2008年12月25日木曜日

まだまだ「年末進行」な人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。 ・Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて 騎士甲冑Ver.発注した。
・来年になるかもしれないけどね
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】TVアニメ『咲-Saki-』、主人公・宮永咲のカラー設定画が到着!◇ ◇【アニメ】「宇宙をかける少女」放送直前! 設定画や場面カットなどをまとめてお届け!!◇ ◇【アニメ】ニコニコ動画、「Candy boy」の最新話を有料で先行配信
 同作品は、これまでアニメ配信コーナー「ニコニコアニメチャンネル」で無料配信されており、第5話に関しても2009年1月9日から無料配信される。「Candy boyチャンネル」での配信はそれに先行する形であり、課金ユーザーだけが一足早く最新話を観賞できるというビジネスモデル。
 また、有料チャンネル開設に伴い、最新話以外の無料配信は終了。過去のストーリーを視聴するためにも、「Candy boyチャンネル」への入会が必要になる。同チャンネルでは本編以外の特典映像も配信予定。
 来年は収益化に走りそうだなぁ。 ◇【アニメ】「鉄のラインバレル」12話までを一挙配信。次回予告12連発映像も
ゲーム
声優・イベント
◇【声優】加藤英美里:これ以上はないというくらいの夢を実現しています◇ ◇【声優】「佐藤さん専用CD」発売へ-NRプロ新企画「お名前CD」第1弾で
 「佐藤さんCD」は、「佐藤さんに告白」「佐藤お兄ちゃんが大好きな隣家の妹」など14種類のシチュエーションの下、「佐藤さんのことが好きです」「佐藤先輩、尊敬しています」「私の好きなものは、ケーキと…佐藤さん…」など「佐藤さん」に関するせりふを連呼する。併せて、佐藤さん専用楽曲も収録する。声の出演は上田愛美さん、塩野アンリさん、米澤円さん、荒浪和沙さん、矢野明日香さん。
 価格は1,200円。今後、「鈴木さんCD」「高橋さんCD」のリリースも予定しているという。
 発想はいいと思うんだが多分自分が呼ばれることはない……。 ◇【声優】声優さんがあなたを呼んで「元気出せ!」 音声合成デモサイト
 自分の名前を入力し、「元気出せ! 明日があるって」「おはようございます。モーニングコールです」「結婚おめでとう!幸せになってね」など決められたメッセージから1つ選ぶと、名前を合成音声で再生し、続いて選んだメッセージを再生する。声は志村さんのほか、「ローゼンメイデン」蒼星石(そうせいせき)役の声優・森永理科さん、「だめっこどうぶつ」うる野役の高城元気さんの3人から選べる。
◇【声優】落合祐里香「寄せ書きありがとうございます ボインゆきほと、アメジスト」◇  その雪歩はゆりしーじゃないんじゃ……。とんでもなく嫌がらせ。
フィギュア・その他アキバ系
◇【フィギュア】2009年、コトブキヤからついに魔理沙フィギュアがでるかも◇ 「東方儚月抄」経由で来る模様。この前のアニメ化と本質的に同じ問題を抱えているような。 ◇【フィギュア】今日もつまらないWebアキバ編集部◇ ◇【フィギュア】ビジュアルアーツの人気キャラがトレーディングフィギュアに!◇  微妙すぎる。というかひどい。 ◇【アキバ】コスプレライダー集団がアキバでクリスマス集会!? 秋葉原駅前や芳林公園に登場◇  また来たのか。 ◇【アキバ】もみゅもみゅ小屋
 ネット上で有名なさらしるが2.5次元の住人の月宮うさぎと 好き放題しゃべっている知る人ぞ知る番組 「もみゅもみゅ小屋」がZAKZAKに年末年始の特別出張!
 なにしてんのこの人。
PC(ハード)
◇【PC(CPU)】完全版!! 「Core i7」極限検証 - 内部アーキテクチャ解析編
■メリット: * Memory Controllerが統合されることで、Memory AccessのLatencyを大幅に削減できる * FSBがボトルネックになってメモリ性能が出ない、なんてケースが理論上無くなる * CPUの数に連動してMemory BandwidthとMemory Capacityを増やせる ■デメリット: * CPUパッケージ側にMemory I/Fの信号ピンが移る事になり、パッケージが巨大化する * メモリアーキテクチャが変更された場合、CPU側にも変更が必要 * UMA方式の統合グラフィックを使う場合に、メモリタイミングの設計が難しい * FSBを使ったマルチCPU構成がとれなくなる
 それ全部Athlon64が出たときと同じことだよね。 ◇【PC(マザー)】PCI-Ex16を6本搭載するLGA 1366対応マザーが発売!◇  3枚が最大だけど6枚でCrossFireとかできたら激萌える。 ◇【PC(液晶)】決定版! 液晶とプラズマはここが違う
 店内の明るさは、一般家庭の室内照明と比べると約10倍近い明るさだといわれています。そうした環境下だと、自発光式のプラズマテレビは図3(左)のように、全体的に白っぽく見えてしまいます。  一方、バックライトによって映像を映し出すため常に明るい映像を楽しめる液晶テレビは、明所コントラストが高いので明るい部屋や日が差し込む窓際でも鮮明かつメリハリのある映像を映し出せます。
 わかってはいるつもりなんだけどなぁ。
PC(OS・ソフト)
◇【Linux】シンプルさにこだわったSlackware最新版◇ ◇【Firefox】注目のFirefox用アドオン「Mozilla Ubiquity」開発者に訊く
 今確定している方向性はUbiquityの機能の一部をFirefox 3.2に取り込むことだ。
◇【Firefox】Mac専用Firefox系ブラウザ最新β版「Camino 2.0 Beta 1」◇ ◇【Firefox】Firefoxにクールなサイトアクセスランチャを装備できるアドオン「SiteLauncher」◇ ◇【Firefox】ツールバーをクリックして外国語サイトを翻訳 - Firefoxアドオン「FoxLingo」◇  翻訳では一番マトモ。最善ではないが。 ◇【Firefox】憤りを感じさせられるプロプライエタリなFirefoxエクステンション
 プロプライエタリなエクステンションが一般的になっていることに初めて気が付いたときには、怒りを通り越して憤りさえ感じた。私がFirefoxを使うのは、GNU/Linuxを使うのと同様に、フリーのシステムが欲しいからであるのに、ユーザーに気付かれないようにこっそりとプロプライエタリなソフトウェアを忍び込ませるとは、いったい作成者はどういう神経の持ち主なのだろうか?
 Firefox Add-onsにもそんなものがあるのか。最近はライセンス確認くらいはできるけど。 ◇【画像】GIMPで年賀状をつくってみよう◇ ◇【メディア】「MediaPortal 1.0」リリース、「Media Center」に対抗
 コードはGPLの下で公開されており、「Windows Media Center」の代替として知られている。
PC(Webサービス)
◇【Webサービス】ナタリーがサイトリニューアル。新たに「コミックナタリー」開始
 新たに開始するコミックナタリーは、音楽ニュースを配信するナタリーのコミック版という位置付けで、ナタリーと同様記事は自社で制作・配信し、国内コミックの新刊や連載情報、イベント、マンガ家の身辺情報などを平日5本以上配信する。
 コミックナタリーは「ネタバレ」厳禁。信頼できるコミック情報を提供
IT(調査・企業・IT事故)
◇【IT】靖国神社サイトが改ざん、トップページに中国国旗
 INTERNET Watch編集部でも24日夜に改ざんを確認。トップページにアクセスすると、中国国旗とともに「Hacked By 小飯, Beach, RichMan, s4t4n」というメッセージと、「2008年12月24日」という日付けが表示。また、中国国歌のWAVファイルも再生されるようになっていた。
 やれやれ。 ◇【IT】権威失墜する中国のアキバ
 また中関村は、強引な客引きや詐欺がひどく、中国一悪名高い電脳街としても有名だ。数年前までは腕をつかんで客を強引に店舗に引き込む店員がいた。
 またメーカー希望価格がある製品ですら、PCの素人に対してはデタラメな価格を言い、ボッたくるトラブルが絶えない。他の都市の電脳街はもう少し良心的だ。その背景には、中関村のテナント料がうなぎのぼりに上がっている状況がある。
 全員エウリアン状態?
知的所有権
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他

0 件のコメント:

アクセス解析