2009年5月21日木曜日

ようやく今月のエロラノベが読める人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】"のだめ"、"ハチクロ"のコンビが送る新作TVアニメ『青い花』、7月放送開始◇  百合アニメか。しかしキャストが…… ◇【アニメ】懺・さよなら絶望先生 放送局決定◇  BS11来た。 ◇【アニメ】エレメントハンター NHK教育で7月4日18:00から◇  メジャーの後。 ◇【アニメ】GyaO、介錯原作の美少女アニメ「神無月の巫女」を無料配信
声優・イベント・レポート
◇【声優】声優・田村ゆかりの幕張メッセライヴがBlu-ray化◇  ゆかりんをBDにして大丈夫か?(滅殺) ◇【声優】【番組】「超!A&G+ナビ」に福圓美里さんがゲスト出演!
 声優になった意外なキッカケから、ドSな○○の話まで!
 奈々ですね。わかります。 ◇【イベント】アイマス4周年ツアー・大阪公演中止のお知らせ
 新型インフルエンザが大阪市を含む関西地域で発生したことを受け、慎重に検討を重ねてまいりましたが、来場されるお客様の安全を最優先に考えさせていただきました結果、開催を中止させていただくことを決定いたしました。
 払い戻しか代替開催か。  いずれにしても声優がインフルになると大惨事になるよなぁ。現場にスタッフも含めて閉鎖空間だし。
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】figmaやねんどろいどに! ディスプレーベースdi:stage◇  これは台座だけどフィギュア屋ってケースとか売ってなかったりするんだよな。特にこういう人型は。 ◇【フィギュア】『プリズム・アーク』より、ねんどろいどでもツンツン!? プリーシア参上
 オフィシャルイラストで登場した、小さな「神楽」も付属。
 あの髪形をねんどろいどでも再現
ハード・改造
◇【ゲーム(PS3)】動画:PS3 リモートプレイをPC/Macで実現するORP
 ORPはこのリモートプレイをWindows PCまたはMacのデスクトップアプリとして実現するクライアント。現在はまだまだ開発中のベータ段階ではあるものの、PS3の画面をPCに転送して操作するところまでをすでに実現しています。
 個人的には逆が欲しいです。
PC(ハード・自作パーツ)
◇【PC事情】第2世代「Intel Atom」は2チップ構成で高速化/省電力化とコスト削減◇ ◇【PC(マザー)】Mini-ITXマザー並に小さいmicroATXマザーがFoxconnから発売
 Mini-ITXマザーに近い小型のサイズが特徴となるが、「G31S」と「G31S-K」は193mm×170mm、「G41S-K」は193mm×173mmとMini-ITXの規格である170mm×170mmより若干大きいので注意が必要だ。
 Atomマザーじゃ物足りない人に。PCI Express x16&x1があるうえに安すぎ。AMD版出ないかなぁ。 ◇【PC(SSD)】PhotoFastからIDE版1.8インチSSDが発売◇  1.8インチだとEeePC901に入るかな。でもIDEか。いっそコネクタに直接刺しちゃえばいいのに
PC(OS)
◇【Windows】Windows 7の動作が軽快な理由◇ ◇【Windows】「Vista SP2」はどうなった?◇ ◇【Windows】「互換性確保の最終手段にしてほしい」---マイクロソフトがXP Modeの位置付けを説明◇ ◇【Linux】米Red Hatが「RHEL 4.8」をリリース、5.0へのマイグレーションに主眼
 仮想化、Windows互換性、ストレージ/ファイルシステムなどが主な強化点となる。仮想化では、Red Hatが今後ベースとするハイパーバイザー「KVM」上に実装したRHEL 4向けデバイスドライバを導入した。また、仮想ゲストでサポートするディスクデバイスを16から256に増加、大規模な仮想化実装に対応するという。Red Hatは今年2月、KVMベースの仮想化戦略を打ち出しており、Xenを利用する顧客には継続してサポートを提供しつつ、将来的にはマイグレーションを促す方針を明らかにしていた。
 互換性のための仮想化がトレンドになるのかな。 ◇【OS】Symbian OS搭載ネットブック、まもなく登場?
 ただ開発していたSymbianが昨年ノキアに買収されたため、OSは2010年のオープンソース化を目指し、運営組織も非営利団体Symbian Foundationとして再出発と、現在は変革の真っ只中。そのSymbian Foundation代表のTim Holbrow氏が、同OS搭載のネットブックが近々登場すると予告しています。
 OSの種類も増えそうだなぁ。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Sleipnir】「Sleipnir 2.8.5」公開、IE 8とWindows 7 RC版に対応
 「Sleipnir 2.8.5」では、Windows 7 RC版での動作確認をはじめ、Intertnet Explorer(IE)8インストール環境において、ネイティブモードで動作させる機能を追加した。また、同時接続数をIE 8に合わせ、表示の高速化を実現したという。
◇【Firefox】Firefox 3.5 RC1のリリースは6月5日の可能性大◇ ◇【Firefox】MozillaのJetpackでブラウザの拡張機能の開発がこう変わる
 Firefoxの拡張機能(エクステンション)は、これまでずっと、このブラウザの最良の部分の一つだった。これによりユーザは自由に、自分が必要とする機能を加えたり、あるいは取り去ったりできる。しかし、エクステンションのインストールはユーザにとって比較的簡単な作業だが、ブラウザをリブートする必要があるために、本来のWeb閲覧を中断しなければならない。Jetpackではそれがなくなり、クリックしてインストールすればそれで完了だ。数秒後には、新しいウィジェットやアプリケーションが使えるようになる。
 それはいいねぇ。でもいったん再起動で再構築した方がスマートではあるねぇ。※Jetpack 0.1.2 ◇【Firefox】Firefoxのブックマークツールバーを一つのボタンに集約できるアドオン「Bookmarks menu」◇  ブックマークツールバーは文字通りツールバーだから意味があるんだよ。メニューにしたらただのブックマークじゃないか。
PC(その他のソフト)
◇【ユーティリティ】無料でも機能・操作性は抜群! 必ず役立つフリーソフト ---総論 36本の秀逸ツールを厳選◇ ◇【ユーティリティ】マルチモニター環境での利用も配慮された画面キャプチャーソフト「AndySnap」◇ ◇【セキュリティ】アドビ、四半期毎に定例パッチを配信へ
 Microsoftが毎月第2火曜日にパッチをリリースする「Patch Tuesday」に合わせてセキュリティ更新を四半期に1度行うことを発表した。
 それ正直迷惑じゃね? ◇【セキュリティ】セキュリティソフト「BitDefender」の無料版が登場
 BitDefenderでは、「Free Edition」はリアルタイム保護機能がないため、常時接続環境のもとでは「BitDefender Internet Security 2009」などの有料製品の使用を推奨している。
 あまり意味がない。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【YouTube】裁判員制度スタート 解説アニメや漫才、法務省がYouTubeで公開中◇  面白くても困る。 ◇【YouTube】YouTube、大量のわいせつ動画削除に奔走--いたずらの標的に
 「このいたずらグループは、たくさんのわいせつ動画をYouTubeにアップロードすることが愉快だろうと考えた」とRubin氏は述べ、「今回の事態は残念なことだ。無計画な悪ふざけだと思う。ガイドラインに抵触するコンテンツを削除するにあたって、われわれのシステムは本当にうまく機能していると考える」と続けた。
 海外のちゃねらー(笑)は半端ないな。 ◇【Twitter】Twitterが収益化の方法を模索、ただしバナー広告は興味なし
 現在同社はバナー広告などを表示しておらず、そうした伝統的な広告手法に興味を持っていないことを説明。その一方で、企業と個人の間を、意味のある方法で的確に結び付けることに関しては関心を持ち続けており、その意味で新種の広告によって収益を上げる方法を模索しているという。
 日本語版は思いっきりバナー出てるんですが。 ◇【Webサービス】あなたのブログを“東スポ一面見出し"風に
 東スポ一面を2つ折りにしたようなデザインのブログパーツで、マウスオーバーで一面全体を表示する。  見出しは、ブログの本文を解析してピックアップしたテキストから自動生成。「熱愛!!」「内紛!」「復活!!」といった文字に続けて自動生成したテキストを挿入し、末尾に「説、浮上も」「詐欺か!?」「結婚へ」などと付けて“東スポらしい"見出しにする。
 まぁ東スポなので。
ITのいろいろ
◇【IT規格】USB 3.0開発者会議で「初の相互接続デモ」,試作機ながら1.6Gbpsを実現
 試作機を使ったデモでは,約200Mバイト/秒(約1.6Gビット/秒)を達成したことを示した。同氏は「機器はまだ開発途上。商品化したときには,速度はずっと上げられる」とした。
 まだ製品化もされてねーし、初期バージョンはUSB2.0だって480Mbpsなんて出てねーよってことで。 ◇【IT規格】USB 3.0の研究(13)◇  今回の件でコネクタの規格も面白いなと思った。バックパネルではありがちなコネクタの積み重ねが負担になるとは。 ◇【IT技術】大容量の「5次元ディスク」、豪大学が開発
 現行のディスクは3次元構造だが、同校の研究者は、ナノ粒子を使ってスペクトル(色)の次元と、偏光(polarisation)の次元を加えることができたという。これらの次元を加えることで、ディスクの物理的な大きさは変えずに、容量を増やすことが可能になるとミン・グー教授は言う。
 でも契約はSamsung。 ◇【IT事故】トランスコスモス、2万6000件の個人情報入りUSBメモリーを一時紛失
 発表によると、一時紛失したUSBメモリーは、トランスコスモスの従業員が5月12日深夜にオフィスから持ち出し、帰宅途中に京王多摩センター駅付近で紛失。直後に第三者が拾得し、翌13日にセディナに届け、回収されたという。従業員は自宅で業務を行おうとしていたが、持ち出しは社内規定に違反しているという。
◇【IT災害】いわゆる“GENOウイルス"が猛威、G DATAがその挙動を解説
 感染後のウイルスの挙動は、3段階に分かれるという。まず、Webブラウザに潜んでGoogleの検索結果を操作し、攻撃者の作成したWebサイトに誘導。さらに別の攻撃を仕掛ける。また、FTPアカウントのログイン情報を盗み、感染したPCのユーザーがFTPを通じてWebサイトを更新する際などに、悪意のあるスクリプトコードを仕掛ける。これにより、そのサイトの閲覧者にも同様に感染が広がる恐れがあり、“パンデミック"を引き起こす。さらに、感染したPCにバックドアを仕掛け、ボット化するとしている。
 具体的には、1)アプリケーションソフトをきちんとアップデートし、すべて最新の状態にする、2)ファイアウォールを使用する、3)ウイルス対策ソフトを適切に使用する――などだ。
 最近はFTPで更新なんてしてないなぁ。 ◇【IT事情】総務省が電気通信事故の発生状況を報告、重大事故が増加
 2008年度に重大事故として報告された18件について、詳細がまとめて公表されている。このうち携帯電話では、ソフトバンクモバイルが6件で最多。NTTドコモは3件、KDDIは2件となっている。
 最近増えたよねぇ。やっぱりウィルコム最強。 ◇【企業】ジャストシステム、平成21年3月期決算は赤字改善◇ ◇【企業】日立GST、Western DigitalからHDD用アルミ基材の製造拠点を買収
 今回、日立GSTが買収するのは、HDDのメディアに使用するアルミニウム製サブストレート(基材)の製造拠点。Western Digitalが2007年にKomagを買収したことで取得していた。Komagは日立GSTにもメディアを供給していた。
 本気なのか。
報道・放送・知的所有権
◇【放送】P2Pによる地域別の番組配信技術、回線経路を自動で切り替え
 今回のシステムでは、インターネット上で番組を配信する際に、オーバーレイネットワークを利用することで、柔軟な配信経路設定が可能になり、地域に密着した防災情報や災害情報などを市区町村などに分けて配信できる。P2Pであれば、ユーザー数が増えても配信元のサーバーに負担をかけないというメリットもある。
 地震速報みたいな秒単位を求める速報ではまだ致命的な遅延があるんだけどね。  あとP2Pはコンテンツサーバの負荷は下げられるけど経路上のデータを絶えず同期し続けるから今ネット上のデータ量が膨大に膨れ上がってるんだけど。
 放送局に“なりすました"偽の動画配信サイトからユーザーの個人情報を守るセキュリティ技術を展示。デジタル署名を用いた「プロバイダー認証」を紹介している。
 あーその発想(偽放送局)はなかったわ。 ◇【知的所有権】JASRAC理事長、審判請求は「対公取委の構図で見ないで」
 「仮に(放送事業者から利用楽曲をすべて報告してもらう)『全曲報告』を求められれば、放送事業者の負荷は大きい。なるべくそうならないように公取委と良い方法を考えたいというのが本当の気持ち。審判請求の意気込みもない」と話した。
 ※JASRAC、公取委への審判請求に「勝ち負けよりソフトランディングを」
 「仮に(使用した楽曲を包括契約ではなく)曲目別に徴収する形に移行せざるを得ないということになれば、ユーザーの負荷が増加し、JASRACにも少なからずダメージはある
 曲目的に徴収するとなんでJASRACにダメージなんですか? あと局の使用料という意味で「ユーザー=放送事業者」でよろしいですか?  ※JASRACの使用料収入は2%減、09年度は「よほど音楽配信が伸びないと厳しい」
 「米国のフェアユース規定は一見自由になっているが、権利者からノーと言われたときに金銭的なリスクを負うという、自己責任の仕組みになっている。国内では、非営利の利用についてやみくもに規制せず、ケース・バイ・ケースで柔軟に対応していくことがJASRACの役目だろう。だが、他人の著作物を営利目的で使うのはフェアユースではない、対価を払ってほしいということは言っておきたい」
 JASRACにフェアユースの観念がないわけではなく、侵害の条件があくまでも権利者との裁判で争われる米国と違って日本は著作権法で「侵害にならない」の条件がきちんと決まっているのでフェアユースの概念は不要であり、その条件以外の用途においてはすべて著作権侵害であって、営利で使っている場合は例外なくJASRACが著作権侵害と即認定(その権限は委託されている)使用料徴収または裁判に持ち込んでくれるとのこと。 ◇【知的所有権】マイクロソフト、特許侵害訴訟で2億ドルの支払いを命じられる
 陪審は、「Word 2003」および「Word 2007」に使用されている独自のXMLタギング機能がトロントに拠点を置く企業i4iの特許を侵害していると判断した。
◇【知的所有権】ACCS、「不正コピーは、しま宣言!」キャンペーン実施◇ ◇【知的所有権】MS、OSの機能制限に関する特許を取得--「Windows 7」に向けた布石か◇ ◇【知的所有権】FSFとCisco、GPL違反訴訟で和解
 FSFは2008年12月、FSFに属する著作権を侵害したとして米ニューヨーク州南部地区地方裁判所でCiscoを提訴していた。FSFは当時、Ciscoが「Linksys」ブランドで提供する無線ルータ製品において、FSFが著作権を保有するGNU Compiler Collection、GNU Binary Utilities、GNU C Libraryなどのプログラムを、ライセンスを順守することなく利用している、と主張していた。
 和解条件としては、1)Ciscoが社内にLinksysのライセンス順守を取り締まる「フリーソフトウェアディレクタ」という役職を設け、順守状況を監視し、定期的にFSFに報告する。2)ユーザーに対しては、LinksysのWebサイトにライセンスに関する情報やソースコードを掲示する、3)これ以外の形でも追加情報を告示する、などを挙げている。
事件・その他
◇【何か】24個のアナログ時計で、一つの時刻を表示する時計(動画あり)◇  一見わかんないけど数字が出て笑った。
雑記
 ダウンタウンDXに自演乙がドクロちゃんのコスプレで出てた。  自演乙の言葉を逐一解説する天津の向ってそういうキャラなのか。ちゃんと話が通じる配置をしてあるんだな。とちょっと好感。  今月の美少女文庫ようやく到着。だけど二次元文庫が一向に届く気配がないまさにkonozama状態。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析