2012年11月20日火曜日

お金を用意する人の手記

  • お金がないので身の回りのハードと本を売りに行った話
    ハードオフで売ったハードの総額と、ブックオフで売った本の総額が一致した……
    そんなこともあるある。
  • 「さくら荘」見たんだよ
    例の件よりも、過労で立ってられない状態の彼女を無理やり養成所に連れてく方がどうなのかと思った。
    まぁ例の件についてはやっぱりねじ込んだんだと思うけどね……それの是非まで語れるような立場じゃないな、と。
    最近ここに何も書いてないから、穴埋め程度に述べておこう。

FirefoxとかWebブラウザの話

ARM 版 Windows ユーザーにもブラウザの選択肢が必要だ
https://dev.mozilla.jp/2012/11/windows-on-arm-users-need-browser-choice-too/

Windows RT (マイクロソフトが ARM 版 Windows に与えた名称) は二つの環境、クラシック環境とアプリ向けの Metro 環境が存在すると報じられています。しかしながら、ARM 版 Windows では特権的な IE を除き、あらゆるブラウザがクラシック環境での動作を禁じられています。

ITな話(ハード)

インテルの手のひらミニPC「NUC」は12月発売、Thunderbolt 搭載モデルも
http://japanese.engadget.com/2012/11/12/pc-nuc-12-thunderbolt/

DC3217IYE はギガビットイーサネットあり、HDMI出力 x2、(Thunderbolt なし)。本体色ブラック。

DC3217BY はThunderbolt あり、HDMI出力 x1 (ギガビットイーサネットなし)。本体色はブラック+天板がレッド。

【えふ】このコンパクトさには興味あり

PFUのドキュメントスキャナ「ScanSnap iX500」を試す(前編)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20121119_573985.html

 従来モデルのS1500はすこし目を離すとすぐに重送が発生するので、結果的につきっきりで監視していなくてはいけなかったが、iX500はきちんと紙をさばいた状態でセットしてやれば、任せっきりにできる。この差は大きい。

【えふ】機能的に納得とはいえ、定価が下がらないのがなぁ……

ユニットコム、熊本県のPRキャラ「くまモン」デザインのノートPC
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_574036.html

【えふ】買う人いるのかな?

ITな話(ソフト)

「DivX Plus」の最新版v9.0が公開、DivX/MKVへの変換が永久無料に
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121116_573539.html

本バージョンでは、同梱の動画変換ソフト「DivX Plus Converter」のライセンス形態が変更された。これにより、永久的に無償で動画ファイルをDivX/MKV形式へ変換することが可能となった。また、動画ファイルをiPhoneおよびiPad向けのMP4ファイルに変換するためのプロファイルが新たに追加されている。

ITな話(Web・事情・電子書籍)

Unicode 6.2コア仕様が公開 - トルコの通貨「リラ」記号を追加
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/19/018/index.html

アマゾン「Kindle Paperwhite」を出荷開始、量販店は20日から販売
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_574094.html

Kindleどこで買う? 一部量販店では取り扱いが見送られているので要注意!
http://www.gizmodo.jp/2012/11/kindle_13.html

Kindleを発売していないのはヤマダ電機・ヨドバシカメラ・エディオンの大手3社。

一方でKindleの販売をしているのがビックカメラやケーズホールディングス、上新電機など

【えふ】高知だとケーズかな。

声優とかの話

「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」ポスター画像公開、2月1日公開でR15+指定
http://gigazine.net/news/20121116-berserk-movie-part3-poster/

2012/11/16 13:16追記

各方面からの連絡および情報によると、映倫のページでは「R18+」となっているものの、劇場公開されるのは「R15+」であり、ポスターにも明記されているのは「R15+」、現在再度映倫に申請予定であり、映倫公式サイト上の区分も申請後には「R15+」に変わる、とのことです。

週刊ヤングジャンプ連載『ローゼンメイデン』アニメ化決定!
http://seiyuusokuhou.blog106.fc2.com/blog-entry-4207.html

【えふ】続きなのかやり直しなのか気になる。

DVD付き『kiss×sis』第11巻限定版、キャストの武内健、竹達彩奈、巽悠衣子、大亀あすか、今井麻美からコメントをいただきました!
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1353060588

雑多な話

スマホ/PC向けのハンドクリームが販売中
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121117/etc_mandam.html

これらは保湿性の高さをうたった手肌用のスキンケア製品。塗ってすぐにPCやスマートフォンに触れるというのが特徴で、「なめらかな手肌に整え、表面をサラサラに保つ」(同社)という。

文化庁、「写り込み」などに関する著作権改正法の解説ページを公開
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/20/040/index.html

同Webページで解説されているのは、第30条の2~4と、第47条の9。第30条の2は「付随対象著作物の利用」を規定するもので、写真や動画の撮影・ 録画において、撮影対象の一部に含まれるような物や音などの著作物について、著作権者の利益を不当に害さない限り「当該創作に伴つて複製又は翻案すること ができる」とされている。

ニコニコ動画とか




0 件のコメント:

アクセス解析