2012年7月17日火曜日

SSDはいいよ。HDDしかない人は入れたら世界変わっちゃうと思う人の手記

FirefoxとかWebブラウザの話

Chrome拡張を更新しないと来年には動かなくなる?
http://sucrose.hatenablog.com/entry/20120704/p1

Chrome拡張はセキュリティの関係上、ファイルの読み込み設定などを変更することになり、拡張の製作者は新仕様(Manifest Version 2)に対応しなければならないそうです。

【えふ】いままで作りっぱなしだったけど手直しが必要かな。でもChromeでのパッケージング機能なくなっちゃうんだ。やだなぁ。

「Firefoxが失敗した原因は矢継ぎ早のアップデート」と前任開発者が指摘
http://gigazine.net/news/20120717-everybody-hates-firefox-updates/

かつてMozillaでFirefoxの開発に携わっていたJono DiCarloさんは、今は上海外国語大学に通っていますが、そこで「アドオンが動かなくなったからChromeに乗り換えた」「Firefoxが『再起動しろ』とうるさいから使うのをやめた」という声を耳にするようになりました。色々と話を聞いていった結果、Firefoxが次々とバージョンアップして いく現状について好評価をしている人は一人もおらず、そもそも「ラピッドリリース」という言葉自体を誰も知らなかったそうです。

このDiCarloさんの分析について、Mozillaは「興味深いが、内容は時代遅れだ」とコメント。すでにFirefoxはバックグラウンドで自動的 にアップデートを行っているので、「再起動しろ」などと邪魔なメッセージを出してくることはなく、アドオン互換性も保たれており、アップデートのおかげで 高速で美しく、安全なブラウジングが実現しているとの声明を出しています。

【えふ】すでに自動アップデートに移行してるので今から入る人は関係ない。アドオンはバージョンチェックしなくなったから突然死の可能性はあるけど。
勝手に理由付けてFirefoxやめるのはそれこそ勝手だけど、虚偽や「スクロールがヌルヌルして気持ち悪い」みたいな主観で他人からFirefoxを奪うようなマネは控えてもらいたいものだ。

「Firebug 1.10」リリース、クッキー管理パネルが新たに追加される
http://sourceforge.jp/magazine/12/07/16/1949249

ITな話(ハード)

Intel製SSDが再値下げ、120GBが9千円割れ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120714/etc_intel2.html

上下を気にせず挿せるUSBメモリが発売 「どっちもUSBハブ」への挿入にはコツも必要
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120714/etc_buffalo.html

 ちなみに、同じ「どっちもUSB」シリーズのUSBハブと接続する際はコツが必要なので要注意。
 そのまままっすぐ挿入しようとすると、双方の端子部分がぶつかって挿入できず、やや上方から斜めに入れるようにするとうまくいく。

【えふ】どっちも挿せる便利さが合わさるとうまく挿せないという不思議な関係

ITな話(ソフト)

マイクロソフト、「Windows 8」ではフルリテール版を廃止か - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35019259/

【えふ】確かに前のバージョンがあるならアップグレード版だし、クリーンインストールならOEM版を買うだろうなぁ。

Microsoft「Office 15」のカスタマープレビュー公開
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/17/039/index.html

【えふ】OSが安くなる分高くなるんだろうなぁ……と思いつつ

SDHCカードをLionの起動ディスクとして使う
http://news.mynavi.jp/column/osxhack/055/index.html

ユーザーファイルを手軽にバックアップするWindows 8の「ファイル履歴」
http://news.mynavi.jp/articles/2012/07/17/windows8/index.html

Mozilla主導のプログラミング言語「Rust 0.3」が登場
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/17/008/index.html

Rustは、C/C++ライクなプログラミング言語。セキュリティ脆弱性の原因となる記述を言語レベルで排除しているという特徴がある。

「Adobe Flash Player 11.4」「Adobe AIR 3.4」ベータ版が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120717_547182.html

ITな話(事情)

そもそもGitHubとは一体何か?
http://jp.techcrunch.com/archives/20120714what-exactly-is-github-anyway/

【えふ】最近気になるバージョン管理について。

声優とかの話

2012.07.14 「葵に挟まれたい抱き枕」サンプル その1
http://www.parasol-soft.com/staff/index.html

【えふ】これはいいな

水樹奈々大興奮「全員友達になって帰って」
http://news24.jp/entertainment/news/1623687.html

田村ゆかり「男の子も泣いていいんだよ」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp1-20120714-983167.html

雑多な話

DVDコピー防止機能無効化ソフトが付録の雑誌販売、三才ブックス取締役ら逮捕
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120717_547213.html

 同課によると、海塚容疑者らは、5年前から自社のホームページや書店で、DVDのコピー防止機能を無効化するための不正プログラムを収録したCD- ROMを付録として付けた書籍を1冊1050円で販売。少なくとも昨年12月から約4000冊販売し、約400万円の売り上げがあった。
 逮捕容疑は、2~4月、DVDのコピー防止機能を無効化するソフトを埼玉県に住む団体職員の男性(38)に売ったなどとしている。

【えふ】これ逮捕できたんだ。今更感漂いすぎ。

店頭で「マジコン」販売容疑 大阪・日本橋の店摘発
http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071601001622.html

同署によると、法改正以降、逮捕されたケースは4件あるがいずれもインターネットでの販売で、店頭販売で摘発されるのは全国初めて。

ニコニコ動画とか





0 件のコメント:

アクセス解析