2009年2月24日火曜日

第585回東京都青少年健全育成審議会 審議会資料と議事録を読む

平成21年2月(第585回)の審議会指定図書
今月の指定図書で注目は「ACTION COMICS 姉以上弟未満」なわけですが……。
諮問図書指定基準該当箇所
 3 ACTION COMICS 姉以上弟未満 全編大部分
 漫画では普通の指定です。 諮問図書:自主規制団体からの意見聴取結果
修整されているものの、性描写が多く指定やむなし。
600 円。殆どが絡みの描写。消しは入っているが、擬音が凄い。女性の陰毛を少し残して描いているのが扇情的。指定やむなし。
全編セックスの場面。やはり成人マークを付けるべきである。指定やむなし。
表紙のタッチ等青少年が手に取り易く、又、擬音を多用しているなど、本来成人マークが必要なもの。指定やむなし。
コミカルで消しも入っているが、体液、3P とセックス場面が多く、成人マークが必要。指定やむなし。
セックスシーンは多いが、絵はユーモラスで現実感もあまり無く、消しも入っている。指定非該当。
全編通じてセックスシーンが異常に多く、過激でダイナミックである。ボカシは施してあるものの、できれば成人マークを付けていただきたい。指定やむなし。
全編セックスシーンの連続でデフォルメも多い。指定やむなし。
・保留。
・成人マークを付けるべき。修整はしてあるが、性描写の連続ページが多すぎる。表紙も青少年が手に取り易い。しかし、ストーリー性があり、コミカルである。メンズヤング(シールをしてある?)の連載作品。保留。
それなりにストーリーはある。修整もきちんと施してあるのでギリギリセーフ。指定非該当。
セックス描写は確かに気になるところであるが、ストーリーがコミカルでいやらしさを感じさせない。指定非該当。
コミカルタッチに描いていてあり、セックスシーンはあるが卑わい感は無い。消しもあるので指定非該当で問題無し。
修整されており、許容範囲内である。指定非該当。
若干消しが甘いが、コミカルで卑わい感が無い。指定非該当。

 擬音にこだわる人再び、ここはどんな人が読んでいるのかわからないんだけどどんな人なんだろう。
 ※業界自主規制団体一覧2の「出版」分野でいいのかな。

 平成21年1月(第584回)の審議会議事録 前回の「PARADIGM NOVELS 姦淫特急 満潮」の指定に関して。 
 意見聴取では実は指定非該当が多かったわけなんですが。

 今回の業界等による意見聴取の結果では、1冊目の「PARADIGM NOVELS 姦淫特急満潮」が指定非該当の意見が多かったのですが、再度事務局において慎重に検討した結果、青少年の性的感情を著しく刺激する内容であり、青少年が容易に閲覧し、入手できる販売状況にあることから、条例及び規則に規定する指定対象に該当するとの結論に達したものでございます。

 結局提出、全会一致で指定でした。意見聴取ってなんだよーと思うんですが、非該当で指定取り消しになった本は議事録にも載っていない可能性があるのでここは落ち着くことに。

■■委員 同じく全部不健全図書なんですが、今、聞き取り結果ですか、これをちょっと読んでいるときに、最初の本がほとんど保留が結構多かったので、どうして保留なのかなと思って、やっぱり見たんですけど、保留なんてあり得ないですよね。と思ったのと、2冊目の「DVD Rouge VOL.1」、これはほんとに現実そのままという感じがするので、もうしょうがないのかなと思うんですけれども、1冊目と3冊目のまんがチックな、まんがでかわいい女の子の絵がかいてあってセックス描写がはっきり、そのギャップが青少年にはよけいによくないんじゃないかなという気がすごくします。 そういうことで一応……。

 「むしろありえない」流れだったようです。対象が絵だけだからそうも言えるんだろうけど。
 それとは別に、こんな投稿が来ていたようです。

○大河原委員 参考までにちょっとお伺いしたいんですけれども、都民からの申出一覧の中で、3の「郵送による申出」で女子高生の制服についてというのが、どういう内容なのか、差し支えない範囲で教えていただけますか。
○青少年課長 それにつきましては、いろいろな新聞記事を添付したものが、郵送されて来たのですが、結局、いろいろな女子校生を狙った盗撮であるとか、性犯罪とか、当然やるほうが悪いんでしょうけれども、このご意見をいただいた方というのは、やはり事件の多発というのは、女子校生が特にミニスカートをはいたり、挑発的なかっこうをしているというのがいけなくて、そうしたかっこうをする人もそうだし、保護者や学校とか社会が、そういうミニスカートを規制するべきだとか、そういう意見をそれぞれの新聞記事ごとに解説したような形になっておりました。こうした事件の多発もミニスカートがすべていけないんだとか、真面目な感じで書いてきてはいらっしゃるんですが、そういった内容のものでございます。

 よくそういうものが上がってくるものだなぁと。 過去を遡ったことがないけど指定されなかった例ってあったのかなぁ。どうせ指定で通すなら「全誌指定で」で終わらせずにできるだけの意見を議事録に載せて発言してほしいですね。


0 件のコメント:

アクセス解析