2008年9月29日月曜日

何とか復調気味の人の手記

DSCN2310(1)
・「B!P!O! B!P!O!のコーナー 2008年8月分」についてはここ参照。
・Firefox拡張(テーマじゃないよ)「中止ボタンがサーニャに見えて困る」はここ参照
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。
ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
・うー、のど痛い。
 やってくれる。世界遺産希望。
 カラヤンに聞かせたい。
 妹を三脚に固定してカルピスを飲ませる東方ピアニスト新曲。
 ちょっといい話っぽく仕上がったいい動画。
 AIR+efの超コラボ。
 なんか修正されたらしいけど……名曲だから許す。
 1分でわかるリリカルなのは(無印)講座w
◇【アニメ】斎藤千和さんが心を折った!? 「ケメコデラックス!」アフレコレポート掲載!

◇【フィギュア】さようなら藤山哲人①
◇【フィギュア】さようなら藤山哲人②
 のハズだったが、奪取レポートのストックが数本残っていたようで、最終回は来週30日になるようだ……。
 こらこら

◇【PC】東芝、同社初のネットブック「NB100」
 CPUはIntel Atom N270(1.6GHz)、チップセットはモバイルIntel 945GSE Express(ビデオ内蔵)、メモリは1GB、HDDは120GB、8.9型1,024×600ドット(WSVGA)Clear Super View液晶(LEDバックライト)など。
 通信機能は、Ethernet、IEEE 802.11b/g無線LAN、Bluetooth Ver.2.1+EDRなど。バッテリはリチウムイオン充電池で、駆動時間は2.9時間。
 国産では初めて。キー配列はほとんどEeePCと変わらない。端子類がバラけてるのはいいけどなぜHDDなのか理解に苦しむ。
◇【PC】エムエスアイ、8.9型液晶搭載のネットブック 「Wind Netbook U90」
 店頭予想価格は49,800円前後の見込み。
 現在発売中の「Wind Netbook U100」の下位モデルとして位置づけられる製品。キーピッチ17.5mmを確保した筐体はをそのままに、液晶パネルのサイズを10.2型から8.9型に小型化した。解像度はWSVGAで変更されていない。
 そのほかの仕様はU100とほぼ同じで、CPUにAtom 1.60GHz、メモリ1GB、Intel 945GSE Expressチップセット(ビデオ機能内蔵)、80GB HDD、OSにWindows XP Home Editionなどを搭載する。
 スペック的にはEeePC901並み。
◇【PC】台湾ネットブック開発者インタビュー ASUSTeK編
 EeePC誕生秘話。いろいろな秘密がいっぱい。
 ちなみに、SSD用のmini Cardスロットは我々の独自仕様になっています。ですので、汎用のSSDは搭載できません。
 えー。
◇【PC(SSD)】バッファローからEee PC専用の大容量SSD販売スタート!
 え、出たの?

◇【Windows】Windowsコマンド入門―入門編
◇【Windows】Windowsコマンド入門―総論
◇【Linux】前世紀のLinux:黎明編

◇【Firefox】「Firefox 3.0.3」公開、パスワード管理の不具合修正
 ※ Mozilla Firefox, Portable Edition 3.0.3 Released
◇【Firefox】Mozilla会長、匿名ユーザーデータ収集プロジェクトについて言及
 ユーザーのプライバシーを完全に守り、匿名で収集しながらも、有益なデータの具体例について言及した。これには3つあるが、1つめにWebサイトが利用する帯域幅に関するデータ、2つめにWebサイトのトラフィックに関するデータ、3つめにソフトウェアなどのダウンロード数に関するデータを挙げた。これらのデータは、いずれも特定のユーザーに結び付けることなしに集めることができ、かつデータが集まった時にWebサイトの計画立案に役立てたり、人気トレンドなどを推し量ることができる貴重な情報になると指摘する。
 どういう集め方をしようと、検証もできないその数値には信憑性が感じられないなぁ。
◇【Firefox】Webサイト制作者必見! - Firefoxでサイトのモックアップが作れるアドオン「Pencil」
 一通り遊んで必要なければ削除もアリ。
◇【Chrome】Google Chromeベースの新ブラウザIron登場
 Google Chromeはユーザ情報のいくつかを収集している。Ironはこの機能が無効にされている。
◇【Lunascape】「Lunascape 4.8β」公開、Gecko 1.9.0.2に対応
 起動速度ではLunascape 4.7.4から25%の高速化を実現したという。
◇【WebKit】WebKitがAcid3テストを満点で合格

◇【Thunderbird】Mozilla Thunderbird, Portable Edition 2.0.0.17 Released
◇【ユーティリティ】CPUやメモリなどのハードウェア情報を事細かく確認できる「HWiNFO32」
 これは詳細すぎてオススメ。

◇【ブックマークレット】「HTMLが崩壊するブックマークレット」がすごい!

◇【Yahoo!】ヤフーが「首相官邸オフィシャルチャンネル」
 今回開設された「首相官邸オフィシャルチャンネル」では、9月24日に発足した麻生新内閣の全閣僚記者会見の様子をまず公開。
 さらに、29日に行われた麻生太郎首相の所信表明演説も早速アップされている。
 出るとは思っていても意外なところから来たな。

◇【Google】ストリートビューは意見をもとに改善していく、米Google法務担当
 Googleの各種サービスに対するプライバシーの問題は数多いんだけど、Googleがやりたいのは純粋な「知の共有」でしかない気がするんだよね。そのために莫大なコストを調達するビジネスが必要だし、知を得るための折り合いも必要ってだけ。まぁ使われる側にとってはたまったもんじゃねーってのも正しいのだけど。

◇【IT】水着姿でポーズ、大手プロバイダーが女児画像大量提供
 問題の画像が提供されているのは、「@ニフティ」「OCN」「ビッグローブ」「ソネット」などで、いずれも富士通、NTT、NEC、ソニーのそれぞれの子会社が運営するサイト。「いもうと」「小中学生限定」などとうたった会員制のグラビアコーナーで、月3000円前後の利用料を払えば、制作会社がスタジオなどで撮影した児童らの大量の写真を見ることができる仕組みだ。会員以外でも、モデル1人につき数枚の写真を閲覧できる。
 これに対し、ビッグローブは「幼い少女の水着姿の写真を提供するのは不適切だった」として、今月末での打ち切りを決定。一方、OCNは「水着や布を身につけており、児童ポルノには該当しない」、ニフティとソネットは「サービス内容がだんだん過激になっていったかもしれない」としながらも、当面、中止の予定はないという。
 引き際がいいなBiglobe。
 ※ 結局他3社も撤退へ

◇【知的所有権】毎日新聞「低俗」コラムで32社の記事を無断利用、紙面でおわび
今日のAmazon(わかつきひかるのラノベ AKUMAで少女ふたかたを応援中)
 Capu2でもみぞれのキャラソンきたーっ! カップリングは何が来る?

◇【和歌山】【警察】警察署のトイレで28歳男性巡査が拳銃自殺
 持っていた手帳に悩み事のような書き込みがあり、同署は拳銃で頭を撃ち自殺したとみている。
◇【岡山】「女性殺した」と通報した24歳男が手首を切って自殺未遂図る
 県警によると、男は同市に住む職業不詳の24歳。命に別条はなく意識もあったが、睡眠薬のような物を飲んでおり会話ができない状態という。男の乗用車の助手席などには少量の血痕があり、「殺した」とされる女性も見つかっていないことなどから、県警が殺人容疑で調べている。

◇【北海道】祖父母をはさみで刺した22歳孫を逮捕
 調べに対し「自分に与えられた使命だ」などと意味不明の供述をしているという。
 ……。
◇【神奈川】11歳長男殺害で40歳母親を逮捕
 ※ 「友達が少なく、学校に行きたがらなかった。かわいそうで自分も人間関係に疲れ、一緒に死のうとやってしまった」

◇【千葉】ホームセンターで異臭騒ぎ
◇【愛知】【警察】駐車違反取り締まりに逆上して警官けった39歳会社員を逮捕
 駐車違反の取り締まりをしていた半田署地域課の男性巡査部長(44)に、男が「10分間ぐらいしか止めていない。逮捕できるものならしてみろ」と怒鳴って巡査部長の腰をけり、首をつかむなどした。巡査部長は公務執行妨害の現行犯で男を逮捕した。
 公務執行妨害ですね。
◇【奈良】【警察】写真が下手で逮捕状発付されず 傷害容疑男性釈放
 同署によると、男性は容疑を否認したが、手首のあざを写した写真を証拠に奈良地裁に逮捕状を請求した。ところが写真が不鮮明で傷害が認められないとされたという。
 笑うしか。
◇【福岡】バットのようなもので車を破壊した男2人を逮捕
◇【福岡】散策イベント中にスズメバチに襲われ11人軽症
◇【福岡】ホームセンターに乗用車が突っ込み1人死亡
 同署によると、伊藤さんにけがはなく「買い物に来たが、アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているという。自動車運転過失致死傷の疑いで事情を聴いている。
 お約束お約束。

◇【千葉】【鉄道】JR外房線 列車に投石→ガラスが割れて乗客が軽傷
 同署やJR東日本千葉支社によると、投石は蘇我駅に到着する直前にあり、車内の床にこぶし大のコンクリート片(縦8センチ、横6センチ、厚さ4センチ)があった。
◇【高知】【教育】【鉄道】路面電車にひかれて41歳小学校教師が死亡

◇【裁判】さいたま地裁 「小女子焼き殺す」書き込みの23歳無職男に懲役1年6月、保護観察付き執行猶予3年
 指先をいじり、時折首をかしげながら判決を聞いていた杉田被告。判決宣告後、ズボンの後ろポケットに手を突っ込み、あくびをしながら退廷した。
 

◇【教育】「有害」エアガンを高校生に販売容疑 ヨドバシ書類送検
 少年課によると、マルチメディア梅田店従業員らは今年2月、年齢確認をせずに3回にわたり府内の男子高校生(17)に、府が条例で定める基準の約2倍の威力があるエアガン3丁(計約4万1千円)を販売した疑いが持たれている。条例は、約3メートルの距離から新聞紙5枚以上を貫通する威力があるエアガンを有害玩具に指定し、18歳未満への販売を禁じている。
 男子生徒は2月29日、大阪市旭区の公園で友人とエアガンで「サバイバルゲーム」をしていたところ、旭署員に事情を聴かれた。生徒らが「エアガンはヨドバシカメラで買った」と説明したため、府警が経緯を調べていた。
 同社広報担当者によると、国内20店舗のうち新宿や秋葉原などの13店でエアガンを扱っていたが、今回の事件を受けて、9日からいずれも販売を中止した。
 まぁ確かにあそこでは売ってたなぁ。
◇【北海道】【教育】中学校の窓ガラス53枚が割られて消火器がまかれる
◇【群馬】【教育】【知的所有権】盗作:前橋ポエムコン小学校の部、最優秀賞が きょう再選考
 同コンクールは小、中、高校生が対象。今年で12回目で、全国から約2万2000点の応募があった。市は26日に受賞作を発表したが、同日夜、受賞が決まった児童の保護者から作品は他人の詩だと申し出があり、市側が盗作と確認した。
 盗作された作品は詩人・武鹿悦子さん「せいのび」で、同市は「事前に確認できなかった。再発防止策を検討する」と話している。
 ※ 「せいのび」(ぶしかえつこ) え? 教科書?
◇【新潟】【教育】女子中学生6人と59歳男性がスズメバチに刺されて軽傷
 新潟西署の調べによると、同日午前9時20分ごろから、同中の生徒ら約250人が、湖の周囲で草刈りなどのボランティア活動を行っていた。7人は南岸の遊歩道付近で突然襲われたという。
◇【島根】【教育】中学校に侵入して駆けつけた巡査切りつけた23歳刃物男を逮捕
 「消火器がほしくて盗みに入った。包丁は窓ガラスを割るため持っていた」と話しているという。
 消火器?

◇【埼玉】【教育】【猥褻】小1女子の手を自分の下半身に突っ込ませた56歳担任教師を逮捕
 当時、教室内には、ほかの児童も複数いたという。
新島容疑者は、「抱っこした際、バランスを崩して触っただけ」と容疑を否認しており、戸田市教育委員会は、「深くおわび申し上げます」とコメントしている。
◇【愛知】【猥褻】【教育】13歳女子中学生とハァハァした26歳男を逮捕
◇【奈良】【猥褻】【教育】路上で中2女子に下半身露出した26歳医師を逮捕
◇【京都】【猥褻】【教育】【鉄道】阪急電車内で15歳女子中学生のスカート内を盗撮した32歳男を逮捕
◇【奈良】わいせつDVD所持の男ら逮捕

0 件のコメント:

アクセス解析