2011年12月12日月曜日

B!P!O!B!P!O!のコーナーSP1 BPO発足当時の2000年4月分の意見を読む

放送倫理・番組向上機構 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E5%80%AB%E7%90%86%E3%83%BB%E7%95%AA%E7%B5%84%E5%90%91%E4%B8%8A%E6%A9%9F%E6%A7%8B

設立経緯

 旧郵政省に設置された『多チャンネル時代における視聴者と放送に関する懇談会』が、1996年12月に出した報告書の中で、「視聴者の苦情に対応するための第三者機関を設けるべき」との意見が盛り込まれたことを受け、NHKと民放連が1997年5月に『放送と人権等権利に関する委員会機構』(略称:BRO)を設置。BROのもとに、第三者の有識者で構成される「放送と人権等権利に関する委員会」(略称:BRC)が置かれた。
 後にBROは機能強化のため、「放送番組委員会」と「放送と青少年に関する委員会」を擁する放送番組向上協議会と2003年7月に統合し、現在の放送倫理・番組向上機構(BPO)に改組された。

 そんなわけでBROのころから視聴者の意見を受け入れてきたBPO、こちらで探してきた限りでは2000年4月からの意見をInternetArchive経由で読むことができます。
 時々読めない月があることもありますが、今でもおおむね揃えることができるはず。
 ということで、今回はそんな初期の意見を振り返ってみることにします。

今の意見と違うこと

 いきなり意見の表示方法が違うことがわかると思いますが、当時から私がBPOを追い始めたころまでは意見に投稿者の年齢・性別・投稿方法(電話・FAX・郵送・インターネット)、都道府県がついてました。2006年3月を最後ににそれらが一気に削除されるようになり今に至ります。2005年4月に施行された個人情報保護法あたりの絡みなのか単に見せたくなくなったのかは不明ですが一気に意見の透明性が下がってしまった印象です(まぁ表示がされていたからといって、それが信用できるかという問題はありますが)
 あと、当時は複数意見を同時に送るのもアリだったみたいです。

アニメ・特撮編

アニメで女子高生に対する性暴力シーンがあた。局に抗議したら「小さい子の視聴を想定していない」といわれた。許せない。 Tel・女・30歳

マンガ・ドラマ、残虐シーンが多すぎる。 Tel・女・40歳

ドラマの刃物を使うシーン子供によくない。子供向けアニメ・ロボットものなど気になる。 Tel・男・55歳

子ども番組。マンガが下品。キャラクターが汚らしい。 Tel・女・30歳

子ども番組。子供が一人で見ると、悪いことを真似すると思う。注意するか、放送を中止すべき。 fax・男・12

「○○をつけると……」じゃないですが、発言者の属性を添えると何か違うものが見えてきそうな感じがします。

男性編

民放の深夜番組は性的な内容が大半である。 戦時中のように規制はできないのか。 Tel・男・55歳

戦時中にテレビってあったっけ?

子供に真似してほしくないことをマスコミは流してはいけない。流すなら批判的に流すべきだ。
放送禁止用語だけでなく規制をどんどん作ってほしい。 Tel・男・70歳

くだらないお笑いが日本の文化を低下させている。
大河ドラマは武士道を肯定していて問題。 Tel・男・75歳

たまに深夜番組を見ると刺激的で青少年にとってよくない。言語表現の自由は制限されるべきだ。野放しはいけない。 Tel・男・60歳

民放はみんな質が低いので、レベルアップをしないと世界に対して恥ずかしい。
上方の落語漫才は10年か20年でなくすようにしてください。
犯罪報道は、犯罪の手口が一般の目に触れないようにしてください。
時代劇のチャンバラは暴力礼讃です。 Tel・男・75歳

時代劇の増加と忠君愛国の精神を青少年に教えようとするものの意図は関係ないのだろうか。 Tel・男・60歳

深夜放送は中止すべき。
殺人が悪であり、罪を犯したら罰を受ける事をわからせるための論議を。
青少年に社会のルールや思いやりのこころを教えるような番組を。 郵・男・69歳

女性編

暴力シーンと性的に過激なものを排除する。
子どものテレビの接触時間を制限をするようメディア自らがPRしてほしい。
精神的影響を考えて番組編成を。
個人のゴシップの報道は控えて。
実生活に役立つ話題を取り上げるべき。 Fax・女

金髪の子供を普通だといってほしくない。 Tel・女・60歳

民放に倫理道徳観はあるのか。性への刺激・軽視が目立つ。
東京の青少年の問題行動を当り前のように報道すると地方に悪影響を及ぼす。
ワイドショーで殺人の手口を興味本位に流すことはそれを教えているようなもの。 Fax・女

金曜日8時台に時代劇を。 Tel・女・60歳

 今より過激(勝手?)な意見もバンバン送られて掲示されてました……

日本語編

女性の言葉遣いが悪い「てめー」など。
目上の人に対する言葉遣いがひどい。

学園ドラマなどで不良が善であるような描写がある。
言葉の暴力、肉体的欠陥を指摘して笑いものにするのはよくない。
面白ければ何でもよいという風潮は判断力のない子供たちに悪影響を与える。 Tel・男・60歳

「〜じゃんか」「〜だろう」など、言葉が汚い。子どものために日本語をきちんと話してほしい。Tel・女・30歳

「ヤバイ」という言葉をアナウンサーもタレントも使っている。TVで使うから広まっている。放送禁止用語にせよ。 fax・男

CM編

 本来ならばCMはBPOの管轄じゃ……のはずなんですが、結構きてたみたいで……

食品CM
お茶漬けのCM。マナーが悪い。音を立てて食べるのはよくない。 Tel・男・75

 えー

こんな人も……

卒論「子どものテレビ番組への執着度と価値観」を読んでほしい。持・女・35歳

 持ち込みなんてのもあったみたいです。でも35歳で卒論?

0 件のコメント:

アクセス解析