2009年1月30日金曜日

「アキカン!」は見ないと損するよ、と言っとく人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~ を愛でる。
先生がイロイロと熱心で眠れないCD 発注した。
ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE 発注した。
本当に秋葉原で売られていても違和感がないほどの出来栄え って単にコピー紙に印刷したの巻いただけなんだが。
・口の周りは締められないから浮いてるし。
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】TVアニメ『咲-Saki-』、8日連続企画第1弾! 清澄メンバーの設定画を公開
 期待するしかない。
◇【アニメ】『夏のあらし!』豪華キャストで4月5日スタート!
 嵐山小夜子:白石涼子
八坂一:三瓶由布子
カヤ:名塚佳織
上賀茂潤:小見川千明
マスター:生天目仁美
村田英雄:安元洋貴
やよゐ:野中藍
加奈子:堀江由衣
 白石涼子ヒロイン?
◇【アニメ】中村春菊原作アニメ「純情ロマンチカ」、1期第2話の特別上映会
 普通に入ってるところじゃなかったっけ?
◇【アニメ】叶姉妹がモデルのアニメDVD、購入予約期間が延長
 購入申し込み数が1~1,500枚の間であれば販売価格は1枚3万円だが、例えば6,001~8,000枚では1万円に、90,001枚以上の場合は2,500円と下がっていくのが特徴。
 なお予約サイトでは注文数が表示されているが、販売開始の11月中に53枚の注文があり、1月30日の12時現在では131枚の注文 が入っており、現在の1枚あたりの価格は3万円となる。
 ポニーキャニオンでは予約期間の延長について「注文からDVD生産までがスムーズに進められるようになったため、予約期間を延ばすことができるようになった」と説明している。
 担当者の苦労がしのばれます。
◇【アニメ】アニメーション評論のすそ野を広げたい
 だが、表現豊かな広義のアニメーションの状況を理解し、歴史と作品を語れる人は意外と少ない。アニメ評論といえば「萌(も)え」や「オタク」文化などの社会現象かキャラクター論になりがちだ。山村さんがこだわる短編アニメーションの世界になると、ほとんどいない。大学院の専攻案内には「アニメーションをとらえ直す批評的営為が、日本だけでなく世界的に必要」と書かれていた。
 そういう人が食っていく場がないんだけどね。
◇【アニメ】『ARIA』ドラマCD BOX発売 録り下ろしCD付き!
 これもまた聞き逃せないARIAの世界。
ゲーム
◇【ゲーム(PSP)】PSPの新色カーニバルカラーズを実機で見てみるの巻
 新しいものはたいていいいものだ。
声優・イベント
◇【声優】「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 01」発売記念 - 中村繪里子と仁後真耶子が語る「MASTER SPECIAL」の裏側
◇【声優】豪華声優陣+"あの"つぶやきシローも声優に! TVアニメ『スラップアップパーティー』、メインキャストが語る作品の魅力
 移籍こそしていないものの、つぶやきシローもNHKアニメでの声優経験アリ。
◇【声優】1月31日公開の『チョコレート・アンダーグラウンド』シネマイクスピアリ先行試写会イベントレポート!
◇【声優】『鋼殻のレギオス』応援企画「がんばれメイシェン!」特別編!コミュニティ会員の質問に大亀あすかさんが答える!
◇【声優】閻魔あいコスの長島☆自演乙選手と加藤夏希さんが『地獄少女 三鼎』に出演!
 ――念願の声優デビューを果たしたわけですが、次の目標はなんですか?
長島選手:今年の目標である、あーや(平野綾さん)との共演が果たせていないので、それを目指してK-1でHAYATOをK.O.したいですね。あーやとの共演のために、HAYATOをK.O.します!
 自重しろw でも許す! というかこんな理由で倒される人も大変だなぁ。
フィギュア
◇【フィギュア】フェイト/アンリミテッドコード:「セイバー・リリィ」フィギュア発売へ 初の製品化
 見れば見るほどほしいなぁ。クララクランと並べたい。
アキバ・アキバ的グッズ
PC(ハード・AV・携帯電話)
◇【PC】デュアルタッチスクリーンのOLPC XO 2.0 モックアップ公開
 コンセプトデザインとしては理想的だねぇ
◇【PC(GPU)】AMD、OpenGL 3.0をフルサポートした「Catalyst 9.1」
◇【PC(SSD)】eSATA/USBのデュアルインターフェイスSSD登場
 スペック的にUSBメモリの域を出ていないような気もするが。
◇【PC(USB)】レキサー、電子ペーパーで残容量を表示する16GB USBメモリ
 本体にUSBメモリの残容量を10段階表示する電子ペーパー「キャパシティ・メーター」を備えたUSBメモリ。
 へー便利だなぁ。
PC(0S・0ffice・Webブラウザ)
◇【Winodws】マイクロソフト、Vista SP2 RC暫定版をテスター向けに公開
 Microsoftは1月9日、Windows 7の最初のベータ版を公開した(関連記事)。同ベータ版はだれでも入手できることから、一般ユーザーに浸透していないVistaのSP 2をリリースしたとしても、その意義は低いと見る向きもある。
 SP2を入れたら7になっちゃいましたって話ならいいのに。
◇【Windows】Windows XP SP3の遮断ツール、5月に失効
◇【Windows】Windows 7で変わるペイントとワードパッド
 確かに変わった。
◇【Webブラウザ】IE8 vs Lunascape5 RC速度対決
 GeckoがTUEEEEEEEEEE
◇【Webブラウザ】「Google Chrome」と「Firefox」にクリックジャッキングの危険をもたらす脆弱性
 クリックジャッキングは防ぎようがないなぁ。
◇【Firefox】Googleアカウントをひも付けず匿名検索を実行できるFirefoxアドオン「Google-anon」
 「Google-anon」は、その名の通り、[www.google-anon.com]でGoogle検索を行い、その際、他のGoogle アプリで使用しているアカウントとのひも付けを行わずに検索を行うことができるというものです。
 アカウントに検索履歴を残さないアドオン。
◇【Firefox】Net Notes 0.0.2.1
 サイドバーまたはステータスバーの上に簡単なメモ帳を表示するアドオン。
◇【Firefox】Firefoxのブックマークレットをショートカットキーで実行「ShortcutKey2URL」
 いい実例としてはニコニコ大画面とか。Ctrl+Q→設定キーの操作に慣れればかなりいろいろできる。
◇【Firefox】Office 2007 Black 1.2.0b2
 黒さに定評のあるテーマ。
PC(開発・メディア・ユーティリティ他)
◇【開発】FSFがGCCの新しいライセンス除外規定を公開
◇【開発】[JS]Firefox 2/3, Safariも判別する1行のスクリプト
 ※[JS]わずか「12文字」でIEを判別するスクリプト
◇【ユーティリティ】Windows Vista以降のOSのマルチブート設定を編集できるソフト「EasyBCD」
 Vista以降はMBRじゃないのでboot.iniでは設定できない。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Google検索「もしかして」に機能追加、訂正後の上位2件を表示
◇【Google】「Google ビデオ」日本版が公開。動画検索機能に特化
 日本版トップページは、米国版などと異なり、アップロードボタンは用意されておらず、動画検索機能に特化した内容となっている。機能面では、検索結果画面に表示された動画にマウスカーソルを合わせると、動画の説明と複数のサムネイル画像を表示。また、検索ボックスに入力中の文字から想定されるキーワードを候補として表示する「サジェスト機能」も備えている。
 なお、編集部で確認したところ、ニコニコ動画やeyeVioといった国内動画共有サービスも検索結果に表示されていた。
 え?やめるんじゃなかったの? と思ったらこっちは動画検索サービスになるらしい。※米Google、「Google Video」のアップロード機能など6サービスを終了

IT(調査・企業・IT事件事故災害)
◇【IT事件】解雇の契約社員、企業データの消去を狙う
◇【IT事故】東京都立墨東病院、患者の個人情報271人分などWinny流出
 男が仕掛けたとされる「時限爆弾」はその翌日に見つかった。2009年1月31日午前9時になると起動し、ネットワーク上にある全データをゼロで上書きして消去してしまう設定になっていたという。この日にネットワークにログインしようとすると、「Server Graveyard」(サーバの墓場)のメッセージが表れるという筋書きだった。
◇【企業】東芝、2008年度の通期業績は2,800億の赤字へ
◇【企業】ソニー、テレビ事業で430億円の赤字
 ※シャープとソニー、大型液晶の合弁会社設立を1年延期
◇【企業】アマゾン、アナリスト予想を上回る第4四半期決算を発表

知的所有権
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス) を応援中)

その他

0 件のコメント:

アクセス解析