2008年11月7日金曜日

そろそろUbuntu入れる準備しようかな、と思う人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
 最強のお掃除はやっぱりそれですよねー。そろそろ準備しないと。  東方アイリッシュ。とうとうCDに。  このネタ不滅だな。でもボーカロイドが一番好き。  なかなかよく組み上げた感じ。ポケモン注意 ◇【アニメ】【雑記】どうやら恋する乙女と守護の楯がアニメ化らしくてギル歓喜◇  釘でおとボクするのかな。しかしこの手の記述は真偽がわからん。さすがにゲーム雑誌だし裏は取れてると思うんだけど。 ◇【アニメ】「交響詩篇エウレカセブン」がBlu-ray/DVD-BOX化◇ ◇【こみっく】講談社:新雑誌「good!アフタヌーン」創刊 「もやしもん」石川、「女神」藤島の新作も◇  藤島が描く女神と逮捕以外の漫画って想像できない。 ◇【声優】声優警察第35回『ロザリオとバンパイア CAPU2(カプチュ~)』水樹奈々さん◇ ◇【声優】【番組】探偵「のとまみこ」にいったい何が!?「よーこのお・ま・た・ん!?」が『超!A&G+スペシャル』として11月15日(土)20時~オンエア決定!◇  能登かわいいよ能登がいねー! ◇【声優】日本声優検定協会、「声優3級」検定試験を12月に実施
 同検定ではこれから声優を目指す人や養成所の在校生などを対象に、ことわざ・慣用句・熟語・敬語など日本語の常識を軸として、声優の常識、関連業界の常識、発声・発音・滑舌・アクセントなどについての設問が用意される。さらに、現在の芸能人にとって重要なインターネットやブログについての問題も出されるという。
 声優検定と聞いて「声優の名前と作品名・役名を結びつける」「リスニングで声優の名前を当てる」などの問題を想像した皆さん、残念ながら方向が違いました。
 同協会では「本検定に合格しないレベルでは、声優になれる確率は低い」としている。
 これ取れたら履歴書に書ける?  ※ でも「日本声優検定協会」ってなんか胡散臭いなぁ。HPには代表や理事の名前がないし、こだわるつもりはないけどメインが大阪に置いてあるのは不自然な気がする。特にHP最後の1行はいきなり出てきた団体が立ち上げたホームページでいきなり書くことじゃないし。調べれば調べるほど胡散臭い。 ◇【フィギュア】つまらなさすぎる今日のWebアキバ編集部◇ ◇【アキバ】「コスプレ暴走族(レディース)」が再び秋葉原に登場! その正体は…
 ・主犯格の女性はHN「アキバウリ」さん、外国人の方は友人の「エフィ」さん。 ・今回の目的は、エフィさんへの秋葉原案内。 ・警察には移動しろ、せめて公園でやってくれといわれた。 ・バイクは違法改造していないし、交通ルールも守ってる。以前の空ぶかしは観客から要望があったためにやった。 ・そもそもレディースではなく、ただコスプレが趣味のバイク乗りである。 ・アキバに来る理由は、「オタク」「警察」「自衛隊」が大好きなため。 ・オタクを見ると興奮(?)する。警察はからかいたくなる。 ・そのためか、警察にはかなりマークされている。 ・「エロみっともなく」をモットー(?)に、旧車好きの女性らによる集団でツーリングを楽しんだりしている。 ・前回のコスプレは全部自前。メンバーの分も用意した。 ・衣装は「質より量」を重視。50着以上はある。 ・バイクもそれぞれのメンバーの所有物。アキバウリさん自身も数台を所有している。 ・ネットで騒がれていることは知っている。賛否両論大歓迎。
 すっかりアキバも変わってしまった……。 ◇【Mac】新型「Mac mini」の発表は年明けの公算--米報道◇ ◇【PC】NEC、世界最小ワークステーション発売
 Celeron 550/2GHz、512Mバイトメモリ、160GバイトHDD、DVD-ROMドライブ、Windows Vista Businessを搭載するモデルが16万9000円
 ワークステーションって何? ◇【PC】Everun Noteがすごい7つの理由◇  正と負、両方の意味ですごい。 ◇【PC】Core 2 Duoで7万円切りのNetbook? 限定50台でドスパラから
 12.1型ワイド(1280×800ドット)液晶ディスプレー、Core 2 Duo T5500(1.66 GHz)、2GBメモリー、250GB HDD、DVDスーパーマルチドライブ付きでなんと6万7980円!
 限定50台……orz。でもOSはないんだ。 ◇【PC】ASUSTeKの本気ミニノート、写真で見る「Eee PC S101」◇ ◇【Windows】今月のWindowsUpdateは2件◇ ◇【Windows】Windows 7は16GBのSSDでも動く◇ ◇【Windows】UACやバックアップが改良 Windows 7の実像 Part 2◇ ◇【Windows】WinHEC 2008 - Windows 7での地道な改良をアピールするMicrosoft◇ ◇【Windows】「Windows 7」は2009年のホリデーシーズンが目標--マイクロソフト幹部が示唆◇ ◇【Windows】Microsoftが「Windows 3」の提供をついに終了◇  まだやってたことに驚きである。 ◇【Linux】MSのバルマーCEO、グーグルの「Android」戦略への疑問を表明
 利益を確保できるかどうかがはっきりしていなければ、OSの改善がなおざりにされかねない、とBallmer氏は言う。全体の情勢を見れば、ほかにもっと気になる競争相手がいるというのだ。
 そういう脳だから(略 ◇【InternetExplorer】Microsoft、「IEへのWebKit採用に興味ある」―多分本気ではあるまいが
 Techworldの記事によると、Ballmerは正確には次のように述べている。 オープンソースには興味がある。AppleはWebkitを採用した。われわれもその可能性を検討するかもしれない。しかし一方でIE8へのエクステンションの開発は続ける。
 しかしIEという減りこそそれ過半数を軽く超えている確固たる資産にWebKitを採用するのは…… ◇【Firefox】Firefoxのブックマークフォルダアイコンを変更する方法。◇  Stylish活用法。 ◇【Firefox】glowywine 3.1.2.1◇  昨日の「glowyblue」のワインレッド版。 ◇【Firefox】glowygreen 3.1.2.1◇  昨日の「glowyblue」のグリーン版。 ◇【Firefox】glowygold 3.1.2.1◇  昨日の「glowyblue」の完全金装飾版。 ◇【Chrome】まだあった!「Google Chrome」の知られざる機能◇ ◇【Sleipnir】Sleipnir 2.8.3 正式版をリリース◇ ◇【Webブラウザ】Dillo 2.0 高速だが機能は限定的
 最大の違いはGTKからFLTKへの変更だ。以前のGTK版も十分に速く、Firefoxの5分の1程度の待ち時間で開いたように思うが、バージョン2.0はさらに速い。筆者の印象では、およそ2倍。ただし、正確な計測は不可能だ。なにせ、昨今のマシンでDilloを動かした場合、所要時間は1秒前後、ノートパソコンでさえ2秒ほどしかかからないのだ。
 さらに重要なのは、Dilloのハイパフォーマンスが初心者にとっても熟練者にとっても高くつく点だ。改善が施されたはずの最新版でも、JavaScript、Flash、HTMLフレームはサポートされていない。いずれも現代のサイトでは一般的に使われているものであるにもかかわらずだ。  理念としてFlashに反対している人もおり、そういう人はDilloがFlashをサポートしていなくても気にしないだろう。しかし、JavaScriptがなければ、多くの企業サイトやニュースサイトの表示はできまい。実際、Dilloはテキストベースの代替ページがあればそれを使用する。しかし、いくらトップページに代替ページがあったとしても、トップページがJavaScriptを使っているのであれば、そのサイトのほかのページもJavaScriptを使っているだろうから、ほとんど無意味な対策だ。
 ここまで両極端なブラウザも珍しい。 ◇【開発】どこでもできるRails開発「Ruby on Rails Portable」◇ ◇【YouTube】埋め込みプレーヤーをアップデート--検索バーなどを追加◇ ◇【はてな】はてブ 2、パブリックベータ版を公開◇  ※ 画面写真で見る「はてなブックマーク2」 ◇【IT】みなと銀行で2343人分の個人情報紛失
 支店統合などの際に誤って廃棄した可能性が高いとしている。
◇【IT】「厳しい時こそ大きな手を打つ」──パナソニックが三洋子会社化へ、国内最大の電機メーカーに
 両社連結売上高の単純合計は11兆2200億円(09年3月期見通し)となり、日立製作所を抜いて国内最大の電機メーカーとなる
 個人的にすでに1位だと思ってた。日立が1位であることが意外。大物が多いんだろうか。  ※ 三洋優先株の買収価格調整難航も パナソニックと金融3社の思惑 ◇【IT】無線LAN暗号のWPA、部分クラッキングに成功◇ ◇【IT】日本語ccTLD「.日本」導入へ向け、総務省が検討開始
 検討項目は、まず日本語ccTLDの文字列そのものについて。現在の「.jp」に相当するものとしては、漢字の「.日本」「.日本国」が考えられるほか、ひらがなの「.にっぽん」やカタカナの「.ジャパン」などもあり得るため、最終的に1つに絞る。
 なお、実際に日本語ccTLDが実現するのは、レジストリの決定後、レジストリとICANNの契約やサービスの準備期間などを経てからになる。また、一般に使えるようになるには、Webブラウザなどの対応も必要になるという。
 相当先だし今でも日本語ドメインなんか使ってないなぁ。
 それによると、研究者はWPAに使われているTKIP暗号鍵を破る方法を発見した。辞書攻撃でTKIP鍵を破る方法は以前から報告されていたが、今回は辞書攻撃ではなく、報道によればクラッキングにかかる時間も12~15分と大幅に短縮されたという。
 WPA2にしないといけないらしい。やれやれ。  ※ 今回Tews氏とBeck氏が説明している手法は、辞書攻撃を用いたものではなく、WPAルータからの大量のデータに数学的トリックを加えることで、暗号を解読している。 ◇【IT】徳島県上勝町とマイクロソフト、地域振興への取り組み状況を説明
 具体的な施策としては、まず、パソコン利活用についての住民向けICT勉強会を、2008年2月より5回開催。毎回40名以上、多いときでは100名を超える参加者が集まるなど、非常に盛況だったという。また、インターネットを通じて、農家が売り上げを把握できるようにする情報システムの導入を促進した結果、2007年10月時点で58件だった導入数が、2008年10月には122件まで増加した。
 さらに、Web会議システムの導入による大きな経費節減も実現した。マイクロソフトのOffice Live Meetingを活用し、高松や東京と約4カ月間で8回のオンライン会議を実施した結果、交通費に換算して約72万円の経費削減効果があったとのこと。
 加えて一連の取り組みの中では、2007年10月以降の1年で、Uターン/Iターンを合わせて前年同期間比2.25倍の18名が町内へ転入するなど、人の面でも大きな効果を上げているという。この中には、上勝町へ事務所移転をする東京の個人経営者も含まれているほか、転入者の平均年齢が28歳と若いことから、課題であった後継者確保にも効果があったとした。
 光ファイバが通ってるらしいけど人口2000人、しかも国道が1本通ってるだけの山の中だから町から出るだけで一苦労だなぁ。 ◇【知的所有権】東京地裁 サーティワンの請求。宣伝文は「ありふれた英語」で棄却
 判決によると、サーティワンは昭和48年に日本に進出、宣伝文句として「We make people happy」を使用してきた。  一方、コールドストーンは平成17年に日本に進出し、「Make People Happy」という宣伝文句を使用している。
今日のAmazon(わかつきひかるみかづき紅月を応援中)
 ざんげちゃん何やってんですかー
◇【東京】「プロフ」書き込みめぐり、東京・昭島市と埼玉・所沢市の少年グループ乱闘 8人逮捕
 事件は、逮捕された男子生徒のプロフに、被害者の少年が「女を幸せにできない男」などと書き込んだことが発端となっていて、2つのグループは、プロフ上で、お互いを「所沢のイモ」、「昭島はせこい」などとののしり合っていたという。
 次元が低すぎてある意味平和。 ◇【東京】江東区の埋立地でハトの死骸(しがい)が多数山積みにされているのが見つかる
 死骸で見つかったハトは49羽で、現場は風力発電施設の敷地内で、普段、ハトを見かけることはあまりないということで、何者かがまとめて死骸を遺棄したとみられている。
 風力発電反対派の嫌がらせかな。 ◇【山口】【警察】31歳巡査長が取調べの18歳少年にタバコを吸わせる
 巡査長は「聴取中に少年がたばこを吸うと言っていたので安易に渡してしまった。非常に反省している」と話している。
 未成年じゃなきゃいいの? ◇【佐賀】【警察】55歳警部補が交番内で20代女性部下に銃向け脅す
 監察課によると、7月17日午後、巡査が机で書類を作成中、警部補に「撃つぞ」と言われ振り向いたところ、右肩近くに銃口を突き付けられていた。巡査は8月22日午後にも右大腿(だいたい)部に銃口を向けられたという。  佐賀署は同月26日に監察課に報告し、警部補から拳銃を取り上げ、自宅謹慎とした。警部補は現在、佐賀市内の病院に入院し、そこから心療内科に通院している。
◇【東京】【教育】グーグルマップ設定注意!個人情報“公開"相次ぐ 杉並の小学校でも
 個人用の地図作製時に初期設定を確認せず非公開にしていなかったことが原因とみられ、グーグルの日本法人(東京都渋谷区)はホームページなどで注意を呼びかけている。
◇【愛知】【教育】ネット地図に生徒情報流出 名古屋市の中学
 名古屋市教育委員会は7日、インターネット検索大手グーグルの地図サービス「マイマップ」に、市立高杉中学(中川区)の男性教諭2人が、生徒70人の名前と住所の情報を非公開設定せずに入力し、半年間、誰でも閲覧できる状態になっていたと発表した。
◇【愛知】【教育】ネット掲示板に殺人予告した15歳男子中学生を逮捕
 調べでは、少年は9月26日深夜、インターネットの掲示板に「明日の体育大会が楽しみだ。表口の近くに人が居たらサバイバルナイフで殺そうと思う」と自らが通う中学校の体育大会での殺人予告を書き込んだ疑い。
◇【岐阜】【教育】9歳男児が車を運転 祖母宅目指し3キロ
 「お父さんの運転とかゲームセンターで覚えた」
 同署は男児が幼いことなどから両親への注意にとどめ、車の管理徹底を求めたという。
 ゲームセンター終了のお知らせ?  ※ サンスポ
 同県大垣市の小3男児で、同日午前6時ごろ、寝ていた両親に黙って、約15キロ西の関ケ原町の祖母宅を目指した。キーを付けっぱなしのオートマチック車、ダイハツ「ムーブ」で発進した。
 男児の自宅から発見現場までは直線で約3キロだが、走行時間は約1時間半。
 ※ 10月の車名別新車販売台数 軽乗用車は販売好調、ダイハツ「ムーヴ」が2か月連続首位 ◇【大阪】【教育】中3女子ひき逃げ:殺人未遂と危険運転致傷でも追送検
 府警は「男性が死んでも仕方ないと思った」との供述から、殺意があったと判断。女子生徒は、ギアの入れ方やヘッドライトの点灯方法も知らず、無灯火のままドライブを強行していたという。
 そんなことはゲーセンではやらないな。 ◇【広島】【教育】高校の駐輪場にミキサー車転落
 消防や学校によると、約7メートル上の市道に停車していたミキサー車が突然動きだし、ガードレールを突き破ってのり面をずり落ちた。自転車数台が下敷きとなり、コンクリートが流出したが、授業開始後で負傷者は確認されていないという。
 見事に落下してますな。 ◇【鹿児島】【教育】大麻所持容疑で高2男子書類送検「自分で栽培」
 生徒は「昨年11月にインターネットを通じて種を購入し、自宅ベランダや自室で栽培した。自分で吸うためだった」と供述しているという。
 県警によると、生徒は自分の部屋にいつも鍵をかけており、家族は栽培などに気付かなかったらしい。
◇【東京】【猥褻】【教育】17歳少女と12000円でハァハァした54歳小学校校長を逮捕◇ ◇【宮城】【猥褻】全裸でコンビニに入って女性用下着買った36歳三等空佐を停職処分
 同基地によると、三等空佐は9月5日午前2時半ごろ、飲み会から帰る途中に東松島市のコンビニ店の裏で服を脱ぎ、靴を履いて財布だけ持って入店、女性用下着とストッキングを1点ずつ購入し、店を出た。  「深夜のコンビニに全裸の男が入店したらこっけいだろうと思った。たまたま目についた下着などを購入した」と話しているという。
 防犯カメラの画像とかは? ◇【福岡】【猥褻】【教育】毎日新聞販売店の男を逮捕 小1女児の体を触った疑い
 調べでは、国山容疑者は9月12日午後、新聞配達中に北九州市内の道路脇で下校中の女児(6)の体を服の上から触ったほか、約1時間後には、この女児と遊びに行こうとしていた別の女児(7)を近くのアパートの階段踊り場まで追い掛け、同様の行為をした疑い。

0 件のコメント:

アクセス解析