2012年6月29日金曜日

毎回エロラノベ読んだ後こんなもの書いてるので晒してみる件

えふすく的エロラノベの消化のしかた

00
01
当初はA5のレポート用紙に書いていたものを専用用紙を作って書くようになって早数年。項目のバージョンアップも繰り返しながら枚数もすでに数百枚あるわけで……
とりあえず読みながらメモを取るので清書みたいな感じ。今回は珍しく綺麗に書けたというのもあって晒してみようかと思った。
エロラノベに求めるものはそれぞれ、読み方もそれぞれだと思うので、そんな中でも極端な一例として。
これだけ書いておきながら、実際のレビューでは全然違うこと書いてたりするので、本当に読んだ証拠と参考メモ程度の意味しかありません。

ボールペンは楽ボがいいね

読みながらのメモでもこのラノベおぼえがき(個人的に名付けたこの票の名前)も滑らかに書けるようにボールペン書きが基本。
個人的にはメモでは太めの滑らかさ重視で数枚使うことが多いですが、この票では到着時に基礎情報を書き込むとき以外(上の塗ってる部分より上側と下端)ずっと三菱鉛筆の楽ボ0.5mm黒です。
ペンをほぼ垂直に立てて持つ筆圧の強いタイプなのでかっちりした文字が書けます。これも書くスタイルと望む文字の問題だと思うので、一概には言えませんが。
最近同じ三菱鉛筆のジェットストリームがいいということで購入したんですが、滑らかさすぎて逆に強く書くとボールが回らずインクが切れてしまうことが多かったので、確実に線が出ると言う意味では楽ボが向いてるみたいです。楽ボのキャップ式じゃなくてノック式なのはうれしいんだけどね。
太いのはやっぱり三菱鉛筆のパワータンク0.7mmでした。パワータンクはインク軸の空洞部分に圧縮空気を入れることで上向きでも書けるステキな一品。確実にインクが出るし滑らかで書きやすいけど0.7mmは自分の書く文字ではつぶれてしまうのでメモ用がメインですね。0.5mmもあるみたいだから今度買ってみよう。
Amazonでも買えちゃう楽ボやジェットストリーム、パワータンクですが1本だと本体より送料の方が高いという罠。近所の文房具店がオススメです。替芯売ってないかなぁ。
あー東京でよく買ってた仙川の文房具店まだ生きてるかな。20%引きとか25%引きクーポンとかむちゃくちゃやってたけど。



0 件のコメント:

アクセス解析