2012年4月20日金曜日

B!P!O!B!P!O!のコーナー ~BPO 2012年03月分の意見を読む~

Twitter上の見栄えの問題もあって、今月からサブタイを体を現すものに変更しました。
http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2011/201203.html

今月はAKB48の「ぷっちょ」のCMに異例の集中砲火の巻

CMでは女性アイドルグループが飴を口移しでリレーしていく製菓会社のCMに、「不衛生」だとの強い批判が多かった。

CMに関する意見が突出した数となったが、これはアイドルグループのメンバーがお菓子を口移しで渡すシーンへの嫌悪感を示す意見がほとんどであった。

 今回はもうこれ。「CMに関する意見が突出」とありますが、どれくらい突出してるのかといいますと、

  2012年02月分 2012年03月分
番組全般にわたる意見(全体) 31件(1093件) 190件(1191件)
青少年に関する意見(全体) 20件(110件) 116件(196件)

 全体数の増加がそのままCM関連の増加になっているという……みんなここぞとばかりに通報したようで。

 それでは個別の意見見てみましょうか。

AKB48が口移しでキスをしてお菓子を食べる「ぷっちょ」のCM。こんな品位の欠けるCMはやめてほしい。食べ物を口移しでリレーすることは不衛生だし、気持ちが悪い。オタクだかファンだかを喜ばせるようなことがしたいのか不明だが、このグループはPVで10代の女の子を含む子が下着になって抱き合ったり、「私と赤ちゃん作らない?」というCMをしたり、非常に不快である。CMをいちいち情報番組で取り上げるので、見たくなくてもくだらない情報が入ってくる。

 まず前提として何のCMかは伏せて公開するというのが、ここのルールだったはずなんですが思いっきりここに載ってるんですねw 時々あるんです。
 おまけにAKBに対する不満や鬱憤の部分まで載せることに果たして意味はあるのでしょうか。まぁ確かにAKBがなにかやらかすたびに情報番組の芸能欄を埋め尽くすのは問題あると思いますが。

アイドルグループがお菓子を口移ししていくCMは、子どもが真似をしそうだ。口腔内細菌も怖いし、同性愛を助長するようにも思える。子ども向けのお菓子のCMなのに、いかがなものか。子どもの視点だと食べ物で遊んでいるとも取れる。とにかく汚いのでやめてもらいたい。

 口腔内細菌は確かにいろいろあるんで置いておいて、同性愛の助長はあるかなぁ。同性愛の嫌悪になりそうな気がしますが。

お菓子が主体というより、アイドル同士の「口移し」場面を強調しているようにも感じ取れ、CM自体に意味が無いようにも思われる。CMやテレビ番組は、子どもたちや社会に大きな影響力がある。教育上好ましくないので、このCMを直ちに放送中止にするべきだ。

 そもそもCMは広告なので商品の販売にプラスにならないと意味がありません。本来ならBPOよりは広告主になっている企業に申し立てたほうが効果的だと思います。
 ※ 広告といえばJAROもありますが、今回調べたところこのようなケース(広告する対象ではない)は対象外のようです。あくまでも虚偽広告・誇大広告を審査する組織なので。

アニメを2歳の子どもと見ていたら、女の子同士が口移しでお菓子をリレーするというCMが流れ、とても不愉快な気分になった。子どもも、何のためにこの女の子たちはキスをするのかと気持ち悪がり、親としても説明に困ってしまった。せめて子どもの目に触れぬよう、アニメの合間に流すことだけでもやめてもらいたい。

 2歳の子供が気持ち悪がるかどうかはともかく「何のためにこの女の子たちはキスをするのか?」なんて質問するんだろうか? キスを何のためにするのかってことのほうが先なんじゃないだろうか。

アイドルの女の子同士がお菓子を口移しするCMを見て、保育園児の子どもが、お菓子の代わりに消しゴムをくわえてキスをする真似をしたが、間違えて飲み込まないかと心配した。

 止めてあげてください。なぜ心配だけなんですか。

バラエティ編

アイドルグループが、座ろうとしている人の椅子を引いて転ばせるというドッキリをしていた。テロップで「真似しないでください」と但し書きはしていたが、児童や考えの浅い人々がマネをした場合、損傷がひどいと腰椎損傷により下半身不随などの重大な後遺症を伴う。その場が面白ければいいという考えではなく、笑えるドッキリを企画していただきたい。

 最近、芸人さんが身体を張って番組中に重傷を負う話が続いてますが、こういうのは教訓ですかね?

「ずん」のやす、収録中に腰椎破裂骨折 http://www.sanspo.com/geino/news/120203/gnd1202030504001-n1.htm
プラスマイナス岩橋 「めちゃイケ」収録中にけが「ダイエットしておけば」 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/02/16/kiji/K20120216002645760.html

猥褻編

出演者が「大人のおもちゃ」を買ってきて、使用方法まで説明していた。子どもから「これは何?」と聞かれて返事に困った。夕方5時に放送する内容ではない。生放送をいいことにやりたい放題だ。

 どこの番組だ。見たい。

芸人が知人宅を訪問してお風呂を借りるロケ番組だった。芸人数名が満員状態で風呂に入るシーンがあり、直後「このあと、あの人が珍入」というナレーションとテロップが出てきて、その家庭の11歳、6歳、4歳の三兄弟が登場した。お風呂場面とはいえ子どもを素っ裸で参加させ、全裸の状態を撮影することは児童ポルノに相当するのではないか。長男は恥ずかしがっていたように見えた。満員状態の風呂へ子どもが自主的に裸になって参加したとは思えない。明るく照らされた取材現場で素っ裸の状態をカメラに収めることは子どもの心を傷付ける。今回は子どものお尻の部分は修正なしで映り、股間は象のマークで修正されていた。このような修正は不十分だ。「珍入」というテロップは、男性器を強調しているようでセクハラ的で大変不快。登場する子どもが人権侵害を受けるような番組であってはならない。

 ひどいわー。なんというかとってもひどいわー。

日本語編

最近の番組で疑問と不快に思うことは、アナウンサーやキャスターの「原稿読みの間違いの多さ」と「原稿の見すぎ」だ。たとえば、商品の名前、価格や人物名の読み違いと文字違い。最近のアナウンサー・キャスターは原稿読みの教育や事前読みなどしていないのか。謝罪しておしまいでは、「プロ意識」がなさ過ぎる。報道・情報の「信頼性」がなくなる。今一度「アナウンサー」としての職業意識を持って伝えてほしい。

 多いですよね。昔はそれを許さないプライドとか緊張感みたいなものがありましたけど。
 最近はアナウンサー教育してたベテランがフリーになったり、局アナがニュース以外の仕事もするようになったからじゃないかと。そうなるともう今に始まったことじゃないし戻すのは難しいだろうな。

CM編

パチンコのCMをなぜ流せるのか。競馬や競輪、競艇などの公営ギャンブルとは別物で、パチンコは違法な営業をしているところだ。違法でも収益が多いからCMを流せるのか。不快だ。18禁でもある。なぜそのテロップも入らないのか理解できない。子どもが見ている時間帯に流れていることが多いし、教育上良くない。人間を駄目にする団体のCMはやめてほしい。

 わからないでもないけど何言ってもいいわけでもないな、とえふすくは思った。
 ここまでの憤りならCMよりパチンコそのものに向けたほうがいいんじゃないかと。

女優が階段の手すりを勢いよく滑るCMは危険だ。滑り台のように簡単に滑れるものなのかと、子どもが真似をする危険性がある。すぐに放送を中止すべきだ。

 昔よく滑ったよ。危ないねあれは。で、どんなCM?




0 件のコメント:

アクセス解析