2008年7月17日木曜日

Firefox3.0.1到来による「Tab Mix Plus」使用不能を全力で回避する方法のメモ

① まずは開発版配布ページに行って最新版(tab_mix_plus-0.3.6.1.080416.xpi)を「名前をつけてリンク先を保存」する

② 保存したtab_mix_plus-0.3.6.1.080416.xpiをzip形式で開く
 (拡張子を.zipにして解凍。Lhaplusは右クリックからそのまま解凍できた)

20080717180426 
開いたところ

③ install.rdfをテキストエディタに流し込む(TerapadとSakuraでしかやってない)
 そして以下を編集(8行目だけ)

  <RDF:Description RDF:about="rdf:#$Otko01"
em:id="{ec8030f7-c20a-464f-9b0e-13a3a9e97384}"
em:minVersion="1.0"
em:maxVersion="3.0" />

 ↓

  <RDF:Description RDF:about="rdf:#$Otko01"
em:id="{ec8030f7-c20a-464f-9b0e-13a3a9e97384}"
em:minVersion="1.0"
em:maxVersion="3.0.1" />

④ 修正したinstall.rdfと上記の4つのファイルを選択してzipで1つのファイルに圧縮する。
 ※ 注意 解凍したフォルダ(この場合はたぶん「tab_mix_plus-0.3.6.1.080416」)を圧縮しないこと。

⑤ できたzipファイルの拡張子を.jar(当時は間違えてしまったが.xpiに戻したほうがいいよね)に書き換えて起動したFirefoxの「アドオン」ウィンドウの中に流し込む。

⑥ 通常のアドオンインストールが始まるのでそのままインストール。

20080717181411

 ということで3.0.1でも使用可能(もともと3.0でも正式版じゃない)になるのでした。
 Firefoxをアップデートするのは、この作業の後でも前でもいいはず(今回はアップデートしてからの作業)
 バージョンが合わなくてもインストールできちゃうアドオン「Nightly Tester Tools 2.0.2」ってのもあるんだけど、これ使っちゃうと他のアドオンにまで影響しちゃうので、個人的には使ってないです。よっぽどほしいものでない限り「対応まだぁ?」と茶碗をチンチン鳴らして待ってましょう。

 ※ 追記 MakeLinkも死んでました……。
 ※ 追記 Firefox 3.0.1 リリースによると"3.0.*"という記述ならば3.1(shiretoko)までは大丈夫っぽいです。チェック的にですが。

0 件のコメント:

アクセス解析