2008年12月12日金曜日

B!P!O! B!P!O!のコーナー 2008年11月分

2008年11月に視聴者から寄せられた意見 http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2008/200811.html
● アニメ編
 BS放送。この番組は、毎回、ネットに出回っている訳のわからない事を、さも楽しい話題であるかのように紹介している。しかも、その内容が児童に興味を抱かせる内容だったりするし、オープニングも児童向け漫画のキャラっぽくしたりしている。MCを担当している女性声優も性的興奮を促すようなセリフを言い、時には訳のわからない擬音語を使っている。現代は異常者による犯罪で多くの子供が犠牲になっている時代であり、ネットでも犯罪めいた事を楽しむ輩が多い時代であるのに、公共放送でこの様な番組を放送しても良いのだろうか?まったく理解出来ない!!即刻、番組内容を大幅に改めるべきだと思う!
 柚姉wwwwww  ……これもうほとんどネタだろう。
● ドラマ編
 ドラマ番組。教師・学園もののドラマ番組だが、言葉遣いは悪いし、色恋沙汰を派手に扱うし、暴力場面が多いうえに、学校はそこらじゅうが落書きだらけといった内容である。小学生の孫が喜んで見ているのだが、いつもハラハラしている。せめて「神聖な学校」で落書きするのだけはやめて欲しい。
 「まなびストレート」の悪口は(略
● バラエティ編
 日本の大学に留学しているスリランカ人だが、今年の5月に関西の局のこの番組が放送されたことで、私の国に対するイメージが大きく損なわれた。私はスタジオでの番組収録に参加したのだが、その際、スリランカを誹謗中傷した取材に驚いた。タレントがリポーターとして取材していたが、街中の一般的なホテルに泊まり、「臭い!汚い!」「前の宿泊者が使ったタオルや石鹸がそのまま使われている」「イギリスの植民地だったのにスリランカ語しか話せない」とリポートしていた。しかし、大半の国民は英語が話せるのだ。スタジオでの番組収録の際、制作協力会社のプロデューサーに「国の現実と余りにかけ離れているので放送しないで欲しい」と伝えた。彼は「スリランカを馬鹿にするつもりはない」「収録が10分位オーバーしているのでこの部分はカットする」と約束してくれたが、実際にはそのまま放送された。番組内容を不審に思い、先日一時帰国した際に取材されたホテルを尋ねてみた。すると、このホテルは街中でも格安のホテルであった。しかも、取材は1時間位で終わり、リポーターをはじめ番組スタッフは同じ街の高級ホテルに宿泊していたことが判明した。今の番組内で謝罪するか、再度スリランカを取材して正しい現状を伝えることを要望する。番組は現在タイトルを変更して放送されているが、前の番組と同様の企画なので、他の国の人達がスリランカと同じ報道被害を受けないためにBPOに連絡した。
 検証結果を晒してください。
 東京の某大学を紹介する公共放送の番組で、司会で漫才コンビの一人が激動の平成の20年を振り返り「地下鉄サリン事件や9.11は面白かった。ネタにした」などと発言していた。しかし、実際に被害に遭われた方やご遺族、関係者の方に対し配慮することもなく、公共放送が発信する番組で放送されたことに強い憤りと不快感を覚えた。話の前後関係からすれば、「この変化多様な時代を楽しめ」と学生たちに語りたかったのかも知れないが、それを考慮したとしても不快感はぬぐえない。この放送は録画であり、番組担当者もこの発言を確認していたはずだと考えるが、凶悪犯罪を「面白い」という言葉で片づけてしまうことは、劇場型犯罪の防止に役立つどころかそれを助長するような印象を受け、極めて深刻な発言であったと思う。公共放送局ならびにこの芸人は、被害に遭われた方やご遺族、関係者の方々に対してお詫びの意を表明し、今後、放送での発言について、その重さを感じるよう願って止まない。
 かといっていつまでも引きずれというのもなぁ。
 司会の女性歌手が未成年の頃の喫煙や現在の麻雀賭博を番組内で告白した。それが問題があると判断され、その後、お詫びのようなコメントをアナウンサーが述べていたが、本人が「時効という事で・・・」と反省していない態度をしたばかりか「さっそくどなたかが文句言ってきたの?」と逆切れをしていた。自分の犯罪を告白し反省もせず、筋違いな態度で怒っている様を見せ付けられた。あまりに反社会的な態度に怒りを覚えた。テレビに出る人間はモラルを持って欲しい。
 あの人か。
● 報道・情報番組編
 「元厚生次官ら連続殺傷事件」で、民放各局のコメンテーターが不適切な発言を繰り返している。特にワイドショーでは2人の元次官が「基礎年金制度設立」の立役者だったことが強調され「年金問題で国民を苦しめている」「厚生省の役人が悪い」とコメントしている。確かに基礎年金番号に統合されていない"宙に浮いた"年金記録が5000万件以上に上がることが昨年発覚したが「年金テロ」だと断言するのは時期尚早である。コメンテーターはニュースの解説者であり、自論を展開する立場の人間ではないことを自覚するべきである。
 実際それは間違っていたことになりそうで。
 民放の朝の番組の新聞コーナーで、某新聞の「元厚生次官ら連続殺傷事件で、インターネット上の百科事典に犯行予告ととられる書き込みがあった」という記事を紹介していたが、これは、新聞社の記者がネット上の時刻表示が「協定世界時」で表示されているのに日本時間だと思い込み、「書き込みが事件前にされた」と勘違いして誤って書かれた記事のことである。しかし、各局の番組ではそれを疑うこともなく鵜呑みにして、さも書き込んだ人が犯人であるかのように報道していた。そもそも取材記者が何十人もいるテレビ局なのに、新聞の記事を鵜呑みにして報道する「新聞コーナー」は必要なのか。
 取材なんてしてるのかな。
 昨日、元厚生次官の妻が刺されるという事件が起きたが、取材のあり方に疑問を持つ。私は東京・中野区に隣接する練馬区に住んでいるが、昨夜は21時から23時過ぎまで、今朝は6時から10時現在、上空を2~3機のヘリコプターが入れ替わり立ち代り飛んでいる。テレビで報道するのはほんの数十秒の映像なのに、こんな取材方法こそ「エネルギーの無駄」ではないのか?災害事故ではなく事件なのだから、長時間ヘリを飛ばすなどして取材をする必要があるのか?近隣の住民にとっては、ある種の報道被害にも当たるのではないか?もう少し周囲への影響を考えた取材をするべきだ。
 夜中にヘリ飛ばして危ないよね。
 マスメディアとして公正・中立が守られていない報道が目に余る。安倍元首相の時も酷かったが、麻生首相に対して人格攻撃をするかのような放送内容が多すぎる。現在では、インターネットで首相会見や討論をノーカットで見ることが出来るが、テレビ報道で流れる会見は意図的に編集され、それに沿ってコメンテーターが意見を述べ、見ている視聴者に一定方向の感情を植え付けるものが多い。明らかに「公正・中立」が守られていない。首相の動向を報道するにあたっては、仕事と個人の生活は明確に区別し線引きして報道すべきである。小学生低学年の子供までもが「日本の総理は仕事もしないで夜飲み歩いている」と言う。学校では政党の事など教えない。子ども達はテレビを見てそのように感じているのだ。政治家の本来の仕事内容が子ども達にもわかるように報道するのも放送の努めではないか?
 民放のほとんど全てのニュース番組について言えることだが、あまりに印象操作的な報道が多すぎる。特に麻生総理に関する報道が群を抜いている。最初から総理を叩くことを前提に悪意的に映像を準備し、さらにテロップを準備し、全く吹き替える必要などないのに総理の発言をナレーションに吹き替えるなどしている。映像が終わってスタジオに戻ると、司会者の罵詈雑言が待っている。更にはコメンテーターや政治についてはほとんど何も知らないであろう芸能人らが一斉に悪口大会を繰り広げる。この、あまりの薄気味の悪さと品のなさに、テレビを消してしまうことも多々ある。ニュースというものは、起こった出来事の映像をなるべく多く見せて、その事実に沿った解説をするものではないだろうか。司会者や局の考えを視聴者に押し付けるものではない。
 ひどいよねー。
● 猥褻編
 男性DJの、一緒にラジオに出演している女性への「局部に毛が生えているか?」という質問は、たとえ冗談にしても度が過ぎている。これが会社ならセクハラで訴えられるだろう。
 ごもっともでw
 東京の放送局の夜のスポーツ番組で不適切な発言があった。準レギュラー男が「アナルパールを・・・」と発言し、他の出演者も同様の言葉を発していた。文字の表示もあったが、モザイクがかけられていた。他の出演者から「やめろよ!」と言われていたが、謝罪はしなかった。深夜の番組と言えども、一部の人が使う「性具」などについて話題にすべきではない。本人たちは番組を盛り上げようと発言したのだと思うが、編集でカットすべきだったと思う。
 スポーツ番組とアナルパールの関係がわかりません……。
 家族でラジオの深夜放送を聴いていたら、下ネタばかりの過激な内容だったのでお母さんが怒り出した。「番組の打ち切りをBPOにお願いしろ」と言うので電話した。よろしくお願いします。
 自分でやれよ母www しかし家族でラジオを聴く家庭って……。  ※ このシチュエーション、昔一時代を作った東京の40代女性(笑)を思い出した。
● 日本語編
 放送で日本語の使い方が乱れているのではないか。天気予報で「夜早く」と言っていた。「朝早く」とは言うが、「夜早く」という言い方はしないのではないか。また漢字検定をテーマにした番組で「給料日に貸借を清算した」と言っていたが、この使い方にも大変違和感を覚えた。給料日に清算するのは「貸借」ではなくて「借金」だろう。シッカリした日本語を使って欲しい。
 そうですね。
● CM編
 飲酒運転で人を轢いた上、そのまま数キロ引きずって死なせるという、とんでもなく悪質な事件が続発している。飲酒運転絡みのこうした事件や事故のニュースを見聞きする度に、テレビ・ラジオでは何故「酒」のコマーシャルを止めないのかと疑問に思う。タバコに関しては喫煙を肯定するCMは現在放送されていないが、ビールや日本酒等の酒類にも同様の規制を適用できないものか?
 お酒は特にビールで昼から飲むのやめようとかそういう動きはあるよね。
 朝から流れる派手なパチンコのCMによって一日中不快な気分になり、特に家族が居る時には家の中が重い空気になる。パチンコ依存症で苦しんでいる方が沢山いる中で、このギャンブルのCMに何の意味が有るのかを問いたい。不況の中、スポンサーを付けるのは大変かも知れないが、各局ともCMの影響を深刻に考えてもらいたい。特に子ども達に「パチンコは楽しい物」という印象を与えるCMはやめていただきたい。パチンコ依存症は病気だ。その病気の治癒の邪魔をするCMは害悪だ。
 深く静かなゆがみを感じるのは自分だけだろうか。
 11月19日放送の関西の放送局の番組の中で見た包丁研ぎ器のCMについて苦情を言いたい。その内容は―まず包丁で果物を切ろうとするが切れない。そこで、これを使えば簡単に切れるようになると言ってその包丁を研ぎ器で2、3回こすり同じ果物を切ると、今度はスパッと切れ、同製品の効果を証明して見せたのである。ところがよく見ていたら、最初と2回目では包丁の切り方が違っていたのである。最初は包丁を上から押さえていたのに2度目は包丁を前後に動かして切っていたのだ。どんな包丁でも上から押さえたのでは物が切れず、前後に動かせば切れるのだ。このように切り方を変えて見せるなんて詐欺みたいなものじゃないか。
 ダメだよネタバラしちゃw
 今夜放送するスリラー映画の番組宣伝スポットを見て、子どもが怖がっていた。宣伝スポットだから一瞬のことだが、それでも子どもには強いインパクトがある。こうした内容のスポットは、放送時間に配慮して放送して欲しい。
 この辺は相変わらずだなぁ
● その他編
 今年6月30日頃、東京キー局の早朝からの番組で当社に関連して誤った情報を放送した。内容は「7月に酒造会社が商品の値上げを行う」というものだった。当社は昨年の7月に値上げを行っており、今年はそのような予定は全くなかった。テレビ局には抗議をし、翌日の番組中で間違いであったことの訂正とお詫びをして頂いた。しかし、テレビ局が誤った情報を流した原因は、いずれも初歩的なものだった。インターネットで7月1日に値上される商品の情報を検索した際に、酒類関係の業界紙に掲載された、去年(平成19年)の情報の日付を確認せずに放送したとのことだった。放送された件については、当社に対してはテレビ局からは取材も内容の確認も一切なく、ネットで調べた業界紙の内容をそのままニュースソースとして使用していたのだ。日頃テレビでニュースを見ているが、放送局が自ら取材もせず、このように安易な形で入手した情報を放送しているということに驚いた。また、報道人としての誇りはないのかと腹立たしくもなった。私たちが通常目にしているニュースにも、同じような不確実なものがあるのだと思う。
 毎日のWaiWai騒動の裏ではこんなことがあったのか。
 難聴手術の"天才"としてクリニックの医師が紹介された。この番組を見た難聴の母はその医師の手術に期待してクリニックを訪ねた。診断の結果、「高齢のため手術は無理だから治療と補聴器で難聴解消をしよう」ということになった。ところがその直後から、片耳40万円もする高額補聴器の購入を迫る複数の業者からの電話や訪問が相次いだ。そのしつこさに警察を呼ぶ騒ぎになり、母は精神的にも参ってしまった。調べてみると、この医師は業者から補聴器売却代金の1割をリベートとして受取っているという噂があった。つまりこの医師は、患者を集めて金儲けをするためにテレビを利用していたのである。また、患者の個人情報を補聴器業者に漏らすという不法行為も働いているのである。母にとっては、これは明らかな報道被害である。モラルに反したこんな医師を「スーパードクター」として紹介した放送局の見識を疑う。
 これはひどい。事実関係を確かめないと。
 雪の季節になると、その影響で受信電波の減衰が発生し、衛星放送が見られなくなることがよくある。衛星放送でしか放送されていない番組も少なくないので、地方に住んでいると衛星放送に依存することも多くなる。そのため、降雨・降雪による受信電波減衰を少しでも無くすために、何らかの対策をとっていただきたい。せめて電波の減衰で見られなかった番組を再放送するなどをしていただけると嬉しい。
 CLANNAD AS1話冒頭から大雨に降られてレベルが0になってしまった人→orz  でも衛星はまさに全国区。個々の地域、家庭の事情への対応はあまり期待できない。
 相変わらずタイトルに「殺人」と付く番組や、新聞のラ・テ欄にも「連続殺人」や「完全犯罪」と掲載する番組が非常に多いと感じている。放送時間もちょうど子ども達が学校から帰ってくる時間帯に放送される番組だ。誰でもが気軽に見ることが出来るテレビで、このような内容のドラマを放送するのはいい加減やめていただきたい。もっと健全な番組制作をするべきだ。もしくは、どうしても放送したいのなら、せめて常識の範囲で子ども達が見ない時間帯にするべきではないのか?
 「健全」って何ですか? あともう「子ども達が見ない時間帯」なんてありません。  来月は……あのラジオ、地上波なんだよね。絶対来ると思うんだけど。

0 件のコメント:

アクセス解析