2009年2月24日火曜日

今月のエロラノベ消化した人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発売した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】世界名作劇場『こんにちは アン』キャスト&キャラクター設定を公開!
 <メインキャスト> ●アン/日高里菜 ●ジョアンナ/田村聖子 ●エリーザ/わくさわりか ●バート/佐藤せつじ ●ホーレス/小林由美子 ●エドワード/下釜千昌 ●ジェシー/堀江美都子 ●ナレーション/池田昌子
 日高里菜……ノーマーク過ぎた。 ◇【アニメ】GyaO、アニメ「エウレカセブン」第10話までを無料配信◇  パチスロ必死だな。
ゲーム
◇【ゲーム(PSP)】5pb.、"メモオフ"シリーズの最新作『メモリーズオフ6』をPSP向けにリリース
声優・イベント
◇【声優】第三回声優アワード 3月7日授賞式◇  ここ数日でHPを書き換えていたようなので、今頃受賞声優さんはボイスニュータイプの特集記事のために取材を受けているはず。  一応予想なんだけど当日別のイベントが埋まってる人は除外。残念ながら大沢事務所も除外。伊藤かな恵がほぼ確実に新人賞を取れるはず。  ……もっと期待を込めた予想がしたいorz ◇【声優】いよいよ2月25日発売!『ハヤテのごとく!』キャラクターソング「HiNA」伊藤静さんにインタビュー!◇ ◇【声優】TVドラマ『女子大生会計士の事件簿』DVD特典に豪華声優陣によるオーディオドラマ アフレコインタビュー◇  左側、すごい面子だ。 ◇【声優】地獄フェスティバルで能登さん酒井さんライブ!
 閻魔あい役の能登麻美子さん、きくり役の酒井香奈子さんによるライブが行われることが新たに明らかになった。能登さん、酒井さんがライブで『地獄少女』の曲を歌うのは初のこと。
 能登が歌うぞー。 ◇【イベント】ニコニコ生放送、「アニサマ2009」記者発表会をライブ配信
 ニコニコ生放送では今回、2月26日13時から行われる記者発表会の模様を配信。会見中にはアニサマ2009に出演するアーティスト陣が発表されるという。
 今年も2日開催か。
フィギュア
◇【フィギュア】ロリアリティ!ブリリアントステージ さくらさくら 桜菜々子レビュー!◇  なんで水着なのにツンとしてるの? ◇【フィギュア】『ロザリオとバンパイア』、バンパイア覚醒後の"裏萌香"が待望の立体化◇ ◇【フィギュア】『ハヤテのごとく!』から、ハムスター属性のあのコが大胆なスク水で登場!◇  このスク水の質感がものすごい。
アキバ・アキバ的グッズ
◇【アキバ的】K-1:コスプレファイター長島 「マクロスF」のランカ・リーで準決勝進出
 長島選手は、日本拳法仕込みのハードパンチを武器にニュージャパンキックボクシング連盟スーパーウェルター級の初代王者を獲得している格闘家。だが、「自作自演お疲れ様」の意味するインターネット用語「自演乙(じえんおつ)」を名乗り、「初音ミク」や「涼宮ハルヒ」などのコスプレでリングに登場、「レイヤー(コスプレイヤー)が本業で、プロ格闘家はおまけ」と話している。
 なんだかんだで3種類全部見せられてよかったね。試合も負けてなかったし。
PC(ハード・AV・携帯電話)
◇【PC】試してみました! 検証 5万円ノート◇ ◇【PC】ミニノートを120%活用するには◇  ネットブックのお話。 ◇【PC】ジャストシステム、39,800円のオリジナルネットブックを100台限定で販売
 10.2型ワイド液晶を搭載したネットブックと、同時に発売したネットブック向け日本語入力システム「ATOK 2009 for Windows ミニPC」をセットにした製品。このATOK 2009は通常版の定価が8,400円なので、ネットブックが実質31,400円で手に入ることになる。
 これはおいしいかもしれない。でも出荷するころには同じ価格の何かが出そう。  ※ジャストシステム、ネットブック向けUSBメモリ版「ATOK 2009」 ◇【PC(CPU)】Phenom II X3がX4になる裏技発覚
 今回の方法では、AMD製サウスブリッジのSB750に搭載されたオーバークロック耐性向上機能であるACCを自動、 またはコア単位に設定すると、殺されているはずのコアがなぜか復活してしまうという現象が起こっているようです。
 でも基本的に検査落ちしたコアを無理やり復活させる形になるから仮に成功しても逆に不安定要素になる予感。
PC(OS)
◇【Windows】Windows7の嫌なところ7◇  βが直せるうちに言えることは言っときましょう。 ◇【MacOSX】次期Mac OS X「Snow Leopard」のスクリーンショットが新たに流出
 Mac OS X 10.6は新機能の追加よりも、OSのパフォーマンスと安定性の強化が中心になると述べていた。
PC(Webブラウザ)
◇【Webブラウザ】IE6/7/8, Fx, Op, Safari, Chromeを同時に起動できる -Xenocode Browser◇  ……使い方がよくわからない。 ◇【Firefox】モバイル版「Firefox」開発の行方--モジラVPインタビュー
 --ブラウザ名は正確には何というのですか。Fennecですか、それとも「Firefox Mobile」ですか。 Sullivan氏:Fennecはプロジェクトコード名です。エンドユーザー製品名はFirefox Mobileではなく、「Firefox」となるでしょう。このブラウザの目的は、携帯端末で最大限のウェブエクスペリエンスを実現することです。「削減」をほのめかすいかなるものも避けるつもりです。
 メモリも?
 Sullivan氏:Firefoxは相対的にハイエンド製品です。「ミニ」タイプの製品はありません。現在のフィーチャーフォンはFirefoxにあまり適していませんが、現在のスマートフォンもすぐにフィーチャーフォンになります。
 Operaは細々しいと。 ◇【Firefox】テキストリンク 3.0.2009022402
 コンテキストメニューやダブルクリックがめちゃめちゃ重くなることがあったのは、呆れる位しょうもないミスのせい。「クリック位置の前後のテキストからURIっぽい文字列を探す」時に、部分選択されたURIの全体を取得するために、一定の文字数に達するまで前後にRangeを広げるようになってるんだけど、この時にループを回す方向を逆にしてしまってて、一番近いノードじゃなくて一番遠いノードから数えてた。そりゃ遅くもなるって。ログによると18日の変更によるリグレッションだった。
 そーこーかーw(確かに重かったよ) ◇【Firefox】Firefoxを2ch専用ブラウザ化する「bbs2chreader」拡張の使い方◇ ◇【Firefox】Ctrl+Tで新規タブにサイト訪問ランキングを表示できるFirefoxアドオン「New Tab King」
 「New Tab King」は、最近30日間に訪問したサイトの履歴と、頻繁に訪問するブックマークを1つのタブに表示してくれるというアドオンです。
◇【Firefox】Amazon Mini Shop 2.9.1◇  サイドバーでAmazonの検索ができるアドオン。co.jpはもちろん最近流行のco.ukも使えます。
PC(Office・ユーティリティ・セキュリティ・素材)
◇【仮想化】XenServerはXenとは違うものですか? 第2回◇  ※シトリックス、マルチメディア性能を強化した「XenDesktop 3」  ※米Citrixが「XenServer」を無料化、高度管理パッケージ「Essentials」も発表  ※CitrixがMSと提携――仮想化市場でのシェア拡大を狙う ◇【ユーティリティ】Vista搭載PCの動作を高速化する「SuperVista Utilities」◇ ◇【ユーティリティ】フリーソフト/シェアウェアの更新通知ソフト「goo アップデータ」◇  いい海外ソフトのライブラリサイトないですか? Cow&Scorpionなくなってから迷走中。 ◇【ユーティリティ】小説作成ソフトで論理的に物語を構成 - オープンソースソフト「StorYBook」◇  破綻しない物語が書けるように支援するエディタ。あくまでエディタ。生成とかはしない。  話には聞いていたけど日本語対応ですぐ使えるものは初めて見た。……って、一応StoryEditorがあったっけ。ホントにエディタ部分だけだけど。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Webサービス】AdSenseの収入をぶっちゃけてみる
 ・・・といった画像を作れるジェネレータですw。
 自慢用または虚偽申告用(滅殺)
IT(調査・企業・IT事件事故災害)
◇【IT知識】あまり使われないHTMLタグ label、fieldset、legend、optgroup…
# label要素 - form内の可視フィールドにはlabelを使うべき。for属性でフィールドIDと関連付け、title属性で追加情報を付与する # fieldset要素/legend要素 - form内はfieldsetでグループ化する。fieldsetのキャプションタイトルはlegendで与える # optgroup要素 - selectとoption内はoptgroupでグループ化する # dl要素/dt要素/dd要素 # q要素/cite要素
 dl要素/dt要素/dd要素は2chでよく使われてるね。 ◇【IT知識】ゼロから始めるUMLモデリング講座 3 UML 2.0のポイント◇ ◇【IT教育】「間違いだらけのケータイ議論」千葉大の藤川准教授が指摘◇ ◇【IT事情】総務省の「インターネット政策懇談会」が最終報告書を公表◇ ◇【IT事情】IPv6移行と普及促進で具体策を検討、総務省が研究会を設置
 IPv4アドレスは2011年初頭にも在庫が枯渇すると予測されており、IPv6に移行するなどの対策が急務となっている。これを受け、研究会では、総務省が2007年8月から2008年6月まで開催した「インターネットの円滑なIPv6移行に関する調査研究会」で検討された「アドレス在庫枯渇への対応に向けたアクションプラン」の進捗状況の把握、IPv4枯渇対応に関する広報の到達状況の確認、ネットワーク技術者におけるIPv6技術習得の促進、IPv6対応サービス・機器の普及促進などの事項について検討する。
 枯渇、なかなか来ませんね。 ◇【IT事情】電気通信事業法施行規則を改正、フィルタリングの説明を義務付け
 電気通信事業法施行規則では、サービスの利用に関する制限についてユーザーへの説明を義務付けているが、フィルタリングサービスは情報の閲覧範囲を制限するものであることから、説明すべき事項の対象として明記した。
◇【IT事情】中国QQのHTTPサーバーが、ApacheとIISに次ぐ存在に急浮上
 QZHTTPサーバーは、「QQ.com」のもとで運営されているブログとSNS的サービス「Qzone」のために使用されている。
 このQZHTTPによるサイトは、2009年1月はわずか3サイトだったが、2月に入り2000万サイト以上現れ、2002万1763サイト(シェア9.28%)確認された。
 おかしいだろ。 ◇【IT事情】国内の新聞社サイト、利用者数最多は「毎日.jp」
 調査は、Nielsen Onlineのインターネット利用動向調査サービス「NetView」のデータに基づくもので、2009年1月における家庭と職場からのアクセスを対象としている。これによると、利用者数は毎日新聞社の「毎日.jp」が利用者947万3000人でトップで、以下、マイクロソフトと産経新聞社による「MSN産経ニュース」が787万3000人、産経新聞社の「イザ!」が742万5000人、読売新聞社の「YOMIURI ONLINE」が608万9000人、日経新聞社の「NIKKEI NET」が572万9000人、朝日新聞社の「asahi.com」が545万6000人。新聞の発行部数では上位の読売や朝日を、毎日と産経が上回った。
 やっぱり変態の吸引力は大きいな ◇【IT事情】「なんでネットだけいじめるのか」 薬販売で厚労省検討会が初会合
 楽天の三木谷浩史社長は「本当に対面販売だけが、安全なのか。ネットでも安全面を確保できる。なんでネットだけいじめるんですか」と訴えた。
 この人楽天で何か買ってるのかなぁ。 ◇【IT事件】【P2P】Winnyを介して盗撮画像が流出、撮影者の男性を逮捕
 宮城県警塩釜署は23日、女子高校生のスカート内を隠し撮りしたとして、県迷惑防止条例違反の疑いで、同県塩釜市、会社員の男(39)を逮捕した。パソコンに保管した大量の画像のほか、自身が特定できる画像もファイル交換ソフトを通じてインターネット上に流出し、発覚した。  同署などによると、この流出がネットの掲示板などで話題となり、自宅に「おまえのものだろう」と指摘するファクスが届くなどしたため、容疑者が今月9日、同署を訪れ事情を説明した。
 容疑者はパソコンの画像を消去していたが、同署の解析で、自分で撮影したりネットで集めたりしたとみられる盗撮画像など約4000枚が復元された。同署は画像はさらにあるとみている。
 復元しちゃうんだ。捜査として当然ではあるけど…… ◇【企業】日立GST、外付けストレージのFabrik買収で事業拡大◇  おや、本気なんだ。
放送
◇【放送】マスプロ、停波後もアナログTV利用できるヘッドエンド
 病院やホテル、学校、賃貸マンションなど、アナログテレビ設置台数が多い施設では、地上デジタルテレビへの一括切り替えに多額の費用負担が必要となる。8HEDAはそうした施設に対して、アナログテレビを継続して利用可能にするために開発。地上デジタルテレビへの段階的な切り替えを実現できるという。
 受信した地上デジタル放送信号をアナログ放送用と同一のものに変換し、使用していないUHF帯(13~62ch)の空きチャンネルを利用して最大8チャンネルまで伝送できる。また、変換したアナログ信号だけでなく、地上デジタル放送信号も同時に伝送できるため、地上デジタル/アナログテレビの双方が混在した環境でも利用できるという。
 それっていいの?
知的所有権
◇【知的所有権】Blu-ray補償金に関して、権利者団体がJEITAに反論
 JEITAは13日に「無料デジタル放送の録画に対しては、課金されないことを明確にするべき」という意見を発表。「コピーコントロールができないアナログ放送を(無劣化コピーできる)デジタル録画する場合は補償金が必要だが、コピーコントロール可能なデジタル放送をデジタル録画する場合には補償金は不要」という考え方に基づいた意見となる。
 これに対してCulture First側は「デジタル録画できるからBlu-ray Discが補償金の対象となることは明らか。録画の元となるのがアナログ放送であるかデジタル放送であるかは制度上全く関係がない。この点で既にJEITAの意見は正しくない」と反論。
 さらに、6月に交わされた経産省と文科省の大臣間の合意は、北京オリンピック前に、急速な普及が見込まれていたBlu-ray Discを補償金の対象とすることで「補償金制度を補完し、一旦延期した“ダビング10"の早期実施に向けた関係整備の一助となることを期待してなされたものだ」(Culture First)とし、「大臣間合意がデジタル放送を念頭に行なわれたのは明らか」と反論。「JEITAの意見はこの点でも、読む者に誤った認識を与え、混乱を招くもの」だとしている。
 すみません。その「明らか」だと言うことを証明してほしいんですが。  ※「JEITAの意見は正しくない」――BD課金で権利者側が反論  ※「JEITAの主張は誤り、予定通り4月1日にBlu-ray課金を」 ◇【知的所有権】【裁判】米最高裁、ラムバスに勝訴判決--FTCとの独禁法訴訟◇ ◇【知的所有権】NVIDIA ドリュー・ヘンリー氏インタビュー ~Intelによる訴訟を語る
 Q:まず最初に、今回の訴訟で争点となっている点に関して教えてください。 ヘンリー氏:Intelは、Nehalem世代のCPUをサポートする我々のチップセットの開発と販売を差し止めたいと考えているようです。弊社としては、我々が2004年に結んだクロスライセンスに関する合意の中に、このNehalem世代のCPUをサポートするチップセットを製造と販売をする権利が含まれていると考えています。
 Q:ということは、P4バス、QPI、DMIなどのCPUバスアーキテクチャにかかわらず、NVIDIAはIntel CPUに対応したチップセットを作れるという理解でよいのでしょうか? ヘンリー氏:弊社の見解としては、2004年の合意のもとではCPUがどのようなバスアーキテクチャを採用しているかは問題ではないと考えています。
 今月の美少女文庫&二次元ドリーム文庫消化完了。  今月は美少女2冊の強さが光りました。さすがに美少女の2トップと思える2人が同時に出せばね。  特にやっぱりわかつき。初のAカップヒロインとのエロシーンをいつも通りにエロエロに書いてくれて満足。やや暴走の感じもするけど。  二次元も3冊中2冊がハーレムではなくメインヒロインルート&エンドの展開というのは珍しい月。  残る1冊も主人公が掘られるという珍しい役回りで飽きない3冊でした
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他

0 件のコメント:

アクセス解析