2013年6月4日火曜日

第635回東京都青少年健全育成審議会議事録を読む

http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/635/635gijiroku.pdf

まだまだ人事異動

○ 青少年対策担当部長
 皆さん、こんにちは。定刻になりましたので、審議会を始めさせていただきます。
 最初に、前回、委員の交代についてご報告申し上げましたが、倉部委員が本日ご出席ですのでご紹介いたします。
 第4 号「関係行政機関の職員」、東京法務局人権擁護部長の倉部誠委員でございます。
○ 倉部委員
 ただいまご紹介がありました東京法務局の人権擁護部長の倉部誠でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
○ 青少年対策担当部長
 ありがとうございました。
 引き続きまして、事務局職員として、宮内隆に代わりまして、4 月25 日付で健全育成担当係長の滝澤優子が着任いたしましたのでご報告いたします。
○ 健全育成担当係長
 滝澤でございます。よろしくお願いいたします。
○ 青少年対策担当部長
 委員及び事務局職員交代のご報告については以上でございます。

係長は女性か……

図書審査

○ 会長
 ご覧いただけましたでしょうか。それでは、順次、委員からご意見いただきたいと思います。
○ ■ ■ 委員 双方とも指定でお願いします。
○ ■ ■ 委員 2 誌とも指定やむなしと思います。
○ ■ ■ 委員 私も2 誌とも指定でお願いします。
○ ■ ■ 委員 2 誌とも指定でお願いします。
○ ■ ■ 委員 2 誌とも指定でお願いいたします。
○ ■ ■ 委員 2 誌とも指定で結構です。
○ 稲葉委員 2 誌とも指定でお願いします。
○ 鵜飼委員 2 誌とも指定でお願いいたします。
○ 中村委員 2 誌指定でお願いいたします。
■ ■ 委員 過去の例を見ても、性交場面が多いというところで、2 誌とも指定で構わないと思います。ただ、この自主規制団体からの聴き取り結果が、今までに比べて非常に非該当が多いと。これ該当レベルだよなと思える内容でしたので、これは人がかわったのかどうかわからないですけども、これまでに比べると随分、自主規制団体のほうが甘い見方になっているなという印象を受けました。レベルをちゃんと統一していただければなと思います。
○ ■ ■ 委員 2 誌とも指定でお願いいたします。
○ ■ ■ 委員 1 誌目は仕方ないと思います。2 誌目は、ここまで指定するかなと思ったんですけれども。大人の話にはなっていますけど顔が子供なので。これも指定は仕方がないなというふうに思います。だから、2 誌指定で結構です。
○ ■ ■ 委員 2 誌とも指定でお願いいたします。
○ ■ ■ 委員 2 誌指定でお願いします。
○ ■ ■ 委員 2 誌とも指定でお願いします。
○ 倉部委員 初めてなので、比較が難しいところでありますけれども、2 誌とも指定でよろしいかと思います。
○ 山下委員 2 誌とも指定でお願いします。
○ 会長代理 いずれも成人向けと明示したところで売っていただくのがよろしいかと思います。
○ 会長 ありがとうございました。
 委員の皆様、全員が指定というご意見でございますので、2 誌指定ということで答申してよろしゅうございましょうか。
(「異議なし」の声あり)
○ 会長 それでは、2 誌指定ということで答申をいたします。

相変わらず自主規制団体の意見について甘さを追及する流れですな。

都民からの申出は……ないのだよ、今月は。

ひとことふたこと



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析