2012年4月18日水曜日

第622回東京都青少年健全育成審議会資料を読む

資料リンク

諮問図書:自主規制団体からの意見聴取結果
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/622/622siryou2.pdf

諮問映画等の推奨基準
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/622/622siryou5.pdf

条例に係る事務施行経過
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/622/622siryou6.pdf

都民からの申出一覧
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/622/622siryou13.pdf

ずっと不健全図書を見てきたけど「優良」についてはどんな条件があるのか

 今回ほとんど映画ばかりの優良指定に珍しく演劇が指定されることになったせいか「諮問映画等の推奨基準」という資料がついてました。これによると……

【東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則】
(優良図書類等の推奨の基準)
第2条 条例第5条の東京都規則で定める基準は、次の各号のいずれかに該当するものであることとする。
 一 青少年の社会に対する良識と倫理観を育てるものであること。
 二 青少年が知識を身につけ、教養を深めていくことに役立つものであること。
 三 青少年の人を慈しみ、大切にする心を育てるものであること。
 四 青少年の美しいものに対する感性を磨き、育てるものであること。
 五 青少年の思考力、批判力又は観察力を養うものであること。
 六 前各号に掲げるもののほか、青少年の健全な心身の成長に資するものであること。

 まぁそのわりには優良の審査って不健全よりずっと反対意見が出たりしています。結局多数決だから押し流されるだけで。

第622回 自主規制団体からの意見聴取結果
あいにーじゅ♥(ACTION COMICS 平成24年3月28日発行)
1106133143
  • 修整が甘く、全編にわたり性描写があり、指定やむなし。
  • 陰毛が卑わいで、男性器の消しがかえってくっきりして精液がある場面もある。指定やむなし。
  • 露骨な性的行為が繰り返し描かれ卑わい感が強い。指定やむなし。
  • 絵はコミカルだが、女性器・性行為の描写等刺激的であり、指定やむなし。
  • 擬音、SEXシーンも多く、修整の仕方も卑わい感をぬぐえていない。指定やむなし。
  • 器具の使用や、女性の陰毛の消しが甘い部分があるが、SEXシーンの描写は少なく感じる。保留
  • SEX描写や器具の使用が目立つが修整されわいせつ感はそれほど感じない。描写もコミカルで、保留
  • 性器部分は修整され、絵も下手でそんなに卑わい感はないが、成人マークを付けた方がいい。保留
  • 体液、性交箇所の多さは気になるが、男性器に消しが入り卑わい感はない。指定非該当
  • アニメ的・無機的な絵で性描写も図式的である。それほど性的感情を刺激しない。指定非該当
  • 絵柄、内容がコミカルでリアルではなく、性器もしっかり修整されている。この程度なら指定非該当

赤-指定やむなし:6 緑-保留:3 青-指定非該当:3
■■■■■■■■■

 まぁ表紙からしてあっち方面じゃないの?って感じはしなくもない1冊目。実際サイトの立ち読みも読んだけどやっぱりこれは……
 絵柄好きなんでこの評価はいただけないけど(ぉぃ)しかたないかなぁと思った1冊。
 ところで思ったんだけど成人向けだと主に男子高校生の主役が多いんだけどこのへんの路線だと社会人や女性が主人公で進む話が多いのかな。
堕ちた人妻たち (マンサンQコミックス 平成24年3月21日発行)
1106134469
  • 修整が甘く、全編にわたり性描写があり、指定やむなし。
  • 消しはあるが、形がくっきりしている。陰毛も卑わいで、乱交・性交場面ばかりであり、指定やむなし。
  • 絵が古く感じ青少年が見るか疑問だが、レイプ・乱交などのSEXシーンが多すぎる。指定やむなし。
  • 近親相姦に近い作品が目立つほか、性器への指の挿入、器具を使用したアナルSEXもあり、指定該当
  • 性器は形に沿い白くぬられているが、その処理でかえって性的行為が露骨、卑わいになっている。指定該当
  • 青少年が手に取るかは別にして男性器を白くとばしているが形がリアルであり成人マークが必要。指定該当
  • 汚らしく、ねちっこい絵で卑わい感が強い。修整も不十分であり、指定やむなし。
  • 絵柄が古臭く青少年を性的に刺激するか疑問だが、修整された性器がリアルで性交シーンも多い。指定該当
  • 修整はしっかりあるが全編に露骨な性的行為が描かれている。購入がコンビニ、低価格でもあり指定該当
  • 白ヌキの男性器、器具使用と好ましくないが、絵が古く下手でわいせつ感がそがれて判断しづらい。保留
  • 明らかに大人向けの内容で未成年者が買うかどうか。大体修整されているが描写がリアルであり、保留
  • タイトルが大人向けで、絵柄も古臭く青少年は買いそうにない。性器部分も修整され保留

赤-指定やむなし:9 緑-保留:3 青-指定非該当:0
■■■■■■■■■■■■

 
 オムニバスな1冊。青なしの赤優勢。
 しかしアニメ的ならアニメ的で切ったり古いなら古いで切ったり勝手なものですね。
 いろんな作者の作品が混ざっているオムニバスの特性上どの作者のことを言っているのかわからないというのもこの無茶苦茶さに拍車をかけているんだろうか。
快感トリップ凛① (NICHIBUN COMICS 平成24年4月1日発行)
レビューサイト:マンガ一巻読破 http://manga-1.com/?eid=6425
ISBN978-4-537-12870-3
  • 修整されているものの、性描写が多く指定やむなし。
  • ストーリーはあるが、医者が少女を強姦、高校生という未成年への暴力等刺激的な場面が目立つ。指定該当
  • 制服風の登場人物、薬物の使用場面等があり、指定やむなし。
  • 明らかな「少女姦」である。指定該当
  • マンガのタッチが下手で卑わい感は受けない全体的にレイプ的な内容が気になる。修整はあるが、指定該当
  • 修整はかなり気を使っている。設定が17歳高校生ということを考えると、難しいところだが指定やむなし。
  • 性器部分の修整はされているが、未成年を対象とし、表紙も青少年に取りやすく、成人マークが必要。保留
  • レイプ的な部分はあるものの、男女ともきれいに修整されこの程度は問題ない。指定非該当
  • 人格を否定するような箇所がある絵が下手で卑わい感がない。指定非該当
  • 反倫理的な内容だが性的描写の露骨さはこれまでの作品に比べ低く、著しいとまではいいがたい。指定非該当
  • ストーリー性があり、全編性描写というわけでもない。性器の修整も完全にされている。指定非該当
  • 絵が下手、ストーリーがある、性器の修整がしっかりされている等、この程度であれば指定非該当

赤-指定やむなし:6 緑-保留:1 青-指定非該当:5
■■■■■■■■■■

 今回の注目作。とりあえず真っ二つに割れているものの、相変わらず擁護の理由が絵の下手さである点がひどい。
 正直聞きなれているとはいえ、ここにくるものは基本的に漫画であり、このコメントを出しているのが出版関係者であるわけで、いったい漫画を何だと思ってるのかと思う。
 特徴的なのはまず「17歳高校生」「制服」「医者が少女を強姦」など、漫画の中身に対する指摘が見られる点。そして今月の28日に快感トリップ凛 2 (ニチブンコミックス) が発売予定になっていること。ほぼ間違いなく呼び出しと指導が入ると思われるので、どういう流れになるのか進展を見守りたいところ。
指定累積回数(2012年04月18日現在)
累計数

出版社

5回

リイド社

4回

 

3回

ジュネット、辰巳出版、双葉社(-2)

2回

秋水社、海王社、日本文芸社竹書房(-1)

1回

オークス、サニー出版、サン出版、リブレ出版、一水社、笠倉出版社、曙出版、蒼竜社、宙出版、マイウェイ出版、ぶんか社、三才ブックス、実業之日本社

0回

ユース社(-1)、オークラ出版(-1)

 今月から「過去1年間」から外れた図書の分を減らすことになるので、今月指定された双葉社は2011年4月に指定された2冊分が累積から消滅するため4-2+1=3回となります。
 ユース社とオークラ出版はめでたく累積ゼロへ。
 リイド社の累積は5月の指定がいつになるかによるけど5月まで続く予定。でも何をするか考えてないような気がするので6回はないと思う。来たら来たで楽しみだけど。

都民からの通報申出

1 メールによる申出(1件)
  ○成人向け映画館に掲出されているポスターについて
2 電話による申出(2件)
  ○性的な描写のある図書について
  ○少女の裸体の描写のある図書について

 最近は議事録できちんと報告されてる印象があるから期待していいのかな?


0 件のコメント:

アクセス解析