2012年1月24日火曜日

第619回東京都青少年健全育成審議会資料を読む

資料リンク

東京都青少年健全育成審議会 会議資料・議事録
諮問図書:自主規制団体からの意見聴取結果
条例に係る事務施行経過
都民からの申出一覧

 気になるところでは諮問図書諮問図書類及び指定基準該当箇所に分かれていたものが今月から1枚になったところでしょうか。
 まぁもともと2枚にするまでもない部分ですが、先月といい、いろいろと変わってきてはいるようで。

えーそろそろバカバカしいとはいえ気になってきたんですが……

000

 第616回(2011年10月分)からずっとこの状態なんですが、さすがに延々とコピペしまくってるのはどうかと思うんですよ。
 今月は他のところを修正してるのになおこの状態なので……
 ……と思ってソース見たら、ごめんなさい。これはきっと無理だw でもやっぱり気になる。
 東京都ってWebサイトの構築にずいぶん予算使ってたような気もするんだけど、どうなんだったかな。

さて今回の出席者確認

出版業界自主規制団体との打合せ会の実施(条例第18条の2第2項規定) 1月11日

〔出席者〕
(社)日本雑誌協会
(社)日本書籍出版協会
(社)日本出版取次協会
東京都書店商業組合(日本書店商業組合連合会)
首都圏新聞即売懇談会
(社)日本フランチャイズチェーン協会
東京都古書籍商業協同組合
出版倫理懇話会

SPコミックス OH!三姉妹 平成23年12月28日発行
51wMZq4EH6L
  • 性描写が多く、陰毛、肛門等の修整も甘いことから、成人マークが必要。指定やむなし。
  • 修整されているものの、全編にわたり性描写があり、指定やむなし。
  • 挿入の場面ばかりで、男性器の消しが白ヌキでむしろ鮮明になっている。指定やむなし。
  • 男性器の白ヌキがかえってリアル。挿入場面では女性器の陰毛描写が細かく卑わい感が強い。指定やむなし。
  • 全編にわたり性描写・性交シーンが多く、白ヌキの修整もいやらしい。指定やむなし。
  • 性的行為の描き方が直接的かつ露骨で卑わい感も強い。指定やむなし。
  • あっさりした絵柄だが、大股開きの接写場面が非常に多く白ヌキ修整もほとんど意味がない。指定やむなし。
  • タッチはコミカルだが義姉妹等の題材があったり、陰部の消しも甘く卑わい感を与える。指定やむなし。
  • 絵が下手でわいせつ感はあまり感じないが、修整の仕方がかえって性器を強調している。難しいが指定該当
  • 擬音も少なく、絵もすっきりしてほとんど卑わいさを感じないが、修整がやや甘いなど、判断に迷う。保留
  • 陰毛の描写が多いものの性器の部分は修整されており、卑わい感はない。指定非該当
  • 性交場面は多いが、修整され絵のタッチも含め著しく性的感情を刺激するものではない。指定非該当
  • 性交シーン、擬音等は多いが、しっかり修整され、指定非該当

赤-指定やむなし:9 緑-保留:1 青-指定非該当:3
■■■■■■■■■■■■

審議会では定番の青年向けコミック誌。今回はせっかくの白抜き修正が集中砲火の憂き目に……
いや修正した方がエロいってどんな修正なんだよと。

マイウェイコミックス 熟妻のうずく柔肌 平成24年1月4日発行
img
  • 陰部の修整はされているが、性描写が多く、成人マークを付けて販売した方が良い。指定やむなし。
  • 修整されているものの、全編にわたり性描写があり、指定やむなし。
  • 体液の描写が不潔で、肛門・陰毛の絵も多い。指定やむなし。
  • 大人向けのSEXコミック。消しの甘い所が多く、性具の使用や大勢でのSEX等があり、指定やむなし。
  • 452ページの全編にわたって大人向けのいやらしい内容であり、指定やむなし。
  • 修整されているものの、体液の描写やSEXシーンも多く、指定やむなし。
  • 性的行為の描写が露骨でリアルである。卑わいな感じを与える可能性が高い。指定やむなし。
  • 古臭いオヤジ系のエロマンガで、ストーリー性が皆無なのでわいせつ感が強い。指定やむなし。
  • 全編にわたり性描写が多過ぎる。消しは入っているが器具使用や体液等も目立つ。指定やむなし。
  • 古典的エロマンガのタッチ。青少年がこの絵柄に性的刺激を受けるか疑問だが、分量的には指定やむなし。
  • 擬音・体液の描写が気になるが白ヌキもあり許容範囲。一部に修整が甘い部分があり、保留
  • 23本の作品があり、作家により性表現の幅が大きい。性器の修整はされ指定該当には至らないものの保留
  • 描写がきれいではなく、青少年は大人向けの官能誌と思い、買わないと思われる。修整もされ、指定非該当

赤-指定やむなし:10 緑-保留:2 青-指定非該当:1
■■■■■■■■■■■■

古典的エロマンガと呼称されている劇画調のエロ漫画のアンソロ風味みたいですが、まぁひどい言われようです。
個人的には「オヤジ向け」とか「オトナ向け」とか言われても、自分がその年代になったとき読めるかと言うとかなり疑問なので……需要あるんですかね。あるんでしょうね。本出てるんだし
ページ数とか作品数とかはほとんど指定云々には関係ない部分で、たぶん表紙見て単なる言い訳的に言ってるだけじゃないかと無駄な想像をしてみたり。
あといい加減目の前のエロに対して「青少年は大人向けのエロは買わないから非該当」とかいう頭の悪い意見はやめてほしいと思います。区分的に青少年は大人なので。

累積指定回数

累計数 出版社
4回

双葉社、リイド社

3回

ジュネット

2回

竹書房、辰巳出版、秋水社、海王社

1回

オークス、オークラ出版、サニー出版、サン出版、ユース社、リブレ出版、一水社、笠倉出版社、曙出版、蒼竜社、宙出版、マイウェイ出版

 23年度の残す審議会はあと2回。とりあえず今年度の6回指定は回避かな……ってあれは1年分だったか。
 いや個人的見解ではそう簡単に発動するものとは思っていないのですよ。

都民からの通報申出

メールによる申出(4件)
○性行為を連想させる描写のあるテレビドラマについて(3件)
○不健全な図画を描写した抱き枕の販売について(1件)

 抱き枕についてはいつも通りどんなものなのかを確かめる意味で議事録待ち。
 しかし「性行為を連想させる描写のあるテレビドラマ」ってなんだ? BPOにそんなの来てたかな?


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析