2009年6月3日水曜日

3月にHDD買ったのにWindowsの再インストールをまだしてなかった人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】【声優】TVアニメ『よくわかる現代魔法』、2009年7月11日よりスタート - メインキャスト陣がその見どころに迫る◇ ◇【アニメ】【声優】メインキャスト陣も先行き不透明! TVアニメ『うみねこのなく頃に』、2009年7月スタート
小野「俺は高知(出身)で、よく台風が来ていたので……、まず雨戸を閉めると思います(笑)」
釘宮「本当にああいう島に団体で閉じ込められたら……、身近な人を好きになりそうです(笑)」 井上「恋が生まれるんですね」 鈴村「ほら、俺とあまり変わらないじゃん」 井上「変わりますよ。全然違います」 釘宮「映画とかでも、ああいう極限の状態でよくあるじゃないですか。『今のうちに』みたいな気になるんじゃないでしょうか」 鈴村「ほら一緒だ。利害が一致してる(笑)」
◇【こみっく】本の王子様:「Kiss×sis」が驚きの首位 次週はジャンプ祭りか
 予想が大きく外れ、前々週に6位だったふたごの美少女と義理の弟の三角関係を描いたラブコメ「Kiss×sis」4巻(講談社)が1位になりました。理由は、正直分かりませんが、金曜日(5月22日)の発売だったので、今週の集計が伸びた可能性はあるでしょう。
 わかってるくせに。でも特典なしバージョンかな。 ◇【こみっく】大江戸線が新たに乗り入れ!『ミラクル☆トレイン』大江戸線版コミック連載開始!◇  おっかしいなぁ。美少女版はないのかなぁ。 ◇【ラノベ】【VA文庫】 6月から小説版「Kanon」
 ※VA文庫版『Kanon ~雪の少女~』は、1999年にパラダイムノベルスより発売された作品に新たな加筆修正を加え、全年齢対象としたものです。
 作者一緒だしベタだろうなぁと思ったら、そこを削るんかい。 ◇【ゲーム(Wii)】E3 2009 - 任天堂、Wii用マリオ2タイトル発表! 新センサーを明らかに
 一方で違った角度から、ゲーム未経験者がゲームの楽しさに気付く例もある。「脳トレ」や『Wii Fit』だ。このカテゴリの可能性の1つとして岩田氏は「Wii Vitality Sensor」の存在を明らかにした。人差し指を入れると脈拍を感知するセンサーだ。脈には鼓動のほか、さまざまな人体の情報を詰まっており、「このプレゼンテーションでナーバスになっている私の気持ち」(岩田氏)のような、目に見えない何かが同センサーを通じて可視化される。癒し効果のあるゲームや気持ちを落ち着けるゲームなど、従来のプレイヤーを興奮させる方向とは違ったタイプのゲームが考えられる。
 どうしてもギャルゲーへの応用しか想定できない。 ◇【ゲーム(PSP)】SCE、16GBメモリ内蔵の「PSP go」を11月1日に2万6800円で発売
 「PSP go」は、従来のPSPシリーズと異なり、UMDドライブを省略して、16GB容量のフラッシュメモリを搭載。本体はディスプレイ部分を上下にスライドさせてコントローラ部分を出すスライド式デザインを採用し、コントローラ部分を閉じた状態でも映像や音楽コンテンツの再生、時計やカレンダーなどを表示できる。加えて、ゲームを一時中断した状態でも、「XMB(クロスメディアバー)」上で各種操作ができるゲームスリープ機能を備えた。
 オンラインサービス「PlayStation Store(PS Store)」の各種コンテンツは、IEEE 802.11bによる無線LAN機能を使ったPSP goからの直接アクセス、もしくはプレイステーション 3(PS3)経由でのダウンロードが可能。加えて、本体同梱CD-ROMに収録するユーティリティ「Media Go」をインストールしたPC経由でもダウンロードできる。「Media Go」では、PC上でPSP対応ファイルの管理も可能だ。対応OSはWindows Vista/XP SP2以降。
 CPU「PSP CPU」の動作周波数は1~333MHzで、メインメモリは64MB。本体ディスプレイは3.8型ワイドスクリーンTFT液晶で、解像度は従来と同じ480×272ピクセル。サウンド面では、ステレオスピーカーとマイクを内蔵する。出力インターフェイスは、USB 2.0、メモリースティック マイクロスロット、ヘッドフォン/マイク端子、マルチユース端子など。
 待望の新型、なのだけれど解像度が同じでサイズが小さくなってしまってはプレーヤーとしての需要が多い自分的には魅力はあまりなく……  Bluetoothもキーボードとかを期待したいんだけど今のところ音関係だけ……、でも搭載されればUSBより可能性はあるかも。  今はパンヤだけしか持ってないけどUMDで持ってるゲームってどうなるのかなぁ。現PSPと通信とか、外付けドライブとか?  ※PSPの新モデル「PSP go」が11月1日に26,800円(税込)で発売に!  ※SCEJ、PSP版『グランツーリスモ』の発売日を2009年10月8日と発表  ※PSPソフト開発ツール、大幅値下げ 50万円から15万円に  そろそろゲームじゃないソフトに期待したい。 ◇【ゲーム(Win)】工画堂スタジオ、『ウソツキと犬神憑き』の発売日を延期◇  くろねこさんチームにはよくあること。しかしノベルなのか。
声優・イベント・レポート
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】グリフォン「クイーンズブレイド 光明の天使 ナナエル」レビュー◇  ナナエルさん結構いい感じ。でも甘いものは甘いか。  空中幼彩のキャラはやや甘めでも許される面があるからなぁ。 ◇【アキバ】声優イベンター必見! サイリウムの色別声優リスト
以下は注意したい場合の一例。 ・ワンマンライブだが、特定の曲で統一色がかわる ・ユニット全員によるステージなど、統一色を必要としない場合 ・同一人物でも、声優ユニットでの色指定、個人名義での色指定、作品ライブ(=役)での色指定が異なる場合 ・まだ統一色が決まっていない場合 ・そもそも、サイリウムの使用が禁じられている場合
「当店では田村ゆかりさんのライブでのUO(ウルトラオレンジ)の使用を推奨しておりません」って……  あとイベントを主催する側じゃなくて、観客してる側が「イベンター」って呼ばれるのは正直恥なんで自重してください。
ハード・改造
◇【AV】アイ・オー、14,280円の「AVeL Player」シンプルモデル
 従来モデルと同様に、DLNA対応のLAN HDD、PCなどに収められた動画や音楽、静止画ファイルの再生が可能。また、本体にUSB端子を1系統備え、USB HDDなどに収めたコンテンツ再生も行なえる。AVCHDカメラで撮影した動画ファイル(MPEG-4 AVC/H.264)再生にも対応。
 再生フォーマットは、動画がWMVやMPEG-1/2/4、H.264に対応し、1,920×1,080ドットのフルHD動画も再生可能。ビットレートはWMVが最大8Mbps、H.264が10Mbps、MPEG-2 PSが20Mbps、MPEG-2 TSが25Mbpsまでサポートする。そのほか、Motion JPEG(640×424ドット/6Mbps)やXvid(640×480ドット/1.5Mbps)の再生や、ISOファイル内の動画再生も可能。音楽はWMA/WMA9 Pro/MPEG Audio/PCM/AACに対応するが、DRM付きファイルは非対応。静止画はJPEG/BMP/PNG/GIF/TIFFに対応する。
 著作権管理関係はごっそり削ってあるのでデジタル放送の録画とかは無理。 ◇【AV】バッファロー、業界最小サイズの“小型版ちょいテレ"
 ダビング10もサポートし、パソコンに録りためたワンセグ番組をメモリースティックにコピー/ムーブして、PSP、PLAYSTATION 3などで再生することも可能。
 どうせならPSPのUSB端子につないで純正ワンセグと同じ働きとかできないの? ◇【PC】NVIDIA Ion採用・BDドライブ搭載の「花瓶」登場
 ECS(Elitegroup)製で、CPUにはAtom 230を採用。1GBメモリにブルーレイドライブまで搭載するという、れっきとしたリビングルーム向けPCです。
 トレイとコネクタ類がすげー。
PC(ハード・自作パーツ)
◇【PC】エプソン、2万円台のネットトップPC 「Endeavor NP11-V」を発表
 オススメパックとして18.5型ワイド液晶ディスプレイとディスプレイ一体型キットをセットにした「一体型パック」(PC本体含め3万9800円)と、「一体型パック」に外付けスピーカーとスーパーマルチドライブを加えた「一体型プラスパック」が(PC本体含め4万9800円)が用意されている。
◇【PC】エプソンダイレクト、重量約790gのAtom搭載Nettop「Endeavor NP11-V」 -価格26,800円
 基本構成の仕様は、CPUとしてIntel Atom 230(1.6GHz)、チップセットとしてSiS672+SiS968を採用。メモリとして1GB PC2-5300 DDR2 533MHz SDRAM、ストレージとして160GB HDDを搭載している。グラフィックス機能としてはSiS Mirage 3+(チップセット内蔵)を利用可能。
 SiSを使ってくるとは意外だった。でも一度は純正のMiniITXに載ったこともあるから悪くはないか。 ◇【PC】エプソンダイレクト、ミニノート「Endeavor Na01 mini」を価格改定 -価格39,800円から◇  たまんねーな。おい。 ◇【PC】Alienware日本侵攻、17インチノート Alienware M17x から
 同社のゲーミングブランド Alienware がついに日本上陸を果たします。一目で分かるハードコア仕様のAlienwareはもともと独立したPCメーカー / ブランドでしたが、2006年にデルが買収。これまで一貫して日本では販売されていませんでした。
 上陸第一弾は「宇宙最強」を自称する17インチノート Alienware M17x。解像度はWXGA+(1440x900)かWUXGA(1920x1200)。CPUはCore 2 Duo P8600(2.4GHz) / Core 2 Duo T9550(2.66GHz) / Core 2 Quad Q9000(2.0GHz) / Core 2 Extreme プロセッサーQX9300(2.53GHz)。GPUはGeForceR GTX 260Mのシングル / デュアル 1GB GDDR3、あるいは280Mのデュアル 1GB GDDR3。メモリは4GB / 6GB /8GB。ストレージはHDDだと7200rpmで、320GBからRAID0またはRAID1構成の500GB x 2まで。SSDだと128GBから、やはりRAID0またはRAID1構成の256GB x 2まで。
 いわゆる超弩級と言うやつですか。 ◇【PC(CPU)】AMD、デュアルコアの「Athlon Neo」投入でPentium SUに対抗◇ ◇【PC(CPU)】AMD、「Phenom」と「Athlon」のデュアルコアプロセッサを発表◇ ◇【PC(CPU)】AM3のデュアルコア、Athlon II X4、Phenom II X2をテスト◇  そろそろAM2のAthlonを確保しておいた方がいいかな。5600+あたりよさげ。 ◇【PC(CPU)】Core i7の最高クロックを更新「Core i7-975 Extreme Edition」◇ ◇【PC(チューナ)】バッファロー、シンプル機能で8,925円のPC地デジチューナ
 視聴/録画ソフトは機能を絞った「PCast TV for 地デジLite」。通常モード以外に、小さなウィンドウサイズに最適という「ミニモード」も用意する。
 実況向けだな。
 PCI接続の「DT-H10/PCI」は、LowProfile用ブラケットも付属する。なお、LowProfile接続時はB-CASカードが取り出せない。
 B-CASがどれだけダメなのかが改めて見てわかる画像。
PC(OS)
◇【Windows】Windows Server 2008 R2はWindows 7と同時に10月22日に発売◇  次は価格だが……。 ◇【Windows】『PatchMateXP』でWindows更新用のCDを作成
 『PatchMateXP』は、CDに焼いてからWindows内で走らせることを想定していて、毎月更新されています。Windowsの更新リリースの全てを適応するので、結論から言ってしまえばハードウェアや周辺機器、ソフトウェアなどの条件によって入れないほうが賢明な更新が、少しでもある場合は『PatchMateXP』を使わないほうが良いです。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】「New Tab JumpStart」でFirefoxがChromeのタブページそっくりに
 New Tab JumpStartはまだ実験段階のアドオンです。なので、完全に認可されたわけではないことと、Tab Mix Plusなどの他のタブコントロールのアドオンと一緒にすると正しく動作しない可能性があること。この2つの了承事項のチェックボックスにチェックが必要です。
 入れるつもりはないんだけどTab Mix Plus対策については設定で新しいタブに「指定のページを表示」でchromeアドレス突っ込めばいいと思う。 ◇【Firefox】Firefoxをガラス風にカスタマイズする方法
 完全なガラス効果を実現するには、拡張機能「Glasser」と「Stylish」をインストールし、ユーザスクリプトをダウンロードする必要があります。
 あまり興味ないなーw ◇【Firefox】Chrome List 0.4◇  アドオンを含むChromeフォルダ内を参照できるエクスプローラ風ビューワ。 ◇【Opera】「Opera 10」ベータ版公開、高速化技術の搭載や標準準拠など◇  今やったところではUSを選択しないと10じゃなくて9が落ちてくるので注意 ◇【Chrome】Google、Mac版Chromeの進ちょく状況を説明
 Mac BlogからリンクのはられているGoogle Chrome開発チームのブログには、より詳しい進ちょく状況についての投稿がある。この投稿によると、Chromeのセキュリティ機能「Sandbox」をWindowsに組み込むのは非常に難しかったが、Mac OS Xではそのプロセスは比較的簡単だという。
 じゃあLinux版も出せよ。
PC(その他のソフト)
◇【開発】HTML/CSS/RSSの妥当性を検証する14のツール◇ ◇【動画】PS3がアクセラセータに。高速H.264エンコーダ「CE-10」
 さてPC側だが、いったんソフトウェアを起動して、ライセンス認証を行なう必要がある。その後、ネットワーク上で待機しているPS3に接続し、エンコーダ画面が起動する。ハブやルータ経由でも使用可能だが、エンコードスピードがネットワーク全体のトラフィックに左右されるので、本当に速度にこだわる場合は、PCとPS3をクロスケーブルで直結するのがお勧めだそうである。今回はクロスケーブルで直結している。
 このEthernetによる接続のスピードが、このエンコーダシステムのポイントとなる。当然PC側はGigabit Ethernet対応が必要だし、EtherケーブルはCAT5eもしくはCAT6が必須となる。またPC側のパフォーマンスとしては、高ビットレートの映像になるほど、HDDのスピードが微妙に効いてくるという。
 HDとはいえ1分の動画を1分強でエンコードされるだけじゃ速さがわからない……素のエンコード時間はないのかな。 ◇【ユーティリティ】USBメモリー版「直感マインドマップ(Uメモ)」が7月3日にソースネクストから発売される。◇  だからソースネクストはいい加減1980円の看板ソフトを出せよ。 ◇【ユーティリティ】テキスト整形ができるメモ帳「簡単整形メモ帳」v1.4◇ ◇【ユーティリティ】「Virtual CloneDrive」v5.4.3.2が公開、イメージのマウント作業がさらに手軽に
 今回の主な変更点は、タスクトレイへ本ソフトのアイコンが追加されたこと。
 DeamonToolと変わらなくなったな。 ◇【ユーティリティ】フリー化した上にYouTubeダウンロード機能が追加された「DCさくら」v3.10◇  とうとうフリーになったのか。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】手軽になった!Google Maps API V3◇ ◇【YouTube】大画面テレビ向けのYouTubeが公開、HD動画の連続再生もOK
 大画面テレビでは、利用者が離れた距離からリモコンを利用して閲覧することが多いため、機能を必要最小限に絞り、操作体系を簡素化してある。アイコンや文字サイズを大きくし、視認性も高めた。お勧めの動画や利用者の評価が高い動画が簡単に呼び出せるほか、キーワード検索で任意の動画を探し出せる。設定を変更すれば、複数の動画を連続再生することも可能。例えば「ハイビジョン」でキーワード検索し、最初の動画を再生すると、検索結果にあるすべての動画を自動的に次々と再生し続けてくれる。
 大画面テレビがキーボードでの文字入力に対応してくれればいいのに。 ◇【Webサービス】PCソフト「MapFan.net」がバージョンアップ、GPSやガソリン価格検索に対応
 このほか、過去1年間にテレビで紹介された店舗やスポットを表示する機能や、近くのガソリンスタンドのガソリン価格を一覧表示する機能、駐車場の空き状況を表示する機能なども追加した。ガソリン価格はアイ・アール・アイ コマースアンドテクノロジーの「e燃費」から、駐車場の空き具合は駐車場を運営するパーク24や三井不動産販売などから情報を得ているという。
◇【Webサイト】米Sun、Javaアプリのオンラインストア「Java Store」を発表
 現在、プライベートベータプログラムが始まっており、年内に米国のユーザーを対象に正式オープンする。米国外では2010年にサービスを開始する予定。
ITのいろいろ
◇【IT障害】JALのチェックインシステムに障害,羽田中心に遅延・欠航相次ぐ
 日本航空広報によると「6時45分時点でシステムは復旧しているが,今後も折り返し便などに影響が出る可能性がある」という。システム障害の原因は現在調査中。
 ※[続報]JALのシステム障害、原因は新機能追加
 JALは国内線の全面チケットレス化に関連する新機能を追加するために、2日夜からチェックインシステムと予約発券システムのプログラムのバージョンアップ作業を行った。バージョンアップ作業は、配信用のホストサーバーと全国の空港に設置するチェックイン用端末の両方で実施。羽田空港のチェックインシステムは起動直後の午前5時45分にダウンしたためチェックイン業務ができなくなった。新機能追加前の状態に切り替えて、障害発生から約1時間後の午前6時45分ごろに復旧した。ただし羽田発のWebチェックインは午前11時30分時点でも、利用できない状態が続いている。
 JAL広報によると、羽田以外の空港のチェックインシステムは障害が発生しなかったが、現在は羽田と同様に新機能追加前の状態に戻して稼働させている。同社はバージョンアップ作業とシステム障害の関連性について、さらに詳しく調査している。
 やれやれ。  ※[続報]JALのシステム障害、遅延の影響は8990人に拡大 ◇【IT事情】児童ポルノがネットの急成長ビジネスに、業界協同で対策を
 カミングス氏はまた、児童ポルノの所持で逮捕されたうちの83%が、6~12歳の写真を、39%が3~5歳の写真を、19%が3歳未満の乳幼児の写真を持っていたという米国での調査結果を紹介。「恐るべき結果。我々は何とかしなければならない」と述べ、「業界は、児童ポルノ対策で協同することで大きな役割を果たせる」と呼び掛けた。
 所持で逮捕されてるんだから当然持ってるだろ。何が「恐るべき結果」なんだよ。
報道・放送・知的所有権
◇【放送】7月22日の皆既日食をネット中継、トカラ列島など4カ所から
 予定する中継地点は、中国江省嘉興市、鹿児島県十島村中之島(トカラ列島)TOKARA 中之島天文台、鹿児島県奄美市、キリバス共和国マラケイ環礁の4カ所。中継は、複数地点の映像を切り替えて視聴できる予定。  中継時間は、日本時間で7月22日9時から13時までの4時間。配信形式はFlashVideoおよびSilverlight 3を利用する。
 Silverlight 3? ◇【知的所有権】ネットの愛ちゃん画像でカレンダー作って販売 女を逮捕
 発表によると、女は2月14日ごろから3月13日ごろにかけて3回にわたり、「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)などに掲載された、皆藤さんの複数の写真データを複製し、卓上カレンダーを制作。ネットオークションを通じて横浜市の男性ほか3人に3900円で販売した疑い。  小学館から相談を受けたACCSが警察に連絡。撮影した写真家の齋藤清貴さんが告訴した。
 ※【Wikipedia】皆藤愛子 誰?
事件・その他
◇【知識】問題のある顧客を見抜く12の項目
# とにかく費用を聞いてくる。プロジェクトをはじめなければ不透明な部分だってあるわけだが、問題のある顧客は費用にこだわり、最初に提示した額を超過することを好まない # プロジェクトを開始する以前の段階で親切さを要求してくる。自分の仕事を理解してもらうために顧客を助けることは大切なことだが、いつのまにかITヘルプデスクとして使われてしまう # 達成不可能で問題があり、すでにほかのサプライヤと経験した恐ろしいストーリーをいくつも持っている # たくさんの起業家的なアイディアをもっている。すぐに別のビッグアイディアに移ってしまい、プロジェクト半ばで支払いもなく次のプロジェクトへ移ってしまう # 顧客は自身の分野においてエキスパートであって、やりたいことや要求が明確になっているが、問題のある顧客はそうではない。仕様が不明瞭であるだけでなく、悪いことに革新的なアイディアを持っており、詳細は明かにしないのに見積りは求めてくる # 計画や目標を頻繁に変更する # 最終的な意見がいつも自分と違うものになっている # 仕事の相棒を呑みに連れ出してしまう # 継続的に値切り交渉をしてくる # 不当な条件を出してくる # いい宣伝になるからと言ってくる # 依頼しようとしている仕事は自分たちにもできる簡単なものだと言ってくる
雑記
 まだまだ読書中……。  ここにきてキーボード認識しなくなったり、妙にファンの回転が速かったり、まぁとにかくあちこちの不具合が目立ち始めたようなので何としても再インストールしたいところだったりします。  エロアニメもエロ漫画もエロ小説も好きな私ですが一番好きなのはエロドラマCDだったりします。  何というか、両手が空くというか一番自然な形で鑑賞(笑)できるというか半分寝ながらでも聞けるところがいいです。  エロゲの特典についてたりなんかすると、エロゲじゃなくてそっちを商品にしてゲームを特典にしやがれってくらい好きです。  でも単体でやってくれるところがあまりありません……。都築は早くまたエロドラマCDの世界に戻ってきてほしいです。  ……そんなことじゃなくて、まぁエロボイスドラマが毎月楽しめるサイトがコミックメガストアHのサイト。  去年から月1ペースで表紙絵をベースにしたボイスドラマが更新されてます。今月からはなんかラジオも始まっちゃいました。  ドラマにヒロイン2人も使うのは初めてだと思うのでこれからもがんばってほしいです。  ……えーとバックナンバーありますよ。わかる人ならすぐわかると思います。どこまでできるかはわからないけど。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析