2010年5月18日火曜日

つまらない人間になってしまった人の手記

雑記
 今年は龍馬イヤーとはいえ龍馬伝便乗イベントにはあまり気乗りしないのですが、親戚の連れられて安芸の岩崎弥太郎関連のポイントを見てきました。
 まぁいろいろ景気づけたい気持ちはわかるんですが、坂本龍馬って結局土佐を脱藩して大成(この辺も怪しいと思ってるけど)した人で「龍馬伝」はその当時の土佐がどれだけヒドい国だったのかをことさら描いたとっても自虐的なドラマをNHKで全国に流してるわけです。
 観光客が来るほうがおかしいと思うんですが、やっぱりそのほうがおかしいんですかね。
 あと歴史も浅ければ考えも浅い。ただでさえ日本で最も「浅い」観光名所の一つ、朱塗りのはりまや橋やよさこい祭りは戦後生まれだし、龍馬の銅像こそ戦前ですが、画像の岩崎弥太郎像は昭和61年ですからね……
エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
今回はMOSAIC.WAVの新作「伏せ字POP」&ピクチャームービー収録のDVDつき4巻 初回限定版発注した
ヤンデレ惨~ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD3~を注文した。
アニメなど・声優
◇【声優】『クロスブレイブ』“魔導師”を演じるのは原田ひとみさん!
 いかにも「っぽい」キャラ立てだな。
◇【ゲーム(PSP)】『D.C.~ダ・カーポ~』メインタイトル2本を完全移植! 限定版も
『D.C.I&II P.S.P. ~ダ・カーポ I&II~ プラスシチュエーション ポータブル』は、2003年と2008年に発売されたPS2ソフト2本を、PSPに収録したタイトル。
◇【ゲーム(NDS)】コロムビア、DS「Let's!まんが家DS Style」 発売日を7月29日に決定
 コロムビア金返せ。
◇【ゲーム(3DS)】ニンテンドー3DSはワイド画面採用、さりげなくFCC入り?
従来のニンテンドーDSシリーズは256 x 192の4:3 アスペクト比画面を採用していたのに対して、この "CTR "ボードの上画面はそれより幅広の16:9程度に見えます。
フィギュア
◇【フィギュア】アルター×ホビージャパン セイバーオルタ メイドVer.
 やっぱりオルタは好きになれない……。
ゲーム機・ハード・改造
◇【ゲーム(PSP)】PSP「コミックコンテンツ」初回利用者に抽選でPSNチケット500円分を進呈
◇【デジカメ】Cerevo、Ustream配信に対応した「CEREVO CAM live!」
また、Ustreamセットにモバイルルーター「Pocket WiFi」を加えたセットも発売した。Pocket WiFiを用いることで、どこでもUstream配信を行なえるとしている。価格は1円。購入時にイー・モバイルの回線に加入する必要がある。料金プランは「にねんL」。
 なんかゲームでもできそうな外観だな
◇【デジカメ】JTT、消しゴムサイズの動画カメラにデコモデル
放送・通信・知的所有権
IT全般
◇【IT事情】ビジネススクールがKindle DXを導入、講義には不向きと結論
不評の理由として、同校のMBAディレクター Michael Koenig氏は「紙の代替として考えた場合、ページ、資料、チャート、グラフを簡単に切り替えることができない」点を挙げています。ハイスピードな講義を自認しているようなので、画面切り替えに時間のかかるKindleにはちょっと荷が重かったのかもしれません。
面白いのは「個人用の読書端末としてKindle DXを薦めますか?」という質問になると、学生の90~95%が「薦める」と答えたこと。
◇【IT事情】【知的所有権】マイクロソフト、VirnetXとのVPN特許侵害訴訟で和解--2億ドル支払いへ
PC全般
◇【PC事情】MARSHAL、自作チャレンジャー向け製品のブランド「新丸印」 ~実売980円のYMF754/744サウンドカードなどを発売
マザーボードはSocket 478の2製品を発売。Intel G31 Expressチップセット/DDR2の「MAMR-G31-478」、Intel 865GVチップセット/DDRの「MAMR-865GV」が用意され、店頭予想価格はいずれも6,980円前後の見込み。
 Socket 478だとぉ。
サウンドカードはYMF754またはYMF744の「YAMAHA XG」を搭載する「MAMR-SCYMF」、「Creative ES1373」搭載「MAMR-SCCR」の2製品で、店頭予想価格はいずれも980円前後の見込み。
 いまどきこのクラスのサウンドカード挿す意味あるのかなぁ。
◇【PC】ASUS、薄さ2.7cmのAtom搭載ミニPC「EeeBox PC EB1007」 - 初期OSはWin XP
主な仕様は、CPUがIntel Atom D410(1.66GHz)、メモリ容量が1GB、HDD容量が約160GB(ASUS WebStorageサービス対応)、無線LAN機能としてIEEE802.11b/g/nを搭載。OSはWindows XP Home Edition SP3。本体サイズ/重量はW27×D222×H178mm/約1.1kg(スタンド含まず)。
 価格は31,800円。もう一声欲しい。
◇【PC】エプソンダイレクト、重量約1.02kgのAtom搭載10.1型ミニノート - 39,900円
基本構成仕様は、チップセットがIntel NM10 Express、メモリが1GB(DDR2)、HDDが250GB、ディスプレイが10.1型WSVGA(1,024×600)液晶、光学ドライブはなし、OSがWindows 7 Starter。
 Atom N470(1.83GHz)搭載。
◇【PC(HDD)】ノバック、USB 3.0対応のSATA HDDアダプタ
◇【PC(ケース)】まるでクモ! Lian Li製Mini-ITXケースの使い勝手をチェック
PC(OS)
◇【Windows】パワーユーザ向けWindows 7タスクバーガイド
◇【Linux】Linuxカーネル 2.6.34リリース、新ファイルシステム対応や電源管理機構の強化など改善点多数
 ※Linuxカーネル2.6.34リリース,新ファイルシステムが2つ追加
新しく追加されたファイルシステムのうち,CephはもともとIBMによって開発されていたもので,ペタバイト級の大規模分散ネットワークを扱えるファイルシステム。複数ストレージノード間にデータを分散できるObject Storage Device(OSD)システムが特徴だ。
もうひとつのLogFSは,USBやSSDなどのフラッシュデバイスを扱うファイルシステム。同じくフラッシュデバイスを扱うJFFS2に比べメモリ消費量も少なく,高速アクセスが可能な点が特徴だ。
PC(Webブラウザ)
◇【Firefox】"イケメン"開発者が語る! Mozilla、セキュリティ向上への取り組み
 イケメン?
◇【Firefox】H.264に対応したFirefoxをビルドするプロジェクト"Wild Fox"
MozillaはHTML5 VideoのコーデックとしてOgg/Theoraを推奨しており、H.264はサポートしないと明言している。
Wild Fox Projectの説明によれば、H.264に関するソフトウェア特許が適用されるのは特定の国に限定されるもので、世界中のすべての国や地域にその義務が発生するものではないという。こうした状況に対応するためAVC (H.264)に対応したバージョンのFirefoxビルドを提供するというのがWild Foxの目的となる。
 と言うことで別のプロジェクトです。
 ※H.264をサポートしたFirefoxフォークプロジェクト「Wild Fox」がスタート
PC(その他のソフト)
◇【開発】LLVM、GCC libstdc++をBSDライセンスのlibc++へ置き換え
◇【画像】マウスを適当に動かすだけで万華鏡のような模様を描けるお絵かきソフト「Sekka」
作成した模様はPNG形式で保存できるほか、[Ctrl]+[C]キーでクリップボードへコピーすることもできるので、ほかのお絵かきソフトを使って手を加えるといった操作も行いやすい。イラストの背景を作成したいときや、ちょっとしたWeb素材を作成したいときなどに役立ちそうだ。
 きれいな線で図形を描くってホントに難しい。
◇【ユーティリティ】シンプルに分かりやすくメモを作る「iroha Note」
 AIRアプリなのでLinuxもおkです。
◇【ゲーム】“合議アルゴリズム”を搭載した「Bonanza」の後継ソフト「Bonanza Feliz」が公開
“合議アルゴリズム”とは、複数の思考ルーチンによる判断を加味して着手を決定するアルゴリズム。具体的には、乱数によって指し手の評価関数をばらつかせて個性をもたせた「Bonanza」を複数生成し、それらの多数決により次の指し手を決定する。生成されたそれぞれの「Bonanza」は並列処理が可能で、複数のPCを繋いでクラスター化させることもできる。
 Magiかよw
◇【Twitter】コマンドプロンプトで動く“OAuth”対応のTwitterクライアント「TweetConsole」
 
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Twitter】消防庁がTwitterで災害情報の発信を開始 - 米Twitterの認証取得
Twitterの利用上の問題に個人や団体のIDを騙る「なりすまし」があるため、同庁はなりすまし対策として、米国ツイッターの認証済みアカウントマークを取得した。これは国内の行政 機関・法人としても初のことだという。その証として、ツイッターの画面右側に「認証済みアカウント」というマークが表示されている。
◇【はてな】来週、はてなダイアリーが変わります。Twitterとも強力連携!
★☆ Twitterとも強力連携!複数の機能が登場します ☆★ ブログを更新したら自動的にTwitterに投稿される機能や、Twitterへのつぶや きをまとめてブログで更新できる機能など、複数の連携機能が登場します! ブログとTwitterが強力に連携すれば、もっとネットが面白くなります。
 実装されたら自分とこのバックアップに使おうかな。全然使ってないし。
How to・知識
◇【IT技術】MLC大容量NANDフラッシュと超低電力SRAMのソフトエラー
しかし最近になってフラッシュメモリでも微細化によって蓄える電子の数が減少し、ソフトエラーが発生することが分かってきた。
事件・その他
◇【その他】都条例反対集会(2010.5.17)参加メモ
 ※「非実在青少年」規制反対派がシンポジウム、宮台真司教授らが問題点を指摘
 ※東京都議会・総務委員会(2010.5.6)傍聴メモ
◇【その他】非実在に実在する非実在
 
今日のAmazon

0 件のコメント:

アクセス解析