2009年5月7日木曜日

パンヤ優先中の人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~ を愛でる。
東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上) 発注した。
ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE 絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】アニメ版「Devil May Cry」が7月にBD-BOX化
◇【アニメ】ローアングルアニメ「AIKa」新シリーズがBD/DVD発売
 キャストは前作「R-16」の小清水亜美・能登麻美子・福圓美里に加え、さらに後藤邑子などの人気声優が起用される。
 邑子は敵っぽい。
声優・イベント・レポート
◇【アニメ】【イベント】地獄少女 三鼎:能登麻美子「いっぺん、死んでみる?」 DVD購入者限定イベント
◇【イベント】ドリームパーティに5pb.関連のアーティストが続々登場!
 去年はいろいろあったねぇ。
フィギュア及びアキバ的グッズ
ハード・改造
◇【AV】米Amazonが大画面の「Kindle DX」発表、9.7型ディスプレイ搭載
 電子インクディスプレイのサイズが従来の6インチから9.7インチへと拡大し、面積比では2.5倍になった。解像度は1200×824ピクセルで、16階調のグレースケールとなっている。
 これでエロ漫画を読むには申し分ないな。
 ※Amazon Kindle DX 実機ギャラリー&ビデオ
◇【Mac】とっても簡単! Mac Proのメモリー&HDD交換
 まぁ確かに面白くはあるんだけど汎用性を重んじるPCの世界には。
PC(ハード・自作パーツ)
◇【PC】ASUS、Atom N280搭載アルミボディの10型ネットブック「Eee PC 1002HAE」
◇【PC事情】GW特別企画・電源プラグ型コンピューターSheevaPlugの使い方(1):基礎編
 いろいろ特殊なACアダプタ風コンピュータにUbuntuを入れてみるお話。超高難度の模様。
◇【PC事情】ルータを大衆化した先駆者「MN128-SOHO」
 とはいえ、既存のTAを安価に提供したMN128に対して、MN128-SOHOはまったく新しいジャンルの製品である。確かに20 万円が普通のルータ市場において、MN128-SOHOの6万9800円という価格は魅力的であった。
 昔の機器価格は本当に笑いしか出ないw
◇【PC事情】手帳の情報化を支えるマイクロデスクトップ環境
 A5サイズの液晶でほしいなぁ。
◇【PC(マザー)】7本のPCI-Express x16スロットを搭載する“P6T7 WS SuperComputer"
 ASUSの“P6T7 WS SuperComputer"は7本のPCI-Express 2.0 x16スロットを搭載したマザーボードである。
 このマザーボードはX58チップセットを搭載し、さらに2個のnForce200チップを搭載している。対応CPUはCore i7とXeon 3500となる。メモリはDDR3のTriple-channelに対応し、スロット数は6、最大容量は24GBである(※ECCメモリにも対応)。SLI及びCrossFireに対応する。
 とうとう全部埋まった のか……
PC(OS)
◇【Windows】米Microsoft、Windows 7 RC版の一般配布開始 -日本語版も公開
 来たか。iso自体はもう手に入る。
 ※日本語サイトでは5月7日に公開の予定。
 ※ゼロからはじめるWindows 7 RC版 - Windows 7 RC版をダウンロードする編
 ※あわてるな。少なくとも6月中までは提供される予定。ダウンロード数やキーにも制限はなし。
 ※マイクロソフト、Windows 7 RC版と「Windows XP Mode」ベータ版を一般公開 別なんだ。
◇【Windows】Windows 7でも拡張子偽装は可能――F-Secureがブログで紹介
 Windows NT、2000、XP、VistaのWindows Explorerでは、デフォルトでファイルの拡張子が表示されない。ウイルス作成者はこの機能を悪用し、ウイルス実行ファイルをテキストファイルや画像ファイルに見せかける。また、実行ファイルのアイコンもテキストファイルなど安全なファイルのアイコンに変更してしまう。
 Windows 7では、こうした悪用ができないように修正されているはずだったが、現在公開されているWindows 7 RC版で実際に試したところ、実行できてしまったという。
 RCでよかったね。
◇【Windows】所要時間約25分--一般公開が始まったWindows 7 RC版をサクっと入れてみた
◇【Windows】Vista編: 「ディスククリーンアップ」の項目を制御する
◇【Windows】欠点を克服、SSD本来のパフォーマンスを引き出す「Windows 7」
 WindowsではVistaから自動デフラグ機能が実装されたが、Windows 7ではSSDドライブが自動的に除外される。ドライブがSSDと判断されなかったとしても、ランダム読み込みが8MB/秒以上のスレッショルドならば自動デフラグが無効になるそうだ。またSuperfetch、ReadyBoostも、SSDシステムには必要ないため自動的に無効化される。
◇【Windows】Windows 7の「Windows XP Mode」、対応するプロセッサが限られると判明
 見落としてはならないのは、Windows XP Modeを稼動させるには、Intelのプロセッサが、「Intel VT」と呼ばれる仮想化技術を搭載していなければならない点である
 仮想マシンが前提なので必須なのはわからないでもない。問題はAMD他のx86CPUだ。
 ※AMD、「Windows 7」で提供される「Windows XP Mode」のサポート状況を説明
 AMDの広報担当は米国時間5月6日、「『Sempron』を除き、AMDが現在出荷しているすべてのCPUは『AMD-V』を搭載しており、XP Modeをサポートする」と述べた。
◇【Linux】Linuxコミュニティの貴重な情報源が日本語化
◇【FreeBSD】FreeBSD 7.2リリース
◇【FreeBSD】FreeBSD 7.2 注目の新機能 第1回 Superpagesの仕組みと意義
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】絶対入れたいFirefoxアドオン最強50選
 考えなしに入れてるとマジで50超えてしまう。
◇【Firefox】Desktop lets you treat Firefox bookmarks like desktop icons
 SpeedDialの各窓をタブ内に自由に配置できるアドオン。
 フォルダを作るメニューもあって、おそらく階層化してデスクトップを作ろうということだと思うんだけどローカルアプリも貼れると面白いかな。
 ※新規タブ内にお気に入りサイトのショートカットを自由に配置できるFirefoxアドオン「Desktop」
 日本語解説。フォルダはブックマークの整理を使って入れるようだ。
◇【Firefox】Phoenity Reborn 0.8.101
 デフォルトに忠実なカラフルテーマ。
◇【Firefox】ImTranslator - オンライン翻訳 3.2.8
 右クリックorツールバーボタン一発の翻訳アドオン。エンジンがGoogleなのが残念。
◇【Firefox】Firefoxのデータベースを最適化して高速化を図るアドオン「SQLite Optimizer」
 SQLiteはデータが肥大化すると目に見えて重くなるんだけど、まだ未完成のツールに頼るよりは潔く諦めて削除&再構成した方がいい気もする。
◇【Chrome】「Google Chrome」v1.0.154.64が公開、深刻度“緊急"を含む2件の脆弱性を修正
 3社が共同開発したソリューションでは、暗号化機能付きHDDのデータ解読に必要な暗号鍵を瞬時に消去することでデータの復元を不可能にする「データ消去機能」と、PCの起動を阻止して第三者の操作を防ぐ「PCロック機能」を搭載。これらの機能は、ウィルコムのPHSネットワークを利用した遠隔操作で実行でき、結果はメールで受け取れる。
 また、ノートPCの電源がオフの状態でも常時待ち受け状態を維持する専用の通信モジュールを搭載しており、ノートPCがウィルコムのPHS通信圏内にあれば、電源がオフの状態でもデータ消去を実行できる。
 でもそれってノートの電力が本当に無くなったらどうなるの?
PC(その他のソフト)
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Twitter】Twitter買収話、さらに過熱―Googleの次はAppleが名乗り?
 「AppleはTwitterの買収交渉の最終段階にあり、6月のWWDC で発表しようと努力中だ。買収金額は$700M(7億ドル)のキャッシュとみられる」 と通常信頼できる情報源が今夜述べた。しかしわれわれが他の情報源にあたってみたところでは、Appleがそんな交渉をしていることを誰も耳にしていない。もし本当にこの交渉が行われているなら、Twitterの情報管制は見上げたものだ。われわれはこの噂を無視しようかと考えたが、他のメディアが報道し始めたのでそうもいかなかくなった。
◇【Webサービス】URL短縮サービスの健全化を目指す「shortlink」
 shortlinkは検証用のソフトウェアのようなもので、本来はHTMLのヘッダに<link rel="shortlink" href="http:// 0" />のようにしてshortlinkという属性を含めることによってHTMLの持ち主が短縮URLを提供しようという試みになる。
 WordPress用のプラグインがあるということはBlogとかもエントリごとにできるのかな。
◇【Webサービス】PCの電源オフでも遠隔データ消去、ウィルコムらが専用モジュール
ITのいろいろ
◇【IT知識】インターネットの歴史--50の主要な出来事(第6章)
 最終回。
◇【IT知識】第56回 MINIXを作った男
◇【IT事情】中国で正規版セキュリティソフトが売れる理由
 海賊版ソフトショップでもセキュリティソフトは売られているが、「売ったモン勝ち」「騙されて買った方が悪い」的なモノの売り方が正攻法として通ってしまう中国において、「買ったら負け」の使えないセキュリティソフトの海賊版は年々減っている。
 ただ、ひとつ余計なことを言わせてもらえれば、2007年にシマンテックが同社のセキュリティソフトのアップデートで、簡体字中国語版Windows XPに必要なファイルを消去し、OSを起動不可にする、というミスを犯した。
 このとき、普段から「中国の製品より、外国の製品のほうがいい」「外国メーカーは中国には手抜き商品を売っているに違いない」という根拠のないコンプレックスを抱いている中国人は、怒り心頭となり、巨大な不買運動に発展。一部の消費者はシマンテックを相手取って損害賠償を請求する裁判沙汰にまで発展した。
 そういうところだけは必死なのな。
◇【IT事情】『Twitter』で相次ぐセキュリティ侵害
 Stone 氏は次のように述べている。「今週、Twitter に外部の第三者から不正なアクセスがあった。われわれの初期セキュリティ検証および調査では、いずれのアカウント情報も改ざんや削除は行なわれていなかった。ただし、われわれは、この不正アクセスによって10件の個人アカウントが閲覧されたことを確認している」
 しかし、クラッカーは、プロフィールに記載された個人情報を閲覧できた。たとえば、Eメールアドレス、ブロックされたアカウントの一覧のほか、携帯電話番号がアカウントと関連付けられている場合はその番号も閲覧可能だったという。
◇【IT事情】誰も語らない ニッポンのITシステムと業界 「メインフレーム終焉」のウソ
 メインフレーム自体はある程度以上の規模のある企業の基盤として絶対必要になると思うんだけどなぁ
◇【企業】企業「AMD、組織再編でマイクロプロセッサとグラフィックス部門を統合」
 先に組織をfusionしたか。
 ※AMD、製品/技術/マーケティング/顧客の4部門からなる新事業体制を発表
◇【企業】マイクロソフト、3000人をレイオフ--人員削減策の第2陣を実施
 Microsoftは1月、向こう18カ月以内に最大5000人を解雇する予定であることを述べ、1400人を解雇した。その第2陣となる5日の通知により、同社は5000人近くの解雇を既に完了したことになる。
◇【企業】米Borland、7,500万ドルでMicro Forcusに売却へ
 えー。ってCodeGear分離したんだっけ。
報道・放送・知的所有権
◇【知的所有権】違法音楽・動画配信のユーザーは同時に熱心な購入者との調査結果
 非公式サイトのユーザーの94%は、iTunes StoreやNapsterなどの合法サイトも同時に使用しているのに対し、ユーザー全体平均では68%にとどまった。また、ストリーミングやダウンロードのために対価を支払うことに関しては、全体平均が55%だったのに対し、非公式サイトのユーザーでは69%だった。さらにCD購入に関しては、全体平均が44%に対し、非公式サイトのユーザーは62%に上った。
 調査で「買っている」と言っても本当に買ってるかどうか自体は疑問なんだけどね。逆もしかりだから別にいいのか。
事件・その他
◇【事件】“裏Blu-ray"工場を全国初摘発
 同課によると、上村容疑者らは昨年12月から同店を始め、1日20万~25万円を売り上げていた。一般の裏DVDは1枚800円程度で販売していたが、裏ブルーレイディスクは約3000円と高値だった。
 BDって単にBDのメディアに焼けばいいって話じゃないんだぜ。マスターもBDだったのかなぁ。
雑記
 とりあえずWindows7RC日本語版をダウンロードしておく。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス) を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析