2009年3月2日月曜日

いろいろ買ったのでしばらくそれをうpしていく人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発売した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】VAP、OVA「異世界の聖機師物語」をBlu-rayで5月発売開始◇  あまりBDに意味を見出せないんだが。 ◇【アニメ】14歳の少女に突然の花婿探し!?不朽の名作『花咲ける青少年』TVアニメ化!!◇  遠藤綾は何回挑戦するのだろう。 ◇【アニメ】トヨタ社内にジブリ新スタジオ 新人育成目指す
 トヨタ本社内の建物の1部屋を賃借して開設。新人育成と「三鷹の森ジブリ美術館」(東京都三鷹市)で上映する短編の制作を目指していく。宮崎駿監督らジブリスタッフも定期的に通い、指導に当たるという。
 は? ◇【アニメ】放送開始20周年で大復活! TVアニメ『ドラゴンボール改』が4/5よりスタート
 当時の映像をそのままに、フィルムをHDリマスター化してフルハイビジョン放送に対応。新たな編集を加えることでスピーディーな展開を実現したほか、音楽や音響も一新されている。
 ※『ドラゴンボール改』は上下をカットして16:9にしてる模様 これがHDリマスター? ◇【アニメ】浜名孝行監督×cossamiの独占インタビュー!『獣の奏者 エリン』EDテーマ「After the rain」2月25日発売!
 ──監督にお聞きします。『獣の奏者エリン』という作品について簡単なご紹介をお願いします。 浜名孝行監督(以下 浜名):大人から子供まで楽しめる作品にしたいと思って、頑張って作っています。cossamiさんの挿入歌も入りつつ、劇中にはcossamiさんだけでなく音楽も結構使っているんです。ですので、音楽と可愛らしい絵と、ファンタジーでありながらシリアスなドラマなど、色々楽しんでいただければと思います。
 ソヨン食われたんですが。 ◇【こみっく】中央線の駅が美形男子に “鉄分"入り乙女向けWeb漫画「ミラクル☆トレイン」
 東京、新宿、中野、吉祥寺、立川の5つの駅をモチーフにした男性キャラが登場するコメディ漫画だ。
 ローカルなヘタリア?
ゲーム
◇【ゲーム】「スペランカー」BGMの歌詞募集、JOYSOUNDで配信 「最弱主人公に最強歌詞を」
 採用されれば、カラオケ「JOYSOUND」で、ゲーム映像付きで配信する。
 これは面白い。 ◇【ゲーム(Win)】PC用『GTAIV』完全日本語版の発売日は3月20日に決定!◇ ◇【ゲーム(Xbox360)】1年間でホストガールたちと仲良くなろう! 「DREAM C CLUB(ドリームクラブ)」が2009年夏発売予定◇  アイマスの次を狙ってる? キャストも半端ないし。 ◇【ゲーム(Wii)】VC「たけしの挑戦状」配信決定◇  とうとうきたか。3月31日に開始。 ◇【ゲーム(PSP)】THE ALFEE:高見沢がゲーム音楽初挑戦 30秒でクリアするRPGで◇  中原さん何やってすか。 ◇【ゲーム(NDS)】ヤフオクで「マジコン」出品禁止に、東京地裁の判決を受け◇  当然と言えば当然。で、控訴するのかな?  ※マジコン違法判決後のアキバ 「任天堂勝利 販売禁止間近!」 煽ってるしw ◇【ゲーム(携帯)】ハドソン、iモード「シムシティ frontier」◇  シムシティが携帯か。 ◇【エロゲ】はらみこ体験版 CV手塚まきさん正式バージョンを公開しました
 木村あやかさんバージョンも引き続き公開していますが、3/5で公開終了になります。ご了承下さいませ。
声優・イベント
◇【声優】TG Voice Actress◇  声優事典ってのがあったんだけどいつの間にか出なくなっちゃったんだよねぇ。  データ的には初代ボイスアニメージュのパーフェクトデータが最強だった。あれは今となってはどこも真似できないんじゃないだろうか。 ◇【声優】ついに最終章を迎える『とある魔術の禁書目録』! ラストに向けての見所はどこ?◇ ◇【声優】3月4日発売のクァク・ジェヨン監督最新作『最強☆彼女』にて、ヒロインの声を水樹奈々が担当!◇  イタKissもそうだけど水樹奈々は吹き替えでも腕を上げてきてるんだな。 ◇【声優】美少女ホラーアクション『屍姫』DVD第一巻発売記念トークショー 2月22日(日)イベントレポート!◇  最初のCMではモダンホラーガールズアクションだったと思う。
 堀江:3年前くらい前に声優界で麻雀がはやっていたんですが、その影響で一回麻雀にハマっていた時期がありまして。最近また携帯のゲームではじめて、移動中とかに携帯ゲームでやる感じですね。
 羽染さんは「得意な役は何ですか?」と質問すると、堀江さんは「リーチです」と答えた。吉田アナが「最近あがった役は何ですか?」と聞くと「緑一色(ミドリイッショク)? 全部緑色で揃えました」というすごい答えが。
 堀江さんは「なんか、ごめんね、(本当にやっているのは)麻雀です! 基本的になかずにリーチをかけます(笑)。ガンガン単騎待ちします!」と豪快なコメント。
 由子wwwww ◇【声優】「アニ・コン」ドラマCDの声優キャスト発表!!
恵 虎史役:下野紘さん 美尾 蓮役:平川大輔さん 紫乃崎芳人役:越田直樹さん 紅城ルチル役:堀江一眞さん 桃水優津樹役:高城元気さん 本郷アゲハ役:佐藤雄大さん
 そっち方面では若手でガチガチか ◇【声優】Z指定の理由が明らかに!? 『カオスヘッド ノア』発売記念イベントが開催◇  相変わらず自重しないたかはし智秋。 ◇【イベント】魔法少女リリカルなのはトークショー◇  ゆかりん確定。というかそのレイジングハートすごいなぁ。
フィギュア
◇【フィギュア】“ミニスカメイド綾波" が、貴方のもとへ―!「綾波レイ~メイドver.~」◇  そんなにスカート短くなくてもいいような気もした。見えなくなるけど。 ◇【フィギュア】『ハヤテのごとく!』水着姿のナギがムニュムニュするフィギュア、4月発売!◇  ルイズより小さいかも。 ◇【フィギュア】ニューライン 「BLACK LAGOON」Revy レヴィ◇  完成してみるとかなりよい出来だな。双子期待してもいいのかな。 ◇【フィギュア】『カオスヘッド』DVD1巻初回限定版に付いてきた咲畑梨深フィギュア◇  本当にあの状態で上がってきたのかよwww
アキバ・アキバ的グッズ
PC(ハード・AV・携帯電話)
◇【AV】iriver JapanからE Inkディスプレイ&PDF対応の電子ブックリーダー登場?
 アイコンや漢字表示 (続きに掲載)から判断するかぎりかなり解像度は高く、Amazon KindleやソニーのeReaderでも採用されているE Inkの電子ペーパーディスプレイのようにみえます。E Inkは表示の保持に電力を消費しないため、1充電でたとえば数千ページ送り分読める電子ブック向きの技術。
 シンプルだなぁ。しかし日本語の本? ◇【PC】Office付き格安ネットブックの衝撃◇  OfficeもOSもいらんから2万円で売って。 ◇【PC】317グラムのXPマシン「mBook」、3月末に日本上陸
 サイズは小さいものの、機能は小型パソコンに近いものを備えている。OS(基本ソフト)はウィンドウズXPを搭載(ビスタやリナックスにも対応)。記憶容量は4ギガバイト、8ギガバイト、16ギガバイト、32ギガバイトのいずれかで、マイクロSDカードも使用できる。液晶画面のサイズは4.8インチで、バッテリーで約7時間使える。無線LANなど多様なインターネット接続の対応も可能だ。
 解像度はいくつだろう。  ※1024×600表示に対応した4.8インチ液晶ディスプレイ マジか? ◇【PC】マイクロソフト、Atomベースの“グリーンな"サーバを試作
 ラルース氏は、「処理性能が低いため設置台数を増やしてカバーしなければならないが、それでも、同じエネルギー量で比較すれば、従来型よりも多くの仕事ができる。つまり、データセンター全体のエネルギー効率は向上する」と説明した。
 昔VIAやTransmetaが同じ路線で行こうとしました。 ◇【PC】GPUミニノートN10Jcで仕事は出来るか
 本体左側についているスイッチでGPUのオン/オフを切り替える。1回ごとに再起動が必要なのはちょっと引っ掛かるけど仕方ないか
 当然と言えば当然だが、確かに一手間ではある。 ◇【PC(CPU)】Penrynは従来のCPUと何が違う?◇ ◇【PC(HDD)】HDDの基板の仕組み(1) 搭載チップを発熱と電磁干渉から守る◇ ◇【PC(入力)】日本語環境さらに快適に──HHKB新モデルを使う◇  キーボードにはこだわりたいよね。HHK高いんだけどさ。あと自分には使える気がしねぇ。 ◇【PC(その他)】SSDを8台接続!爆速PCは作れるか◇  詳しくは日経WinPCで。
PC(OS)
◇【Windows】Windows 7への期待度、DellとHPで明暗クッキリ
 Dellのマイケル・デルは 「我々はWindows 7についてとても興奮している。これがさらなる飛躍への重要なきっかけとなることと信じている」 と述べ、明らかにWindows 7に期待する様子を見せています。
 一方でHPのCFOは少々辛口なコメントを寄せています。 「Vistaの時も、Vistaの時代が来るとは予想してませんでした。同様にWindows 7の時代がくることも期待してはいません。つまり。Windows 7のリリース時に素晴らしい恩恵を受けられるとは期待していません。Windows 7についてのポジティブな意見が聞かれるのはもちろんわれわれにとっても良いことですが」 すごい冷めっぷりです。すでに裏で別のオプションを準備中なのかもしれません。
 HPはツンデレなんだよ、ってことで。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Webブラウザ】Firefox3 第2シェアブラウザへ
 主要なバージョン別のWebブラウザシェアは上位から次のとおり。 1. IE7 (47.81%↑) 2. Firefox3 (19.28%↑) 3. IE6 (19.14%↓) 4. Safari3.2 (4.34%↑) 5. Safari3.1 (2.49%↓) 6. Firefox2 (2.30%↓) 7. IE8 (1.18%↑) 8. Chrome1 (1.12%↑) 9. Opera9x (0.68%↑)
 Opera不憫。 ◇【Internet Explorer】Windows 7 BetaのIE8、不具合の60%はFlashなど外部ツールに起因
 不具合のうち40%がIE8そのものの問題、60%がAdobe FlashやAdobe Acrobatのようなサードパーティベンダの提供する拡張やツールバーに起因しているという。
 IE悪くないもん。対応させない方が悪いんだもん。 ◇【Firefox】Firefoxに世界時計機能を追加する「FoxClocks」◇  サイドバーがあるとあまり使用頻度ないんだよねぇ。 ◇【Firefox】ツールバーのボタンを拡張して快適ブラウジング - Firefoxアドオン「Toolbar Buttons」◇  とっても便利で拡張しやすいんだけど、数が多いので選択式のButton Makerがオススメ。 ◇【Firefox】Mac専用Firefox系ブラウザ最新開発版「Camnino 2.0 Beta 2」◇ ◇【Safari】ブラウザのスピードテスト:Safari 4 βの実力はいかに?
PC(画像・動画・音声・素材)
◇【画像】文字列や手書きイラストをかたどったコラージュ画を自動作成「Shape Collage」
 JPEG/BMP/GIF/PNG/TIFF画像をファイルまたはフォルダ単位でドラッグ&ドロップし、コラージュ画の種類を選べば、各画像を縮小したうえでコラージュ画の形へレイアウトしてくれる。
PC(開発・ユーティリティ・セキュリティ)
◇【開発】Aptanaで始めるJavaScriptライブラリ「jQuery」超入門◇  最近「jQuery」というものをよく聞くので。 ◇【ユーティリティ】表示ウィンドウを順に交替「ウィンドウチェンジャー」◇  解像度の低い環境やデュアルディスプレイ向き。 ◇【セキュリティ】「ウイルスバスター」を無料で2カ月延長利用できるキャンペーン
 今回実施されるキャンペーンは、「ウイルスバスター2009 ダウンロード3年版(1万1800円)」または「ウイルスバスター2009+保険&PCサポート ダウンロード3年版(1万5980円)」を、同社直販サイトでダウンロード購入したユーザーが対象。それぞれ通常3年間の契約期間に加えて、2カ月分の契約延長が無料で付与される。
 McAfeeがやれ。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】グーグル、「Street View」の画像をクラウドソース
 Googleが2007年に買収したPanoramioのサービスを使用することで、ユーザーはジオタグの付いた写真を地図に表示し、共有することが可能になる。Panoramioの写真はすでに、Google EarthやGoogle Mapsで使われてきたが、よりパーソナルなStreet Viewでも利用が可能になったと、GoogleのプログラマーFrederik Schaffalitzky氏はブログ投稿で述べている。
 Mapに画像がついてる形だと誰も問題にはしないんだけどな。  ※Google Japan Blog: ストリートビューのユーザーフォトを探索しよう! ◇【Google】Google「マイマップ」の哲学は、ユーザー投稿情報を共有すること
 会見では、Googleの各サービスで「公開」のレベルを統一したほうがいいのではないかとの質問も挙がった。これについて河合氏は、「サービスによって、根本となる哲学が異なるところがあるのかもしれない」と回答した。  すなわち、メールなどは個人の情報ということで、そもそも外部と共有することを前提にしていないが、「『マイマップ』は、まさに地図に情報を書き込んでもらって共有するためのサービスですよ、というのが根本から存在している。基本的にサービス開始からの思いは変わらない」とし、そのようなサービスであることを伝えてきてはいるとした。ただし、意図しない情報が公開されるトラブルが発生していることについては、「ちょうどいいバランスを見つけなければいけないと思っている。デフォルト設定を変えることなのか、わかりやすい説明を作ることなのか、やり方はたくさんあると思う。今がベストだとは思わないし、常に議論している」と述べた。
◇【ニコニコ動画】エコノミーモードの時間帯拡大、回線への負荷増加で
 エコノミーモードは、回線帯域の節約のために、回線混雑時に動画を通常よりも低ビットレートで配信するもの。今回の変更により、平日は18時から、土・日・祝祭日は12時から、26時(翌午前2時)までエコノミーモードに切り替わることになる。
 日照が長くなって今月から近所の時報が17時から18時になったので「春だから」って言えばいいのにと思った。 ◇【Webサービス】みんなで辞書共有「Social IME」にMac版 API活用で◇  Win版が出たときに散々言われたMac版が程なく登場。でも相変わらず通信は平文のまま。  ※単語登録の字数制限について
 以下の条件のどちらかを満たす単語は登録できなくなりました。 * 読みが1文字の単語 * 表記が20文字以上の単語 前者は個人的な省入力に使われるものがほとんどで、辞書共有によって精度の悪化を招いていました。 後者が変換結果に含まれると変換候補のリストのサイズが巨大化し、レイアウトが崩れるため制限しました。
 とりあえず注意しなきゃならないのはここね。2文字からでも同じだから ◇【Webサービス】ライブドアが個人向けISPに再参入、「livedoor プロバイダ」開始
 ライブドアでは、大容量のバックボーンに直結したISPサービスを法人向けに提供しており、この技術力を活かして個人向けにもISPサービスを展開すると説明。サポートの受け付けをメールのみに限定し、電話サポートを無くすことで、月額1575円での提供を実現したとしている。
 ライブドアでは、2002年に倒産した旧ライブドアが展開していた無料ISP「livedoor」を引き継ぎ、その際に旧社名の「オン・ザ・エッヂ」から「ライブドア」に社名を変更している。その後、livedoorのISPサービスについては、接続サービスの運用代行事業を展開するフリービットに委託してきたが、2007年にISP事業をフリービットに譲渡。以降、ライブドアでは法人向けISPサービスを提供してきた。
 広告付き無料プロバイダだったんだよね。触ったことなかったんだけどどうだったんだろう。 ◇【Webサービス】無料で、グラフやチャートが簡単に作成できるオンラインサービス -Chart Tool◇ ◇【Webサービス】これは便利!ネットストレージの決定版◇ ◇【Webサイト】「ヤプログ」が“健全サイト"認定、携帯フィルタリング除外へ
 従来、こうしたコミュニティサイトのカテゴリーは、携帯電話事業者が提供するフィルタリングサービスの制限対象に含まれていたため、フィルタリングサービスを適用すると、個々のサイトの管理体制面が考慮されることなく、一律に遮断されていた。  これに対してEMAの認定サイトとなることで、ブラックリスト方式(特定分類アクセス制限方式)によるフィルタリングサービスでは制限対象から外れ、順次閲覧が可能になる。なお、閲覧可能となる時期は携帯電話事業者によって異なる。
 携帯のネットって狭いんですねぇ。
IT(教育・知識・規格)
◇【IT】情報処理学会、「情報処理技術遺産」の認定式を開催◇ ◇【IT知識】HTML5への道、週刊から日刊へ◇ ◇【IT知識】ゼロからはじめる正規表現 秀丸編 - 和文中にある欧文の前後にある半角スペースを制御する◇ ◇【IT知識】いまさら聞けないネットワーク管理コマンド◇ ◇【P2P】金子勇氏、Winnyとは違う第4世代P2P「SkeedCast」を解説 - ライブドアテクニカルセミナー
 さて、この第4世代のP2Pは、「分散サーバ型とP2P型のハイブリッド」と表現される。この分散サーバはP2P網をサーバとして動作させたもので、データを配信する「投入ノード」、それを中継する「中継ノード」を分散サーバとして固定。それを受信するユーザーノードを中継ノードとしてP2P型で利用することもできるというハイブリッド型なのだという。
IT(事情・事件・事故・災害・企業)
◇【IT】「ドアノブを握るだけで解錠」-電界通信を利用した入退室管理システム
 今回発表された入退室管理システムでは、RedTactonカードキーを携帯した利用者が、アンテナ内蔵のドアノブを握ったり、アンテナ内蔵の廊下を歩くといった移動に伴う基本動作から、個人の識別と認証処理を行うことで電気錠の解錠などが行われる。ICカードを入退室時にかざすなどの認証行動を必要とせず、基本動作の中で個人を識別できるのが特長。
 時代は進むなぁ。 ◇【IT災害】パソコンを物理的に破壊するワーム、英国で被害報告
 イギリスでパソコンを物理的に破壊するワームが発見されました。このワームに感染するとパソコン内部のファンが破壊され、パソコンが熱暴走してしまいます。あらゆる既存のOSに感染の危険性があり、従来のアンチウィルスソフトでは対策できません。
 ファンが壊れているというメッセージを確認した彼は、パソコンを分解、ファンに絡まって焦げた「アースワーム」(ミミズ)を発見したということです。
 「コンピュータにワームが感染したという話はよく聞くが、本物の生きているワームとは思わなかった」とTaylorさん。
 こらー。 ◇【IT事情】国家IT戦略の専門調査会,「3カ年緊急プラン」で議論が白熱◇ ◇【IT事情】「え? このやり方って違法なの?」 いまさら聞けない改正特定電子メール法の疑問に答えます◇ ◇【IT事情】違法にならないネットライフ 11 ブロガーの悩み - コメント欄を巡る誹謗中傷・削除要求にどうしたらいい?◇  基本的に解説者が何を削除しようと自由(それに対する反応には責任は持てない)し、コメントの削除要請なら普通に削除で対処しておくのが角が立たないやり方だと思うけど。メール告知機能がある場合があるし巡回義務までは酷だろう。 ◇【IT事情】【知的所有権】アマゾン、「Kindle 2」のテキスト読み上げ機能を修正へ--出版業界に譲歩
 9000人の作家を代表する業界団体の米作家協会(Authors Guild)は、2009年2月上旬にKindle 2が発表されるとすぐに、Amazonを非難し始めた。同協会の会長であるPaul Aiken氏は2月25日、Amazonは協会との話し合いで強硬な立場をとっているとCNETに語った。また、米作家協会はこの問題をめぐって訴訟を起こす可能性があるという。
 ここで何が起きたのかについて、誤解の余地はない。Amazonは屈服したのだ。テキスト読み上げ機能に関心を持つKindleユーザーにとって、機器の価値は失われた。
 要するにKindleでは仕様上すべてのデータでできるはずのテキスト読み上げができる電子書籍とできない書籍が生まれることになってしまったわけで。  ※Amazon、Kindle 2のテキスト読み上げ機能を修正  ※はやくも Kindle 3のうわさ、大型タッチパネル採用で年内登場? ◇【企業】米Spansionも破産保護申請◇ ◇【企業】ノベル、2009会計年度第1四半期決算を発表--Linux事業が予想下回る◇ ◇【企業】Dell、2009年度の純利益は16%減の29億4,700万ドル ~第4四半期で3億6,300万ドルの経費削減
放送
◇【商品】TOKYO FMで使われた業務用テープのリールが時計に◇  あーバイトに行ったことあるなぁ。
知的所有権
◇【知的所有権】Linux FoundationのZemlin氏、Microsoft対TomTomの特許訴訟にコメント◇ ◇【知的所有権】Winnyを巡る訴訟と著作権法の問題点
 昨日買ったもの第2弾。なぜか3種類も買ってるUSBメモリ。  一応データ出しとけば参考にでもなるかと思うので。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他

0 件のコメント:

アクセス解析