2012年3月2日金曜日

「第6回声優アワード」予想してないけど反省会

正直もう第6回はないんじゃね?と思っていたのが予想らしい予想だったえふすくです。
とりあえず結果を見渡しちゃいましょう。

    年齢 事務所 表彰式
主演男優賞 平田広明 48歳 劇団昴 代理
主演女優賞 悠木碧 19歳 プロ・フィット 出席
助演男優賞 木村良平 27歳 劇団ひまわり 出席
  宮野真守 28歳 劇団ひまわり 代理
助演女優賞 加藤英美里 28歳 81プロデュース 代理
新人男優賞 江口拓也 24歳 81プロデュース 出席
  松岡禎丞 25歳 アイムエンタープライズ 出席
新人女優賞 茅野愛衣 24歳 プロ・フィット 出席
  三上枝織 23歳 青二プロダクション 出席
歌唱賞 ST☆RISH      
  寺島拓篤 28歳 アクセルワン 代理
  鈴村健一 37歳 アーツビジョン 代理
  谷山紀章 36歳 賢プロダクション 代理
  宮野真守 28歳 劇団ひまわり 代理
  諏訪部順一 39歳 東京俳優生活協同組合 代理
  下野紘 31歳 アイムエンタープライズ 代理
パーソナリティ賞 井口裕香 23歳 大沢事務所 代理
最多得票賞 神谷浩史 37歳 青二プロダクション 出席

大沢・シグマ・俳協排除なんてなかった?

 今回歌唱賞の諏訪部順一、パーソナリティ賞の井口裕香が選ばれたってことで、これまでえふすくの分析にあった「大沢・シグマ・俳協は外す」法則ですが、歌唱賞とパーソナリティ賞は主演・助演・新人というメインの賞に比べると、実力勝負な面があってすでにシグマの水樹奈々が歌唱賞で受賞してたりするように選んだら事務所がついてきた形になりやすいと思うんですよね。実際歌唱賞に関してはユニット受賞に組み込まれた形だし。
 だから今回だけではちょっとわからない。少なくとも歌唱賞とパーソナリティ賞には可能性があるということくらいしかえふすく的にはわからない。
 それ以前の問題として第5回と第6回は選考システムが変わってしまったのでそれに応じて事務所の姿勢が変わった可能性もある。第5回で姿を消してしまったアーツ・アイム勢が戻ってきたのは印象的(そうなると去年竹達彩奈が受賞できなかったのは正直かわいそうだ)
 今回その面で注目してたのは「最多得票賞」でして、ここで問題の3事務所の面々(まぁ花澤香菜が有力だったよね)がトップになったら本当に受賞できるんだろうか、というのが個人的な焦点でした。ここは間違いなく「実力勝負」だったわけなので。でも結局青二ということで確かめられなかったわけですが。
 もちろん井口裕香の晴れ姿が見られるのは楽しみですし、いずれは花澤香菜も、川澄綾子も……と願っているのは事実です。いつになることやら。かなうものなのやら。

中途半端な最年少記録、文句なしの最年長記録

 主演女優賞は大方の予想(してないけど)通り、悠木碧。
 3月誕生日なので19歳と11ヶ月での受賞なわけですが、

寿美奈子 18歳5ヶ月 第4回 歌唱賞(放課後ティータイム)
戸松遥 19歳1ヶ月 第3回 新人女優賞
平野綾 19歳4ヶ月 第1回 新人女優賞
竹達彩奈 19歳8ヶ月 第4回 歌唱賞(放課後ティータイム)
中島愛 19歳8ヶ月 第3回 歌唱賞
悠木碧 19歳11ヶ月 第6回 主演女優賞
 ……ということで受賞としては6位。
 主演女優賞に関してはその翌年の第2回の平野綾が20歳4ヶ月なので最年少受賞になります。
 昨年の段階ですでに新人賞の資格は失っていたため受賞するなら主演しかなかったという状況もあったりなかったり。
 主演男優賞の平田広明は当然のことながら主演男優賞では最年長記録。調べきってないけど主演・助演・新人含めてもダントツじゃないだろうか。

2011年を代表する女性声優5人+α」から3人選ばれたよ

 予想じゃないんですけどねw 加藤英美里、茅野愛衣、井口裕香がいました。
 新人としての茅野愛衣受賞と2011年の4クールをすべて助演で存在感を発揮したと評価した加藤英美里の助演女優賞受賞はかなりうれしいものがあります。
 井口は……正直意外。ラジオ聞いたことないので。

【追記】表彰式が代理ばっかりで「代理アワード」の異名が

 全員出席を条件にするとあんなに厳しくなるんだな。前回の悲惨な授賞式の理由がわかった気がする。
 とはいえかなり前には打診されてるはずなんだよね。まぁ土曜日はそれなりにイベントがあってもおかしくないからなぁ。
 で、そんな中でも全員出席になってる新人賞。ここがこの「声優アワード」のキモなんだってこともはっきりしてきた。
 しかし、とにかく井口裕香の晴れ姿が見られなかったのがものすげー残念すぎる。後述する理由でさらにそれ以下のことになるわけだけど。

【追記】「最多得票賞」って何票なの? 2位と3位は?

 終わってから気づくのもなんだけど「最多得票賞」って結局いったい何票得票したんだろうね。それがないと結局この賞の意義ってなくなると思うんだけど。
 もちろん1位なんだから2位と3位くらいまでは明示してくれないと今までが今までの声優アワード運営状態なのにホントに票数えた?状態になるわけで。
 組織票なんかよりこっちのほうがずっと心配になるんですが。

【追記】アワード表彰式に出ないで「アニスパ」アワード特集に出演してくる井口裕香の件

 あまり問題視しない人が多いんですが、文化放送の12階で授賞式やってるのに同じ文化放送内で「こむちゃ」の打ち合わせして同じ文化放送内でしかもアワード特集やってる「アニスパ」に出てくるってどういうポリシーなんでしょうかね、って話です。
 オトナの判断で動いてるなら両方出るか両方止めるはずだと思っていたので授賞式出てないと聞いたときは「あーまだその辺折り合いつかないのかー」と思っていたらアニスパ聞いてビックリですわ。
 まさかアニスパは番組出演依頼だからギャラが出るとかそういう判断? じゃあ授賞式も衣装代とかいってギャラ出そうぜ。大沢来るなら安いもんだろ。
 いずれにしてもこれは大沢事務所に問いただしたいくらい謎。だって井口の表彰式での晴れ姿が見たかったんだもん。


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析