2011年12月3日土曜日

第617回 東京都青少年健全育成審議会議事録を読む

議事録リンク:http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/617/617gijiroku.pdf

旧基準?新基準?

■■委員
 2誌とも指定でいいと思います。
 念のため確認したいのですけれども、1冊目ですが、新基準にも適用し得るけれども、旧基準に明確に該当するので今回は適用しなかったというようなおっしゃり方だったと思うんです。つまり、旧基準に明確に適用される場合は、新基準はあえて適用するという形で諮問しないという運用をするということなのか。その辺、もし明確な方針があるのでしたら聞いておきたいと思います。
 これは、別に新基準も適用すべきだと私は言っているわけではなくて、むしろ新基準は抑制的にすべきだと思っているのですけれども、一応そこのところを確認しておきたいと思います。
青少年課長
 これは、今後出てくる本の中身によりけりだろうと考えております。
 今回は、先ほどご説明したとおり、旧基準のほうで諮問しましたが、条例改正の趣旨等を考えたときに、今、委員がおっしゃられたように、なるべく慎重に運用すべきだという附帯決議がなされたということもございます。ただ他方で、旧基準に該当し得るものは新基準では諮問をしませんということで我々として確定させているものでもございません。例えばいわゆる児童ポルノものとか、近親相姦もので、それが著しく、かつ旧基準でも著しいというようなものがあった場合にも旧基準でしか諮問してないという訳ではありません。今回の「背徳婦人」につきましては、子どものセックスは中には全くなく、近親相姦が一部ございましたけれども、そういうものでしたので、当初、条例が意図したものとは若干ズレているのではないかという判断もあったことから、少なくとも旧基準で、という考え方をいたしました。
 ただ、繰り返しますけれども、いわゆる新基準で、非常に問題が多いのではないかと考えられる本であり、かつ旧基準でも問題が多いというものについては、新旧両基準で指定すべきということになるやもしれません。これは、今後出てくれば、その中身を見て、本によって対応を考えていきたいと思っております。

 新基準の指定基準を改めて読み直してみると、新基準というのは簡単に言うと強姦・子供とのセックス・近親相姦の3つ。
 でもこの青少年課長の発言では3要素が全部揃わないと新基準での該当にはならないみたいな言いっぷり。そんなのが揃う作品なんて基本的に18禁(意外にも結構あるw)だし、そんな運用だといくら慎重にとはいえ、今まで必死に条例可決しようとした人たちにも失礼な気が。

1巻を指定してしまったら2巻はどうなるの?

■■委員
 1誌目は指定でいいと思います。2誌目も基本指定でいいのですが、ただ、これは雑誌に掲載中ですよね。単行本の帯封に書いてありましたが、週刊誌か月刊誌かわかりませんけれども、「ナマイキッ!」に掲載中であると。そうなると、これを指定するのであれば、1巻であれば2巻はどうするのかとか、そもそも連載中の雑誌はどうするのかということは特に考えなくていいのかどうか。この辺りをどう考えていらっしゃるのかということをお聞きしたいのですけれども。
青少年課長
 今後の対応につきましては、この本に限らず、指定をする場合については事業者を呼びまして指導をいたします。その際に、雑誌連載中のものであれば、こちらから掲載をやめろとかは申しませんけれども、事業者の考え方も伺いますし、あるいは、これがもし1巻の指定で、今後2巻、3巻と発行が続き得る場合については、事業者との話し合いの中で、例えば事業者が、これが指定されるのではあれば、2巻を単行本化するときには表現を修整して載せますとか、そういう話し合いもすることになります。そして、もし2冊目が出るのであれば、出た図書類そのものでもう一度判断をしないといけませんので、当然ですが、1巻が指定されたから2巻、3巻も直ちに指定ということではございません。その出たものを見て判断していく。そして、なるべく自主規制といいますか、二度と指定を受けないように配慮をお願いするということになります。
■■委員

 例えば、これが連載中の雑誌を確認するという作業は特に行わないということですか。
青少年課長
 必要であればいたします。ただ、その雑誌については、本として別の存在ですので、今回は全編大部分という形で諮問させていただきましたけれども、雑誌をまた別途指定するかどうかというのは、その一遍を含む雑誌全体の不健全性を判断することになりますので、それは必要な確認はしたいと思います。

 ……検閲スレスレの行為お疲れ様です。単行本を指定しておいて掲載雑誌を指定しないのは片手落ちともとれますが。

都民からの通報申出

青少年課長
 それから、15ページ、都民の申出。10月に処理をさせていただいたものが3件ございます。1件目につきましては、深夜のあるテレビアニメについて、残虐な描写があるのではないか、規制すべきではないかといったような都民の方からの意見がございました。これにつきまして、放送元に確認したところ、残虐な場面を暗示する場面はあるということですけれども、放送コード、基準に則った処理をしているということで、当方でも確認しましたけれども、条例上どうかというほどの中身ではありませんでした。

 結局なんなのかわからない。BLOOD-Cだとモロだったと思うし、Fate/Zeroのオルガン回がそんな感じかなぁと思ったけど放送日は11月っぽい。

 それから、2番目は某アイドルグループのプロモーションビデオですけれども、ちょっとグロテスクな感じがする、これはおかしいのではないかということでありましたけれども、インターネット等で当方でも画像を確認しましたけれども、これも条例上の残虐性という点を問疑するほどの中身ではないと判断をいたしました。

 AKB48"腕切断"グロPVがシングル収録中止に 賛否両論の真相とは?
 http://www.cyzo.com/2010/10/post_5679.html
 すでに公式からは消えてますが「Beginner Original Ver.」で検索してみましょう。まぁグロいと評価されるのもわからなくもないですが個人的には好きです。
 どう考えても東京都に規制しろと言う神経は理解できませんが。東京都もわざわざ判断するな。どうみても管轄外だろ。

おまけ:実際に指定図書閲覧に行ってきた方がいらっしゃるようです

 以前公開はしたものの誰も閲覧に来ないと聞いて誰か行ってきてくれないかなぁと思っていたのですが、行ってきた方がいらっしゃるようで。

『都庁に指定図書閲覧しにいこうず・女子会』の感想 http://boy0.blog52.fc2.com/blog-entry-35.html

 実際に行ってきた話なのでこちらからはお疲れ様でしたとしか言えないのですが、実際の職員と会話できるなど結構貴重な時間だったようで何よりです。

0 件のコメント:

アクセス解析