2013年10月5日土曜日

2013年10月05日の手記

FirefoxとかWebブラウザの話

Google Chrome 31のβ版公開~11月にネイティブアプリ実行機能が安定版に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131004_618140.html

Firefox 26、画像イメージのメモリ使用量大幅圧縮に成功
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/03/027/index.html

今回の取り組みでFirefox 26はさらに改善されており、不必要な画像のデコード処理そのものを回避するようになる。結果、大量の画像を抱えているページを開いても従来のように大量のメモリを消費することはない。取り上げられているデモでは、Firefox 23ではページ読み込み後に3GBほどメモリを消費するものを取り上げ、同じページをFirefox 26で閲覧すると数百MBほどしかメモリを消費しないことを示している。また、不必要な画像デコードをしなくなったことでページ読み込み時間も5秒から1 秒へ短縮されたと説明している。

ITな話

かざして高速転送「TransferJet」、数年後“1.25Gバイト/秒”へ高速化目指す
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1310/02/news098.html

日本マイクロソフト、Windows 8.1パッケージ版を18日に発売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131003_617973.html

参考価格はWindows 8.1が13,800円、同Proが25,800円。いずれも32bit/64bitのDVD-ROMが同梱する。

窓辺ファミリーの特典付きDSP版 Windows 8.1 Proが限定発売に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131004_618115.html

AMD、最大4.7GHz駆動のFX-9370を一般販売
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131003_618049.html

TDPは220W

【えふ】ここ最近のCPUでは例のない熱さ。売れるのかなぁ。

IntelブースでCPUの殻割り展示あり。気になる内部を覗いてみよう
http://www.gdm.or.jp/crew/2013/1003/45809

第3のモバイルOS「Tizen」と「FireFox OS」が目指す世界--CEATEC JAPAN 2013
http://www.asahi.com/tech_science/cnet/CNT201310040055.html

雑多な話

もう振り込めない詐欺じゃないよ! ニコニコに新報酬制度 動画やブロマガに課金できる「ユーザーチャンネル」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw789289

数学の天才!10歳少年がチューリヒ大学で受講へ 同大で最年少
http://www.afpbb.com/articles/-/3000720

優れた能力を持つヤニッシュ君は、すでに小学校で3学年飛び級をしている。しかし、高校の卒業証書を持っていないことから、正式に大学に入学することはできず、そのため大学のカリキュラムに向けて準備をしたいという高校最終学年の優秀な生徒を対象に実施している特別コースを受講することになった。

「アルキメデス(Archimedes、古代ギリシャの数学者)について話し合える人が誰もいないんだ。それに、(カール・フリードリヒ・)ガウス(Carl Friederich Gauss、19世紀のドイツの数学者)が誰かを知っている人もほとんどいない」と不満をこぼしていた。

米アマゾンに打撃、仏で無料配送禁止の新法
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGV04001_U3A001C1000000/

同氏は国民議会において、「彼らがひとたび支配的な地位に就き、フランスの書店網を一掃すれば、配送料を引き上げる可能性が高い」と指摘した。

妹といっしょに眠れるCD
http://www.edge-records.jp/title/nemureru/01imouto/index.php

睡眠妨害CD『眠れないCD シリーズ』の被虐コンセプトの逆となる、癒やしをテーマにした一人芝居形式のバラエティCDです。

【えふ】ついにきたーっ! 同人では結構あるんだけどやっぱり名のある声優がやるのが一味違うよね。って金朋か……

ニコニコ動画とか


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析