2012年1月28日土曜日

もうすぐFirefox10ですよ、な人の手記

この投稿へのリンク

無理をしない範囲で不定期に手記やニコ動関連を更新していくことにしました。

FirefoxとかWebブラウザの話

Firefox 10 の後方互換性に関わる修正のまとめ
https://dev.mozilla.jp/2012/01/firefox10-backward-compatibility/

【関連】<table>と<caption>のマージンの相殺
http://www.d-toybox.com/studio/weblog/show.php?mode=single;id=2012012700
 
Firefox 12、URLの自動補完機能を強化
http://news.mynavi.jp/news/2012/01/24/014/index.html

Firefox 11オーロラまでのアドレスバーでは、文字を入力すると候補がリストとして表示されていたが、アドレスバーに入力した内容は補完されないため、タブキーやカーソルキー、マウスなどで候補一覧から対象を選択する必要があった。

Firefox 12ナイトリーではアドレスバー内に補完対象が展開されるため、補完された内容が目的のものである場合にはそのままエンターキーを押すだけで、対象サイトへ移動することができる。


Firefox 11 のアドオン互換性に関わる修正のまとめ
https://dev.mozilla.jp/2012/01/compatibility-for-firefox-11/

Firefoxのメモリ使用量削減 - この半年間の取り組みをまとめた資料が発表
http://news.mynavi.jp/news/2012/01/19/008/
Firefox 7 - 6と比べて20%から30%の削減 (場合によっては50%ほどの削減)
Firefox 8 - 7と比べて14%の削減
Firefox 9 - 7と比べて30%の削減
Firefox 10 - 数値はまだないが削減していると報告されている
Firefox 12 - 数値はまだないが削減していると報告されている

深刻度“High”の脆弱性や多くの不具合を修正した「Opera」v11.61が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120125_507164.html

Chromeum最新版を1クリックで入手するには?
http://f.daccot.com/2012/01/08/10643/

GoogleChromeから余計な機能を取り払いさらに軽量・高速化したブラウザ「Iron」
http://gigazine.net/news/20120116-iron/

◆Ironで削られているもの
インストレーションID:GoogleChromeはインストール後の初回起動時にインストレーションIDを生成してGoogleに送信し、キャンペーン時のプロモーションコードの生成などに使われています。Ironにこの機能はありません。
サジェスト機能:アドレスバーに記入した文字列はすべてGoogleに送信されますが、Ironは送信しません。
別のエラーページ:アドレスバーに存在しないページのアドレスを入力するとGoogleにそのアドレスが送られ、代わりに違うエラーページがGoogleサーバーから戻ってきます。Ironはそのような余計なことはしません。
エラーレポート:クラッシュしたりするとその情報がGoogleへ自動的に送信されます。Ironにはそもそもそのような機能はありません。
RLZトラッキング:Chromeがダウンロードされた際などに生成されてGoogleサーバーに送られる情報。Ironはユーザーをいちいち追跡しません。
Googleアップデーター:Windowsが起動中にずっと密かに常駐する「Google Updater.exe」がIronにはないので、貴重なパソコンのリソースを消費しません。
URLトラッカー:Googleのページが呼び出された5秒後に設定されているものですが、Ironにはありません。

◆Ironで追加されたもの
広告ブロック:簡単に使える広告ブロック機能があります(ここにあるadblock.iniを本体のある「SRWare Iron」フォルダに入れるだけ)
UserAgent切り替え機能:UA.iniを書き換えることで好きなUserAgentを名乗ることができます
プレビュー時のサムネイル強化:新しくタブを開くとGoogleChromeは8個のサムネイル画像を表示しますが、Ironは12個表示可能です。

SRWare Iron - The Browser of the Future (配布サイト)
http://www.srware.net/en/software_srware_iron_download.php
Iron Portable(ポータブル用。上記サイトにも公式ポータブル版があるが、こちらはPortableAppで一元管理できるので)
http://portableapps.com/apps/internet/iron_portable

SRWare Iron 16がリリース!マルチプロファイルにも対応
http://takajanai.blog135.fc2.com/blog-entry-40.html
以下に、Ironにおけるマルチプロファイルの設定方法を画像を交えて説明していきたいと思います

 今までChromePlus(http://coolnovo.com/download.php?hl=ja)を使っていたんだけど、サイドバーとか余計な機能が多いうえに最近リンク先を見てのとおりいつの間にか中華色を前面に押し出すようになってきたのでなんかなぁ……と思っていたところ、ちょうどIronの記事があったので乗り換えてみた次第。
 Chromium並みに開発が早いのが嬉しいと、コマンド以外でマルチプロファイルを実現できる機能が搭載されて使い分けがとても便利。
 ちょっと惜しいのはブックマークを新しいタブで開けない(Chrome系ユーザ問答ではみんな「ホイールクリックすればいいだろ」と返すけど……)のとWindows7ではタスクバーにピン止めして起動するとなぜか別のところにアイコンが出て二重になってしまうのが残念。



このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月25日水曜日

深夜アニメが「深夜だからおk」という言い分はいずれ通用しなくなるという件

この投稿へのリンク

今回はえふすく個人の持論というか、BPO関連の意見を見てきて思うところを改めて書いてみただけなのでそういう位置づけで。

第128回 放送と青少年に関する委員会
http://www.bpo.gr.jp/youth/giji/2011/128.html

今回から3回にわたってはBPOの中高生モニターによる「ドラマ・アニメ番組」に関する意見を扱うとのことで注目してみました。アニメに関しては以下の3つ。

「私が最近みたアニメで面白いなと感じたのは『けいおん!』です。高校の軽音部を中心としたストーリーなのですが、舞台が女子高というのがポイントの一つです。今までのアニメでは、基本的には女の子と男の子の出会いや淡い恋を織り交ぜつつ、バトルものなら戦闘を中心に描いていったりするのですが、このアニメにはそのようなくだりは一切出てきません。最終回には卒業するシーンがあるのですが、自分の卒業式の様子と重なりあうような気がしました。学生時代の何気ない日常と、そこで繰り広げられる他愛のない会話はだれしもが経験してきた道なので、それをあえてアニメにすることですべての年代に人気を博した理由なのだなぁと思いました」。(千葉・高校2年男子)

「私は深夜アニメ『ノイタミナ~あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。~』が好きです。素晴らしい所はよく考えられたストーリーの深さにあります。幼少期の友人の死をきっかけに離れ離れになっていってしまったキャラクターたちが再び心を一つにするという、ストーリーは簡単でありながらも、それぞれの抱える感情(後悔や罪悪感)が複雑に絡み合っていて、その点が深いと思います。学校のクラスの友人たちに意見を聞いたのですが、みんな最高だったと言っていたし、アニメを見た子が周りの子に見るように勧め、ふだんアニメを見ない子も見てくれていました」。(神奈川・高校1年女子)

「NHK制作の『川の光』は動物を主体としたアニメ番組で、背景にとても大きな意味を持たせていると感じました。内容は単純で、かつて住んでいた川を求めて主人公であるクマネズミ3匹が、人間界から川までを大冒険するというものです。ネズミ視点の番組にすることによって、川という自然を破壊している人間の姿、タバコを平気で地面に捨てる人間の姿、動物に暴力をふるう人間の姿…。この番組は自然の大切さを伝えるだけでなく、人間としての生き方を考えさせられる、とても新鮮な番組だったと思いました」。(宮城・高校2年男子)

普通の高校生の意見に見えるんですが、『けいおん!』と『ノイタミナ~あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。~』は言わずと知れた深夜アニメなわけですが、ここではそれを高校生が見ていることになっていてそれについて委員からはなんの言及もないわけで。
もちろんこの2作、見たことのある人なら高校生はもちろん中学生が仮に見たとして不健全だの有害だのいう人はまずいない(放送されてる時間帯に起きて見ていることはそう指摘されざるを得ないかも)と思うんですが、

  1. 録画技術の進化で、すでに深夜番組は深夜に見るものではなくなっただけでなく、青少年でも簡単に録画できる。
    なおかつ「アニメ」を無差別に録画できる技術や専門チャンネルにより自らの選択と関係なく受動的にアニメを「見せられる環境」も整いつつある。
  2. 「深夜」という時間帯にあって「深夜アニメ」は他のジャンルとは歴史的に立ち位置が違う
    いわゆる「子供に見せられないもの」を扱う時間帯にあって、深夜アニメは(単に放送枠が安かったなどの戦略的理由で)必ずしもそうではないものが多数存在する。今回の意見に上がった2作品はまさしくそれ。
    そうなると他のジャンルの深夜番組の合間を縫って目的のアニメを見るのは困難で、録画によってピンポイントで抜き出すと1.の問題に戻ってしまう。
  3. 中高生のコミュニティにおいて「深夜アニメ」を見ることになる機会が存在し、すでに浸透している。
    2番目の意見で「アニメを見た子が周りの子に見るように勧め、ふだんアニメを見ない子も見てくれていました」とあるように、深夜アニメは中高生にもコミュニティツールとして十分浸透していると思われる。
    テレビで放映する以上、原則一般でDVDとか買ったりレンタルしたりもできるしね。

ゆえに深夜時間帯に放送されているアニメを批判する意見に対して「見せる側が悪い」「親が寝かせろ」「そのための深夜だろう」などと抗弁するのはだんだん難しい時代になりつつあると思います。
……と思ってるのは自分だけみたいで、実際にはまだまだ泥仕合を続けてるわけですが。これはいまだに批判している側がそのレベルのままだからなのでしょうかね?
かといって「深夜アニメにも昼並みの規制をしろ」とかそういう主張をするつもりはなく、個人的には規制嫌いですから主張するなら「昼も深夜並みの規制でいいじゃないか」的なノリですので。いや、乳首とパンツくらい物理法則に任せて見せろ
じゃあ何が今は使えるのか? という話なんですが、指摘されてる部分・表現を特定してそこを把握したうえで反論するという基本的な方法が一番いいんじゃないですかね。しょせん一般論にはなりえない話なんで「深夜帯が……」とか「深夜アニメが……」って一括りにした議論なんてできないと思うんですが。あ、ちょうどいいのがあった。「嫌なら見るな」

ここでは中高生モニターなので、中学生・高校生が対象になってますが、小学生がこれらのアニメを見ていたとしてもそれはそれでかまわないと思ってます(理解できるかは別問題)まぁ発達的な問題で見て理解できる状態で能動的に見る分にはいいんじゃないですか? 逆に厳選したところで親が見るものを強制する方が問題に思えますが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月24日火曜日

第619回東京都青少年健全育成審議会資料を読む

この投稿へのリンク

資料リンク

東京都青少年健全育成審議会 会議資料・議事録
諮問図書:自主規制団体からの意見聴取結果
条例に係る事務施行経過
都民からの申出一覧

 気になるところでは諮問図書諮問図書類及び指定基準該当箇所に分かれていたものが今月から1枚になったところでしょうか。
 まぁもともと2枚にするまでもない部分ですが、先月といい、いろいろと変わってきてはいるようで。

えーそろそろバカバカしいとはいえ気になってきたんですが……

000

 第616回(2011年10月分)からずっとこの状態なんですが、さすがに延々とコピペしまくってるのはどうかと思うんですよ。
 今月は他のところを修正してるのになおこの状態なので……
 ……と思ってソース見たら、ごめんなさい。これはきっと無理だw でもやっぱり気になる。
 東京都ってWebサイトの構築にずいぶん予算使ってたような気もするんだけど、どうなんだったかな。

さて今回の出席者確認

出版業界自主規制団体との打合せ会の実施(条例第18条の2第2項規定) 1月11日

〔出席者〕
(社)日本雑誌協会
(社)日本書籍出版協会
(社)日本出版取次協会
東京都書店商業組合(日本書店商業組合連合会)
首都圏新聞即売懇談会
(社)日本フランチャイズチェーン協会
東京都古書籍商業協同組合
出版倫理懇話会

SPコミックス OH!三姉妹 平成23年12月28日発行
51wMZq4EH6L
  • 性描写が多く、陰毛、肛門等の修整も甘いことから、成人マークが必要。指定やむなし。
  • 修整されているものの、全編にわたり性描写があり、指定やむなし。
  • 挿入の場面ばかりで、男性器の消しが白ヌキでむしろ鮮明になっている。指定やむなし。
  • 男性器の白ヌキがかえってリアル。挿入場面では女性器の陰毛描写が細かく卑わい感が強い。指定やむなし。
  • 全編にわたり性描写・性交シーンが多く、白ヌキの修整もいやらしい。指定やむなし。
  • 性的行為の描き方が直接的かつ露骨で卑わい感も強い。指定やむなし。
  • あっさりした絵柄だが、大股開きの接写場面が非常に多く白ヌキ修整もほとんど意味がない。指定やむなし。
  • タッチはコミカルだが義姉妹等の題材があったり、陰部の消しも甘く卑わい感を与える。指定やむなし。
  • 絵が下手でわいせつ感はあまり感じないが、修整の仕方がかえって性器を強調している。難しいが指定該当
  • 擬音も少なく、絵もすっきりしてほとんど卑わいさを感じないが、修整がやや甘いなど、判断に迷う。保留
  • 陰毛の描写が多いものの性器の部分は修整されており、卑わい感はない。指定非該当
  • 性交場面は多いが、修整され絵のタッチも含め著しく性的感情を刺激するものではない。指定非該当
  • 性交シーン、擬音等は多いが、しっかり修整され、指定非該当

赤-指定やむなし:9 緑-保留:1 青-指定非該当:3
■■■■■■■■■■■■

審議会では定番の青年向けコミック誌。今回はせっかくの白抜き修正が集中砲火の憂き目に……
いや修正した方がエロいってどんな修正なんだよと。

マイウェイコミックス 熟妻のうずく柔肌 平成24年1月4日発行
img
  • 陰部の修整はされているが、性描写が多く、成人マークを付けて販売した方が良い。指定やむなし。
  • 修整されているものの、全編にわたり性描写があり、指定やむなし。
  • 体液の描写が不潔で、肛門・陰毛の絵も多い。指定やむなし。
  • 大人向けのSEXコミック。消しの甘い所が多く、性具の使用や大勢でのSEX等があり、指定やむなし。
  • 452ページの全編にわたって大人向けのいやらしい内容であり、指定やむなし。
  • 修整されているものの、体液の描写やSEXシーンも多く、指定やむなし。
  • 性的行為の描写が露骨でリアルである。卑わいな感じを与える可能性が高い。指定やむなし。
  • 古臭いオヤジ系のエロマンガで、ストーリー性が皆無なのでわいせつ感が強い。指定やむなし。
  • 全編にわたり性描写が多過ぎる。消しは入っているが器具使用や体液等も目立つ。指定やむなし。
  • 古典的エロマンガのタッチ。青少年がこの絵柄に性的刺激を受けるか疑問だが、分量的には指定やむなし。
  • 擬音・体液の描写が気になるが白ヌキもあり許容範囲。一部に修整が甘い部分があり、保留
  • 23本の作品があり、作家により性表現の幅が大きい。性器の修整はされ指定該当には至らないものの保留
  • 描写がきれいではなく、青少年は大人向けの官能誌と思い、買わないと思われる。修整もされ、指定非該当

赤-指定やむなし:10 緑-保留:2 青-指定非該当:1
■■■■■■■■■■■■

古典的エロマンガと呼称されている劇画調のエロ漫画のアンソロ風味みたいですが、まぁひどい言われようです。
個人的には「オヤジ向け」とか「オトナ向け」とか言われても、自分がその年代になったとき読めるかと言うとかなり疑問なので……需要あるんですかね。あるんでしょうね。本出てるんだし
ページ数とか作品数とかはほとんど指定云々には関係ない部分で、たぶん表紙見て単なる言い訳的に言ってるだけじゃないかと無駄な想像をしてみたり。
あといい加減目の前のエロに対して「青少年は大人向けのエロは買わないから非該当」とかいう頭の悪い意見はやめてほしいと思います。区分的に青少年は大人なので。

累積指定回数

累計数 出版社
4回

双葉社、リイド社

3回

ジュネット

2回

竹書房、辰巳出版、秋水社、海王社

1回

オークス、オークラ出版、サニー出版、サン出版、ユース社、リブレ出版、一水社、笠倉出版社、曙出版、蒼竜社、宙出版、マイウェイ出版

 23年度の残す審議会はあと2回。とりあえず今年度の6回指定は回避かな……ってあれは1年分だったか。
 いや個人的見解ではそう簡単に発動するものとは思っていないのですよ。

都民からの通報申出

メールによる申出(4件)
○性行為を連想させる描写のあるテレビドラマについて(3件)
○不健全な図画を描写した抱き枕の販売について(1件)

 抱き枕についてはいつも通りどんなものなのかを確かめる意味で議事録待ち。
 しかし「性行為を連想させる描写のあるテレビドラマ」ってなんだ? BPOにそんなの来てたかな?


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月19日木曜日

B!P!O!B!P!O!のコーナー 2011年12月分

この投稿へのリンク

2011年12月に視聴者から寄せられた意見
http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2011/201112.html

バラエティ編

"ものまね紅白"と銘打ったコーナーで、明らかにブータン国王夫妻を侮辱する物真似が堂々と放送されていた。普通なら仕方ないと苦笑いで済ませられる内容だが、今回の放送はあまりにひどく、とても見過ごせる内容ではない。ブータンの国王夫妻、またブータン国民を馬鹿にする行動だ。わざわざ被災地に来て励ましてくれたブータン国王に対して、侮辱するような物真似をするとは腹立たしい。面白さを追求するにしても、節度というものがあるはずだ。

試合終了後、歓喜の輪に加わっているバルセロナのメッシ選手を特設ブースに強引に呼びつけ、明石家さんまが、「老後はどうする?」などという、侮辱的な質問をして、選手を怒らせていた。大変不愉快で、日本人として顔から火が出るほど恥ずかしい気持ちになった。選手を呼び出す局の傲慢さにも呆れる。選手に謝罪すべきだ。

 基本的に意見って「公表にあたっては、事実関係などを確認できない場合があるため、個人名、放送局名などの固有名詞は原則削除することとし、また要約させていただくことがあります。」じゃなかったの?

生放送のように見せかけたやらせの件。これは明らかに問題がある。放送局側では通常の演出の範囲内と考えているようだが、屁理屈にすぎない。「生放送でお送りしています。Gスタジオの○○さーん」の呼びかけに答えたのは、録画なのだ。「演出の範囲内」「録画部分にはLIVE」等、指摘のあった部分を正当化し、問題とも思わない感覚がすでに異常だ。マスコミは偽情報を一般視聴者に信じこませることができる。これは危険なことだ。

新聞各紙でも取り上げられている、擬似生中継の問題について。収録映像を使ったことについては、どうしても出てほしい出演者のスケジュール上仕方のないことだとは思う。ただ、それをあたかも生中継の一部として放送したこと、またこれを演出の一部とコメントを出したテレビ局の姿勢は問題がある。当該アーティストは同時刻に自らのコンサートを開いている。調べればすぐわかることにもかかわらず、収録時に参加者に口止めまでしていることは問題ではないか。収録なら収録で、そう伝えればいいだろう。わざわざ嘘をつく理由がわからない。これを演出の一部と認めるなら、テレビ制作とは何でもありになってしまう。

日本テレビが歌番組で「ヤラセ」? 録画放送なのに「生放送」の演出
http://www.j-cast.com/s/2011/12/01114992.html

 この番組では冒頭に、幕張メッセからの放送だとの説明があった。歌手の平井堅さんも出場歌手の1人であり、午後7時36分頃に登場した。総合司会のアイドルグループ「嵐」の櫻井翔さんが
「生放送でお送りしております。続いてはこの方です。平井さんは日本テレビGスタジオにいます」
と話すと、テレビカメラは森麻季アナウンサーの顔に切り替わった。画面には「日本テレビGスタジオ」の文字と、パラボラアンテナのような表示が出た。森アナは
「こちら日本テレビのGスタジオです。平井堅さんにお越し頂いております」
と紹介。平井さんはテレビドラマ「仁」のテーマソング「いとしき日々よ」を見事に歌いきった。
   これを見て驚いた平井さんのファンがいた。平井さんはこの日、大阪城ホールでのコンサートがあり、開演が午後7時だったからだ。ちなみに「Gスタジオ」は東京麹町にある。平井堅さんの所属事務所によれば、この日のコンサートは予定通り行われたという。では、テレビは録画なのかどうか聞いてみたが「担当者が不在でわからない」ということだった。


深夜のバラエティー番組の視聴者プレゼント企画に10歳の子どもが参加していた。「電話なのでOK」としていたが、小学生が夜中の時間帯に起きて、番組に電話とはいえ出演することはどうかと思う。生放送だ。番組スタッフが判断するべきだったのではないか。その子が今回商品を獲得したことを友達に話し、友達も夜中に起きれば商品がもらえると思うかもしれない。テレビは大きな影響力をもっているので、大人がしっかりと子どもを守ってあげてほしい。

 ※【参考】明石家サンタ2011まとめ
 まぁ次回からは前もってお断りになるんじゃないかな。

暴力編

芸人の顔の特徴を他の出演者が言っていたことで、私の娘が同様の顔の特徴でいじめを受けている。最近のテレビは、そういうことを言いっぱなしにする所があり、子ども達もそれを見ることにより人の欠点を言っても罪悪感にとらわれず、平気で言うようになってきている。大人はスルーできることでも、できなくて悩んでいる子ども達がたくさんいることを心にとめて番組作りをしてほしい。

バラエティー特番の終盤の罰ゲームに心底あきれた。湯を張った大鍋の上からしゃぶしゃぶ肉を持ったタレントをワイヤーで吊り下げ、肉だけでなく人間ごと湯につけたり吊り上げたりを繰り返すいじめそのものの企画だった。小学生の子どもも一緒に見ていたが嫌がって泣き出した。今年は震災があって絆の大切さがしっかり認識されたはずだが、一部のテレビ関係者にはそれが分かっていないのだろうか。

ドラマの番組宣伝の中に、登場人物がナイフを振り回す場面があった。小学生の孫が見てしまい、「ナイフって怖いね」と漏らしていた。このような場面を含むドラマ自体どうかと思うが、番組宣伝用にわざわざそうした場面を選ぶのも非常識だ。

殺人事件を扱うドラマだが、殺人シーンがリアルで生々しい。先週は包丁が死体に突き立てられていた。生々しいシーンは子どもの潜在意識に刻まれてしまうし、ドラマで殺人を見慣れてしまうことも恐ろしい。そうしたシーンが過激にならないようにしてほしい。

 基本的にこの辺の意見って「子供が……」から脱却できてないなぁ。

CM編

CMに日本人宇宙飛行士の映像が使われているが、企業のCMにJAXA職員が出るのは問題がある。出演料などが今後の宇宙開発に役立てられるというプラス面は理解できるが、問題はお金の行方ではない。宇宙飛行士の滞在実現のためには、これまで莫大な国家予算が投じられている。いわば国を代表してプロジェクトに参加している人物が、一私企業のイメージアップに貢献することが、果たして公正なことと言えるのか。

 それはそれこそ当該企業とJAXA、JAROに言ってくれないかなぁ……

スマートフォンのCMで、爪が長い女性が出てくるがちゃんと爪を切ってほしい。学校で子どもに爪を切るように指導しているが、ああいう人を出すと子どもが長い爪にあこがれるのではないか?長い爪は衛生的にもよくない。

 スマートフォンのCMは子供向けじゃないだろうしなぁ……

その他編

ある男性タレントが年上の芸人の頭を叩いていた。芸歴も浅い若手なのに、先輩の方々を叩いていた。彼は以前放送された別の番組でも、目上の女性の頭を叩いていた。どういう神経で、事務所はどういう教育をしているのかと憤慨した。若い子達の礼儀の悪さを助長するような行為はやめていただきたい。

 「事務所はどういう教育をしているんだ?」ってBPOにできるわけないじゃないですか。事務所に聞いてくださいよ。教えてくれないのはわかってるけど。

各局の情報番組で多用されている手法だが、紙をめくる時に「ジャーン」、ボードを指す時に「チャリーン」という具合に、地震速報と紛らわしい擬音が流れる。私はこの音を聞いた瞬間、神経も体も硬直してしまい、とても疲れる。私だけかと思っていたが、様々な年齢の知人も同じことを言っており、私だけが過敏というわけではないようだ。震災後、皆が警報や速報にぴりぴりしているのだから、少なくともしばらくの間はこうした演出はやめてほしい。

 緊急地震速報以外の音は聞かなくていいと思うんだけど、心身症気味になってくるとそうもいかないだろうしなぁ……
 しかしさまざまな年齢の知人がいるとは羨ましい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月16日月曜日

自作してみた超シンプルなブックカバーを改良してみた

この投稿へのリンク

ウチの隠れた人気エントリ、それは……

超シンプルなブックカバーを自作してみた
http://ccf-square.blogspot.com/2008/11/blog-post_14.html

元々大量の紙カバーを作ろうとしたときに思いついたネタですが、意外と需要はあったようで。ほぼ毎日2~3訪問/日くらいあります(そんだけかよ)
しかしアレから3年。使ってみて気になった部分もあるのでいろいろ改善してみようかと。

改善ポイント

  1. サイズを美少女文庫・二次元ドリーム文庫に特化してよりタイトに
    今までのは、カバーの高さが本に対して高すぎてかなり余ってた(逆に表紙の幅は足りなかった)。代わりに汎用性が犠牲になってレーベルによっては入らないものもあるかも。
  2. 背表紙にメモ欄を追加(odg版は打ち込めるように)
    何も書いてない真っ白な紙でカバーをかけると中身がホントにわからないという致命的な欠点から。
  3. 差込側がわかるように該当する部分に「こちらが表紙側」と明記
    背表紙メモが入った関係も含めて上下を間違えないように。

ダウンロード

 折り線入り文庫本用カバーデータ Ver.2(A4印刷)(odg形式 16.0KB)
 折り線入り文庫本用カバーデータ Ver.2(A4印刷)(PDF形式 15.5KB)

 作り方・使い方に関しては前のバージョンと同じなので、そちらを参照してください。

 その他ブックカバー関連はダウンロード書皮にブックカバー用データがいろいろ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月15日日曜日

2012年01月15日のニコニコ動画とか

この投稿へのリンク

久しぶりに再開~

公式

 今年の第1期は充実したBS11とこちらでほぼ網羅できるけど、足りない「輪廻のラグランジェ」はバンダイチャンネル
 パパの言うことを聞きなさい!アクエリオンEVOL妖狐×僕SSは来週から

ラジオ

 ついに年を越した百合同人ゲーラジオ。ドラマCDかアニメの新作はまだかー

アニメ

 じゃんがりあんMADはレベルが高すぎる。誰かメイキング動画作ってくれ
 ヒロインが5人いればどんな作品でも対応できる(ISとかましろ色もできる)便利なMAD素材だと思うんだけど、確認できた中ではこれが初。やっぱり曲か

ゲーム

 今一番興味があるゲーム、Skyrim英語版のプレイ動画シリーズ。日本語版が見たければオッパイモがいいのかな
 個人的に一番やりこんでると思うゲーム、OpenTTDのプレイ動画。一応オープンだし、比較的やりこめる。

実写

 問題番組を海外でやると当然国際問題になるというスペシャル番組。しかしあんなところでも走るんだなぁ
 力ちゃんの科学ナレーションをお楽しみください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月13日金曜日

アルター カミナギ・リョーコ resurrectionが届いた件

ゼーガペイン カミナギ・リョーコ -Resurrection- (1/8スケール PVC塗装済完成)届いたー!

DSCN6811

ということでゼーガペイン カミナギ・リョーコ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)と合わせて新旧2体そろった満足感を満たしたわけだが、デジカメも撮影機材も大したことないので大した画像にならないのが残念。

DSCN6822DSCN6829

2体重ねて撮ってみる。自動のフラッシュ使ったり使わなかったりで色合いがむちゃくちゃだw

DSCN6826DSCN6837

今回の新ギミックのデジカム。限界はあるものの結構細かいところまで造形ができてる。

パンツ……は案の定このカメラではその姿を収めるには荷が重すぎた。他のパンツ撮影プロの人に任せよう。

さて、撮影が終了したので……

DSCN6842

T・ケース (DM) TC051……フィギュアケースの中では定番のアクリルケースに収納。
フィギュアで一番困ることは箱から出した後のケースの問題ではなかろうか。
フィギュア自体の寸法はわかっても実際に合うケースを探すのは面倒だし存在するかどうかも怪しい。
結局のところ人柱に頼らざるをえない、ということでなってみた。とはいっても大体のフィギュアは(逆に大きすぎることはあっても)これで収まると思う。

DSCN6843DSCN6846

今回は見事にこれで収まった。画像では見えないが一番気になる指の部分もギリギリ接触していない。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月10日火曜日

スタイルシート工事中です

この投稿へのリンク

 またいつもの悪いクセで申し訳ありませんが、しばらくご容赦ください……

2012年1月6日金曜日

2012年に期待する女性声優5人+α

この投稿へのリンク
 2012年の年初めは三十路祭……とやはりこの企画。今年からラベル「えふすくBlog 2ndSeason: 20XX年に期待する女性声優」をつけました。
 今年は新人が群雄割拠で5人じゃ足りないくらいなんで難しいですが、去年の代表に惜しくも選ばれなかった人を軸に考えるとこんな感じ。

2012年に期待する女性声優5人

① 石原夏織(18歳 スタイルキューブ)

2011年
だぶるじぇい(鳥羽ゆたか)/緋弾のアリア(レキ)/まよチキ!(ミルク)
2012年
あの夏で待ってる(谷川柑菜)/ハイスクールD×D(村山)/輪廻のラグランジェ(京乃まどか)
 今年のイチオシ、ということで。
 昨年は同じゆいかおりの小倉唯が活躍したが、今年はメインヒロインや主要キャラが予定されており、こちらに流れが傾きつつあると踏んだ。人気声優の登竜門である文化放送の「らじおどっとあい」での出演が決まったことも好材料。
 声質は宮崎羽衣に斉藤桃子を足したような感じ。両者とも使える声質であり使いこなせれば小倉唯よりかなり有利に働くだろう。
 ゆいかおりとしての活動とは別に声優ユニット「StylipS」を結成したが、まだまだ声優としては駆け出しであり、まだ未経験に近い2人を引っ張っていけるかどうかは謎。

② 日高里菜(17歳 ATプロダクション)

2011年
ジュエルペット サンシャイン(さくらん)/戦国乙女〜桃色パラドックス〜(豊臣ヒデヨシ(日出佳乃))/TIGER & BUNNY(鏑木楓)/ダンタリアンの書架(パトリシア・ナッシュ)/バクマン。2(亜豆美奈)/マケン姫っ!(アイリル・フィニアン、リール・フィニアン[3])/夢喰いメリー(如月みなと)/ロウきゅーぶ!(香椎愛莉)
2012年
あの夏で待ってる(りのん)/妖狐×僕SS(白鬼院凜々蝶)
 昨年、初のヒロインで出演した戦国乙女〜桃色パラドックス〜(豊臣ヒデヨシ(日出佳乃))だったが、ほとんどの出番は喜多村英梨の明智ミツヒデが持っていく結果になってしまった。
 しかし全体的に出番の質は上がっており、5年目となる経験の長さも手伝ってこれからの活躍も十分期待できる。

③ 大久保瑠美(22歳 81プロデュース)

2011年
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(メイド)/カードファイト!! ヴァンガード(シャイニング・レディ、オアシスガール、薔薇の騎士 モルガーナ、カルマ・クイーン 他)/スイートプリキュア♪(調辺アコ / キュアミューズ)/はっぴ〜カッピ(木下スグリ)/FAIRY TAIL(ゴゴトラ)/フリージング(ヒイラギ=カホ)/魔法少女まどか☆マギカ(魔法少女、女子、看護婦B、看護婦A、女子生徒)/ゆるゆり(吉川ちなつ)
2012年
 昨年彗星のように現れた期待の新人。きちんとした役名がある仕事がフリージング(ヒイラギ=カホ)からという中、まずはゆるゆり(吉川ちなつ)で頭角を見せ、後に正体が明かされたスイートプリキュア♪(調辺アコ / キュアミューズ)で一気にブレイクすることになった。
 典型的な「竹達彩奈互換」という今売れるには最適な声質を持っているが、肝心の竹達彩奈と同い年であるため正面から競合してしまうのが難点。
 今年はまだ予定がないが、「ゆるゆり」2期が決まっている7月までに何本のレギュラーが入るか注目。

④ 三森すずこ(25歳 響)

2011年
カードファイト!! ヴァンガード(コーリン)/ゆるゆり(古谷向日葵)/探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル(シャーロック・シェリンフォード)/gdgd妖精s(ピクピク)
2012年
モーレツ宇宙海賊(ベリンダ・パーシー)/輪廻のラグランジェ(近藤みち)/探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕(シャーロック・シェリンフォード)/ポヨポヨ観察日記(佐藤萌)
 橘田いずみがヴァンガードにかかりっきりになってしまった代わりに、ミルキィホームズメンバーで声優として活動の場が広がりそうな彼女。(他の2人もWebラジオでは結構な数の番組を持っている)
 テレビアニメでの出演数は少ないが、すべてにおいてアニメの外での展開や反響が大きく、キャラクター以上に中の人として彼女自身がピックアップされた機会がとても多かった。これまでの中でもとても珍しく、これからの流行的にこういう形のブレイクは増えるのかも。
 今年は「ミルキィホームズ」2期放送と武道館での公演と「ゆるゆり」2期。そして声優としての幅の広がりに期待したい。

⑤ 瀬戸麻沙美(18歳 シグマ・セブンe)

2011年
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(ゆきあつ(幼少))/お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(女子)/ちはやふる(綾瀬千早)/DOG DAYS(アメリタ・トランベ)/Fate/Zero(コトネ)/放浪息子(高槻よしの)/もしドラ(菜々子、アナウンス)/ロウきゅーぶ!(袴田かげつ)
2012年
戦姫絶唱シンフォギア(友里あおい)/輪廻のラグランジェ(ラン)
 デビュー1年目で2タイトル主演、養成所抜きでシグマのオーディションに合格したということから実力派とうかがえる。
 声質は低めで少年系やボーイッシュ、大人の女性などが馴染むのだが、この系統を究めていくと媚びるタイプのメインヒロインは難しそう。あとえふすく的に覚えるのが苦手なタイプ(滅殺)
 今年もとりあえず主要キャラに食い込んでいるようなので、若さと勢いで突っ走ればなにか変化が見られるかもしれない。

5人には入らなかったけど期待はしてる人たち

  • 小倉唯(16歳 スタイルキューブ)
     石原夏織に比べると声質先行の感じが強いのでどう演じるかよりどんなキャラに出会えるかどうかがポイントになる。キャラが合わないまま他の声優に絡むと浮くかも。
  • 津田美波(22歳 青二プロダクション)
     「フラクタル」が不発で終わったかと思ったら「ゆるゆり」で存在感を発揮(ただし本人で) 地力はあると思われるのでいろいろな役をやってほしい。
  • 三上枝織(22歳 青二プロダクション)
     「ゆるゆり」で存在感の薄さが存在感というかわいそうな立ち位置になってしまったため、「ゆるゆり」以外での存在感が保てるのかどうかすら怪しくなってしまった。むしろ薄い影役に徹してもよい(そういう声優も好きだし評価したい)が、そうなるとこのコーナーでの代表入りはあきらめざるを得なくなるので、5人に入れるわけにはいかないw
     もうひとつのキャラでバールのようなものを振り回してみてはどうか。
  • 金元寿子(24歳 ぷろだくしょんバオバブ)
     上記同様「イカ娘」以外のキャラが立たないのが難点。何かもうひとつ、または別のキャラでインパクトを与えないとブレイクは難しい状態。機会には恵まれているようなので生暖かく見守るしかない。【追記】と思ったら「スマイルプリキュア」が決まったよ。なんという強運。
  • 大坪由佳(18歳 EARLY WING)
     「ゆるゆり」での活躍は見事だったが、よくも悪くもそれしかないので今年のことを語るには未知数すぎる。
     某ドラマCDも聞かせてもらったが、声が一緒なので別の種類を聞いてみないことには判断できない。まだ10代なのでそう急ぐ必要もないとは思うが。
  • 阿澄佳奈(28歳 81プロデュース)
     いつ代表になってもいいくらいの実力とポジションを維持しているもののいかんせん代表作と言える主演が少ないのが難点。
     「WORKING!!」や「アマガミSS」でようやく「脱ゆの」できたものの、最近はすっかり脇を固める役割に定着してしまっている。いやそれはそれでいいんだけど。
  • 佐倉綾音(18歳 アイムエンタープライズ)
     「夢喰いメリー」でデビューしたもののそれ以外での活躍は特に見られず、むしろラジオでの中の人のキャラクターがハジけている点ばかりが目立った。
     声優界では珍しい(そして若い)巨乳の持ち主であり、同年代のやはり巨乳と目される上坂すみれとの張り合いが楽しみである。
     しかし2次元ではつるぺたがもてはやされるのになぜ声優ではゆかなや原田ひとみをはじめとして巨乳がもてはやされるのだろう。希少価値か?
  • 上坂すみれ(20歳 スペースクラフト)
     スペースクラフトの最終兵器。というかもう彼女しか残っていないのではないかと思うのだが、残り物とは思えないポテンシャルを秘めた逸材。
     とはいえなにぶんアニメ出演歴がほとんどないため、今年が評価の年になる。とりあえずウォッカはやめとけ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年1月2日月曜日

2012年の声優三十路祭ごよみ

この投稿へのリンク
今年は1982(昭和57)年生まれが三十路入りです。
  • 1月
    1982年01月10日 福圓 美里
    1982年01月10日 市来 光弘
  • 2月
    1982年02月10日 細谷 佳正
    1982年02月20日 小西 遼生
  • 3月
    1982年03月13日 羽多野 渉
  • 4月
    1982年04月21日 中崎 達也
    1982年04月22日 下屋 則子
  • 5月
    1982年05月26日 前野 智昭
  • 6月
    1982年06月30日 斎藤 桃子
  • 7月
    1982年07月11日 稲村 優奈
  • 8月
    1982年08月21日 大前 茜
    1982年08月22日 後藤 麻衣
  • 9月
    1982年09月03日 藤村 歩
    1982年09月03日 世戸 さおり
    1982年09月07日 白石 涼子
  • 10月
    1982年10月13日 近江 知永
    1982年10月28日 福井 裕佳梨
  • 11月
    1982年11月18日 渡辺 明乃
    1982年11月30日 志村 由美
  • 12月
    1982年12月24日 柿原 徹也

このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセス解析