2009年4月9日木曜日

2009年04月09日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。遅れるって連絡が来たorz
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】的良みらん「おまもりひまり」TVアニメ化決定◇  またエロいアニメが決まってしまった。  ※おまひま計画始動! 何かがおこる!?
ゲーム
声優・イベント
◇【声優】怒涛の09年に現れた大型ユニット・スフィアを連続大特集! 第1回は寿美菜子さんが登場!
 ――最後に、次に登場するメンバーは寿さんからみて、どんな人ですか? 寿さん:一生懸命頑張っている姿が素敵な人です。お芝居や歌など、全てのお仕事に対して真剣で、真正面から体当たりしていく感じで、考え方や話すことが深くて、私自身も学ばないといけないなと思ったりします。スフィアが始まってから、より一層お姉さんっぽくなり、頼りがいがあります。
 じゃあ最年長の高垣彩陽かな?  ※スーパーガールズユニット“スフィア" ランティスみたいなことを……ってランティスかよ。  ※2009年のアニメ・声優業界は彼女達が席巻していきます! アニメ・ゲーム声優界今年注目度NO.1のユニット「スフィア」にご注目下さい!!  別に誇張ではなく今年の動向に注目のユニットだったりする。 ◇【声優】第一声で「ちんちくりんですいません!」と恐縮した水樹奈々◇  身長は153cm ◇【声優】アニメギガ「2009/4/26のゲストは、小林ゆうさん(声優)です。」◇  24:20~24:59(BS-Hiで再放送 5月2日25:45~26:15)  一応予告はされてたけど画伯なのか?マジであの画伯やるのか? ◇【声優】田中理恵写真集「彩リエ」◇  声優アニメディアなのであの連載の衣装が中心だと思う。 ◇【声優】『ヒャッコ よろずや事件簿!』折笠富美子さんら声優陣のコメント公開◇ ◇【声優】石井真のオリジナルラップが炸裂!? TVアニメ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』先行上映イベント
 イベント時点で全26話中、25話までのアフレコが終了している
 ペースが異常。
フィギュア
◇【フィギュア】coneco.net、フィギュアの価格比較サービスを開始◇  そんなに差があるものなのかなぁ。Amazonでは結構ダダ下がりする時があるけど。 ◇【フィギュア】TVアニメ『かんなぎ』、ケガレを払う美少女土地神「ナギ」がねんどろいどに◇  ざんげちゃんまでは確定として、つぐみはあるのかなぁ。
アキバ・アキバ的グッズ
Mac・AV・携帯電話など
◇【AV】サンコー、ビデオカメラ内蔵腕時計「VIDEO CAMERA Analog Watch VGA 4GB」を高解像度化
 従来製品と同じく腕時計の文字盤にピンホールカメラを搭載し、解像度を352×288ピクセルから640×480ピクセルへと向上させているとのこと。
 ホントにいいのかこれ。 ◇【AV】チノン、動画/音楽対応の8型液晶フォトフレーム
 8型/800×600ドット液晶パネルを搭載したフォトフレーム。4:3表示のほか16:9(800×480ドット)表示にも対応する。本体に128MBメモリを内蔵するほか、SDカードやメモリースティック、CFなどの各スロットやUSB端子を備え、各メモリーカードやUSBメモリなどに収められたファイルが再生できる。
 解像度にもう一声。
PC(ハード)
◇【PC】ネットブックの主流は10インチ型に――アナリストが今後のトレンドを予測◇  液晶よりキーボードの使い勝手の問題の方が深刻かな。 ◇【PC】インテル、ネットブック人気への警戒感を示す--ノートPCとの差別化を提唱
 Chandrasekher氏は「ノートPCでしたいとは思っても、決してネットブックではしようと考えもしないことがある。(中略)子どもたちにとって、確かにネットブックは魅力的な製品だが、もし大人であれば、やはりノートPCを使いたいと思うであろう。つまりは、(ネットブックの)位置づけと考え方は、非常に単純なものなのである」と述べた。
 ネットブックは子供のおもちゃですかそうですか。 ◇【PC】デル、「Inspiron Mini 10」を4月10日より量販店で販売
 店頭モデルの標準構成は、Atom Z520(1.33GHz)、メモリ1GB、HDD 160GB、1,024×576ドット表示対応10.1型ワイド液晶、IEEE 802.11b/g無線LAN、Bluetooth、OSにWindows XP Home Editionを搭載。店頭予想価格は49,800円前後の見込み。
◇【PC】タッチパネル付液晶一体型ネットトップ「ASUSTeK Eee Top」
 惜しいのはメモリとHDDの交換が出来ないこと。加えて筆者としては、これでDVDドライブが付いていれば……と思うのは無いものねだりか。
 分解しろよ。 ◇【PC(その他)】PCケースの前面パネルに固定するメモリーカードリーダー
 奥行きが短いため、カードリーダーを取り付けたベイにもドライブを取り付けられるという。
 なるほど。というかメモリカードリーダーはそろそろUSBメモリを扱うフロントUSBもデフォルトにしてほしいなぁ。
PC(OS)
◇【Windows】Windows 7で変わるリモート操作環境
 次に動画再生。再度、RDP 7.0のブロック図を見て欲しい。RDP 7.0で改善される動画再生は、Windowsの動画再生システムを通る場合のみ高速化される。Windows Media Playerでの再生はDirectShowを通じて行なわれるのできちんと再生できる。  試しにWindows Mediaに変換した動画を480p、720p、1080pと順に再生させてみたが、1080pで若干のコマ落ちを確認できたものの、ほぼローカルで再生させる場合と変わらない表示となった。480pをフルスクリーンに引き延ばしてもコマ落ちは起きない。メディアストリームを受け、クライアント側で引き延ばして表示するからだ。  このまま順調に進むと思われたが、Windows Media Video以外のコーデックで圧縮された動画(MP4拡張子)をWindows Media Playerで再生したところ、今度は盛大なコマ落ちが発生した。もちろん、DirectShowを用いないFlashムービーも同様にコマ落ちが起きる。
 動画再生もままならないXPに比べたら……。 ◇【Windows】ネットブックのOS、96%はWindows
 米国Microsoftの広報担当者、ブランドン・ルブラン(Brandon LeBlanc)氏はNPDの発表について、「最初からWindows搭載ネットブックを購入したユーザーだけでなく、Linux搭載ネットブックを購入したユーザーもWindowsに“移行"している結果だ」と同社の公式ブログでコメントした。
 Silverlight2.0さえあればいつでも移行できるんだけどな。  というかOSなしが欲しい。ネットブックでは無理な話なのでネットトップでは期待できるかも。 ◇【Linux】Linux Foundation、開発者向けサービスで「openSUSE Build Service」を提供
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】Beta 4でアドオンの互換性に影響が出るかも
 Brendan Eich氏によれば、規格上は前記のケースでエラーを出すほうが正しい処理なのであり、その意味でも元のように変更されることはない。
◇【Firefox】3 Best Translation Tools for Firefox◇  3つのサイト翻訳アドオン比較。 gTranslate 0.5.1 Google翻訳のみ。 translator 1.0.4.4 Google翻訳の他にもいろいろ。日本語はBetaっぽい。 FoxLingo 2.4 この中では唯一使ったことがある。エンジン・対応言語豊富すぎ。  やはり軽快さではgTranslate>translator>FoxLingoになるっぽい。自分はというともっぱらサイト翻訳ではなくテキスト翻訳エンジンで。 ◇【Firefox】プレビュー機能でより簡便になった、Firefoxテーマのアドオン「Personas」
PC(その他ソフト)
◇【仮想化】Sun、無料仮想化環境「VirtualBox」の新版でOVFをサポート
 Distributed Management Task Force(DMTF)が策定した仮想マシン共有のための標準規格「Open Virtualization Format(OVF)」に対応したほか、パフォーマンスを強化したという。
 ※「VirtualBox 2.2」が仮想マシン標準OVFをサポート  ※OVF形式の仮想アプライアンスに対応した「Sun xVM VirtualBox」v2.2.0が公開 ◇【開発】3Dデスクトップ「BumpTop」が公開◇ ◇【動画】CGアニメが30秒で作れる無料ソフト、T2Vプレイヤー
 その機能を簡単に言うと「テキストから3Dムービーが作れる」というものだ。
 結局のところ素材なんだろうなぁ。 ◇【動画】動画編集ソフト「LoiLoScope」がCUDAに対応
 LoiLoのテストによれば、Core 2 Duo E8200(2.66GHz)とGeForce GTX 280を搭載したPCにおいて、フルHD(1,920×1,080ドット)のAVCHDファイルをmp4形式に書き出した場合、CPUで約670秒かかったところ、GPUでは約65秒に短縮されたという。
 問題は画質なんだが……。 ◇【ユーティリティ】ショートカットへの丸投げや右クリックメニューでファイルを簡単に圧縮/解凍「LhaForge(ラフォージ)」◇  最近アドオンの展開が多いので、zipで圧縮して拡張子をxpiに変えるみたいな芸当してくれないかなぁ。 ◇【ユーティリティ】登録したアイコンが3Dでグルグル回転するリング状のランチャー「SliderDock」
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Webサービス】BIGLOBE、アニメポータル「アニメワン」開始。ブログ分析も提供
 「アニメワン」は、BIGLOBEで提供している「アニメ&コミック」のアニメ部分のコンテンツをまとめたポータルサイト。約900本以上のアニメ動画配信や作品情報を視聴できるほか、作品の感想などが投稿できる。
 前向きなのはいいんだけどBIGLOBEはどこか空回り。 ◇【Webサービス】FC2掲示板、掲示板形式に「2ちゃんねる形式」を追加◇  なにげに勢力大きいなfc2。livedoorといい勝負。
IT
◇【IT教育】子供のネット利用、成長に応じた“解禁"の目安を策定へ◇  もう免許制にしちゃえばいいのに。 ◇【IT知識】ゼロからはじめる正規表現 秀丸編 - HTMLファイルから特定の情報だけを収集する◇ ◇【IT知識】インターネットの歴史--50の主要な出来事(第4章)◇ ◇【IT規格】「新常用漢字表(仮称)」のパブコメ募集が始まった◇ ◇【IT規格】マクセル、転送速度を高速化した新iVDR-S◇  まだあったんだ。 ◇【IT事情】HTAファイル悪用するワンクリ詐欺、巧妙な仕組み明らかに
 トレンドマイクロによれば、このHTAファイルのソースには、実行時のウィンドウ内に表示される動画ページの転送先URLが指定されており、ウィンドウの描画設定を細かく指定することで、ウィンドウを移動できなくしていた。しかし、Windows起動時に動作するようなレジストリ改変コードなどは見あたらなかったという。  ところが、転送先URLのHTMLソースを見ると、「mshta http://.com/regist2.php」というコードをレジストリの自動実行キーに追加するVBScriptコードが、暗号化されたかたちで埋め込まれていることがわかった。
 このほか、ウィンドウの「×」ボタンは実はGIFファイルで、「入会完了」画面に誘導するリンクが指定されていることも判明した。
 面白いと言ってしまうと不謹慎かもしれないが。 ◇【IT事情】福岡ユビキタス特区でのマルチメディア放送実験が本格化 -TOKYO FMが3セグで実施。端末200台を貸与◇  ※福岡ユビキタス特区の「地方ブロック向けマルチメディア放送」実験が本格化へ
放送
知的所有権
◇【札幌】商標法違反:販売目的で偽ブランド所持 容疑の夫婦逮捕
 容疑は、8日午後0時40分ごろ、自宅の車庫で、高級ブランドの「シャネル」「ルイ・ヴィトン」の商品を模した偽のブランドバッグ計5点を販売目的で所持した疑い。両容疑者は容疑を認めている。
 ※同署によると、両容疑者は10年以上前から車庫を「ショールーム」と称して偽ブランド品を並べ、販売していた。 ◇【知的所有権】A.P.にはYouTubeのチャネルがあるのに役員は知らないl: ビデオを埋め込んだアフィリエイトを脅迫
 テネシー州のカントリーミュージックのインターネットラジオサイトWTNQ-FMが、A.P.のアフィリエイト担当副社長から、A.P.の公式のYoutubeチャネルからのビデオの掲載に対して停止命令を食らった。
 A.P.の役員に説明しようとしたラジオ局の社員Frank Strovelが、昨日Twitterでこう言っている:  今日は電話でAPと口論した。うちは局のサイトにAPのYouTubeビデオを埋め込んでいる。うちはAPのアフィリエイトだ。  そしてこう付け加えた:  ビデオを外せと言われた。"YouTubeのおたくのページには、埋め込み用のコードがありますよ"と言ったけど、だめだの一点張りだ。
Strovel: うちはA.P.のアフィリエイトだと声を大にして言いたい。連中は、自分の会社にYouTubeのチャネルがあって、誰でも埋め込み可だと知ってショックだったようだ。そのこと自体がよほどショックだよ。彼は“そうか、調べてみる"と言っただけだ。 Grantham: なんちゅうアホや! Strovel: まったくな。
 なんで関西弁やねん。
雑記
 今日になってEeePC901でこのBlog見たら見事に左のサイドバーが飛んでいた件。  早速修正して横1024px環境で見えるようにしました。  場合によってはサイドバー用のアンカーでも打っとくかな。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他

0 件のコメント:

アクセス解析