2009年3月10日火曜日

無題の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発売した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。遅れるって連絡が来たorz
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】戦場のヴァルキュリア:大国に挑む義勇軍の戦い 愛と友情のドラマ テレビアニメ4月4日から◇  ※TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』放送日時決定! 追加キャラクター&場面カットも公開!
 BS11 4月11日より 毎週土曜 23時00分~
 バーディー枠か。BS11確定は屍姫→アスラクライン、アキカン!→初恋限定。 ◇【アニメ】「オンエア直前!『初恋限定。』放送開始スペシャル 始まるときは いつもドキドキ!!」
 BS11にて2009年4月4日(土)24時より放送決定
 実写だ。たぶん実写だ。 ◇【アニメ】「けいおん!」各局日時が決定しました!
 BS-TBS 4月25日(土) 深夜1時より放送予定
 あれ? ポリフォニカSってどこ? ◇【アニメ】『鋼殻のレギオス』 第一部クライマックスPVにて新キャラクターの声優発表!?◇  沢城ってこのアニメいたっけ? ◇【アニメ】GyaO、少年料理人の活躍を描くアニメ「中華一番!」を無料配信◇ ◇【アニメ】咲-Saki- キャラ設定続報 鶴賀学園・風越女子高校 放送情報も!◇ ◇【アニメ】BIGLOBE、アニメ「シャングリ・ラ」を無料配信。試写会も実施◇ ◇【アニメ】テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」、4月からYouTubeで無料配信◇ ◇【アニメ】京アニオリジナル作品『ムント』が4月18日から劇場公開!
 『天上人とアクト人 最後の戦い』は、放送中のTVアニメ『空を見上げる少女の瞳に映る世界』のクライマックスシーンに新作カットを追加したディレクターズカット版になっている。
 これは京アニ見離されるわ。 ◇【こみっく】「魔法少女リリカルなのはViVid」 ※原作:都築真紀 作画:藤真拓哉◇  ネギま!?、アイマス、なのはって原作モノばっかりだな
ゲーム
声優・イベント
◇【声優】笠原弘子 【麻雀編】才能を開花させる麻雀カードをメロコ入手?!★ の巻き◇ ◇【声優】A&G : 【レポート】『第三回 声優アワード 授賞式』イベントレポート◇ ◇【声優】宮野真守&朴腎美がスパーク!『黒塚-KUROZUKA-』DVD&Blu-ray発売記念イベントレポート!◇  だから「KURODUKA」じゃないの? ◇【声優】DVDジャケットも大公開★DVD『地球NOTE presents「能登麻美子 Style」』発売に先駆け、コメントが到着っ
フィギュア
アキバ・アキバ的グッズ
◇【アキバ的】育児支援施設の上で成人向け映像 名古屋の複合施設内テナント
 名古屋市の子育て支援センターなどが入る複合施設「ナディアパーク」(同市中区栄)内のパソコンショップが、店頭で成人向けDVDの映像を流しているのは行き過ぎではないかとして、開会中の名古屋市議会の一般質問で9日、市議がかみつく一幕があった。  「目が点になった」と切り出したのは、自民党の中里高之氏。妻と6階の子育て支援センターを訪ねた後、7階のパソコン専門店に立ち寄ると、成人向けDVDが並び、店頭のモニターで映像も流れていたという。
 答弁に立った入倉憲二住宅都市局長も「私も驚いた。施設の性格から行き過ぎた面があった」とたじたじ。区切った一角で扱うなど愛知県青少年保護育成条例には違反していないが、モニターの撤去を申し入れ、月内をメドに成人向け商品の販売をやめるよう調整する考えを明かした。
 ※ソフマップ ナディアパーク店  ※ナディアパークのソフマップからエロゲが消える日がくるかもしれないという話
PC(ハード・AV・携帯電話)
◇【Mac】マザボまで見せるぜ! Mac mini分解・写真集◇  猫も杓子も分解祭り。USB5つは壮観だよなぁ。 ◇【PC(HDD)】Samsung、1.5Tバイトの3.5インチHDD「EcoGreen F2EG」を発表
 低消費電力で放熱とノイズを抑える「EcoTriangle」技術により、競合他社の同容量の製品と比べ、アイドル時の消費電力は40%、読み出し/書き込み時では45%少ないという。3Gbps Serial ATA対応で、外付け、またデスクトップPC内蔵用としても使用できる。
◇【PC(入力)】Netbookにお薦め!MSのBluetoothマウスを試す◇  ※マイクロソフト、Bluetooth 2.0対応4ボタンレーザーマウス発表 ◇【PC(入力)】エレコム、解像度切り替え可能なBluetoothマウス◇  ここにきてBluetooth増えてきたな。ネットブックには便利だもんなぁ。EeePCは9型以上のだいたいの機種で標準搭載だし。 ◇【PC(ケース)】SilverStone、9インチの拡張カードを使えるMini-ITX/DTXケース
 本体サイズは222×276×176mm(幅×奥行き×高さ)。
◇【PC(その他)】CPUやHDD、メモリーを水没させてから使ってみた
 SDカードとUSBメモリーは何の問題もなく動作した。「ポケットに入れたまま洗濯したが使えた」というインターネットで見かけるネタを裏付けられた。次に試したのはメモリー。これも特に問題なく動作した。不純物が付着してショートしたり、端子が腐食したりする事態の方が問題ということか。続いて動作チェックを行ったCPUもメモリーと同様に水が染み込む部分がないため、順当に動作した。  意外なのはHDD。空気穴があるので浸水して動作不可能になると思われたが、特に異音もなく動いてしまった。HDDの空気穴にある長さ数センチのラビリンス(迷路)構造とフィルターが、浸水を食い止めたようだ。今回はすべてのパーツが動作したが、どのパーツも「水没しても動作する」保証は一切ない。
 HDDは意外だねぇ。  ※HDDに強力な磁石を近づけてみた
 次に用意したのは希土類磁石。鉄製品にくっついているときは、両手で力を入れないと、はがせないほど磁力が強力だ。  これを同様にHDDに当てたところ、2.5インチHDDではエラーが出てスライドショーの動作が止まった。
 問題の起きた2.5インチHDDを分解したところ、データを読み書きするヘッドが、ディスクの中ほどで停止していた。2.5インチHDDは電源が落ちると、自動的にヘッドがディスクの外側に退避する仕組みになっているが、電源が切れたときでも正常にヘッドが動かなかったようだ。
 プラッタの磁気云々以前ヘッドかアームがプラッタに張り付いて動けなくなったようだ。でも3.5インチは動いてるらしい。今どきのHDD恐ろしい子。
PC(OS)
◇【Windows】Windows Vista嫌いのユーザーがWindows 7を好きになる10の理由
#1:UACが熟成されている #2:Windowsエクスプローラ使用時のイライラ感がなくなっている #3:グラフィックカードの共存が再び可能になっている #4:ごちゃごちゃと肥大化していた状態が改善されている #5:起動が速い #6:通知の有無をアプリケーションごとに指定できる #7:セキュリティ関連の通知がまとめて表示される #8:ウィンドウサイズの自動変更機能により、2つのウィンドウを簡単に左右に並べることができる #9:家庭内ネットワークの設定が簡単に行える #10:ライブタスクバーサムネイルの実用性が増している
◇【Windows】Windows Vista SP2――注目すべき改善はわずか
 5言語用スタンドアロン版をクリーンな環境にインストールするのにかかった時間は21~27分だった。SP2をフルインストールするのに必要なハードディスクスペースは約1Gバイトだった。ただしMicrosoftでは、完全にアップデートするには、アップグレード対象のクライアントのHDDに最低でも7Gバイトの空き容量があることが望ましいとしている。
 ネットブックにはキツいですね。 ◇【Windows】「Windows 7」のコード、今夏にも完成か--アナリスト予測◇ ◇【Windows】Windows 7の互換性はこうやって維持する - MSがテスト内容について公開
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Office】PDF閲覧ソフト「Foxit Reader」に脆弱性、修正版が公開◇ ◇【Webブラウザ】「よくアクセスするページ」に見え隠れする5年後のWebブラウザ◇  主に↓について。 ◇【Firefox】モジラ、Firefox 3.1ベータ向けの新タブ機能を公開◇ ◇【Firefox】快適なWeb開発環境を構築する、Firefoxアドオン10選◇  Webサイトテスター用 ◇【Firefox】Bloody Red 0.7◇  ネオン系テーマの新版。今度は血のような濃い赤。 ◇【Firefox】Office 2007 Black 1.3.2◇  落ち着きに定評があるシックな黒いテーマ。 ◇【Firefox】Silvermel 1.1.0_b3◇  シルバーというか薄いグレーのテーマ。
PC(画像・動画・音声・素材)
◇【メディア】サイバーリンク、「PowerDVD 9」パッケージ版を4月17日発売◇  1080pアップスケーリングがキモ。 ◇【3D】MakeHuman 3D人体モデリングとポーズ作成ツール◇  人体系モデリングツール。ただしLinux(deb)用。 ◇【素材】小さくてかわいいWEBサイト用462アイコンのセット「Splashy Icons」◇  邪魔にはならないな。
PC(開発・ユーティリティ・セキュリティ)
◇【ユーティリティ】2chビューワー「Jane Style」などの作者が“(株)ジェーン"を設立
 (株)ジェーンは山下氏が代表取締役社長を務める会社で、インターネットを活用したソフトウェアの開発を事業内容としている。同社は「Jane Style」などの開発を引き継ぎ、ユーザーの利便性を高めていくとのこと。今後の展開が期待される。
 何を更新したかと思って見に行ったらこんなことに。 ◇【ユーティリティ】ユーザーごとにデフォルトブラウザを変更することができるソフトウェア「DefaultBrowser」(Win XP)◇  1人で使う人にはあまり関係ない。 ◇【ユーティリティ】円形なのが新しいランチャー『Magic Formation』◇  日本では「聖剣伝説2」でおなじみのスタイル。発祥はどこだっけ? ◇【ユーティリティ】JMicron社製コントローラー搭載SSDの寿命を予測できるソフト「JSMonitor」
 その一方で、SSDには書き換え回数に制限があり、それを越えた回数の書き換えを行うと内部のNANDフラッシュメモリが破損してしまうのが弱点。そこでお勧めしたいのが本ソフトだ。利用しているSSDの詳細な情報を表示できるほか、SSD内部のメモリブロックごとの最大・平均消去回数を記録してグラフ化できる。SSDは特定ブロックへ書き込みが集中しないように設計されているので、メモリブロック全体の平均消去回数の統計を取れば、いつ書き換え限界を迎えるかを推定できるというわけだ。
 EeePC901-XのデフォルトはPhision製のCF/IDE-NAND Flashコントローラ「PS3006-L」なので意味はないか。  でもロットによるかもしれないし…… ◇【セキュリティ】マンガでわかる「nProtect GameGuard」◇  パンヤにも入ってる、と思う。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Microsoft】Online Servicesを4月から開始 - 月300円程度から利用可
 「Microsoft Online Services」は、Exchange ServerやOffice SharePoint Serverの機能を、オンライン上で利用できるサービス。サーバは、マイクロソフトが運営するデータセンターに置かれ、利用者は月々の料金を支払うことで、自社にサーバを設置することなくサービスを利用できる。
 企業向けだねぇ。 ◇【ニコニコ動画】F1映像などの「フェラーリチャンネル」開設
 フェラーリのF1やGTカーに関する動画を、公式アーカイブよりセレクトして配信。元F1ドライバーのミハエル・シューマッハが430 Scuderiaでコースを走る運転席からの映像「ミハエル・シューマッハ オンボード映像」や、フェラリーのオーナー向けに用意された、凍った路面を走行する「氷上のフェラーリ」のほか、F1ドライバーのインタビューや、エンジンの製造過程といったコンテンツをラインナップする。
 この組み合わせ、ネタとしか思えないよね。 ◇【Webサービス】インストール不要!主要ブラウザーを1クリックで起動◇  前に見つけたときに使い方がわからなかったやつ。ブラウザの実行ファイルを使いたいときだけダウンロードして使える感じかな? だから「Sandbox」か。 ◇【Webサービス】ゲームキャラから始まったWeb 2.0な日本語入力
 現在はまだユーザー数がWikipediaほど多くないということもあって、利用頻度の低い単語の登録が大きな問題にはなっていません。ただ、今は削除の仕組みがないので、メールアドレスなどの個人情報は手動で削除しています。
 個人でできる管理には限界があるか。
IT(教育・知識・規格)
◇【IT知識】ゼロからはじめるWindows Script Host - テキスト読み書き編◇ ◇【IT規格】【短期集中連載】大原雄介の最新インターフェイス動向 ~PCI Express 3.0編その1◇ ◇【IT規格】シーゲイトとAMD、SATA 6Gbpsの動作デモを公開
 現在、コンシューマ向けコンピュータの多くではSATAもしくはSATA2が採用されており、最大スループットはそれぞれ1.5Gbps(150MBps)、3Gbps(300MBps)となっている。しかし、ソフトウェアとハードウェアのオーバーヘッドの問題から、SATAドライブの実際の伝送速度は200MBps以下にとどまっている。
 すでにSSDとRAID0のHDDでは飽和しているわけですね。
 AMDでは、現行の750チップセットと将来のチップセットでSATA3をサポートしていくことを明らかにしている。
 Intelはなぜいないんだろう。SATAを立ち上げた張本人じゃなかったっけ。
IT(事情・事件・事故・災害・企業)
◇【YouTube】【知的所有権】英国でのミュージックビデオの視聴を遮断
 YouTubeでは、パートナーとなっているレコード会社から提供されたミュージックビデオを英国で配信するにあたり、PRS for Musicからライセンスを得ていたが、期間が満了。しかし、契約を更改するにあたって、従来の何倍ものライセンス料を提示されたとしており、YouTubeでは「再生するたびにかなりの額の損失が発生する」としている。また、ラインセンスにどの楽曲が含まれるのかをPRS for Musicが明示しようとしないこともネックになっていると説明している。
◇【IT事件】「友人に勧誘されて…」 - 国民生活センターが新手のマルチ取引を警告
 2008年9月、マイクロシステムから万馬券購入補助ソフトを購入したという20歳代の男性から「友人から万馬券購入補助ソフトで儲かると勧誘され、断りきれず消費者金融から借金しソフトを購入した。実際は勧誘時のうまい話とは違い儲からないし、マルチ商法ではないと説明されたが友人は紹介料を得ていた。信用できなくなったので解約したい」という相談が同センターに寄せられたという。
 基本的にマルチ商法って全部「友人に勧誘されて…」 だよね。 ◇【IT事件】「バリ5」など受信感度向上をうたう3製品が景品表示法違反に
 今回、景品表示法違反が認められたのは、充電池の裏に設置するタイプの、銅板に鉱石の粉末を塗布したシート状の製品。「バリ5」「バリ5 タカアンドトシ・ライオンバージョン」「復活くん」の名称で3つの製品が販売されており、いずれも、シート状の本体がアンテナとして機能し電波受信感度が向上したり、電池使用時間の延長や、劣化した充電池の機能が復活したりするなどの効果を標ぼうしていた。
 根拠ないもんなぁ。そのわりにテレビで紹介されたりなんかして。 ◇【IT事故】気象情報配信システムのダウン、引き金はハード故障
 電文形式データ配信システムは、「富士通製UNIXサーバー(OSはSolaris)などで動作している」(気象業務支援センター)。このサーバー内部のCPUボードが故障した。
 本来ならすぐに予備系サーバーが起動するはずだったが、そうならなかった。予備系サーバーが、起動に必要な本番系からの引き継ぎ情報を正しく読み込めなかった。  引き継ぎ情報は、本番系と予備系のどちらからもアクセス可能な共用ディスクに格納していた。共用ディスクに関連するハードもしくはソフトの不具合が重なったとみられる。
◇【IT災害】東大病院のウイルス感染はUSBメモリ経由、「MS08-067」未適用
 東大病院によると、2月16日16時ごろ、「WORM_DOWNAD.AD」に感染したUSBメモリを職員が気付かずに事務業務用PCに接続し、当該PCに感染。さらに、Windowsの脆弱性「MS08-067」を突いてLAN上の他のマシンに感染を拡大した。なお、東大病院では事務系業務用PCでのUSBメモリの使用は認めていた。 「MS08-067」は2008年10月に提供された修正パッチだが、東大病院のコンピュータシステムでは適用されていなかった。原則として24時間・通年稼働させているため、修正パッチの検証や適用のためにシステムを停止する時間が十分にとれなかったとしている。
 パッチ当ててシステムに影響しないか検証するって面倒だよねぇ。影響するならわかりやすいんだけど。
放送
◇【放送】CATVで違法地デジ再送信の発覚相次ぐ ルール周知徹底難しく
 再送信は、テレビ放送をCATV事業者などが受信し、有線網を介して視聴者に送信する制度で、CATV会社は番組を制作するテレビ局から同意を得る必要がある。ここ数年は、キー局の放送を地方に送信する「区域外再送信」と呼ばれる手法をめぐり、地方局の経営に悪影響が出るなどとして民放側が再送信に同意しないケースがあった。ただ、複数の事例でCATV事業者側が総務相に裁定を求め、送信が認められていた。
 CATV事業者は、再送信だけを行う小規模の企業や組合を含めると、全国で約7万存在する。静岡県で問題が発覚した伊豆地方にも、150余りの組合や企業があると推定されているが、大半は業界団体に加盟せず、「違法行為を行っているかどうか、調べがつかない」(静岡県ケーブルテレビ協議会)のが現状だ。
 そんなにあるの?
知的所有権
◇【知的所有権】Google、ビジュアルボイスメール特許訴訟で和解◇ ◇【知的所有権】Blu-ray補償金について「課せられるのは当然」 -JVAが意見書提出。「アナログ/デジタル区別は不要」
 JVAでは、BD機器とメディアへの政令指定について、「著作権者の複製権を制限して行なわれる私的使用目的のデジタル録画に通常供される機器であることが明らか。補償金が課せられるのは当然」との見解を表明。
 その上で、「ダビング10は私的録画の総量を減少する著作権保護技術ではなく、視聴者の利便性を高めるために策定された」とし、「コンテンツを楽しむライフスタイルの多様化によって、私的録画の量が増大する可能性が考えられる」と説明。「補償の必要性を消滅させる根拠を見出すことはできない」と訴えている。また、アナログ出力からの複製回数が無制限となるため、デジタル放送からの複製について「代償措置を不要とする根拠とはならない」としている。
 さらに、JEITAが主張する「無料デジタル放送の録画は補償金の対象外」、「課金対象のBDを特定するため、レーザー波長とレンズ開口率の明示」についても反論。デジタル放送録画については、著作権法30条2項において、録画源が無料デジタル放送か否かを区別することなく、複製権制限の代償措置を定めているため、「アナログ/デジタルの区別をする理由はない」と説明している。
 こと録画にかけては一番強硬なのがここです。映画館だけでやってろよ。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他
◇【その他】【速報】85年阪神優勝の時に道頓堀に投げ込まれた「カーネルおじさん」発見◇  見つかったんだ。って化石? ◇【その他】「日本の漫画思い出し殺人」=失業中の男を逮捕-台湾
 男が愛読していたのは木城ゆきと氏が1990年代に描いた漫画「銃夢」(ガンム)。地元メディアの報道によると、同漫画にはしばしば殺人などの暴力シーンが登場、男は調べに対し「漫画を参考に殺人を実行した」などと供述した。
 忘れた頃に。

0 件のコメント:

アクセス解析