2012年12月10日月曜日

BPO 大津いじめ事件報道で実名見せちゃったあの件が審理入り

審理要請案件:「大津いじめ事件報道に対する申立て」 審理入り決定
http://www.bpo.gr.jp/?p=6115#h_02

番組は、フジテレビが本年7月5日と6日に放送した『スーパーニュース』。大津市の中学生いじめ事件で自殺した中学生の両親が、加害者とされる少年とその両親、及び大津市を相手に起こした損害賠償請求訴訟に触れ、2回目の口頭弁論を前に原告側準備書面の内容について報道した。その際、加害者とされる少年の実名部分にモザイク処理のされていない映像が放送され、少年の名前を読み取れる静止画がインターネット上に流出する事態となった。放送翌日、フジテレビは流出の事実を把握し、同日夕方の上記番組において「人権上の配慮に欠けた映像を使用した」とお詫びした。そして番組担当者らが少年と母親の代理人弁護士を訪ね、書面をもとに事実経過を説明するとともに謝罪した。しかし弁護士は世間の大きな注目を集める裁判の原告側準備書面であることや口頭弁論前の放送であったこと等を理由に、システムへの入力ミスから起きたとの説明には納得できず謝罪は受け入れられないと答えた。

放送によるプライバシーの侵害という申立人の主張に対して、フジテレビは局の見解書面で、「人権への配慮に欠けた映像使用だった」としつつも、「氏名が放送された時間は極めて短時間であり、且つ、通常の方法では判読は不可能で、少年は特定されず、本件各放送はプライバシーの侵害には該当しない」と主張している。

番組はフジテレビが本年7月5日と6日に放送した『スーパーニュース』ということなのですが、
では実際に漏洩した映像のキャプ(どれが「スーパーニュース」か不明だけど)をご覧ください

2012年7月6日 17:10 - ウェブ魚拓 (一番有名と思われる黒塗り透け フジテレビの「とくダネ」)

2012年7月6日 18:39 - ウェブ魚拓 (黒塗り透け)

2012年7月6日 19:41 - ウェブ魚拓 (モロ)

まぁ動画の状態では一瞬なんでしょうが、録画キャプしたものは現時点でも思いっきり判読できて、特定されてるわけで……、
ちなみに文章的に、3枚目がそうなのかな……この件では黒塗りしか知らなかったんだけどモザイクなしとはずいぶんなことをしたなぁ。
で、この画像がネット上にうpされている現状については……

また、放送を録画した画像がネット上に流出したことで少年の実名が広まり誹謗中傷を加速させたという申立人の主張に対しては、「当社と全く関係のない第三者の行為の結果については、当該第三者が責任を負うべきと考える」としている。

……だそうです。

人権侵害による放送局と侵害された人との審理になった場合は、放送事実の認定の前に和解してそのまま終了(最近ではストローアートの件がそれ)ということもありうるのであまり結果には期待はしていませんが、報道による人権侵害では今後もありうるケースともいえるのでBPOとしての見解が知りたいところです。

捕捉


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析