2009年10月11日日曜日

自重しない?ネトラン

違法サイト情報の雑誌掲載自粛求める レコ協など、12社に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/05/news052.html
 ということがあったのが10月5日。それから間もなくしておそらくこの系統で最速の発売となる雑誌、ネトランが8日に発売になりました……
特集1 気楽にダウンロードを楽しめるのはあと80日
 いよいよ来年元旦から施行されるダウンロード違法化。実はネットだけでなく法律にも強いネトランが、何をするとアウトなのか、何ならセーフなのかを徹底的に検証してみたぞ。違法化前の今しか書けない厳選対策テクを一挙に公開するので、今月号は永久保存版として、来年以降も大事に保存しておいてほしい。
 とりあえず要請が出た5日の時点では雑誌もすでに印刷の段階だと思うのでその辺は来月に期待ということで。 (むしろ要請直後にこれが出たからある意味効果があったのかもしれないけど)  これ……来年捕まった人間が持ってたらどうするんだろうね。  「法律に強い」と自称してはいるものの、法律関係者がいるとも思えないし、仮にいたとしたら名前を出しておかないと(読んだ限りはない)本当に来年「使える」ものなのやら。  まぁかねてから言われてはいるように、今回の自粛要請的な意味ではツールの部分が大半で実際にそれを利用してダウンロードする場所についての紹介や説明は少ないのでネトランも相当「生ぬるい」部類なんだけど、個人的には因縁もあるし憎くてたまらないわけです。早く廃刊にならないものか、それを見届けるまでは絶対買ってやろうと思います。 【追記】ちなみに前回の予告はこうなってました。
「あと3カ月」が「あと80日」になった分、煽り度アップしてますね。  問題の今年出る予定のネトランはあと2回あるわけですが、来月の予告は……
 こちらは例の自粛要請の後ということになるので実際どういう形出てくるつもりなのかわからない状態です。  しかし、そのまま瀬戸際を煽り続けてやっていくつもりだったのね……

0 件のコメント:

アクセス解析