2009年1月27日火曜日

フィギュアとは別にあるもの作成中の人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~ を愛でる。
Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて 騎士甲冑Ver. 届いた。
ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品) 発注した。
先生がイロイロと熱心で眠れないCD 発注した。
ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE 発注した。
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】アニメ版『ファイト一発!充電ちゃん!!』キャスト発表
○ぷらぐ・クライオスタット:福原香織
○アレスタ・ブランケット:高垣彩陽
○近江はこね:宮崎羽衣
○依緒乃:矢作紗友里
 福原は初ヒロインか?
◇【アニメ】「涼宮ハルヒちゃん」と「ちゅるやさん」がYouTubeで2月に配信
◇【アニメ】美少女ADV『タユタマ-Kiss on my Deity-』が早くもアニメ化! 今春放送開始
◇【アニメ】ブルーレイ「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」発売中止のお知らせ
 原作者が一番気に入らない作品だったという話はあったね。
◇【アニメ】Yahoo!動画、「魔法の天使クリィミーマミ」全52話を無料配信
◇【アニメ】『ヘタリア』アクセス過多による接続障害について
 案の定でした。
◇【アニメ】お待たせしました。「電脳コイル」ついに再放送決定!
 名作とは聞いていたが見たことはなかった。確かにキャスト濃いな。
◇【エロラノベ】二次元ゲーム文庫1弾 『あかね色に染まる坂 長瀬湊の恋色』
 楽しいことも辛いことも乗り越えた二人は恋人という関係に。
メイド服の湊さんにドSに責められてみたり、
テニスウェアの湊さんをたっぷりと可愛がったり、
一緒に露天風呂に入ってイチャついたりと、ラブ放題です!
しかしながら禁じられた関係という葛藤や交際に猛反発する父親など、
乗り越えなくてはならない障害が数多く立ちはだかります!
 原作、アニメ2つの脳内ボイスモードに対応w
ゲーム
声優・イベント
◇【声優】先生がイロイロと熱心で眠れないCD 岡村 千尋(CV:加藤 英美里)~サンプルボイス&コメント
 かがみん互換だ。
◇【声優】笠原弘子 【麻雀編】ヒロコロメイドの法則☆ の巻き ◇ 動画がシュールすぎる
◇【イベント】「太田貴子/デリケートに好きして(21st century ver.)」発売記念イベントレポート!
フィギュア
◇【フィギュア】グッドスマイルカンパニー 高町なのは 水着Ver.
 これだよ! こういうのを待ってたんだよ! でも高いよ!
◇【フィギュア】『ToHeart2 Another Days』から菜々子が"あの姿"で完全立体化!
◇【フィギュア】WAVE ゼロの使い魔 ルイズ レビュー!
 やっぱり白より黒がいいよ。
◇【フィギュア】GSC『To LOVEる -とらぶる- 1/8 金色の闇』サンプルレポ!
◇【フィギュア】Gift セイバー (Fate/stay night)
◇【フィギュア】Gift 『セイバー』 (Fate/stay night)
 オルタより怖いと思うのはなぜ?
◇【フィギュア】メガハウス×HOBBY JAPAN 『聖天使ジブリール ダメージVer.』 (魔界天使ジブリール3)
 リカは標準体型よりやや巨乳気味のいい身体してるので本来ならスジは1本のはずなんだよね。
◇【フィギュア】ねんどろいどの偽物は「初音ミク」だけではない
 ねんどろいど発売元のグッドスマイルカンパニーのWebサイトによると、偽物が出回っているねんどろいどは、初音ミクだけではないようだ。サイトでは「朝比奈みくる」(涼宮ハルヒの憂鬱)や、「L」(DEATH NOTE)のねんどろいど、「らき☆すた」のミニサイズフィギュア「ねんどろいど ぷち」などの海賊版が出回っていると注意を呼び掛けている。
 らき☆すた関連は入手しづらいからなぁ。
◇【フィギュア】ちっちゃかわいい"ねんどろいどぷち"が、「アイドルマスター」のステージに
◇【フィギュア】スジがあっても恥ずかしくないもん!「ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳」展示
◇【フィギュア】衣装のフリルも完全再現「シャイニング・ウィンド・クロス」エルミナ
アキバ・アキバ的グッズ
PC(ハード・AV・携帯電話)
◇【携帯】ドコモ、「パケ・ホーダイ ダブル」でPC利用時も定額対象に
 WILLCOMに追随か。
◇【PC】デル、DLNA対応/HDMI搭載の16/13.3型液晶搭載ノートPC
◇【PC(変換)】MARSHAL、IDE/SATAデバイスをUSBで接続する変換ケーブル
 別にどこにでもありそうな……。
PC(0S・0ffice・Webブラウザ)
◇【Windows】Windows 7のバージョンは幾つ? 6つはやめてくれ
 Windows 7のバージョンはStarter、Home、Premium、Business、Ultimateの5つだと、PC Betaに掲載されている「Windows 7ビルド7025」のスクリーンショットと称する画像からは見て取れる。同OSの公開β版はビルド7000だ。もしもこの5つがあるのなら、Vistaにボリュームライセンス経由のみで提供されるバージョンがあるのと同様に、6つ目のバージョン「Windows 7 Enterprise」も存在するだろう。
 1つじゃないかという話で聞いてたんだけど、確かにベータは「Ultimate」って書いてあるんだよね。
◇【Windows】WPSやホームグループなどWindows 7のネットワーク機能を検証
◇【Windows】マイクロソフト、クラウドOS「Windows Azure」を国内でお披露目
◇【Windows】「Vista Capable」集団訴訟、原告が最大85億ドルの費用補償を要求
 この見積もりは、原告側の鑑定人を務めているワシントン大学の経済学者、キース・レフラー(Keith Leffler)氏が算出したもの。同氏は、「Vista Capable」のロゴ付きで販売された1,940万台のPCを、Windows Vistaの上位エディションが動作可能なハードウェアにアップグレードするためには、少なくとも39億2,000万ドル、最大で85億2,000万ドルかかると計算した。
 これに対し、Microsoftは地裁に同日提出した文書で、この金額の見積もりはばかげていると断じている。
 「集団訴訟の原告全員がPremium Ready PCにただでアップグレードできるようにすることは、根拠のない措置だ。原告のうちだれが、Windows Vistaにアップグレードする意思があったか。また、だれがPremium Ready PCを入手したかったか。さらには、Windows Aeroを利用するにはより高価なPremium Ready PCが必要だと知っていたら、だれがその購入を選択していたかは、知るすべがないからだ」とMicrosoftは主張した。
◇【Windows】米ギズ読者が考えた、Windows 7のBSOD新デザイン131
 日本にはOSたんという文化があってね(略
◇【Linux】2009年のLinuxとオープンソース、予想10選
◇【Linux】ネットブックで動く軽量Linuxディストリ大全(前編)
◇【Linux】Linuxでも使えるようになったEnigmaデスクトップをご覧あれ
◇【Linux】ミラクル・リナックス、CentOSのサポートを発表
◇【Office】会津若松市役所のパソコンの25%がOpenOffice.orgのみ,MS Office形式の文書は半数以下に
 オフィススイートの移行はOSより効果が早いよね。
 ※食品事業のトーホー、約1500台のPCのオフィスソフトをOpenOffice.orgに入れ替え
◇【Office】イーフロンティア、USBメモリにオフィスソフト、Office 2007まで対応
 「USBを挿すだけで使えるオフィスソフト EIOffice2009」
◇【Internet Explorer】「Internet Explorer 8」のリリース候補版が公開
 ※IE8インストール時の注意点、Windows XP SP3の場合は要確認
 ※IE8リリース候補の提供開始:Beta 2から何が変わったか
◇【Firefox】YouTube Cinema 4.5.4
 YouTubeを全画面表示できるアドオン。
◇【Firefox】AmazonやYahoo!ショッピングなどの大手サイトから商品を一括検索できるFirefoxアドオン「ShoppingFinder」
◇【Firefox】ネットで情報を「サッ」と収集、「パッ」と整理のFirefoxアドオン「Zotero」
◇【Firefox】NASA Night Launch 0.6.20090117
 NASAの打ち上げシーンがメインの黒いテーマ。
◇【Firefox】Chromifox 2 2.1b3.0125
 Firefox3.1に対応したChromeテイストな実験的テーマ。1.0にあった「中止ボタンがサーニャ(以下略」の不具合も解消されている。
◇【Lunascape】新バージョンのGeckoエンジンを搭載した「Lunascape5.0 rc」
PC(開発・メディア・ユーティリティ他)
◇【開発】re-editable-bookmarklet-editor
 Javascriptをブックマークレットに相互変換&リンク化するWebサービス。
 ※本文フォントを強制的にメイリオにするブックマークレット
◇【ユーティリティ】Windows Vista/XP/2000などで拡張子ごとにファイルのアイコンを変更できるフリーソフト「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」
 WindowsVistaの標準機能ではレジストリを直接いじくらないと、各ファイル(拡張子)ごとに関連づけられたアイコンを変更することができません。そこで、なんとかして自分で好きなアイコンを表示させることができるのがこのフリーソフト「ファイルの種類に関連づけられたアイコンを変更」。その名の通りの機能を搭載しており、Vista以外でもWindows 98/98SE/Me/NT4/2000/2003/XPでも動作可能。変更したアイコンはボタン一発ですぐ元に戻すこともできるので、ネット上のあちこちで配布されているフリーのアイコンをいろいろと試しまくる際にお役立ちです。
 常駐型じゃないよね?
◇【セキュリティ】スパイウェア対策ソフト「Spybot-S&D 1.6.2」公開
 こっちも来た。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Microsoft】Windows Live Syncを試してみた
 Webサービスを中心とした誰もが簡単に利用できるフォルダ同期サービスながら、特定のサーバーを利用しないピア・ツー・ピアの同期を行なう点だ。つまり管理はWebサービスで行ない、実際に同期はクライアント同士で行なう。このため、Webサービスによるフォルダ同期(たいていはオンラインストレージに付加的に提供されている同期ツールによるもの)に比べて、圧倒的にレスポンスよく利用できる。
 未同期のファイルは「foo.txt.p2p」というファイル名で所在を指し示すリンクファイルとなるが、このファイルを開こうとすると優先的に他コンピュータからファイルをダウンロードして所定のアプリケーションで開いてくれるので、同期が完了するまで目的のファイルが開けないといった困った事態も起こらない。
 筆者の場合、サーバー用に1台のコンピュータを常に起動しているので、そこにNASの共有フォルダをマウントし、Live Syncで同期させるといった手段を用いている。
 Live Syncはデータを保管しないため、同期するファイルとフォルダの数(最大20フォルダ、2万ファイル)でしか制限されておらず、ファイルサイズはインターネット経由で充分に転送できそうな現実的なサイズであればいい。
 サーバがデータを持たず、転送がP2P(あくまで同時を設定したPC同士の話)なので両方の電源が同時に入らないと同期が始まらない。でもサーバの容量に依存しないので同期できるデータ容量は理論上無制限。
◇【Twitter】140itはTwitterに入り切らないテキストを圧縮する
 このサイトは、文全体を瞬時に圧縮テキストに変換する。よく使われる代替文字を使ったり(「are」を「r」にするなど)、bit.lyを使ってリンクを短くしたり、企業名をStockTwits記号に置き換えたりする。ファウンダーによると、同サービスでは整合性の維持を重視しており、まず余分な空白を削り、母音を削るのは最後の手段だという。
 ktkrみたいな感じになるのかね。日本ならまた別の意味でチューニングできそうだ。
◇【Webサービス】中国に「ニコニコ動画」そっくりサイト
 サイト名は「AcFun.cn」。ニコニコ動画と同様、動画にコメントが付けられる仕組みだ。投稿されたコメントが動画の再生画面上を右から左に流れたり、動画プレーヤーの横にコメント一覧が表示されるデザインも、ニコニコ動画に似ている。
IT(調査・企業・IT事件事故災害)
◇【IT】ネットいじめなくなった 都内の中学、授業で「携帯電話」徹底論議
 生徒の声はもっと切実だった。「携帯がなくなるとどうなるか」との問いに、「本音が言えなくなる」「死ぬか精神がおかしくなる」「世界が終わる」……。「生徒たちも『携帯に依存しているなんて、何かおかしい』と感じていた。だからこそ、その思いをみんなに伝えてもらうことにした」と大山教諭。
◇【IT調査】ニンテンドーDSの脳ゲーの効果は?--欧州の研究者が調査結果を発表
 Times Onlineによると、記憶に関する専門家であるLieury氏は、67人の10歳児を4つのグループに分けた。2つのグループは、ニンテンドーDSを使った7週間の記憶力コースに参加し、3つ目のグループは紙と鉛筆を使ったパズルをした。4つ目のグループは通常通り学校に通った。
 子どもたちはその前と後に、ロジックテスト、地図上の言葉の暗記、計算、記号の説明などのテストを受けた。その結果、ニンテンドーDSを使っていた子どもが記憶力テストで著しく改善された傾向はなかったという。算数は19%改善したが、この改善率は、紙と鉛筆をつかってパズルをした3つ目のグループも同じだった。4つ目のグループの改善率は、18%だった。
 結局のところ効果なんて動機付けであって最初から期待してないし。
◇【IT事件】Belkin社員、内部の腐敗を告発
 そのメールを要約すると、Belkin社は、金を払って自社製品の好意的なレビューを書かせる、レビュアーにカスタマイズしたファームウェア付き自社製品を送ってバグ隠しをする。ライバル製品に対してひどいレビューを書く。テストデータの偽造、ロゴサーティフィケーションの偽造(特にアップルとマイクロソフトの)、など、ありとあらゆることをしていたそうです。
 消費者にとって最悪なのは、Belkinの社員の大半は自社製品を無料で使えるのに、その品質の低さを嫌って、自宅では他社製品を使っている、ということ。
◇【IT事件】マンガ喫茶から不正アクセス、ネット口座から900万円詐取の男逮捕 - 警視庁
 警視庁によると、男は2008年1月24日~27日の間、東京都江東区のマンガ喫茶などにおいて、東京都中央区の36歳の会社員男性のネットバンキング口座に不正アクセス。
 会社員名義のネットバンキング口座から、男が管理する他人名義のネットバンキング口座に現金約900万円を移し替えた疑い。
◇【企業】富士通、ハードディスク用ヘッド事業から撤退
 決まったか。
◇【企業】ヴイエムウェアの2008年4Q決算、増収増益達成も先行きに不透明感
◇【企業】Sprint Nextel、従業員8000人を削減
◇【企業】ヤフー第3四半期決算、景気悪化の中でも広告好調で増収増益
◇【企業】TI、第4四半期決算で大幅な減益--従業員12%の削減を発表
◇【企業】Twitterの時価総額は? 暗雲立ちこめるシリコンバレー企業に集まる期待
 またTechCrunchがベンチャーキャピタリストらの話として伝えるところによれば、Twitterの現在の市場価値は2億5000万ドル相当に上るという。
 というかまだ本格的な収益事業してないんだぜ、ここ。
◇【企業】蘭Philips、第4四半期赤字を計上 - 6000人の人員削減も発表
知的所有権
◇【知的所有権】知財高裁 番組の海外転送サービスは「適法な行為」 テレビ局側、逆転敗訴
 田中裁判長は、個人で録画した番組を海外に送信して、個人的に視聴することは著作権法上認められた適法な行為だと指摘し、「本件サービスは、利用者の適法な行為を簡単にできる環境を提供しているに過ぎない」として著作権侵害にはあたらないと判断した。
 日本と海外の自宅にそれぞれレコーダーを置いて予約データや録画データをネットで同期するってことでいいのかな? ※親子ビデオ
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス) を応援中)

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
その他
◇【その他】「500色の色えんぴつ」が復刻
 1992年に限定生産したコレクションの復刻版。色彩に関心の高い人の間で知られてきたが、現在はネットオークションなどを通じてしか入手できなくなっていた。
 復刻版は、25本を1セットとして毎月1回、20カ月にわたって配布する定期予約方式で販売する。ユニークな色名やその特徴を記した情報カードも付く。
 1800円(先行予約で1500円) 使う人いるのかなぁ。
◇【調査】ネコの名前、総合ランキングから「タマ」消える--アイリスオーヤマ調べ
 アイリスペットどっとコム/猫といっしょ/決定!猫の名前ランキング大調査!2008 むしろこの内容がカオス

0 件のコメント:

アクセス解析