2008年4月13日日曜日

違うメーカーのボールペンの芯でドクターグリップが使えるかどうか。

 愛用していたPILOTのドクターグリップボールペン(0.7ミリ)が書けなくなったので中身を抜いて見たらインクが完全になくなっていた。

DSCN0852 

 ところで握りはドクターグリップが大好きな私だが、ボールペンの滑りとしては三菱のLakuboの0.5ミリがお気に入りだった。

DSCN0853

 で、ふと思ったわけだ。替え芯代わりに使えないものかと。できたら個人的に最高のボールペンが誕生しないものかと。

DSCN0854

 早速購入。某ドラッグストアでお目当てのLakuboの0.5ミリと、よくある普通の事務用ボールペン。両方とも1つ98円。

DSCN0855 DSCN0856
DSCN0857 DSCN0858

 これを分解して取り出した芯をドクターグリップに挿入すると……なんとピッタリ。当たり前かもしれないけど。
 替え芯は東京でもなかなか手に入らなかったし、こっちではもっと入手しづらいのでいろんなバリエーションを試す価値が生まれた点で収穫だった。
 ※ ちなみに普通の事務用ボールペン(同じ三菱製)の方でもちゃんと装着できた。
 ※ 100円ショップには12本で105円と言う状態だったがさすがにそんなにいらないし失敗したら怖かったのでパス。

 関係ないが、最高のボールペン誕生はよかったものの、わざわざ買わんでも手元にLakuboがあったんだからそれで試せばよかったじゃん、と気づいたのは秘密。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析