2009年2月13日金曜日

おなかの調子が悪い人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】GDH アニメ事業さらなるリストラ クリエイター数1/4に削減
 現在130名のクリエイターと契約を行なっているがこれを5年以内に1/4の30人体制とするとしている。そのうえでDVD部門の不振で現在赤字に陥っているアニメ部門を5年以内に黒字化すると伝える。
 GDHは事業のコアを赤字の続くアニメ事業からオンラインゲーム事業中心に切り替えるようだ。
 もはや死の宣告。 ◇【アニメ】TVアニメ『アキカン!』、DVD特典のイラスト公開! さらに2/14は実写特番!?
 大地カケル役の福山潤とメロン役の成田紗矢香が司会を担当し、前半戦は東風揺花役の大久保藍子、甘字五郎役の岡本信彦、男屋秀彦役の置鮎龍太郎、木崎愛鈴役の豊口めぐみをゲストに迎え、ギリギリトークからアフレコ現場の裏話までがいろいろと語られるとのこと。続くコーナーでは、『アキカン!』のOP・EDアーティストが大集合。ちゃーみーa&くいーん、のみこ、Little Nonと全員が初対面ということでドキドキハラハラの展開が期待される!? 音楽面から見た『アキカン!』のトークということで、こちらもじっくりとチェックしたい。そして「アキカン! の部屋・後半戦」では、天空寺なじみ役の豊崎愛生、エール役の能登麻美子、ぶど子役の悠木碧が登場。こちらでは、キャストから見たストーリーやキャラクターについてが熱く語られるという。
 総出演だなぁ。で、後半クールはどこまでやるんだろう。しるこはほぼ絶望的とみてよいか。 ◇【アニメ】全裸の少年、拳銃、82億円――謎深き物語が展開するTVアニメ『東のエデン』◇ ◇【アニメ】君に届け:今秋テレビアニメ化決定 「別マ」で550万部突破の少女マンガ◇ ◇【アニメ】『CHAOS;HEAD』イベント、DVD発売延期にともなう措置を発表◇  イベントなんかどうでもいいよ。あのフィギュアがどんな形で届くのか興味津々でたまらないよ。  ※Xbox 360『CHAOS;HEAD NOAH』初心者向けプレイレポートをお届け Z指定ゲーです。 ◇【特撮】東映特撮BB、「侍戦隊シンケンジャー」制作発表を無料配信◇  超剣戦隊ブレードブレイバーじゃないのかよ ◇【アニメ】GyaO、「あしたのジョー2」や「銀河鉄道物語」などを配信開始
ゲーム
◇【ゲーム(PSP)】PSP、累計売上台数が5000万台達成◇ ◇【ゲーム(PSP)】PSPで聖杯戦争勃発! 『Fate/unlimited codes PORTABLE』◇  PSPで格闘ゲーって正直どうなんだろ。 ◇【ゲーム(NDS)】「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長
 延期の理由を問われた和田社長は、「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」と切り出した。  実装が済み、本格的なデバッグに入った段階で「手強いバグがいくつもあることが判明した」という。バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」
 いやなんか7月でも間に合わない感じですけど。
声優・イベント
◇【声優】タニタ:声優・野川さくらのスペシャル体組成計を販売 限定20セットで
 特設サイトで購入を受け付ける。価格は9万円。
 ……。
フィギュア
◇【フィギュア】限定版は縞!レジーニャ! リトルバスターズ! 棗鈴 GEE!限定版レビュー!◇ ◇【フィギュア】「figmaでも守り通せ鉄壁スカート『figma 星村眞姫那』デコマスレポ!」◇  これは全員出さないといけないんじゃ……
アキバ・アキバ的グッズ
PC(ハード・AV・携帯電話)
◇【AV】浜崎あゆみの新作「NEXT LEVEL」をUSBメモリで発売
 予定価格は6,800円で、13曲のアルバム楽曲と歌詞データ、6曲のPVを2GBのUSBメモリに収録する。
 楽曲はMP3形式で、ビデオはMPEG-4形式で収録し、Windows、Macintoshなどのパソコンで再生できるほか、パソコンや対応のポータブルオーディオプレーヤーへのコピーも可能。転送回数制限などは特に設けていない。
 楽曲/PVのビットレートや解像度は「現在製作中のため未定だが、iPodとパソコンで再生できる形式になる予定」としている。容量は2GBで、通常のデータ用USBメモリとしても利用できるが、楽曲などはユーザーが消去不能な領域に記録しているという。
 チャレンジブルだなぁ。 ◇【PC】ASUSTeK 「Eee PC 1002HA」、「Eee PC S101H」◇ ◇【PC(GPU)】S3 Graphics、DirectX 10.1対応ビデオカード 「Chrome 540 GTX」◇  本当によく生き残ってるよなぁ。 ◇【PC(GPU)】3Dグラフィックス・マニアックス 50 HDRレンダリング(10)~HDRブルーム/グレア処理◇ ◇【PC(ベア)】1万7000円で買えるデュアルコアAtom採用ベアが発売!
 価格は1万6794円となっている。
◇【PC(液晶)】日本サムスン、フルHD対応のUSB液晶ディスプレイなど
 「2243QW」は、ミニD-Sub15ピン、DVI-D、USBの3系統入力を備えた22型ワイド液晶ディスプレイ。2月下旬の発売で、店頭予想価格は29,800円前後の見込み。
 「LD220G」は、ミニD-Sub15ピンとUSBを備えた21.5型ワイド液晶ディスプレイ。3月中旬の発売で、店頭予想価格は24,800円前後の見込み。
 「LD190G」は、ミニD-Sub15ピンとUSBを備えた18.5型ワイド液晶ディスプレイ。2月下旬の発売で、店頭予想価格は19,800円前後の見込み。
 冗談みたいに安いな。 ※日本サムスン、USB対応の7型液晶ディスプレイ ◇【PC(ケース)】トレーが下方に出るユニークなPCケースが登場!◇  ほぼ下向きに出るディスク。下から上向きに出るケースはあったような
PC(0S)
◇【Windows】Windows 7、2009年内に正式リリースとの情報--複数の業界関係者が語る◇  ※「Windows 7」への無償アップグレードに関する追加情報 ◇【Windows】「Windows 7」ベータ版の新ビルド、トレントサイトに流出--Computerworld報道◇ ◇【Windows】「Windows 7」の名称に込められた深い理由
 物書きは、数字を放置しないようにと教えられている。これをするとほかと混同して分かりにくくなるからだ。Windows 95のことを95と言い、Windows 2000のことを2000と言う人がいるだろうか。皆無だ。
 日本には山ほどいらっしゃいます。主旨はわかるんだけど。
 宣伝上Microsoftが制したい、いや少なくとも復権させたい単語は「Windows」なのだ。
◇【Windows】Vistaにすべきか、Windows 7を待つべきか――移行に悩むユーザーへ◇ ◇【MacOSX】アップル、Mac OS X用「Security Update 2009-001」公開◇ ◇【Linux】キューバが独自のLinux:Novaを発表
 キューバは革命50周年を今年迎えたが、アメリカに対抗する政治姿勢は変化しておらず、アメリカ系企業であるマイクロソフトのOSを使用することは「アメリカの安全保障の政府機関がマイクロソフトのコードにアクセスできるかもしれない」ので潜在的な脅威として捉えられていたらしい。
 今でもLinuxが20%しかないみたいだけど、残りのOSは何よ? ※NOVAの構成 ◇【Linux】バレンタインにDebianを――2月14日、Debian 5.0リリースへ
 Lennyは、Debian 4.0(Etch)と比較して何が変化したのだろうか。端的に言うと、「大きな違いはなくアップデートがメイン」であり、ドラスティックな変更はされていない。それでも「サポート対象の増加」「パッケージの更新」「公式Live CD/DVDの提供」など幾つかのトピックを挙げることができる。以下ではこれらについて紹介していこう。
 公式のLive CD/DVDはちょっと楽しみ。※間もなくリリース予定 最新版ディストリビューション「Debian GNU/Linux 5.0」
PC(Webブラウザ)
◇【Firefox】URL表示領域であるロケーションバーのチューニング◇ ◇【Firefox】メニューバーを隠す「Hide Menubar」◇ ◇【Firefox】URLや選択部分を自分のGmail宛にメモとして送信できるFirefoxアドオン「Email Yourself!」◇  この発想はなかった。Googleノートブックの代替(書き込めないけど)になれるかな。 ◇【Firefox】Status-bar Scientific Calculator 4.0◇  ステータスバー内蔵関数電卓。 ◇【Opera】Opera、ブラウザをスピードアップする「Opera Turbo」発表
 Opera Turboが携帯電話やPCに転送されるデータを最高80%圧縮することで、ネットワーク業者はネットワークトラフィックを削減でき、端末メーカーはより高速なブラウザアプリケーションを構築できるという。Opera Mini同様、サーバサイドで最適化するため、低機能な携帯電話でもページ表示が高速になる。また、AjaxやFlashなどの動的なWeb技術をフルサポートする。
 一般ユーザーは時間制あるいはパケット制の料金体系でOpera Turboを利用できるようになる見込み。ネットワーク環境が不十分な地域でも、より多くのユーザーがネットワークリソースを使えるようになるとしている。
 帯域を圧縮するだけのためのサーバならOperaに限らず効果がありそうだけど……  ※Opera Turboは、Operaブラウザなど対応クライアントとインターネットの間に設置され一種の代理サーバとして機能する、サーバサイドの最適化技術。 ◇【Safari】「Safari 3.2.2 for Windows」公開、1件の脆弱性を修正
PC(その他ユーティリティ・セキュリティ・素材)
◇【開発】Linuxで「Windows Media」を再生するためのプロジェクト「Moonshine」◇ ◇【メディア】UI一新で速度も向上したHDメディアプレイヤー「Miro 2.0」◇ ◇【音声】『Free Audio Editor』で音楽編集を思いのままに!◇  SoundEngineは? 非商用専用か。 ◇【動画】DVDを簡単バックアップする『DVDSmith Movie Backup』◇ ◇【フォント】シンプルだけど汎用に使えそうな綺麗なフォント集40
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Gmail、連絡先の統合や詳細検索が可能に◇ ◇【Google】米Google、ラジオCM事業から撤退◇ ◇【Webサイト】20円の格安商品が並ぶコーナーも! サプライ品と周辺機器がお得「エレコムわけありショップ」◇  送料がなぁ。
IT(調査・企業・IT事件事故災害)
◇【IT】Microsoftが直営店、Apple Storeに対抗へ◇ ◇【IT】MS、「Conficker」ワーム作成者の検挙につながる情報に25万ドルの懸賞金
 懸賞金を提供するのは、Confickerが「犯罪的な攻撃」を引き起こすからで、懸賞金によってすみやかに訴追を実現したい、とMicrosoftは述べている。
 ※Conficker コンピューター ワームから身を守る  ※Downadup/Conficker対抗でセキュリティ業界が結束 ◇【IT事件】【P2P】「Share」で児童ポルノ公開、京都府警が塾講師の男性逮捕
 捜査関係者によると、2人は今年1月ごろ、「シェア」などを使い、自宅のパソコンからネット上に少女のわいせつな画像や動画を公開し、不特定多数のユーザーがダウンロード可能な状態にした疑いが持たれている。  府警は、2人の自宅など関係先を家宅捜索してパソコンなどを押収、児童ポルノの入手先を調べるなど容疑の裏付けを進める。2人の間に連絡を取り合った形跡はなく、面識はないとみられるという。
◇【IT事件】【P2P】「Winnyp」で児童ポルノ提供、千葉県の男性逮捕
 県警によると、Winnypはファイル共有ソフト「Winny」の最新版で、利用者の摘発は県内初という。渡辺容疑者宅から押収された外付けハードディスクから、児童ポルノとみられる画像約5万枚、動画約600本(計約500ギガバイト)が見つかった。
 調べに対し、渡辺容疑者は容疑を認め、「14歳以上はダメだ。eMuleは児童ポルノ動画を収集する最高のツールだ」などと供述しているという。
 Winnypネットワークなんてまだあったんだ。というかダメだこいつー。 ◇【IT事情】ねたミシュランの中の人が語る「金と更新と情報」
 毎日良質なネタ画像を30点前後アップしており、1日40~45万PVを誇る人気は揺るぎない。その内実についてksn氏は「更新にかける時間は長くて10分」「アフィリエイトは月数万円」など、かなり明け透けに語ってくれた。
 はぁ……
 ksn 「権威失墜する中国のアキバ」という記事で、「凋落した北京の電脳街、中関村」を紹介するのに、「都心部から遠すぎる」というイメージで川越を引き合いに出されたのを見たんですよ。もうね、「お前、来たことあんのかよ」と。「ちょっと来てみろよ」と(笑) 別に俺、川越市民でもなんでもないんですけどね。
◇【企業】パイオニア、第3四半期決算--光ディスク事業はシャープと合弁会社設立へ◇ ◇【企業】ソースネクストが赤字見通し ソフト出荷伸び悩み◇  そろそろフリーソフト&雑誌が侵食してきたかな。 ◇【企業】ゲーム・ソフト大手のMidway Games,米連邦破産法11条の適用申請
知的所有権
・ちょっとおなかいたい……
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他
◇【その他】ホチキスに変わる、とってもエコな紙のとじ方◇  穴はすでに開いてるのね。 ◇【その他】歪みねぇ兄貴の強く生きる言葉、ニコニ国賓が来日◇  なんだこの文化人w

0 件のコメント:

アクセス解析