2010年5月22日土曜日

2010年05月22日の手記

雑記
エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
今回はMOSAIC.WAVの新作「伏せ字POP」&ピクチャームービー収録のDVDつき4巻 初回限定版発注した
ヤンデレ惨~ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD3~を注文した。
アニメなど・声優
◇【アニメ】OVA「うたわれるもの」巻ノ三が6月23日発売!--プロデューサーからのコメントも到着
◇【声優】それぞれのキャラに深いバックボーンがある!TVアニメ『伝説の勇者の伝説』アフレコインタビュー!
◇【声優】『W.L.O.世界恋愛機構』出演声優、有葉氏のサイン色紙が当たる抽選会開催
◇【声優】山田役の広橋涼さんがパーソナリティを務める、やっと登場の山田の山田による山田のためのラジオ番組です。
◇【声優】セキレイらじお~Pure Engagement~
 強力なラジオ2本開始。しかし最近プレーヤー増えたなぁ
フィギュア
◇【フィギュア】『バカとテストと召喚獣』“姫路瑞希” ねんぷち付きフィギュアが 発売決定!
 あーこういう売り方をするのか。
◇【フィギュア】濃密で背徳的な水着姿!けいおん! 中野梓 WAVE 製品サンプルレビュー!
ゲーム機・ハード・改造
◇【ゲーム(Wii)】TBS、「Wiiの間」でゲーム機初の地上波ドラマ見逃し配信 -「IRIS」と「ヤンメガ」。6月には「けいおん!」も
さらに、6月12日にはアニメ「けいおん!」(第1期)も配信作品に加わることが決定しているという。
◇【ゲーム(PSP)】PSPで登場! 『ドリームクラブ』!?
『ドリームクラブ ディア・ガールズ』がPSPコミックで配信されました!
 というお話だったのさ。
放送・通信・知的所有権
◇【放送】Google TV 発表、秋にソニーとLogitechから発売
「テレビ+ネット」を狙った他のプロダクトとどう違うのか?については、かつての製品が成功しなかった理由とGoogleの回答を3つ例に挙げています。
1. ネットのサブセットしか提供しなかったこと。対する Google TV はFlash 10.1にも対応するChromeブラウザ内蔵。
2. (メーカーごとに) 閉じていたこと。Google TVは Android + Chromeベースでオープンソース。その上で走る Google TVソフトウェアのSDKも公開予定。
3. テレビとウェブのどちらかを選ばせたこと。Google TV は放送もネットコンテンツもシームレスに統合。「ウェブブラウザがついたテレビ」ではなく、簡単で信頼性のあるテレビ的な体験にウェブコンテンツ、パーソナライズ、検索を統合する。
 ※「Google TV」2010年秋に米国で発売、IntelやSonyなどが提携
 ※Google TV:よくある質問(FAQ)【湯川】
◇【知的所有権】海賊版ソフトが動くよう改造したWii本体、“おまけ”付きで販売して逮捕
販売していたWii本体は、海賊版ソフトを稼働できるよう改造したもの。これをオークションに出品し、海賊版ゲームソフトを“おまけ”としてセット販売していた。海賊版ゲームソフトを作成するためのマスターソフトは、ファイル共有ソフトを通じて入手していたという。
IT全般
◇【IT事情】携帯SDカードにわいせつ動画 販売目的所持容疑で逮捕
同課によると、両容疑者は携帯サイトを開設し「マイクロSDでこっそり無修正のビデオを見ることができる」などの宣伝文句で客を募集。武田容疑者は「携帯電話であれば、会社員や中高生も手軽に見ることができ、金になると思った」と供述しているという。
 つーかこっちの方が簡単だもんなぁ。DVDより小さいし最悪携帯に入れといて売るときだけSDに出力すればいいんだし。
 大量販売されないのはスタンパ作ってプレスすればできるDVDとかと違って一つ一つデータを入れなければならないから。
◇【IT事情】混迷きわめるLinuxのビデオコーデック問題,GoogleのVP8は救世主となるか!?
 ※Firefox、YouTube と WebM
◇【IT事情】Word文書をEPUBに変換する「Word 2 ePub」--今後はコンシューマー向けにも
日本語の本文は、問題なくEPUBに変換できます。ルビについては、CSSを工夫することで対応しています。
 縦書きは?
PC全般
◇【PC】Fusion Garage、マルチタッチ対応12.1型タブレット「joojoo」を日本発売 - 価格44,999円
CPUは、Intel Atom N270(1.6GHz)で、メモリは1GB、グラフィックスはNVIDIA ION、ディプレイは、1,366×768ドット対応の12.1インチ静電容量方式タッチディスプレイ。
 名前でわかったと思いますがTechCrunchとモメてるアレです。
 ほとんどのITメディアではこの件はまったく触れてませんが。
◇【PC(ネット)】[撮影機材レビュー] Eye-Fi Pro X2
 使い方のイメージがいまいち沸かない。
 自前のPCやNASにネットワーク経由で転送とかできるのかな?。カードだけを無線のないPCに挿して無線LAN端末にするとか。
PC(その他のソフト)
◇【開発】Lightspark、OSSのFlashプレイヤー - ActionScript 3.0/ハードウェアレンダリング対応
◇【動画】ニコニコ動画の動画を「さきゅばす」でコメント付きで保存する
 便利だしまだ使えてるんだけど、全然バージョンアップされていなかったり。
◇【Twitter】シンプルなWPF製Twitterクライアント「MiniTwitter」が“xAuth”認証に対応
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】米Google、オープンソースのWebフォント集「Font Directory」と「Font API」を公開
CSS3ではWebフォントを利用するための「@font-face」機能が備えられており、すでにOperaやSafari、Firefox、Google ChromeなどのWebブラウザでサポートされている。しかし、商用フォントは利用や配布に制限が課せられていることが多く、ライセンス的な問題が起こりうる点が指摘されていた。
◇【Google】Googleのホリデーロゴが「パックマン」に、256面までプレイ可能
また、隠しコマンドとして「Insert Coin」ボタンを押すと、「Ms. PAC-MAN」が現れて対戦プレイができる機能もある。パックマンは矢印キーまたは迷路の中をクリックで操作し、Ms. PAC-MANは「W」「A」「S」「D」キーで操作できる。
◇【Dropbox】『Dropbox Folder Sync』は任意のフォルダを右クリックでDropboxに追加してくれるツール!
事件・その他
◇【その他】都条例改正案 アグネス・チャンさん「子育て条例だ」 里中満智子さん「誤解生むあいまいな条文」
 対談じゃないのかよ。
◇【その他】第1回高知コンテンツコンテスト開催 地域から発信
 ※第1回高知コンテンツコンテスト作品募集要項
 なんとなく食い物にされそう(それ以上に食えるものが届くのかどうか)な予感。「東京で発表する権利をやろう」では産業振興は無理だろう。
今日のAmazon

0 件のコメント:

アクセス解析