2012年7月21日土曜日

新形状ノズルポート採用イヤホンと言うものを購入してみた人の手記

image
  • マクセル、カナルが苦手な人向けの新構造イヤフォン -耳穴を圧迫しないノズルポート型。実売1,500円から
    カナルも悪くないんだけど、最近耳の穴が腫れてきて痛いのでやっぱり合わないらしい、ってことで購入。感想としては……
  • 形状の割にはピタッと止まる。音も聞こえる。
    宣伝通りの形状で耳の穴に入ることなくその手前のくぼみでひっかけるように装着するのだけどこれが意外と安定する。聞きながら寝てもそんなに外れない。
    イヤーパッドにあたる部分はゴムで、円の一部がくちばし状になって耳の穴側にあたるようになっており、その部分に開いた穴から音が出るので聞こえ具合もカナル型とほぼ変わらない。もちろん1500円(購入時は786円)という価格なりの音質(これ以上のイヤホンを使っていないのでよくなったと思わない程度)で、音質にこだわる人には当然オススメしない。
  • 形が特徴的なので暗闇でも左右を間違えない!
    これは買ってみて感動した点。普通のインナーイヤー型やカナル型では適当につけても耳に入ってしまうのに対して、これは左右を間違えると確実に違和感を感じる(または装着できない)つくりになっているので、消灯後に左右を間違えて装着してささやき系のサウンドが逆に聞こえてしまうなんてことがない。これは個人的にほめていいと思う。
  • 音漏れに関してはよくわからない。
    構造的にカナル型より漏れると思うのだが、イヤーパッドをカナル型と同じゴムがスピーカーの前を覆っているので耳から外した状態で音を出してもかなり耳を近づけないと音は聞こえてこない。

FirefoxとかWebブラウザの話

Firefox 15 の主な新機能を紹介します
https://dev.mozilla.jp/2012/07/firefox15/

「Firefox 15」のベータ版が公開、アドオンが原因で発生するメモリリークを解決
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120720_548125.html

【Thunderbird 15.0 Beta1】リリース。Australisテーマで外観もリフレッシュ。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/281966345.html

新機能の搭載などは基本的に行わないとされていたThunderbirdですが、本バージョンは外観の変更をはじめ、いくつかの新機能が搭載されたものとなっています。

「Thunderbird 15」β版、Twitter/Facebookクライアント実装で大規模アップデート
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120720_548110.html

Thunderbird 15 の新機能、Chatの使い方紹介
https://dev.mozilla.jp/2012/07/thunderbird-15-chat/

【えふ】Twitterクライアントも搭載でかなり野心的じゃないかー

Firefox OSのデスクトップ版ビルド公開、Win / Mac / Linuxで試せます
http://japanese.engadget.com/2012/07/19/firefox-os-win-mac-linux/

【えふ】環境変数の設定が必要っぽいな。日本語の構築ガイドが出るまで待つ。

ITな話(ハード)

上海問屋、SATA/IDEハードディスクが同時接続できるUSB変換アダプタ
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/19/040/index.html

【えふ】便利そうなんだけど上海問屋はあまりいい思い出がなくて……

SAMSUNG製SSD「830」の実効速度を確認
http://review.dospara.co.jp/archives/52022353.html

「nasne」のハードウェアをチェック。分解してみた
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20120719_547799.html

早速nasneのレビューをお届けしよう、と思っていたのだが、残念ながらまさにHDD不具合の対象機材だったようで、編集部のnasneは動作しなかった。

また、電源投入直後に耳をそばだてると、カリカリとかなり大きな音がしている。

【えふ】やっぱりそうなのか。じゃあHDD交換すると動くのかな?

「nasne(ナスネ)」を分解してみた
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2012/07/nasnewo-36f5.html

「nasne(ナスネ)」の500GB内蔵HDDを1TBに換装してみた
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2012/07/nasnehdd-ebec.html

【えふ】可能ではありそうだが、ハードルは高そうだ。

「10tトラックに轢かれても平気」な高耐久USBメモリが発売  水深100m・+200℃・-50℃いずれもOK
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120721/etc_lacie.html

筐体には亜鉛、アルミ、マグネシウム、銅を合成した厚さ2mmの金属を使用。また、USBコネクタのキャップ部分に、耐摩耗性のあるネジとゴム製パッキンを用いることで、密閉性を高めたとしている。

ロジクールの多ボタンゲーミングマウス発売、側面だけで12個  シフト併用でさらに倍
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120721/etc_logicool.html

本体には左右クリックなどとあわせて計20個のボタンを装備。全ボタンがカスタマイズ可能(複数キーやコマンド入力なども割り当て可能)で、さらに右ク リックボタンの外側にあるシフトボタン「Gシフト」を併用することで、ボタンに割り当てる機能をさらに倍に増やすことが可能。

【えふ】チルトホイールがあるなぁ。G400のソフトがそのまま使えるみたいだし、もう少しボタン減らして安くならんかな。

箱はまるでApple製品、操作性は“これからに期待” 7980円の電子書籍端末「kobo Touch」開封の儀
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/19/news061.html

【えふ】軽さと小ささが活字を読むにはよさげ。だが肝心の自炊はどうなんだろう。
こっちでは「対応フォーマットはEPUB、PDF、JPEG、GIF」とあるから画像で処理するしかないのか。

「NAS向け」をうたうWDの高信頼HDD「WD Red」が発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120721/etc_wd.html

 WD RedはNAS向けに特別設計したという6Gbps SATA HDD。複数台(最大5台)を組み合わせての使用や、24時間稼動を想定した設計を行ない、信頼性も高めたという。
 信頼性については、独自技術の「NASware」を採用することで、RAID環境でのエラー発生時にRAIDからのHDD脱落を抑えたり、突然の電力損 失時におけるデータ損失を抑えたりできるとしている。MTBF(平均故障間隔)は1百万時間で、標準のデスクトップPC用HDDより35%向上したという。

ITな話(ソフト)

「Office 2013」プレビューにはIMEが非同梱、代わりに「Office IME 2010」を無償提供
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120719_547802.html

なお、この措置はWindows 7/Server 2008 R2環境で「Microsoft Office 2013」を利用するユーザー限定となっており、Windows 8環境には提供されない。これは、Windows 8に同梱されているIMEの方が新しいためであるとのこと。「Window 8 Release Preview」に同梱されている標準IMEでは、「Office IME 2010」でサポートされていた“オープン拡張辞書”なども利用可能だ。

【えふ】Windows8はさらに新しいIMEが入ってるらしい。それだけでも使う動機にはなるなぁ。

Oracle、CentOSに対し「Oracle Linuxのほうがリリースが迅速だ」と喧嘩を売る
http://linux.slashdot.jp/story/12/07/20/095230/

Oracleのページでは、「CentOSをOracle Linuxに切り替えるスクリプト」(その正体は、yumのリポジトリをCentOSのものからOracle Linuxのものに切り替えるもの)を提供するとともに、「Oracle Linuxは無料で使える」「CentOSと同様、Red Hat Enterprise Linuxと完全互換」「Oracle LinuxはLinux kernelパッケージのアップデートがCentOSよりも迅速」などと主張している。

【えふ】いままでオープンソースの世界でOracleがしてきたこと、今もしていることを考えたらどっちがいいかって……

MicrosoftがLinuxカーネル内に卑猥な単語を隠していたとして謝罪
http://gigazine.net/news/20120720-microsoft-hyperv-hexspeak-code/

Microsoftではサーバ用仮想化システムとしてHyper-Vを提供していますが、LinuxカーネルでHyper-Vをサポートするためのコード内に「big boobs(でかいおっぱい)」という単語を隠していたとして、謝罪と当該部分の修正を約束しました。

【えふ】なにしてんだよw しかし細かいところに仕込むなぁ。

Avira、クラウドベースのウイルス対策「Avira Protection Cloud」をプレビュー公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120720_548158.html

「Avira Protection Cloud」は、クラウドベースのウイルス対策ソリューション。クライアントソフトをダウンロード・インストールしてウイルススキャンを行うと、ファイル が安全なものとそうでないものに分類される。後者に分類されたファイルは、そのハッシュ値(デジタル指紋)がクラウドに送信され、Aviraによってより 詳しく分析される仕組み。

「TrueRemote」作者のIchiGeki氏、新リモートデスクトップソフト「Orthros」を公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120720_548155.html

「Orthros」は、動画の転送が強化されたリモートデスクトップソフト。内部に2種類のコーデックを備えており、転送する画像データのサイズによって 自動で最適なコーデックへ切り替えることが可能。また、画像データのサイズが小さくほとんど静止している際には、画面の上端から少しずつ画質をよくしていく機能も備える。

作者によると、「Brynhildr」は静止画を転送する際は高速だが、動画を再生した際に通信量が多くなり重くなってしまうことがあったため、 「Orthros」には動画向けという特性をもたせたという。また、「Orthros」の公開をもって「Brynhildr」は静止画用リモートデスク トップと位置づけられた。

レッツ! Windows 8 - Hyper-V 3.0にUbuntuをインストールする
http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/20/letswindows8/index.html

ITな話(事情)

Microsoft、2012年度第4四半期は買収に伴う減損計上で赤字に
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120720_548096.html

これによると、米国会計基準(GAAP)に基づく売上高は180億5,900万ドルと前年同期比で4%増だったが、営業利益は同97%減の1億9,200 万ドルと大きく落ち込み、純損益では4億9,200万ドルの赤字となった。これは、企業買収に伴う減損61億9,300万ドルを計上したため。1株あたり の損失は0.06ドル。

【えふ】買い物の出費とはいえ、Microsoftも企業なんだねぇ

AMD、2012Q2決算は純利益3,700万ドル
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120720_548106.html

【えふ】がんばってる

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■  AMD GPUとモバイルGPUで同じプログラムを走らせるHSA構想
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20120719_547768.html

楽天Koboスタート。三木谷社長単独インタビュー  ~楽天が電子書籍市場で狙うもの~
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20120719_547771.html

YouTubeが顔ぼかし機能を発表、人権組織・反政府組織を念頭に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120719_547762.html

利用方法としては、動画をアップロードする時に、YouTubeの動画編集ツールの追加機能から、動画内のすべての顔にぼかしを入れるかどうかを選択できる。動画公開前には、ぼかしを入れた動画をプレビューで確認可能だ。また、ぼかし入り動画のみを残し、オリジナルの動画を削除するオプションも提供される。

ただし、YouTubeでは「発展途上の技術」だと説明しており、動画によっては顔認識が十分にできない場合があると注意を促している。

米Dell、Ubuntuを搭載する開発者専用ノートPC開発プロジェクト「Sputnik」を正式にスタート
http://sourceforge.jp/magazine/12/07/18/2028228

第2世代のIntel Coreプロセッサを搭載し、13.3インチの画面を持つUltrabook「XPS 13」をベースに、OSにはUbuntu 12.04 LTSを搭載する。クラウドとの連携ソリューションも提供するという。開発環境を容易に構築できるようにする「開発プロファイル」も用意し、 AndroidやRuby、JavaScriptでの開発環境を提供するという。

【えふ】プリインストール分が安くなることに期待したいけど、今はともかくWindows8だとOS価格が下がることが予想されるのでUbuntuで安くするというのは逆に難しくなるのかな。

電子書籍の(なかなか)明けない夜明け  第12回 「意味による改行」をめぐる討論  リフローする電子書籍の組版を考える(4)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/yoake/20120720_547886.html

声優とかの話

神田朱未さん入籍!! 結婚おめでとうございます!!
http://asuui-seiyunews.doorblog.jp/archives/12039470.html

【えふ】これはめでたい。

結婚しました!!!!相手は同じ声優の辻谷耕史さんです。
http://fblg.jp/coocoo1007/article/7749889

【えふ】ダブル、いやトリプルめでたい。しかしシーブックとカテジナさんってw

TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』、2012年秋放送開始! 登場キャラを紹介
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/19/049/index.html

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』
http://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/

音泉トピックス » すたじお緑茶!新作ゲームのラジオ配信決定!
http://www.onsen.ag/blog/?p=21903

パーソナリティは、北園紗夜役の咲ゆたかさん、青野七歌役の有栖川みや美さん!

マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん~英語で戦う魔法少女~
http://www.at-x.com/program/detail/3845

2012年7月31日(火)スタート
番宣CM枠にて毎日ランダム放送!
【毎週1話ずつ 火曜日 更新】

緊急:「アニメ女子おうちカフェ部♪」について、お詫びと番組内容変更のお知らせ
http://www.at-x.com/whats_new/detail/2687

6/24(日)22:30-23:00および6/30(土)25:30-26:00に放送した「アニメ女子おうちカフェ部♪」#2内において、次回からのゲストに提供する目的で梅酒を作るコーナーがありました。しかし、一般の方が個人で消費する以外の目的で梅酒を製造することは法律上できません。また、法律上の規制外の酒類を利用して製造することは法律上できません。

【えふ】お酒がらみでは忘れがちなんだよなぁ。お酒入れずにシロップ作ればよかったね。

雑多な話

テレビ高知映像
http://www.kutve.jp/index.html

【えふ】まぁ誰もが考えるけどここまで徹底するのは面倒すぎてやらないデザインではある。

3Dへ注力し始めた英BBC。ウィンブルドン中継の舞台裏  「スポーツの3D中継」に対する日本と海外の温度差
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20120720_547877.html

 ご存知の方も多いと思うが、ここ何回かのオリンピックはNHKが系列のNHKメディアテクノロジを通して3D撮影しており、NHKのショールームで も毎日のダイジェストをシアターで見せるなど、経験値の高さでは最も進んでいたはずなのだが、今回はNHKが持つ3台分の独自カメラ中、1台を3Dではな くSuper HVに割り当てるため3D収録は行なわない。またOBSからの3D映像フィードも使う予定はない。

 理由を各方面に訊ねてみたが、判ったのはNHKの研究開発機関がSuper HVへと傾倒していること、NHK本体の制作部門などに3Dを扱うことへの抵抗があること、それにBSで持っていた3チャンネル分の放映権のうち1チャン ネル分を返上したため、3D専門チャンネルを割り当てる余裕がないことなどがあるという。

 加えて総務省が3D映像配信に対して、3D映像を見せる事による健康被害について懸念を示しているとの話も聞かれた。ただし、今回BBC やCAN Comunicate、AELTCなどへの取材でわかったのだが、かなり多くの視聴者を抱える彼らのところに、3Dによる健康被害を訴える声はまったくないという。

livedoor Blogが一部“2ちゃんまとめ”に広告停止、2chの要請で
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120720_547870.html

2ちゃんねる掲示板管理者からの要請を受け、livedoor Blogを運営するNHN Japanは19日、同社がサーバーを管理している「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」の4サイトに対し て、2ちゃんねるの著作物を転載しているページの削除あるいは2ちゃんねるの著作物を転載しているページにおける広告の自粛などを勧める対応を順次行なっ ていくと回答。今後も、著作権者からクレームや対応要請があった場合は、同様の対応を行う方針を示している。

【えふ】転載禁止ですら強制力に疑問がある状態で、こんなやり方が認められるのはかなり嫌な気配を感じる。

ニコニコ動画とか


フライス って思ったより個人で買える値段なんだな。しかもAmazonで。


0 件のコメント:

アクセス解析