2012年11月30日金曜日

東京都青少年健全育成審議会 番外編 エアガンが「不健全玩具」に指定された話

不健全指定がん具類に該当するエアガンを子供に使わせないでください!
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/11/20mbr800.htm

東京都、不健全指定がん具類が子ども向けとして販売されていたことを確認
http://www.rbbtoday.com/article/2012/11/29/98520.html

調査の結果、輸入品2丁、国産品1丁の計3丁のエアガンについて、発射された弾丸の威力が所定の基準を超え、青少年(18歳未満)に販売が禁止される指定がん具類に該当することが判明。また、エアガンのパッケージや取扱説明書の記載内容及び表示が、適切でないものがあったほか、安全装置について、機能が備わっていないものや、使用方法の説明がないもの、機能しない場合があるものがあった。

 本編に入る前に、市販されてるエアガンの中に威力が強すぎたり、安全装置がない、またはかかっていても最初の1発は発射可能ということで安全性に問題があるものが対象になった模様。東京都が仕事してます。

 威力については資料によると「おおむね銃口から3メートルの距離にある四隅を支え持った状態の新聞紙5枚を貫通する力に相当するもの」なのだそうだけど、確かに危ないのは事実なんだがその程度の威力だとサバゲとかでちゃんと銃撃戦になるのかどうか謎。まぁ使ったことないので詳しくは言えない。

 種類的には「ホビー」かな、と思って検索してみたら……Amazonでも売ってるんだなぁ……


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析