2012年9月30日日曜日

安いスキャナでもきちんと文字認識はするんだなぁという人の手記

  • フィードつきスキャナーAnyty I Pad・自炊の必須スキャナ携帯式オートシードフィードスキャナ 3R-HSFA620BK でとうとうエロラノベスキャンしてみた
    スキャンそのものの品質は構造上延びてしまったり、妙な形になってしまったりもするけれど、OCRするには十分だった。
    (ただオートフィードじゃないので分解した250ページをほぼ等間隔でスキャンするのはつらい。フラットの半分くらいの時間にはなったけどやっぱり他に何もできない)
    画像でいいだろ、説はそれでもいいんだけど、この間コミック文庫を画像のまま書籍化したら数十MBで、いままでテキストで数MBだった身からするとやっぱりやめられないわこれ。
    問題は、スキャン&OCR&校正という段階を経て書籍化するにあたって、その本を読んでしまうという目的そのものが達せられてしまうことなんだけど……。

FirefoxとかWebブラウザの話

Persona の最初のベータ版をリリースしました
http://www.mozilla.jp/blog/entry/9951/

Mozilla は、Web サイトからパスワード入力を不要としつつ、安全で簡単に使える試験的なログインシステムの開発に取り組んできました。この度、「試験」段階を終え、Persona の最初の「ベータ版」をリリースしました。

【えふ】クロスワードサイトは採用例であってクロスワードで認証しないよねw

Mozilla Persona ベータ開始、行動追跡しないシングルサインオン方式
http://japanese.engadget.com/2012/09/27/mozilla-persona/

既存のメールアドレスで Persona アカウントを作っておけば、対応するサイトではアカウント作成やパスワード入力の必要なく、2クリックでセキュアにログインできます。

【えふ】アカウント集約なのかな?

Opera 12.10 Beta Candidate 5
http://my.opera.com/desktopteam/blog/2012/09/28/opera-12-10-beta-candidate-5

ITな話(ハード)

AMDが新型APU「Trinity」をアピール、CPU/GPUとも性能強化  FM2は次世代CPUでも利用 / 価格は1万8千円以下?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120929/etc_amdev.html

Socket FM2マザーが多数展示、新チップセット「A85X」も発売日に登場?  Mini-ITXマザーは10月中
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120929/etc_amdev2.html

低電圧メモリでPCを省電力化
http://review.dospara.co.jp/archives/52033161.html

【えふ】いつも電圧かかってるDRAMの電圧下がったら、そりゃ利くよなぁ。ってダウンクロックもあるのか。

ITな話(ソフト)

「GNOME 3.6」がリリース、アクティビティ画面やNautilusが強化
http://sourceforge.jp/magazine/12/09/28/0043228

GNOME 3.6は10月公開予定の「Ubuntu 12.10」をはじめ、複数のLinuxディストリビューションで利用できる予定。ライブイメージ、ソースコードはプロジェクトのWebサイトより入手できる。

【えふ】Ubuntu使えるの?

Windows 8に対応、翻訳精度も向上した「本格翻訳8」
http://news.mynavi.jp/news/2012/09/28/223/index.html

今後の Craving Explorer 開発方針について
http://blog.tcraft.biz/archives/5944119.html

現行バージョン(1.x 系)で提供している動画保存に関連する機能については、今後提供するバージョン(2.x 系)では実装せず、オンライン動画をより快適・便利に閲覧できるブラウザとして提供していくこととさせていただきます。(CEBarで提供している動画保 存に関連する機能についても同様に終了の方向とし、別機能での連携を検討してまいります。)

ITな話(Web・事情・電子書籍)

ASUS、国内でのブランド呼称を「アスース」から「エイスース」に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120928_562815.html

ASUSの読み方については、アスース、エイサス、エイスースなど何通りかの読み方ができた。これについて同社は国内では、社名通り「アスース」の呼称を用いていたが、ユーザーがどのように読むかはユーザー次第という立場でもあった。

声優とかの話

“ブラコンは個性ですっ!! TVアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」アフレコインタビュー
http://blog.getchu.com/archives/52001247.html

2012年10月からの「どっとあい」は・・・  西口杏里沙さんが担当します!
http://www.agqr.jp/pginfo/2012/09/post-214.php

キュールちゃんか。1人ならあっちもかなりのものだけど。

声優ナビが人気の「MAPLUS」にAndroid版が登場
http://response.jp/article/2012/09/25/181910.html

声優ナビでは「大塚明夫」をはじめ、「沢城みゆき」「ゆかな」「悠木碧」「井上麻里奈」など、今後も順次追加予定。「左だ、左!それしかないだろう!」 「出口なんだから、さっさと黙って出ればいいのよ!」など、声優のキャラクターを活かしたセリフ回しでドライブを楽しく演出。また、実際の利用シーンに合 わせてアナウンスを行う「インフォメーション音声」も提供する。

【えふ】スマホが欲しくなった。

番組紹介:リトルバスターズ!R
http://hibiki-radio.jp/description/litbus-r

パーソナリティに、棗鈴役のたみやすともえ、棗恭介役の緑川光、そして能美クドリャフカ役の若林直美を迎えて、ラジオミッションスタートです!

【えふ】え?

第7回声優アワードは10月1日投票スタート 発表は2013年3月1日予定
http://www.2is.jp/news/2012/09/29/2132/

主催は声優アワード実行委員会、さらに角川書店、小学館、小学館集英社プロダクション、文化放送、アーイメージが共催する。さらに関連団体からの後援、協力も予定している。声優業界の一年一度を飾るに相応しいものとなっている。

それぞれのメディアからは1人1票のみの投票だが、各方法のそれぞれ可能なため、1人最大5票まで行える。これが声優アワードの特徴となっている。

【えふ】そうか。始まってしまうのか。

雑多な話

サンコー、9,800円の「Android SmartTV BOX」  -Android 4.0採用。有線LAN接続モデル
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120928_562889.html

【えふ】今までこういうの結構飛びついてたんだけど意外と使い勝手悪いんだよね。動画のビットレート厳しかったりとか。

ニコニコ動画とか



0 件のコメント:

アクセス解析