2009年3月6日金曜日

声優アワード 今年もボイスニュータイプ早売りから結果が漏洩

◇【声優】声優アワード、雑誌の早売りから結果をすっぱ抜かれる
主演男優賞:神谷浩史(青二プロダクション) 主演女優賞:釘宮理恵(アイムエンタープライズ) サブキャラクター男優賞:井上和彦(B-Box)・杉田智和(アトミックモンキー) サブキャラクター女優賞:遠藤綾(オフィスPAC)・沢城みゆき(マウスプロモーション) 新人男優賞:岡本信彦(プロ・フィット)・梶裕貴(アーツビジョン) 新人女優賞:阿澄佳奈(81プロデュース)・戸松遥(ミュージックレイン) 歌唱賞:中島愛(スターダストプロモーション) パーソナリティ賞:福山潤(ぷろだくしょんバオバブ)
 だから何やってんだよ。角川は。授賞式前にはきちんと報道管制敷けよ。今年は3日あるから大丈夫だよ、と勘違いしてたら9日になってるし。  主催が偏ってるとかあやちーや能登、花澤がいる大沢事務所が最初から除外になってるとかそんなのはどうでもいいんです。どうせ偏ってない賞なんてできないんだし、この賞貰ったからと言って人気はともかく来年からの仕事が花開くわけでもない(実際そうだし)んだから。  曲がりなりにも年に一度、声優が晴れ舞台に立つ機会を設けたんだから盛り下げるようなマネはやめてくれませんかね。マジで。  とりあえずこの結果を信じてみるとして……ここからは愚痴。  ・主演は去年は仕方なかった面もあるから今年神谷でも仕方ないかなぁ。でも後のサブキャラもそうだけど中村悠一(シグマ)がいないならしかたがない……  ・くぎゅの主演って2008年は何よ? 主演って以上は作品名を挙げてほしいところだが。「とらドラ!」「ゼロの使い魔」「隠の王」「ムネモシュネ」くらいだけど。じゃあもっと上がいるだろうに。もしかしてカレイドスコープも除外か?  まぁ思惑はわかるんだけどさ、こっちだってもう一度くぎゅの晴れ姿見たいものw  ・サブキャラ男性の井上和彦は夏目かなぁ。もともとキャラ立っちゃってる人だから他にいないだけって感じも。杉田も同様  ・順当だったのは、サブキャラ女性の遠藤綾。事務所的に微妙だったけどこれがなかったら、自分はともかく他の人がこの賞の存在意義を疑ったはず。沢城はいつ取ってもおかしくない人だったのでここも井上和彦同様「特にいなかった」と考えたほうがいいのかも。ただ沢城が主演を獲るのは難しいだろうな、と。  ・岡本信彦はむしろ今年が本番じゃね?と思うんだけど。梶裕貴同様青田買いの様相。しかし女性陣はキャリアたっぷりなんだよね……。  ・伊藤かな恵は新人賞獲るなら今年しかなかったと思うんだけど予想が外れて残念(今年からシフトが変わったのか)。後がない面ではアスミスもそうだけど(2005年デビューで2008年は4年目)戸松は除外対象になっていないなら当然の受賞。ということでミュージックレインは来年豊崎・高垣も射程圏内に。  ・歌唱賞は仕方がない。問題は中島愛が来年も声優というカテゴリーにいるかどうかだ。  ・パーソナリティ賞は……もはや何も言いたくない。ただ福山は間違いなくいい声優だ。  水樹奈々や井上麻里奈、中村悠一も受賞してなかったのは大沢だけでなくシグマ(俳協ってことは佐藤利奈も)も除外対象だったからか。奈々は歌でもっと上のステージを目指せるかもしれないけど他はちょっとかわいそう、と思いつつ「そもそも声優にこのような場は不要」という考え方もできなくはない。特に大沢なら言いそうだ。  ということで授賞式の中継楽しみにしてます。  ※【Amazon】VOiCE Newtype (ボイスニュータイプ) 2009年 04月号 [雑誌] 【3月9日追記】 ◇【声優】第3回「声優アワード」、主演男優は神谷浩史、女優は釘宮理恵◇  今年は神谷浩史が2冠。ネタバレでなんでパーソナリティ賞なんだと思った福山潤は新設した海外ファン賞ってことで。  むしろポスター画像にはどの賞だったのかは一切書いてなかったのによく他が全部当たったな(自分で解読してもそう読むと思うけど)という結果。  それにしてもいい写真だ。  ※神谷浩史、釘宮理恵が主演男優・女優賞に! “第3回声優アワード”  ※声優アワード:「ツンデレの女王」釘宮理恵さんが主演女優賞に 神谷浩史さん二冠達成  ※【速報】第三回声優アワード受賞者決定!  ※第3回声優アワード受賞者決定!! 主演賞に神谷浩史さん・釘宮理恵さん、歌唱賞には中島愛さん

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>>授賞式前にはきちんと報道管制敷けよ。
それを広めるような記事書くお前もどっこいだけどな。
文句言うならコレ消しとけよ。

匿名 さんのコメント...

>>ただ世間は本日「WBCワールドベースボールクラシックの日本ラウンド大一番日本対韓国戦」に注目してしまうので、昨年に比べると、トップ項目からは外れそうですが。
それでも20:45のNHK『ニュース・気象情報』などの本日のニュース最終版で各局取り上げそうですよ。たぶん。

匿名 さんのコメント...

報道管制って言ってもボイスニュータイプ自体が角川の雑誌なんですけどね。 そもそも今回の漏洩は流通段階での事なんで角川に出来たのは雑誌の発売を遅らせる事ぐらいしかないでしょうね。 しかし角川グループの特権で速報性のある声優アワード特集が出来るメリットが作りたいのがボイスニュータイプなんでそれも難しいでしょうね。

あと水城奈々は第1回で受賞してます。

匿名 さんのコメント...

思い込みでここまで記事を書ける人ってすごいですね(笑)

アクセス解析