2009年5月18日月曜日

ニトリはお値段以上だけど一人で買い物に行くのは大変な人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品) を注文したぞ!
東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上) 発注した。
ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE 絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】【コラム・ネタ・お知らせetc】 遂にアニメ「化物語」第1話のアフレコが行われました
 何かボカしてあると思ったらまだキャスト決まってないのか。
◇【アニメ】【声優】平野綾さん、水樹奈々さんファン必見♪『WHITE ALBUM』音声入り目覚まし時計発売決定!
 TVアニメ『WHITE ALBUM』から、森川由綺(CV:平野綾)、緒方理奈(CV:水樹奈々)の音声入り目覚まし時計、さらに由綺が作中で身に付けているペンダントが7月に発売されるぞ。
 むしろ2人に「ゆっくりしていってね!」と言ってほしい。
◇【アニメ】「舞-HiME」プロジェクトのOVA 2作がBD/UMD化
 どちらの作品も「HDマスターによるハイクオリティな映像が特徴」(バンダイビジュアル)で、BDビデオ版は1080p、MPEG-4 AVC/H.264での収録となる。
◇【ゲーム(Xbox360)】『ドリームクラブ』亜麻音&理保の映像配信日が決定っ♪
 引っ込み思案なお嬢様・亜麻音とブレイク寸前のグラビアアイドル・理保の映像。
 邑子まだブレイクしてないのかよ。
◇【ゲーム(Xbox360)】DatelからXbox 360用 4GBメモリユニット、microSDで拡張&バックアップ対応
 Datel いわく、サードパーティ製のXbox 360メモリユニットは世界初。純正品との違いは容量が「通常品(64MB)の64倍」(512MB版の8倍)にあたる4GBになっているほか、microSDスロットを備えて最大16GBまで拡張できること。
 そんなところが不便なの?
◇【こみっく】『パーツのぱ①』が5月27日に発売!!
◇【こみっく】『パーツのぱ①』発売記念4コマ その2
声優・イベント・レポート
◇【声優】声優警察第44回『咲-Saki-』植田佳奈さん
 むっちりしてきたな。
◇【声優】【アニメ】OAD『ツバサ 春雷記』<後編>、キャストコメントと場面カットを紹介
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】ボークス、TVアニメ『タユタマ』よりヒロインの「泉戸ましろ」が降臨
◇【アキバ的】“萌え"の意味を探る番組「萌えの時代」再放送決定
 キッズだけか。
◇【アキバ的】“ヱヴァンゲリヲン新劇場版"ケータイが登場 -庵野秀明らがデザイン。近日詳細発表
 紹介ページにはヱヴァンゲリヲン新劇場版とNTTドコモのロゴマークが描かれており、ドコモの携帯電話として発売されるものと思われる。
 いずれそんな時代が来ると思ってました。
ハード・改造
◇【ゲーム】フォトレポート:分解、「Atari 2600」--懐かしのゲーム機の内部
 さすがに現物は見たことない。
◇【AV】Optoma、4GBメモリ搭載の新「ポケットプロジェクター」
 解像度は従来モデル「PK101」と同じ480×320ドットだが、PK102ではアナログRGB(D-Sub15ピン)の入力端子を追加。さらに4GBのフラッシュメモリを内蔵した。
 小さいなぁ。
◇【AV】ビクター、プラグ部が180度可動するHDMIケーブル
 もっとあればいいのにと思うんだけど、最近は高速化しすぎて単に繋がってりゃいいだろってわけにもいかないらしいね。
PC(ハード・自作パーツ)
◇【PC】エムエスアイ、SSD/HDDを両搭載した10型ネットブック ~1.32kgで14.1時間駆動
 主な仕様は、CPUにAtom Z530(1.6GHz)、チップセットにIntel SCH US15W(ビデオ機能内蔵)、1GBメモリ、SLC SSD 8GB、160GB HDD、OSにWindows XP Home Editionを搭載する。液晶は1,024×600ドット(WSVGA)表示対応の10型。
 仮想メモリや一時ファイルはHDDに取ってあるんだろうか。
◇【PC】エプソンダイレクト、「Na01 mini」の34,800円モデルを限定500台
 Endeavor Na01 miniは、10.2型ワイド液晶(1,024×600)を搭載するNetbook。通常モデルとの違いは、HDDが160GBから80GBになったことと、直販価格が41,800円から34,800円に値下げされていることだ。
 ものすごくハァハァできる仕様です。
◇【PC(マザー)】ION採用、「Atom 230」搭載のMini-ITX対応マザーがデビュー
◇【PC(マザー)】SUPERMICRO製のAtomマザーボード X7SLA-Lが発売
 SUPERMICROってそんなのも出すんだ。FlexATX懐かしいなぁ。
◇【PC(USB)】TI、SuperSpeed USB標準規格準拠のトランシーバテストチップを発表
 SuperSpeed USB(USB 3.0 ver 1.0)標準規格
 そういう名前になったんだ。
◇【PC(USB)】NECエレ、5Gbps転送対応のUSB 3.0ホストコントローラを開発
 例えば、Blu-ray Discの容量に相当する25GB分のデータを転送する場合、USB 2.0では14分かかるが、高速化されたUSB 3.0では70秒で転送が終わるという。これによりデバイスの使い勝手を大幅に高められるとした。
 実際にはブルーレイドライブの速度がそんなにないのでこんなに速くはならない。
 また、USB 3.0ワイヤレス化の可能性について友田氏は、「ワイヤレス化については全く話が進んでいない。ただし、5Gbpsという高速なデータ転送速度を実現するためには、相当な無線帯域を利用しなければいけないため、法律などからしてもおそらく実現は不可能だろう」と答えた。
 Bluetoothの方がまだ脈ありかな。
PC(OS)
◇【Windows】これだけは知っておきたいWindows 7の疑問【前編】
◇【Windows】これだけは知っておきたいWindows 7の疑問【後編】
 おさらい。
◇【Windows】あのマシンでも動く? Windows 7インストール実験【前編】
◇【Windows】あのマシンでも動く? Windows 7インストール実験【後編】
◇【Windows】7の上でXPが動く? 噂の「Windows XPモード」とは
 インテルのCPUなら「Intel VT」(Virtualization Technology)、AMDなら「AMD-V」といった機能をCPUが搭載していなくてはならない。
 BIOSでOFFってできるんだ。
 Virtual PCは、Windows 7のHome Basic以上のエディションで動作する。
 ただしデバイスに関してはいろいろと制約が……。
 ※「Windows XP Mode」は"使える"のか? 動作状況を検証してみる
◇【Linux】Ubuntu One ファイルストレージ&シェアリング
 Ubuntu、かつ9.04以上という使用環境が、限定的で厳しいです。共有できるユーザーが非常に限られます。
 厳しいねぇ。まだDropboxかねぇ。
◇【Linux】DisplayLink、USBディスプレイのLinux用ライブラリを公開
 同ライブラリは同社のふたつのグラフィックチップ、DL-120とDL-160に対応。ライセンスはLGPL v2.1です。
 使えなかったんだ。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Webブラウザ】Mac OS XでFirefoxのシェア増加、下落ぎみはSafari
 アンチエイリアス利いてていちばんきれいに見えるのは間違いないんだけどやっぱりSafariはタブの操作性が最悪だよ。素直に新タブ表示してくれないし。
◇【Firefox】Mozilla,次期ブラウザ「Firefox 3.5」のRC版を6月第1週公開へ
 6月中、遅くとも7月には正式版と考えていいのかな。
◇【Firefox】Firefox 3.5のアイコン第一案
 Faaborg氏いわく、変化のポイントは次のようになる。
 1. 尻尾の形状(もはや2Dではない)
 2. テクスチャ(Firefoxはソフトに、地球はつややかに)
 3. 全体的にディテールを簡素化
 しかし、次のポイントは維持する。
 1. 色
 2. 全体の形状とレイアウト(とくに頭部と脚)
 3. 無名の大陸(地理的な選好を示すことがないように)
 ただの地球儀じゃなかったんだ。
 ※Firefox 3.5新アイコンデザイン案、尻尾燃え上がる
◇【Firefox】ニコ動をコメントと一緒にDL.視聴できるアドオン「NicoFox」
 ニコニコはこうでないとね。
◇【Firefox】Stratini 1.1
 3.5対応のベタなテーマ。
◇【Fennec】Mozilla、FennecのWindows Mobile版α1をリリース
 開発チームは、このバージョンはフィードバックを得るためのα版で未解決のバグが多数あるため、常用Webブラウザとしては利用しないよう求めている。なおHTC製Touch Proでのみ稼働テスト済み。
PC(その他のソフト)
◇【開発】OpenJDK6 for MacOS X登場 - MacPorts
 乙Java
◇【音声】テキスト入力だけで自然なナレーション音声合成が可能な「声の職人」登場
 同製品を利用すれば、ナレータを手配してスタジオ録音をする場合に比べて、低コスト・短時間でナレーションの音声ファイルを作ることが可能。 読み上げ速度、ピッチ、エコーなどのパラメータを調整することで声の印象を変えたり、アクセントや文節区切りを調整することで、さらに自然な音声にすることができる。専門の用語などはユーザ辞書登録が可能となっている。
 同製品はパッケージソフトウェアだが、1カ月(8万4,000円)または12カ月(52万5,000円)のクライアントライセンス で提供される。無期限クライアントライセンス(157万5,000円)、無期限アカデミッククライアントライセンス(20万7,900円)も用意されている。
 ナレーターはこれより高いのか? 現在Webサービスで体験版が可能に。
◇【ユーティリティ】“法令データ提供システム"の法令を手軽に検索・閲覧できる「LAW launcher」
 本ソフトを使えば、“日本国憲法"“民法"“刑法"などの六法をはじめとするさまざまな法令を検索できるWebサービス“法令データ提供システム"から、手軽に法令を検索して閲覧できる。たとえば、ニュースなどを見ていて気になった法律を調べたいといった場合に便利。
◇【セキュリティ】無料セキュリティースイート「Comodo」が日本語化を発表
 Comodoの開発元によると、Comodoのスタッフがロシア語と中国への翻訳を行い、ダウンロードページを含む公式サイトの翻訳も行われている。そのため、公式な翻訳バージョンはこの2カ国語だけで、その他の言語に関しては日本語も含めてボランティアによって行われたコミュニティーによる翻訳となる。この翻訳により、Comodoのすべての画面メッセージが翻訳されている。
 定評のある無料セキュリティスイートだけにうれしい話。
◇【素材】NHK、一般向けに映像素材を提供するWebサイトを10月開設
 このWebサイトでは、NHKが保有する映像コンテンツなどが創作用素材として提供され、非営利目的に限って利用できる。
 当初の素材本数は1000本程度だが、2011年度末には9000本程度まで順次拡大する予定。また、創作用素材を用いて制作された作品を募集するコンテストも実施する考え。加えて、同Webサイト上で利用できる編集ソフトも公開する。
 最近NHKが半端ない。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【ニコニコ動画】ニコ動に「アイマス」公式チャンネル。30日のライブも生中継
 とうとうやってしまったか。
ITのいろいろ
◇【IT規格】HDMI 1.4、IPデータ通信や双方向の音声通信をサポートへ
 一番の目玉機能は、イーサネット規格のデータ通信サポート。名称はHDMI Ethernet Channel(HEC)となる模様です。たとえば現在はネットワーク対応のテレビとゲーム機、レコーダーがあればそれぞれにLANケーブルを繋ぐ必要がありましたが、HDMI 1.4ではテレビをインターネットに接続しておけば、そこからHDMI一本で繋がったゲーム機もネットへ繋がります。通信速度は100Mbps。残念ながら利用には新しいケーブルが必要とのこと。
 へー。
◇【IT障害】au、システム障害で番号ポータビリティの受付を停止
 KDDIによると、受付システムの障害が発生したのは18日午前8時12分。au携帯電話サービスに関する顧客からの各種申込みを処理する受付システムが一部故障した。
◇【IT事情】「データが膨大で手が回らない」--監視カメラ大国の英国で警察が悲鳴
 ナンバープレート認識システムは、光学式文字認識(OCR)を使って車のナンバープレートのデジタル画像を文字に変換し、この文字をリスト化するというものだ。この技術は、不審者追跡の支援を目的の1つとして導入されたが、Readhead氏によると、警察は利用できる情報がたくさんありすぎる状況だという。
 本当にそれだけならシステムのチューニングで何とかなりそうな気もするんだが……。
◇【IT事情】「酢鶏」作者が語る「一家に一台、人工無脳」の未来像
 本当は酢鶏エンジンのコードを公開したいのですが、スパムブログがあるから控えているという状況ですからね。一度に複数のブログへ投稿できるプログラムなどを開発しましたが、それも悪用されるのが怖くて公開していません。残念な状況ですけど、仕方ないですね。
 仕方がないですね。
報道・放送・知的所有権
◇【放送】「地デジカ」ネットの“反響"に民放連困惑
◇【放送】在京民放キー局5社、広告で苦戦 テレ朝初赤字 今期回復へ
 悲惨ですなぁ。
◇【放送】STNet,高知ケーブルテレビの制作番組を自社サイトで再配信
 再配信する番組は,保育園や幼稚園を訪問してそこに通う子どもを紹介する「わんぱく★キッズ」である。
 いやな予感がする……。
◇【知的所有権】携帯掲示板の管理者を著作権法違反で逮捕、同一サービスで2人目
 JASRACによると、逮捕されたのは指圧整体院経営の男性(54歳)。男性は「mp3の音探し」「ミュージックギャラリー」という名称の掲示板を開設し、ユーザーからのリクエストを受けて音楽ファイルをアップロードしていたという。
 福岡県警生活経済課と筑紫野署は18日、著作権法違反の疑いで、男性を逮捕。この男性は、4月20日に同様の件で逮捕された男性と同じ、愛知情報システム株式会社が運営する「ワンタッチBBS」という携帯電話向けレンタル掲示板サービスを利用していたという。
 JASRACが仕事をしておられる。
◇【知的所有権】ACCS「不正コピーは、しま宣言!」キャンペーン、バナー配布など
 ACCSも仕事をしておられる。
◇【知的所有権】FSF、RIAAファイル共有訴訟で「フリーソフトウェア運動に反する」とRIAAを非難
 RIAAに加盟するSony BMG Music Entertainmentは、「音楽ファイルを違法に共有する行為は著作権を侵害するものだ」としてボストン大学の学生Joel Tenenbaum氏を提訴、2者は著作権法違反を巡って法廷で戦っている。
 これに対しFSFは、「音楽とは直接関係ないが、RIAAの行為はフリーソフトウェアにとって脅威」として、Tenenbaum氏を支援する意見書を提出した。
 RIAAはこれらの訴訟を通じて著作権を物理的な資産とする方向で法の拡大を狙っており、これはフリーソフトウェアにとって脅威になると説明している。また、エンターテインメント業界がこれらの判例を下に、Digital Restrictions Management(デジタル制限管理、デジタル著作権管理のこと)などのモニタリングや制御技術を正当化するおそれがあること、共有は窃盗という概念を植えつけかねず、フリーソフトウェア運動、フリーソフトウェアそのものや技術にとって脅威になりかねない、と説明している。
 行動原理的に理解できない行動ではないがRIAAではなくBSAに目をつけられそうだ。
事件・その他
雑記
 お値段以上ニトリ高知店に行ってきました。
 いろいろ種類もあるし安い(真正面にある高級家具のお店かわいそう)ので、ちょこちょこと。
 しかしエスカレーターが動いてないから「?」と思ったら、近づくと動き出すんだね~。びっくり。
 あと100円ショップで420円のクリップ固定式の扇風機購入。直径10センチくらいの羽なんだけどこれが結構風を呼ぶので満足気味。
 電池駆動のみなのは充電が面倒なのでUSBで動くように改造したいところ。
 「咲」のバナーキャンペーンに参加していたわけですが、この間メールが来て壁紙もらいました。ED仕様です。
 言ったそばからED変わったらしいですが。
 そういえばハルヒ2期来るそうで。よかったですねぇ。というかこういうとこに限って報道管制堅いんだな。角川における声優アワードのプライオリティの低さがよくわかるわ。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス) を応援中)


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析