2013年6月3日月曜日

あの申出の原本が出てたので調べたところ……な件(「都民からの申出」はどんな内容で送られてきたのか パート5)

あなたは覚えているだろうか……あの図書を……

第627回東京都青少年健全育成審議会議事録を読む
http://ccf-square.blogspot.jp/2012/09/627_27.html

なお、電話による申出の最後でございますが、「性的な描写のある図書類について」ということでございます。こちらの申出内容でございますが、「息子が持っていた本、題名が『ぽちとご主人様♡』は、性交シーンが全編にわたって描かれており、青少年が読むべき図書ではない」との申出でございます。
今回、この電話での都民の申出を受けまして、事務局にて図書を購入し内容を確認しましたところ、指定基準に該当する可能性が高いと判断しまして、この図書「ぽちとご主人様♡」につきましては、資料2 ページの1 番のとおり、本日の審議会に、まさに指定についての諮問をしたところでございます。

そう、都民からの申出から審議会の諮問図書となりそのまま不健全図書に指定されてしまった「ぽちとご主人様」の件。
あれから半年以上経って、ついにその申出の原本が公開されました。

されたのですが……

image

「■■■■■■■■」(出版社:■■■■■■■■■■■■)を息子が持っていた。性交シーンが全編にわたって描かれており、青少年が読むべき図書ではない。

 課長が言ってたのとほとんど一緒。
 しかもこれだけで、この1行だけで申出が成立して一連の指定が進んでしまったわけで……
 氏名・住所・電話も不明のままなんだよなぁ……本当に申し出があったかどうかすら疑いたくなる……
 匿名性の問題もあるし、このケースではいいけど以前あったみたいな架空の住所使ってくるような輩は都民の意見としては排除してほしいもんだ。

ちなみになぜ黒塗りになってるのかも別の資料に載っていて……


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析