2011年6月23日木曜日

第612回 東京都青少年健全育成審議会資料を読む

第612回 自主規制団体からの意見聴取結果
資料リンク
諮問図書:自主規制団体からの意見聴取結果
殿下の家電(GUSH mania COMICS)
88621 
  • 修整が甘く性描写も多いので指定やむなし。
  • 男性器の消しが絆創膏のような形で、かえって強調している。性器自体も描かれ過ぎ。指定やむなし。
  • 全編性交シーンで、男性器と陰毛の描き方に問題指定やむなし。
  • ボーイズラブもので判断しかねるが、男性器の消しが甘い指定該当
  • 男性器の露骨な描写があり、指定はやむを得ない。
  • 同性愛もので卑わい感はないが、男性器の描写が露骨過ぎる指定やむなし。
  • 一般の青少年が手に取るとは考えにくいが、性器及び性交類似行為はほとんど消しがない状態。指定該当
  • 性描写の比率は多いとはいえないが、各シーンのインパクトが強い。指定該当
  • 性器の消しが甘く、体液の描写も気になる。買うかどうかは疑問であるが、消す所は消してほしい指定該当
  • マニア向けのボーイズラブもの。性的興奮を誘うかは疑問で、判断に迷うが、指定該当
  • ボーイズラブの内容で、レーベルもマニア向け。保留
  • ボーイズラブの男と男の子のSEXが青少年に受け入れられるとは考えにくいが、性器の描写が露骨であり、保留
  • 男性の同性愛という特殊な感情を描いており、青少年への影響は少ない。指定非該当
  • ボーイズラブもので男女のSEXがなく、この程度は問題ない。昔、学生のころ、男子はこの程度はみんなしていた。指定非該当
赤-指定やむなし:10 緑-保留:2 青-指定非該当:2
■■■■■■■■■■■■■■
BLですが今回は私も大嫌いな「修整が甘い」でほぼ一致の状況。
しかし最後のはねーよ。学生のころにあったからって理由で一般で流通できるわけないだろう。どんだけこの世界爛れた人員流れ込んでるんだよ
ってことで今回取り寄せてみましたよ
0000
全然趣味ではないけれどやっぱりどれほどのものか見ておかないとなぁってことで……
とりあえずBLであるのは間違いないし、まぁそういう話も許容しないわけじゃないんだけど、無理に見るもんじゃないなぁとは思った。
肝心の消しについては具体的にいえば男性向けで主にこの審議会に上がってくるような一般向け性交つき漫画では棒の全体が真っ白に塗られてるのに対して、この本は亀頭のカリ部分と尿道口付近を「絆創膏のような形で」白く塗っている形。
消しとしては珍しくもないものの肝心なのはこれが「一般向け漫画」であることで、このような消し方は男性向けならば本来「成年向け漫画」でしかありえないよ。
まぁ以前あった「消してない」よりはずっとマシだったのでその辺は拍子抜け(?)かな。でも基本的に男性向け書籍しかない成年コーナーしか知らないのでBLで成年向け指定されてるものってあるのかは知らない。
極楽レディース濃密編(NEOコミックス)
o0300042811224466142 
  • 修整されているが、全編に性描写があり、指定やむなし。
  • 擬音、体液がすごく、陰毛もわいせつである。指定やむなし。
  • SEX描写が多く、女性器の陰毛も描かれ問題がある。指定やむなし。
  • 大部分にわたり性描写があり、白ぬきの修整はあるが体液等が気になる。指定該当
  • 性交シーンの多さ、体液の異常な描写が気になる。指定該当
  • 結合部分、性器は修整されているが、体液、擬音等がいやらしく成人マークをつけるべきである。指定やむなし。
  • 露骨な性交シーンが何ページにもわたり描かれており、卑わい感が強い。指定該当
  • 絵が下手でわいせつ感はあまりないが、SEXシーンや体液の描写が多く、指定該当
  • 擬音、体液等が気になるが、漫画は下手でいやらしさはあまり感じない。保留
  • 絵が下手で卑わい感はない。保留
  • 性器はきれいに消しがある。指定非該当
  • 性器に修整があり、絵が下手で青少年の性的感情を著しく刺激するとは考えにくい。指定非該当
  • 性器部分は広く消しが施されている。絵もあっさりしたタッチで卑わい感を減じている。指定非該当
  • 体液、擬音が多いが、修整も十分でシチュエーションの面白さを主張する漫画の技巧のひとつである。指定すべきではない。
  • しっかり修整してあり、SEXシーンもよくわからなくなっている。指定非該当
赤-指定やむなし:8 緑-保留:2 青-指定非該当:5
■■■■■■■■■■■■■■■
第576回第604回と指定されてきた「極楽レディース」シリーズの指定3冊目。
先ほどとはうってかわって「修整されている」のに「擬音、体液がすごく、陰毛もわいせつ」とのこと。
擁護側も「絵が下手で卑わい感はない」という身も蓋もないものが複数見られる中「シチュエーションの面白さを主張する漫画の技巧のひとつである。指定すべきではない」という回答が出ているのが救いかも

0 件のコメント:

アクセス解析