2013年11月1日金曜日

2013年11月01日の手記

FirefoxとかWebブラウザの話

「Firefox 25」の安定版リリース Android版にゲストブラウジングモード
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/30/news045.html

「ゲストブラウジング」は、友人にモバイル端末を貸すときなどに、自分のお気に入りや履歴、自動入力する設定にしてあるパスワードなどを隠しておける機能。

“Web Audio API”をサポートした「Firefox 25」が正式公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131030_621537.html

Mozilla、深刻度“最高”の脆弱性5件などを修正した「Thunderbird」v24.1を公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131030_621519.html

Firefox 25登場 - Windows XPサポート延長へ
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/31/058/

Mozillaは2014年4月にサポートが終了したWindows XPに関して、その後もサポートを提供する意思があることを伝えた。

ITな話

こんな用途ならコッチを選びたい!  NASとWindows サーバーの違いをチェック
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/nowing/20131029_620657.html

ブラウザで Mac OS 7 を動かそう
http://techwave.jp/archives/running-macos7-in-browser.html

MacOS7からPlaySationまで!JavaScriptのエミュレータが凄い
http://wise9.jp/archives/8383

TweetDeck アップデート後    TweetDeckをアップデートしたらフォントが変わってしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14114799209

Program Files→Twitter→TweetDeck→Localesと進み、
そこに入ってるen-US.pakというフォルダをどっか別の場所に移せば一応治るはずです。

【えふ】個人的には拡張子の書き換え(.pak→.pak2)がよろしいかと

エレコム、「ツメの折れない」LANケーブルを自作するためのLANコネクタ単品
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/29/350/index.html

包丁を使えるタブレット?--タッチスクリーン搭載の“まな板”が登場
http://japan.internet.com/webtech/20131028/3.html

Chop-Syc は、タッチスクリーンを搭載した“まな板”。Wi-Fi 接続に対応しており、レシピを見ながら調理することができる。デジタルスケールとして食材を量ったり、計算機能を使って人数分に合わせた分量を算出することも可能。

【えふ】言われてみればアリか……いやいや。

米CiscoがH.264コーデックのオープンソース化を計画~米Mozillaも支持を表明
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131031_621671.html

Ciscoの発表によると、CiscoによるH.264実装の1つである「gratis」をオープンソース化すると同時に、そのソースコードからコンパイルされたモジュールをCiscoにホスティングし、ダウンロードできるようにするとしている。これに伴うMPEG LAへの特許料支払いは、Ciscoが負担する。MPEG LAはH.264関連特許を管理している。これまでH.264コーデックは、ライセンス条項により、Firefoxのようなオープンソース製品と一緒に配布することはできなかったという。

【えふ】ライセンスを気にしなくてよくなったとはいえ、特許料の支払いが続くのは気になるなぁ

雑多な話

楽天グループの加Kobo、個人作家に「レイプや近親相姦の作品は販売しない」と伝達
http://hon.jp/news/modules/rsnavi/showarticle.php?id=4894

英国ではキャメロン首相が先導役となって、年内中に各ISP会社がポルノ・喫煙・飲酒・暴力フィルタを設置する予定となっている。そのような中、 Amazon社のKobo社の電子書籍ストアに多くの近親相姦・レイプ系のアダルト小説が販売されていることがタブロイド紙に騒がれていた。

原文:Kobo: Sorry, we’re just not gonna sell “‘barely legal’ erotica or exploitative rape fantasies”
http://gigaom.com/2013/10/28/kobo-sorry-were-just-not-going-to-sell-barely-legal-erotica-or-exploitative-rape-fantasies/

【えふ】Amazonがどう出るか気になる。

わいせつ容疑の高校生「スカートの虫取ろうと」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131029-OYT1T00394.htm

発表によると、5月7日午後10時頃、同区内の駐車場で女子高生(当時16歳)の衣服をまくり上げ、下着を脱がそうとするなどのわいせつ行為をした疑い。

【えふ】たぶんそれは無理な言い訳だと思うんだ。再逮捕だし。

中学教諭が教室でわいせつ映像複写 生徒に見られ「訴えてもええのか」
http://www.sanspo.com/geino/news/20131029/tro13102912500005-n1.html

パソコンの前を離れている間に、わいせつな映像のタイトルが表示された画面を生徒がのぞき込み、戻ってきた教諭は「勝手に見るな。訴えてもええのか」と叱責したという。教諭は25日「言い方が悪かった」と、生徒の学級で謝罪した。

【えふ】ダビングで訴えられるのはどっちだろうね

小学生の巨乳化が加速 Cカップ小学3年生によるペッティング事件も
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131025/Mogumogunews_516.html

「男児が女児児童のムネをもんだり、写真に撮らせろといって服を剥いで問題になったこともある。また小学3年生でcカップぐらいある女児が「彼氏」だという男児に、ムネを吸わせているところが、男児の親が見つけて大騒動になったこともあります。あとは小2教室でブラジャーが盗難されるなんてこともありました」(都内私立小学校・職員)

【えふ】そうか……小2でブラジャーか。あとエロい写真撮らせろは小学生にもあるんだと実感。

「黒子のバスケ」、TSUTAYAから撤去 脅迫状届く
http://www.asahi.com/articles/TKY201310290091.html

一方、三省堂書店、ジュンク堂書店、紀伊国屋書店にも脅迫状が届いたが、いずれも撤去はしないとしている。

【えふ】ホントにいったいいつまで続くのか。

「[新編]叛逆の物語」週替わり来場者プレゼント第2弾ビジュアル公開!
http://www.madoka-magica.com/news/index.html#news28054

【えふ】これでQB引いた人って……

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」英語版、米Amazonでランキング1位に
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/30/news089.html

英語版のタイトルは「No Matter How I Look at It, It's You Guys' Fault I'm Not Popular!」

ドラクエのシナリオライター、スク・エニが募集中
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/30/news091.html

必要なスキル・経験は(1)日本語を正しく理解して使用する力と、(2)テキスト入力、Excel/WordなどOfficeツールの使用経験。あると望ましいスキルは「思いついたことをシンプルに分かりやすく文章に変換できる力」に加え、「ドラクエシリーズが好きなこと」を挙げている。

【えふ】こういう要素は作る側として基本避けるところじゃないのかな。

課題は、「ドラゴンクエストについて思うこと」というタイトルの自由作文と、脱出物語のショートストーリー・プロット。脱出物語は、「ねずみ」「コレクション」「つぶやき」「舞踏会」「バニーガール」「サプライズ」「世間体」の7つの要素から3つ以上選び、その要素を入れることが条件だ。

グーグルが国内外テレビ番組の有料配信を開始、民放は日テレやTBSなど4局が供給
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131030/514950/

日本の民放テレビ局では日本テレビ放送網とTBSテレビ、テレビ朝日、テレビ東京の4局が主にドラマやアニメを供給した。

「トム・ヤム・クン2」、日本公開の可能性
http://amovieiavitamin.air-nifty.com/haert_ha_gennki/2013/10/post-c3c5.html

「トム・ヤム・クン2」のワールドプレミアに参加された方の話しでは、ロシアや韓国などとともに、日本でも公開と言う話が出ていたとのことでした。

【えふ】うおー、まだかー

やなせたかしさん死去 「相続人」いなければ「アンパンマン」の著作権は消滅する?
http://www.bengo4.com/topics/904/

アップドラフト、「東方Project」のデザインノートPC
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131031_621683.html

イラストレーターのあづみ一樹氏が本PCのために描き下ろした、弾幕系シューティング「東方Project」の人気キャラクター集合イラストを天板にプリント。また、複数の作家による描き下ろしイラストを壁紙として収録している。

グイン・サーガ : 作者死去で未完の世界最長小説 意志を継ぎ本編の続編再開
http://mantan-web.jp/2013/10/31/20131031dog00m200055000c.html

11月8日に五代ゆうさんの手で131巻「パロの暗黒」が、12月に宵野ゆめさんの132巻「サイロンの挽歌」が発売される。栗本さんは、自らの死後も誰かが物語を語り継ぐことを希望していたという。

早川書房によると、栗本さんのプロットは5~6巻分残されているが、その後については2人の手で継続されることになる。

ニコニコ動画とか


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析