2008年10月28日火曜日

2008年10月28日のいろいろなニュース

炎上 火災:木造民家全焼、1人が死亡--桑折 /福島 神栖・海岸に焼死遺体 /茨城 火災:住宅が全焼し焼け跡から遺体--燕 /新潟 火災:住宅やビルなど7棟全焼--三条・本寺小路 /新潟 火災:民家母屋と納屋全焼、けがなし--富山 /富山 坂井の産廃倉庫火災:26時間後鎮火も、再燃警戒で放水 /福井 火災:国が選定の重要保存地区で4棟全半焼--岐阜・恵那 住宅火災:32歳女性、犬救おうとし犠牲--兵庫・尼崎
同市消防局によると、時子さんは逃げて無事だったが、芳里さんは119番した後、2階にいる愛犬を助けに上がったという。
ガス爆発:大阪・中央区の飲食店で 客ら4人軽いけが
従業員は「火のついたガスコンロの上にカセットコンロを置いたら、ガスボンベが爆発した」と話しているという。
一回氏ね。 防府市で倉庫火災 /山口 火災:松前・岡田小で 1階の図工室焼損 /愛媛 廃屋が半焼 /福岡 皇后崎団地で火事 /福岡 放火未遂容疑で女を再逮捕 /熊本
「家庭内でトラブルがあり、ストレス発散でやった」と容疑を認めている。
食中毒&感染症 結核:男性患者から7人が院内感染--札幌の病院 /北海道 今年県内2人目の日本脳炎確認 /茨城 伊藤ハム地下水シアン化合物検出:柏市が井戸水検査 市民の不安解消へ /千葉 金属片混入:ドーナツから針状、けがなし--富山市立月岡小 /富山 食中毒:ツキヨタケ食べ、おう吐 金沢と小松で3人 /石川 ノロウイルス:児童10人から検出--三島市立沢地小 /静岡 食中毒:8人が症状、営業禁止処分--桑名「鳥小屋」 /三重 伊藤ハム地下水シアン化合物検出:県内でも商品撤去相次ぐ--スーパーなど /島根 結核:福大病院医師、発病後も執刀 「異常」指摘放置 食中毒:博多のもつ鍋店、19人が /福岡 シアン:天草養護学校の井戸から、基準の5倍検出 /熊本 伊藤ハム地下水シアン化合物検出:地下水から塩素酸検出--東京工場 詐欺みたいな 札幌・振り込め詐欺で140万円被害 /北海道
23日、長男になりすました男から「会社の金を使い込んだ。200万円必要だが金がない」と自宅に電話があり、女性は24日、同区内の銀行支店窓口から指定された口座に140万円を振り込んだ。25日に電話で長男に確認したところ、詐欺と判明した。
銀行が1時間説得も振り込め詐欺被害に
24日午前、女性が北海道銀行星置支店の窓口で振り込みを依頼。女性の息子は東京在住なのに、振込先が三重県であることを不審に思った行員が確認を求めたり、振り込まないよう説得したが、女性は「息子が大変なことになる」と応じなかったという。
いわきのカード詐取:容疑で千葉の男を再逮捕--いわき中央署など /福島
調べでは、高橋容疑者は2日午前10時50分ごろ、「カードを預かりに来ました」などと女性宅を訪れ、キャッシュカード2枚をだましとった疑い。このカードを使い、中国籍の専門学校生、楊炳炳容疑者(20)が女性の口座から現金約124万円を引き出した容疑で逮捕されている。
宇都宮・振り込め詐欺で約100万円被害 /栃木
19日夜に知人を名乗る男から電話があり「携帯電話の番号が変わった」と話した。翌日同じ男から「頼まれて買ったマッサージ機などの代金を払わなければならなくなった。金を貸してほしい」と再び電話があり、男性は同日、銀行窓口から約100万円を振り込んだ。27日、本人に確認して被害に気付いた。
詐欺:自宅訪れ「暗証番号、知られています」 「振り込め」困難、カード詐取狙う 振り込め詐欺:「エクスパックで現金送って」 新手に被害、県内で4件 /島根
エクスパックは全国一律500円で荷物を送れる厚紙仕様の専用封筒(縦24・8センチ、横34センチ)で、A4サイズの用紙なら250枚入る。あらかじめ郵便局やコンビニエンスストアで購入しておけば、切手をはる必要はなく、ポストに投かんすると原則翌日には配達される。本来は現金や信書を送ることは出来ないが、厚紙で密封された小包のため、中の確認は出来ない。 エクスパックを使った詐欺の手口として多いのがパソコンや携帯電話の有料サイトの登録料や利用料を実際には使用していないのに請求する架空請求や、融資を持ちかけてその保証金を請求する融資保証金詐欺だ。
有印私文書偽造:書類偽造して、寺の土地取得 容疑のコンサルら逮捕--福岡
調べでは、4容疑者は中央区の寺院の敷地の所有権を移転させるため、07年4月に「寺院を運営する宗教法人の代表役員代務者に江本容疑者が就任した」という偽造書類を福岡法務局に提出して法人登記した。また同年12月には寺院の土地を好村容疑者が経営していた会社に売ったとして虚偽の不動産登記をさせた疑い。
象牙だまし取った疑いで逮捕 /大分
06年5月25日、大分市内の女性(72)方で「象牙を欲しがっている人が実物を見たがっているので借りたい」と言い、女性から100万円相当の象牙1本をだまし取った疑い。
振り込め詐欺:社保庁装う 大分市内で多発 /大分
「医療費の還付金を支払う旨のはがきが届いていませんか」「手続きすれば支払えます」などの電話内容といい、同事務局と大分社保事務所に今月問い合わせが12件あり、23日には市内の無職女性(46)が10万円をだまし取られる実害が今年度初めて発生したのを受けた措置。
詐欺:受注偽装、9300万円詐取の疑い 医療機器販売会社の元社員逮捕--警視庁
調べでは、脇神容疑者は現役社員だった今年2月、国立大付属病院発注のネットワーク構築事業を受注したように偽装。下請けのコンピューター機器販売会社(千代田区)に架空の医療機器の請求書を提出させるなどして、前払い代金約9300万円を詐取した疑い。容疑を認めている。
詐欺未遂:郵便局の不在届サービスを悪用 容疑で逮捕
調べでは、柳川容疑者は7月下旬、同県海老名市の郵便局で、健康保険証を示して通帳の架空名義人を装い、通帳をだまし取ろうとした疑い。この名義人の名前で不在届が同局に出されており、通帳が入った郵便物は局留めになっていた。 不在届サービスは、事前に長期不在を届け出れば、郵便物を住所地に配達せず郵便局で最長30日間預かる仕組み。配達されないため架空名義・住所であることが発覚しにくく、犯罪に利用されるおそれもある。今回は名義人の住所地を受け持つ配達員が郵便物を見て架空であることに偶然気付いた。
振り込め詐欺:母と息子が共謀? 容疑で逮捕--千葉
調べでは、正人容疑者は昨年3月29日、千葉市の無職女性(73)に次男になりすまして電話をかけ「保証人になった友人が逃げた。170万円貸して」とうそをつき、銀行口座に振り込ませてだまし取った疑い。
詐欺:保険料名目で170万円 社保庁職員、容疑で逮捕---警視庁
調べでは、杉山容疑者は06年11月下旬、新宿区内の喫茶店で、知人のクラブ経営の女性(39)に「利ざやの良い年金保険がある」などとうそを言い、保険料名目で約170万円を詐取した疑い。領収書を渡さないことなどを不審に思った女性が相談して発覚した。
詐欺:39億円、株買い付け 容疑の貸金業者を逮捕
調べでは、永井容疑者らは06年1~9月、東京都世田谷区の無職男性(91)ら投資家3人から現金計142万円をだまし取った疑い。「値上がりしそうな株がある。株の買い付け金の2割を負担すれば残り8割を融資する」などと持ちかける「二八商法」の手口で勧誘。一般投資家に宣伝しながら実際は購入せず、「融資した分の担保として株券を預かる」などと説明し、取引明細を記載した偽の「売買報告書」を渡して信用させていたらしい。
情報処理関連 誤表示:明太子期限「平成30年」 山口・新下関駅の売店
同社によると、誤表示した商品は計17個。店員がレジで商品を手渡す際に手動のラベル張り器で賞味期限を印字するが、「平成20年」とすべき年次を誤って設定したという。27日に店員が誤りに気付いた。
大川市:課税ミス、141件 住民税など、所得データ誤入力 /福岡
市はミスが起きた経緯を「今年1月に導入した新しいコンピューターシステムの扱いに不慣れだった」などと釈明。植木光治市長(60)は「市民の皆さまに多大な迷惑をかけ深くおわびします。今後、職員の指導と入力チェックについて万全を期す」と謝罪するコメントを出した。

0 件のコメント:

アクセス解析