2009年5月27日水曜日

B!P!O! B!P!O!のコーナー 2009年4月分

2009年4月に視聴者から寄せられた意見 http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2009/200904.html  さて、新年度初のご意見公開ですが、その前にいくつかの仕様変更があったようなので確認。
 2008年度までは、BPOに寄せられた視聴者意見を「人権」「青少年」「放送全般」「BPO」「その他」に意見分類して表示していましたが、意見のアクセス方法として「メール」によるものが大半を占めるようになり、一つの意見の中に「番組及び放送への批判・批評」「青少年へ与える影響」「それに対するBPOへの提案・苦情」などの要素が含まれるものが多くなったことから、今年度からは意見分類することをやめ、「意見総数」のみを報告することとした。  またこの他に、放送局を特定しない放送全般の意見の中から抜粋し、17件を全加盟局・局に送信している。
 どんどん、公表されていく部分が少なくなっていく気が……。
● 特集 「地デジの人逮捕」編
 地上デジタル放送のイメージキャラクターとして各局のテレビ番組に出演しているタレントが公園で全裸になって騒ぎ、公然わいせつ容疑で逮捕された。そのことが今朝の各局のワイドショーで盛んに伝えられているが、どうせ、それもここ数日限りのことだろう。過去の例に倣い、テレビ局はほとぼりが冷め次第、再び彼をテレビ番組に迎えるのだろう。しかし、そのようなやり方では視聴者は納得しない。一度犯罪を犯した芸能人に対して、マスコミはもっと厳しい態度で臨むべきではないか。
 国会中継中に、アイドルタレントが公園で全裸になり騒いで逮捕されたという「ニュース速報」のテロップが流れた。しかし、話題性があるからといって、この程度のことで「ニュース速報」を流すのはおかしい。地震や事故の速報なら緊急性があるが、タレントの逮捕など緊急でもなんでもない。局に聞くと「国民の関心が高く、話題性があるので速報という形で放送しました」と言っていたが、その判断は間違っていると思う。
 昨日の「うたわれるもの」の最中に小沢秘書の釈放なんてテロを流すのはおかしい。
● アニメ編
 昨日のことだが、近所の7歳の子供が、このアニメを見ている8歳の女児から「殴る蹴るの暴力を受けた」といって泣いて帰ってきた。聞くとリーダー格のその子がアニメの真似をしながら毎日いじめに来ているそうだ。ビックリした。このアニメは敵を殴ったり蹴ったりする。最後は必殺技を敵に使い、死ぬまで続ける。子供達に暴力的な発想が生まれるアニメの放送中止を望む。
 何のアニメなんだ。8歳女子がリーダー格って時点でその女子が悪いんだろ。  もしかしてプリキュアか?プリキュアなのか?
● ドラマ編
● 情報・バラエティ編
 近代日本の歴史シリーズで、「なぜ、日本が開国以来急激に国内国外を近代化しようとしたのか」の目的や経緯の説明が少なく、バランスが悪かった。また、台湾が統治される前の状態が説明されていないので、一方的に日本人が悪いように感じられた。たとえば教育についてだって、それまでの就学率が分からなければ判断できないではないか。
 台湾の皇民化政策についてのドキュメンタリーだったが、統治時代における日本の教育を受けた台湾人の方々がインタビューを受けていた。内容は、みな揃って日本の統治時代を悪くいうものであった。確かにそのような感情をお持ちの方々もいるのだろうが、果たしてすべての方々が統治時代を悪く思っているのだろうかと疑問を抱いた。私は仕事や旅行で何度も台湾を訪れているが、高齢の台湾人の方で「日本の統治時代が一番良かった。この国が一番よかったときは統治時代だ」とか「今でも私は自分のことを台湾人ではなく日本人だと思っている」と言う方々を知っている。一方的に日本の統治時代を悪と決め付けるのではなく、賛否を含めたインタビューを放送するべきである。
 近代日本の歴史を扱うシリーズだが、大変よい番組だと思った。日本が近代化する過程でどのような振る舞いをしなければならなかったのか、そして、その時アジアの諸国にどのような対応をしなければならなかったのかが分かり、大変興味深かった。限られた時間でうまくテーマに沿って制作されていたと思う。 難点を言わせて頂けるならば、なぜ「民族自決主義」が主張されるようになったのか、その背景の説明があればよかったのにと思った。第2話以降も期待している。
 ※【Wikipedia】プロジェクトJAPAN
 日本と朝鮮半島との歴史を考察する番組を見た。学術番組としてやっているはずの番組だが、学術として放送するには問題があるように思える内容だった。既に見つかっている中国の資料や日本産の勾玉などの物的証拠を無視して結論を出しており、白虎・青龍・玄武・朱雀のこと等、中国が起源の文化さえも「朝鮮半島由来」としていた。学術番組であるからにはその情報に誤りがあるのは問題だが、この番組にはその誤りの箇所があまりに多すぎた。
 なんか探ったら理由がわかりそうだなぁ。
 地図のないギニアで命懸けの測量を行い完成させた執念の男を紹介する番組で、「JMR」という装置を紹介していた。放送では「アメリカ軍が第二次大戦中に使っていた衛星を利用した、所謂GPSの先駆けとも言える・・・」と言っていたが、第二次大戦中に衛星などあるはずがない。これでは、国民が間違った情報を受けてしまった事になる。テレビ局は自らの影響力について危機感を持ってほしい。
 で、JMRって何の装置?
 ブラジル奥地の原始部族の奇習を紹介していた。その部族内では、生まれたばかりの赤ん坊を「人間」として生かすか、「森の精霊」にするために殺すかを母親の一存で決める。後者の場合は、バナナの葉にくるんだ嬰児をシロアリの巣穴に放り込み、巣ごと焼き殺すことにより「『森の精霊』として永遠の命を与えられる」とされる。番組では生きた赤ん坊を焼き殺す場面を全て映し出していた。原始部族にとっては「聖なる儀式」であることは理解できる。しかし、文明国である日本から現地に行ったスタッフは、そのような恐ろしい行為を撮影することに何のためらいも嫌悪感も持たなかったのだろうか?しかも、全体に「聖なる」「現代の奇跡」「神秘」等の美辞麗句をちりばめ、「殺人」を肯定的に捉えていた。番組を見て強い憤りを感じた。
 案の定「ヤノマミ」来たな。  ※最後の石器人を追う「ヤノマミ 奥アマゾン」配信-NHKオンデマンド
 「超一流を育てる教育」を扱った番組で、「子供と接する時は後ろから接する」と発言していた。その理由は、「向かい合わせの状態で右手で食事を与えると、子供が左手を使うようになることが多いから」とのことだった。この内容からすると、「左利きの人間はダメ。番組内で定義された『超一流』にはなれない」と受け取れるが、これは左利きの人間に対する差別ではないか?最新の脳科学を取り上げている番組内容だからこそ、左手を使うとダメな理由について、きちんとした裏付けを取るべきではなかったか。
 アニメ見すぎ脳だと左利きの方がすごいことしそうな子に見えるけどなぁ。
 番組冒頭、局の女性アナウンサーが喪服を着て「今日、未明、歌手のKさんがお亡くなりになりました。今夜は、予定されていた番組内容を急遽変更して追悼番組をお送りしていきます」と告げた。ビックリしました。 家族も皆テレビに釘付けでした。しばらくしてパロディだと分かりましたが、 視聴率を取るためなら何でもありなのでしょうか? 放送でこのようなことをしてもよいのでしょうか?
 冒頭から歌手の追悼番組として始まり、非常に悪質な内容だった。後で知ったが、僅かにテレビ欄やインターネット等で番組については紹介していたようだが、知らずに見た人は驚いたと思う。混乱を防ぐ為にも、事前に宣伝をしておくべきだったのではないか。しかしたとえ宣伝をしていても「死」をネタにしたのは問題である。「死」は笑いごとではない。こんな企画を笑いだと思っているのなら、それを理解してくれる身内だけでやればよい。公共の電波を使った番組は誰の目にも触れるものである。時間帯的に中学生ぐらいなら充分に起きている時間であり、見ている可能性もある。見れば子ども達も真似することになる。
 ※【Wikipedia】桑田佳祐の音楽寅さん ~MUSIC TIGER~  相手が良ければやります。とんねるずの木梨も前日生放送に出といてやったし。というか桑田桂祐ならむしろ許せと言いたい。  子供が真似をするのが嫌なら、真っ当な追悼番組も中止させるべき。
 グラビアアイドルが「暖房を消し忘れ、つけっぱなしにしたまま海外ロケに行ったのだが、その分の電気料金を払わないと電力会社に30分にわたりクレームの電話をした」と得意満面に話していた。これを見て大変不快な思いをした。他の出演者が「これは放送できないだろう」とコメントしていたが、まさに、この内容は放送すべきではなかったと思う。バラエティー番組だからといって、不適切な内容の発言を安易に放送する姿勢に憤りを感じる。
 ※【Wikipedia】谷桃子
 このバラエティー番組は、なんと小学生に、いわゆる「合コン」をさせるという内容だ。「小学生が恋愛体験」「女子小学生がオトコを落とすテクニック」等をテレビで取り上げている。こんな番組は終わらせた方がいい。
 どの番組?
 子供向けバラエティー番組でありながら、芸人達が逆立ちを競い、最後には「一番へたな人はビンタ」となって、着ぐるみを着たキャラクターがビンタをする。良くも悪くも子供はすぐに真似をするが、そういうことを考慮した放送内容なのか?ビンタは暴力行為である。また、「一番へたな人にはおしおきをする」というのは、いじめを助長することになるのではないか。子供向け番組としては、不適切な内容だと思う。
 競っているのにビリがお仕置きもされないことも十分不適切かと思いますが。
● スポーツ編
 「東京マラソン」で倒れたタレントに関連して、番組内でAEDの使用法を説明していた。しかし、私はそれよりもそのタレントが倒れた原因を放送するべきではないかと思った。「日頃どんな練習をするべきか」とか、「どんな体調でマラソンに参加すると危険なのか」を放送するべきと思う。
● 報道編
 「税金を滞納している市民の定額給付金を差し押さえた」ことについて、コメンテーターが「抗議する市民の気持ちもわかるが、景気回復のためにものだから使わせてあげるべき」という趣旨の発言をした。しかし、納税は義務であり義務を果たさないままに権利のみを追及するのは倫理に反すると思う。このような無責任な発言を堂々と公の電波にのせるのは、教育上も大変悪影響を与えると思う。
 とはいえ、あとでそういう扱いはしないようにお達しが来たしなぁ。
 北朝鮮のミサイルに関連し「国際社会で騒いでいるのは日本だけ」等と言い、G20で国連安保理決議への協力を各国に要請した日本政府の対応を批判していた。ミサイルが領土の上空を通過する日本と、そうでない国々の対応や反応は異なって当然です。それを「日本だけが騒ぐ」と報道することは不適切だと思う。 また、日本政府が国連安保理決議への各国の協力を要請することが、どうして批判されることなのだろうか。北朝鮮のミサイル発射には「北朝鮮による中東・アフリカ諸国への武器セールスのデモンストレーション」という側面も兼ねていると聞く。今後、北朝鮮のミサイルが中東・アフリカ諸国の手に渡り、紛争やテロを拡大する恐れもある。そうなれば北朝鮮のミサイルは、東アジアのみならず世界中の安全保障に影響を与えることになる。そのような近い将来の危険性を無視して、ミサイル問題を矮小化して報道するのはおかしい。
 矮小化はともかく北朝鮮の主張であるならそれはそのまま報道するしかない。コメンテイターが言ったということでいいのかな?  結局、今シャレにならないことになっておりますが。
 北朝鮮のミサイル発射の前日の収録だったようだが、ミサイルが通過するとされる地方の保育園を男性リポーターが取材していた。その際、リポーターがある子どもにマイクを向け、「ミサイルが落ちて来るんだよ。どうする?」と問いかけた。その子どもは特に過敏な反応を見せなかったが、小さな子どもをいたずらに不安にさせるような質問をするなどもってのほかだ。リポーターの常識を疑う。
 ごもっともで。
 身体に障害のある女子生徒の両親が「娘を普通の中学校に通えるようにして」と訴えている問題を放送していたが、「学校側は努力をして、この生徒を受け入れるべき」という姿勢で一貫していた。しかし、この女子生徒を受け入れるためには学校施設の大幅な改修が必要で、しかも常に介助が必要である。保護者会での意見も両親に有利な意見しか放送していないが、反対の意見も放送しなければ著しく不公正だ。このような万一の場合の責任問題にも発展するデリケートな問題を、放送局の一方的な意見に基づいて放送するのは問題があると思う。「この女子生徒が一般の中学校に通えないのは差別である」という主張のようだが、「障害者向けの学校は一般中学校に劣る」と暗に言っているのと同じではないか?この生徒の安全、教職員の負担、自治体の財政負担を考えれば、設備の整った養護学校に通うのが一番幸せだと思う。
 不法滞在していたフィリピン人一家の長女を顔出しで放送するのは、彼女の人権を侵害していると思う。もし本人が認めても、局として配慮すべきと思う。フィリピンのテレビのニュースでは、彼女の顔にモザイクをかけていた。日本人の場合なら、このように顔出しのインタビュー映像を放送するだろうか。
 配慮しても向こうは要求したんじゃないのかなぁ?と邪推。
 「豚インフルエンザでメキシコで死者」の報道で風評被害を受けている。各局が一斉に「豚から人へ感染し、死者が出た」と大々的に報道している。しかし、「豚肉を食べただけでは感染しない」ことについては数秒しか報道していない。街頭インタビューでは「やっぱり食べるのが怖いですよね」と発言している人ばかりを放送し、風評被害を煽っている。私は食肉加工卸業を営んでいるが、扱っているメキシコ産豚肉について、すでにオーダーキャンセルが相次いでいる。テレビでは「豚肉は食べても安全だ」ということを時間をかけてしっかり報道してほしい。このままでは、風評被害はもっとひどくなるだろう。
 事情はわかるんだが、食べても安全とはいえその肉を扱うこと自体で食べるまでの経路上全てが危険なわけですよ。  とにかく全貌が分からないことにはどうにもできません。
● 科学?編
 太陽の黒点現象の影響で地球の気候変動が起きることは、科学者の間では常識と言っても過言ではない。ところが、今回の番組では「地震との相関関係がある」という報道がされた。しかし、地震は地球の内部エネルギーに由来するものだ。番組で紹介したのはどの学者の見解なのか?どこかの文献にあったのか?その学者の名前は?文献名は?その反論意見はあるのか?放送局に聞いてみたい。そもそもこの番組では、それぞれの道の専門家であろうコメンテーターによって「・・・と言う人がいる」などという無責任な発言が頻繁に使われている。科学的な内容のコメントには、客観的に共有し得る情報を欠かしてはならないと考える。
 黒点と地震は関係ないよなぁ。
● 猥褻編
 わいせつな無修正DVDを製作・販売した人物が逮捕されたニュースで、ぼかしが入れられながらも女性が股を開いている姿が流された。家族で見ているテレビでこういった映像を流すことの影響を考えていただきたい。番組を作っている人間は、見ている者の状況への想像力がないのだろうか。報道内容を聞けばわかるのだから、いちいちわいせつの映像を流すのではなく、それ以外の、例えば犯人を連行する場面やその建物など、普通の映像を流せばよい。
 最近はテレビの番組の質が、低レベルになっている。「見せパン」などという言葉を頻繁に使っている情報系番組で、内容もばかばかしくてとても最後まで見ていられない。私は女子高の教頭をしているが、生徒から「テレビだってあんな番組を放送しているのだから、私たちが短いスカートであぐらをかいてもいいでしょう」と言われた。テレビ局はもっと、若者の規範になるような番組を作らなければならない。
 現場より。
● CM・通販編
 先日、ラジオショッピングでカニを紹介していた。パーソナリティーが「こんなに一杯入ってこの値段は安いですね」と言っていたのでその言葉を信用して購入した。しかし、届いた商品は非常にお粗末な物だった。局に電話をして商品の粗悪さを伝え「局で誰か商品を確認したのか?」と聞くと、最初は「食べました」と言っていたが、話が進むうちに「実は、食べていないし見てもいない」と言われた。商品を見てもいないのに、いかにも素晴らしい物のような無責任な放送をすることが許せない。
 ラジオショッピングってこと自体がなぁ。
 民放連が基準を変更して、通販番組を「広告」ではなく「生活情報番組」と規定した。現在、この手の番組は非常に多いが、通販番組は視聴者が本当に見たい番組ではないと思う。制作費のかからない通販番組を安易に放送することは、視聴者をバカにする行為だと思う。
 ということでCMセクションに通販を加えました。
 アイドルタレントが出演している、洗濯用液体洗剤のCMの中で「私、汚れてました」という台詞がある。自分は以前、性的被害を受けた事があるので、このCMを見るのが非常に辛い。そういう経験もないアイドルが軽々しく「私、よごれてました」と発言することが到底理解できない。放送で流す回数を減らしてもらえないか。
 えー、と言わざるをえない。
 携帯電話のゲームサイトのコマーシャルを、子供のよく見る時間帯に放送しないでほしい。私の地元秋田では、放送局のキャラクターが保育園を訪ねるような番組の中にもこのようなCMが流れたりする。携帯電話のゲームサイトは「無料」といいながら「有料」であったりと、様々なトラブルの原因になっている。消費者金融のコマーシャルのように、子供たちが見ない時間帯にだけ放送するように規制してほしい。
 パチンコの次はそれなのか……
● 日本語編
 女性研究者が専門分野の研究で優れた成果を挙げ、テレビのワイドショーでそのことが取り上げられた。その際、どこの局の番組も「"美人研究員"が優れた研究を成し遂げた」と、必ず"美人"という言葉を使っていた。これは女性の研究員であることを特別視し、差別していることに他ならない。なぜ、男性と同じように、業績だけを取り上げてもらえないのだろうか。
 「可能性がある」という日本語が、テレビで相変わらず間違って使われている。本来、「可能性がある」というのは「何かが将来的にできるであろう」という時に使う言葉である。それなのに、事件や事故など、過去に起こったことを伝える時にまで「この事故は、**が原因の可能性がある」などと使われている。テレビだけではなく、農水省のBSE(狂牛病)の公式文書にも「原因は飼料の肉骨粉の可能性がある」とあるし、防衛省が出している白書にも「他国に侵略される可能性がある」という文言が出てくる。やはり、正しい日本語として「疑いがある」「危険性がある」という言葉を使うべきである。この言葉遣いで最も気になるのがプロ野球の解説である。「打たれる可能性がある」はまだしも、「ピッチャーは肩に疲労を感じている可能性がありますね」などと言われると愕然とする
 ※【goo辞書】かのう-せい 【可能性】  その意味なら防衛省は全然間違ってないと思うが。あえて言うなら「他国に侵略される可能性」じゃなく「他国が侵略する可能性」だが。  むしろ蓋然性(がいぜんせい)って読むんだ。「ちくぜんせい」だと脳内読みしてた。はずかしい。
 麻生総理が「弥栄」を「いやさかえ」、「三種の神器」を「さんしゅのしんき」と読み間違えたと報道しているところが多々あったが、これは間違いではない。なぜマスコミは報道する前に神社関係者などに読み方を尋ねたりせずに麻生総理を貶めようとするのか。
 そういう依頼でも受けているんでは?
 日常生活での競争活動を「戦争」と表現することがあるがおかしいと思う。最近気になったのは「値下げ戦争」という表現だ。どうして「値下げ競争」ではいけないのか。以前、コンビニの「弁当戦争」という報道もあったが、「秘密兵器」や「武器」と表現することもやめてほしい。平和時の日常活動を戦争になぞるのは止めてほしい。
 言葉狩り戦争勃発。
● その他編
 芸能人が自分の経営する店を宣伝しているが、最近は目に余るものがある。あるタレントの牧場などは、全国ネットのゴールデンタイムの番組で1時間まるまる宣伝していた。地方の菓子屋でも地元の放送局に宣伝費を払ってCMを流しているのに、芸能人というだけで公共の電波を使って自分の店を宣伝していいのだろうか?電波は公共のものであって芸能人のものではない
 枠料払って提供にクレジットされてればいいんだな。きっと。
 盗聴の実態の特集をやっていた。私も調査をしたことがあるが、番組内容はやらせではないかと思った。普通、盗聴器は部屋の会話がかき消されないために、大きな音の出るテレビやエアコンの近くには付けない。また、家庭内に仕掛けられている盗聴器は家族や友人が付けていることがほとんどなので、いきなり訪ねて「仕掛けられているから調べさせて」とは言わない。人間関係を壊すようなものだ。あくまでも依頼があってから行くのが普通だ。本当にこんな調査をしていたら大問題だ。「盗聴を仕掛ける行為は取り締まれない」と番組では言っていたが、他人が仕掛けるのであれば「不法侵入」であり「器物破損」になる。またこの発見業者も便乗盗聴して、依頼もないのに仕事で使用したとなれば電波法に触れる。許されるのは傍受だけだ。
 経験者は語る。というか真っ当にこういうお仕事してる人にとっては迷惑だろうなぁ。
 番組のエンディングに出演者の氏名が画面に流れるが、ある時期からクレジットの流れ方が速くなった。最近ではあまりに速くて文字をない。どこの局でも同じなのだが、これはどうしてなのだろうか。俳優の氏名を知りたいと思っても、分からないまま終わってしまうことも多く、とても残念だ。是非改善してほしい。
 関わってる人数が多すぎるんだよ。あと続きはWebでってことじゃないかな?
 放送前日から番組の宣伝で「山口百恵と釣り対決」と、盛んに放送していた。あの往年の歌手である山口百恵が何十年ぶりかでテレビに出るのかと思い、DVDまでセットして放送を見た。すると出演者は、山口百恵と同姓同名ではあるが、全くの別人であった。同姓同名なのだから間違いではないが、視聴者を騙すような放送はやめていただきたい。
 だから「釣り」なんじゃ……。もし出るなら放送前から話題になるって……。

0 件のコメント:

アクセス解析