2012年5月8日火曜日

無駄な勘繰りをしてしまう人の手記

  • 竹達彩奈の電撃(?)移籍に関する脳内の動き
     昨年の11月にフォトブックの発売が決まる(この時点でBDの発売も確定していたはず)→今年の2月にCDデビュー決定という流れと同時に2012年の4月期についてはそれまでの出演数が嘘のように減っていた(互換声優の大久保瑠美の躍進もあってその理由を疑わなかったw)ということで、もしこのフォトブック&CDの流れがアイムの意図するものでなかったとしたら方向性の違いから離脱するという方向で半年かけて動いていたと見てもおかしくはない。声優だけならフリー期間を置くのはあったとしても声優でない仕事も少なくない彼女にとってはフリー期間というのは許されない気がする。移籍にあたっては移籍先も含めてそれなりの時間をかけていたのではないかと推測。
     アイムから見れば確かに竹達は金の卵だが、同年代にはまだいっぱい稼げる声優がいるし、養成所からの単価の安い新人も潤沢なのでいざ手放すにしてもそれほど抵抗はない気がする。むしろ14歳でオーディション落ちてもう一度受けて入った逸話のあるほどアイムには愛着があると思っていたので竹達本人の心境によるものが大きいのではないか。
     移籍先についてはプロフィット(これもアイムからの分離独立)からの分離独立と言うことで、なんで直接プロフィットじゃないのか気になるんだけど、プロフィットにはちょうど竹達と同じ展開をしている悠木碧がいるので分けたんだろうか。本人は声優としてがんばると言ってるけど、プロフィットと差別化するならタレント事務所になるのでどうも気になるなぁ。いずれにしても7月からまた仕事増えるみたいなのでその後の仕事の中身がどうなるか次第だね~。

    ……ってとこで思考終了

FirefoxとかWebブラウザの話

連休明けは Firefox、Thunderbird とプラグインのバージョンを確認しましょう | Mozilla Japan ブログ
http://mozilla.jp/blog/entry/9291/

窓の杜 - 【NEWS】「Google Chrome」の最新安定版v18.0.1025.168が公開、5件の脆弱性が修正
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120507_530999.html

窓の杜 - 【NEWS】添付ファイルをDropbox経由で送れるようになった「Thunderbird 13」のベータ版
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120507_531022.html?ref=rss

ITな話

MS、「Media Center」を「Windows 8」と切り離して別売りへ - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35016771/

過去の2バージョンのWindowsで実施されたように、Media CenterをWindows 8本体とセットにして出荷するのではなく、ユーザーはアップグレードとしてMedia Centerを別個に購入しなければならない。

Ubuntu 12.04 LTSの日本語版が公開 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120504/394561/

舞台袖 ubuntu 12.04 Precise派生の軽量・高速ディストロ作ったよ!
http://hitaaki.blog47.fc2.com/blog-entry-34.html

Ubuntu 12.04 LTSにCinnamonデスクトップ環境をインストール Ubuntuアプリのいいところ
http://ubuntuapps.blog67.fc2.com/blog-entry-386.html

     Cinnamonとは、Linux Mintで採用されている、シンプルなデスクトップ環境です。

Internet ArchiveからBIGLOBEの個人ホームページのアーカイブがごっそり消滅
http://anond.hatelabo.jp/20120506223825

Dropboxを超える!? Office連携など多彩な機能を備えた新生「SkyDrive」 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20120507_530645.html

アマゾン、中古ゲームの買取サービスを開始--7000タイトル以上 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35016797/

シングルウインドウ表示が加わった「GIMP 2.8」が登場
http://sourceforge.jp/magazine/12/05/07/077248
GIMP Portable 2.8.0 (image editor) http://portableapps.com/news/2012-05-07--gimp-portable-2.8.0-released

アドビ、オープンソースのHTMLエディタ「Brackets」を公開。まだまだ開発中 - Publickey
http://www.publickey1.jp/blog/12/htmlbrackets.html

窓の杜 - 【NEWS】HTMLエディター「BlueGriffon」v1.5.1が公開、ローカルのPHPファイルが開けるように
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120508_531176.html

声優とかの話

一番難しいのは「生き残ること」、大塚明夫が「声優」という職業を語る - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120506-digitalcreator-machiasobi8/

ドイツ製でフリーの同人百合エロゲ『Sugar's Delight』がなかなかの出来 あしたがみえない
http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-1591.html

山梨県富士吉田市観光PRキャラクター「桜織」のキャラクターボイスを高森奈津美が担当... | moca
http://moca-news.net/article/20120508/201205081340a/01/?afid=voiceactor

アニメ『じょしらく』キャラ絵、キャスト公開!佐倉綾音、小岩井ことり、山本希望、南條愛乃、後藤沙緒里声優☆速報
http://seiyuusokuhou.blog106.fc2.com/blog-entry-2507.html

雑多な話

携帯向けレンタル掲示板で楽曲を無断公開した男性を告訴 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120507_531088.html

【衝撃事件の核心】「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」がこんな筋のわけがない! 作者らを「サイバー攻撃」した32歳+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120506/crm12050618000003-n1.htm

 青井容疑者の好きなキャラクターとは、中学生の妹「高坂桐乃(きりの)」だったという。小説に出てくる兄「高坂京介」は、桐乃に気をとられる一方、「黒猫」と呼ばれる別の女性とも交際しているという設定だが、青井被告は調べに対して「黒猫ばかりが目立つ展開に納得がいかなかった」と憤懣(ふんまん)やるかたない様子で供述したという。

「俺の妹が--」だけではなく、アニメ調の挿絵が入ったライトノベルのさまざまな作品に詳しく、強いこだわりも持っており、ある捜査関係者は「世間一般でいう『オタク』といえるのではないか」と話す。

ニコニコ動画とか



0 件のコメント:

アクセス解析