2013年10月9日水曜日

第639回東京都青少年健全育成審議会議事録を読む

http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/639/639gijiroku.pdf

都議選挙も終わって新しい委員が参入してきました。

○ 青少年対策担当部長 皆さん、こんにちは。定刻となりましたので、これから始めさせていただきます。
初めに、8 月28 日付で当審議会第3 号委員に就任いたしました委員をご紹介いたします。
東京都議会自由民主党の早坂義弘委員でございますが、本日ご欠席でございます。
東京都議会自由民主党の桜井浩之委員でございます。
○ 桜井委員 桜井でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
○ 青少年対策担当部長 都議会公明党の大松あきら委員でございます。
○ 大松委員 大松でございます。よろしくお願いいたします。
○ 青少年対策担当部長 都議会民主党の大西さとる委員でございます。
○ 大西委員 またお世話になります。よろしくお願いします。

自民党2人、公明党1人、民主党1人ということで。
選挙では共産党が第3党になっていたので民主の枠はないはずなんですが、辞退でもしたのかな。

図書審査

○ 会長それでは、ご覧いただけたようですので、各委員から、順次ご意見を伺ってまいります。
■ ■ 委員からお願いいたします。
○ ■ ■ 委員 2 誌とも指定でお願いします。
○ ■ ■ 委員 私も2 誌とも指定でお願いします。
○ ■ ■ 委員 私も2 誌とも指定でお願いいたします。
○ ■ ■ 委員 2 誌指定でよろしいかと思います。
○ 稲葉委員 2 誌指定でお願いします。
○ 横山委員 双方とも指定でお願いします。
○ ■ ■ 委員 両方とも指定ということでお願いいたします。
○ ■ ■ 委員 同じく2 誌指定です。
○ ■ ■ 委員 2 誌とも指定でいいと思います。
○ ■ ■ 委員 2 誌とも指定でいいと思います。
○ ■ ■ 委員 2 誌指定で結構です。
○ 倉部委員 2 誌とも指定でいいと思います。
○ 坪内委員 2 誌指定でお願いします。
○ 山下委員 同じく2 誌指定でお願いします。
○ 会長代理 いずれも指定で結構です。
○ 会長 委員の方、全員が指定というご意見でございますので、2 誌指定ということで答申してよろしいでしょうか。
(「異議なし」の声あり)
○ 会長 それでは、2 誌指定ということで答申させていただきます。

何も言及なしで通っちゃいました……

都民からの通報申出

○ 青少年課長 資料の22 ページをお開きください。8 月処理分の都民の申出でございますが、封書で2 件、メールで1 件の合計3 件ございました。
まず、都民の申出、封書で2 件ございましたが、2 件とも同じ趣旨でございまして、インターネットの動画サイトである「■ ■ 」につきましての話です。「■ ■ 」は危険なサイトであると。違法な薬を海外から入手して、視聴者を薬中毒にしたり、自傷行為を称賛したり、性犯罪を脚色し、やらせであおったりしており、自分の家族がおどかされて、そのやらせ撮影で被害にも遭っているので規制してほしいといった申出内容でございます。
この申出のあった「■ ■ 」につきまして、事務局において確認いたしましたが、確認した範囲内では、申出のような犯罪的な内容の動画は確認できませんでした。
なお、運営会社に対しまして、申出の趣旨を情報提供いたしましたが、運営会社からは、明らかな犯罪行為や自傷行為の動画については、警察に通報し、動画を削除している旨の回
答をいただいております。
一方で、事務局で確認できたのは、膨大な動画の中の一部でありまして、不適切な内容の動画が投稿され、運営会社が削除する前に青少年が閲覧する可能性も考えられることから、今後も運営会社の自主規制の取り組みには注視していきたいと考えております。

いったいどこの動画サイトだろ。確認してるから実在はするんだろうなぁ。

続いて、メールでの申出でございますが、漫画『■ ■ 』には、青少年にとって過激な文章や絵が並んでおり、東京都青少年の健全な育成に関する条例に抵触するものではないか、有害図書として販売・閲覧を禁止するべきではないかといった申出内容でございます。
こちらも事務局において当該図書を確認いたしましたところ、確かに暴力的な場面、または残酷な場面は一部ありますが、青少年に対して甚だしく残虐性を助長したり、著しく性的感情を刺激するものとは認められず、不健全図書として指定するようなものではないと考えてございます。

これはよくある作品通報。課長でストップ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析