2012年4月7日土曜日

【突発企画】「葵」って名前のヒロインはみんな髪色が青いのか

えふすく的「葵」といえば……

もちろん

img_992144_21189528_0

「藍より青し」の桜庭葵(声:川澄綾子)である。現在にいたっても嫁候補という御仁も多かろう(身勝手)
 ちなみに私の最嫁候補はTwitterにも載せているがToHeartの姫川琴音(声:氷上恭子)である(まったく関係ない)
 ……ということもあって、えふすくは「葵」という名前の女の子は青髪という先入観がぬぐえないということを前置きしておく。

検証対象……昨年の赤ちゃんの名前調査で「葵」の名前がついたヒロイン(アニメ8名、エロゲ2名)

2011年「赤ちゃんの名前ランキング」から同じ名前を持つアニメヒロインを探してみた
http://ccf-square.blogspot.jp/2011/12/2011_04.html
2011年「赤ちゃんの名前ランキング」から同じ名前を持つエロゲヒロインを探してみた
http://ccf-square.blogspot.jp/2011/12/2011.html

より画像を調べてみるだけ。もっと本格的な調査だと思った?

それでは検証……アニメ(8名)

空野 葵
(イナズマイレブンGO)
神無月 葵
(快盗天使ツインエンジェル)
朽葉 葵
(聖痕のクエイサー)
イナズマイレブンGO(空野 葵)s 快盗天使ツインエンジェル(神無月 葵)s 聖痕のクエイサー(朽葉 葵)s
小暮 葵
(バカとテストと召喚獣)
遠坂 葵
(Fate/Zero)
邦枝 葵
(べるぜバブ)
バカとテストと召喚獣(小暮 葵)s FateZero(遠坂 葵)s べるぜバブ(邦枝 葵)s
荻山 葵
(ロウきゅーぶ!)
山田 葵
(WORKING'!!)
 
ロウきゅーぶ!(荻山 葵)s WORKING'!!(山田 葵)s  

検証……エロゲ(2名)

浦部 葵
(鬼ごっこ!)

成蘭殿 葵
(闇夜に踊れ)

 
鬼ごっこ!(浦部 葵) 闇夜に踊れ(成蘭殿 葵)  

結論……他の色ではこんなにわかりやすい名前ってあまりないよね。

 赤髪や金髪でほぼイコールになりそうでしかも使用頻度が多いメジャーな名前ってちょっと思いつかない。
 ちなみに葵色ってどんな色だ?って検索してみたけどイマイチこれといったものがない。青というより紫に近い感じの色が参考には出てきたけど。

反例……こんなに昔にありました。

木緑葵
(Dr.スランプ アラレちゃん)
   
木緑葵(ドクタースランプアラレちゃん)    

 アカネちんのお姉さんですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析