2009年4月20日月曜日

2009年04月20日のいろいろなニュース

総合
炎上
◇【佐賀】放火:森林放火容疑で派遣社員を逮捕--武雄署◇ ◇【鹿児島】火災:3件相次ぐ 薩摩川内で1人死亡
 午後11時半ごろ、薩摩川内市天辰町、無職、堂込辰男さん(68)方から出火、木造平屋住宅1棟約90平方メートルを全焼した。台所付近から男性の遺体が見つかった。薩摩川内署は堂込さんとみて、確認を急いでいる。
午後9時半ごろ、西之表市国上、無職、荒河芳弘さん(75)方から出火、木造平屋住宅1棟約80平方メートルを全焼した。種子島署の調べでは、荒河さんは別棟にいて無事。仏壇付近の燃え方が激しいという。
 同10時半ごろには、さつま町求名、農業、田島健二郎さん(79)所有の鶏小屋から出火、木造平屋の小屋1棟約55平方メートルを全焼した。さつま署によると、火事で鶏16羽が焼け死んだ。同日夕ごろ、小屋近くで家族がたき火をしており、残り火が原因とみて調べている。
食中毒&感染症
詐欺みたいな
◇【新潟】オークション詐欺:ネットにうそのチケット、容疑者を逮捕
 逮捕容疑は、08年7月中旬、オークションサイトの掲示板にアイドルグループのコンサートのチケットがあるなどとうその書き込みをし、それを見て連絡してきた新発田市の20代女性に対し、指定した銀行口座に現金4万円を振り込ませたとしている。
情報処理関連
倒産・破産・不景気
一般(窃盗・強盗)
◇【東京】強盗傷害:宅配業者装う2人組が押し入る--葛飾のマンション
 18日午後8時半ごろ、葛飾区白鳥3のマンションで、1階に住むオーナーの女性(72)方に、宅配業者を装った2人組の男が押し入り、刃物を突きつけ「金を出せ」と脅した。さらに女性の口に粘着テープを張り、両手首をひもで縛るなどし、現金約6万円入りの財布を奪って逃げた。女性は押し入られた際に転び、頭や腕に軽いけが。亀有署が強盗傷害容疑で捜査している。
◇【東京】コンビニ強盗:東村山で未遂事件
 19日午前2時45分ごろ、東村山市廻田町3のコンビニエンスストア「ローソン西武武蔵大和駅前店」で男2人が男性店員(47)に刃物を突き付け現金を要求したが、店員が110番したため逃走した。店員にけがはなかった。
◇【東京】コンビニ強盗:10万円奪い逃走--荻窪
 19日午前2時35分ごろ、杉並区荻窪3のコンビニエンスストア「ローソンストア100杉並荻窪3丁目店」で、客を装った男が、レジにいたアルバイトの男性店員(21)に包丁のようなものを突きつけ、「動くな」と脅し、レジの現金約10万円を奪って逃げた。店員にけがはなかった。
◇【愛知】コンビニ強盗:刃物で店長脅し、4万円奪い逃走--名古屋・西区
 20日午前4時40分ごろ、名古屋市西区上名古屋2のコンビニエンスストア「サークルK弁天通店」で、男が検品をしていた藤井裕子店長(62)にナイフのようなものを突きつけて、「金をくれ」と脅し、店長が開けたレジから現金約4万円を奪って逃げた。
◇【愛知】窃盗:現金400万円乗せたバイク乗り逃げ--愛知・豊田の新聞販売店
 同署によると、バイクは同専売店役員の女性(61)が所有。店内で電話をしていたところ、エンジンの始動音がしたため外に出ると、男が乗り去るところだった。男は16~18歳で身長約155センチのやせ形。物入れ用のキーシリンダーにキーを差したままだったという。
 ぬーすんだバイクで(略 ◇【愛知】強盗:ホームレスに暴行、テント内品物奪う--西尾の上塚橋下
 18日午後11時20分ごろ、西尾市上町酉新開の上塚橋下で、テント暮らしをしているホームレスの男性(55)が買い物から帰ると、2人組の男がテント内を物色していた。男性が「こら」と声をかけると、2人組は男性の首をしめるなどの暴行を加えたうえロープで手足を縛り、テント内にあった小型の液晶テレビやズボンなど時価合計1000円相当を奪い、自転車に乗って逃げた。男性にけがはなかった。
 そんなところから盗むかなぁ。というかテレビ1000円か ◇【大阪】盗難:携帯電話42台--堺の販売店
 20日午前4時15分ごろ、堺市中区大野芝町の「ソフトバンク堺大野芝店」の警報装置が鳴っていると警備会社から110番通報があった。大阪府警西堺署員が駆けつけたところ、店のドアがこじ開けられ、店内の倉庫にあった携帯電話の一部42台(187万2000円相当)が盗まれているのが見つかった。
一般(殺人・傷害・脅迫・予告)
◇【北海道】殺人未遂:33歳妻が夫を包丁で刺殺、容疑で逮捕--北海道・名寄◇ ◇【福島】犬被害:白河、泉崎で相次ぐ
 白河署によると、18日午後4時半ごろ、白河市立石山の市道で、近くの男性運転手(36)が飼っているシェパードが、同市北堀切の無職女性(69)が散歩させていた雌の柴犬(しばいぬ)に襲いかかった。柴犬をかばおうとした女性と、付近を歩いていた別の無職女性(67)=同市昭和町=がシェパードに足をかまれ、軽傷を負った。
 19日午前8時ごろ、泉崎村関和久の無職男性から「自宅の鶏小屋内で鶏30羽が犬にかみ殺された」と110番があった。犬は近くに住む建設業の男性(54)が飼っている雑種の雄と雌の2頭で、いずれも体長約1メートル、体重約20キロ。鎖でつながれていたが、外れて逃げ出していたという。
◇【大阪】重過失傷害:乳児の頭揺すり、けがさせた疑い 父を書類送検--大阪・河内長野
 送検容疑は、昨年11月29日午前9時15分~同40分ごろの間、自宅で首の据わっていない長男を両手で抱えて5~8回揺さぶり、硬膜下血腫のけがをさせた、としている。
 調べに対し「泣き出したからあやそうと思った」と容疑を認めているという。
◇【香川】殺人未遂:夫の首絞めた妻、介護を苦に自殺 10日間の軽症--高松
 男性は布のようなもので首を絞められた跡があったが、全治10日間の軽症。高松南署が妻を捜索し、19日午前8時ごろ、自宅から北東約2キロの池で妻の遺体を発見した。
 同署によると、男性は今年1月に脳こうそくで倒れて以来、寝たきりの状態だった。「介護に疲れた。二人で旅立ちます」という趣旨の妻の遺書が自宅から見つかっており、同署は妻が男性の首を絞めた後に自殺したとみて、殺人未遂容疑で妻を書類送検する方針。
一般(迷惑)
◇【神奈川】暴行:客に汚物かけた容疑で男を逮捕--開国博プレイベントで
 逮捕容疑は19日午後4時15分ごろ、横浜市中区日本大通3の歩道で、川崎市の女性会社員(23)の右足に、プラスチック製500ミリリットル容器に入れていた尿をかけたとされる。女性は、機械仕掛けの巨大グモを見物していた。
一般(交通)
◇【愛知】鉄道トラブル:無人列車8キロ走る--津・名松線、06年にも
 JR東海で調べているが、運転士が列車を離れる際のブレーキのかけ方が不十分だったことが原因とみられる。列車は3駅を通過した。列車は回送車両として家城駅に到着、上り線から下り線に移動させる作業をしていたという。
 またやっちゃったみたいだねぇ。 ◇【広島】鉄道事故:聴覚障害の女性、踏切で事故死--広島・福山
 岩川さんは聴覚に障害があり、列車が警笛を鳴らして、ブレーキをかけたが間に合わなかったという。
◇【大阪】鉄道トラブル:線路にかんしゃく玉、阪和線止まる
 19日午後8時ごろ、堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁のJR阪和線で、百舌鳥-上野芝間の踏切を走行中の下り普通電車(4両、乗客200人)の運転士がパンという破裂音に気づき、緊急停止した。大阪府警堺署の調べでは、線路上につぶれたかんしゃく玉が約10個見つかった。周辺にもつぶれていないものが数個あり、軽犯罪法違反容疑などで調べている。
 まぁ確かにやれば鳴るよなぁ。 ◇【長崎】鉄道トラブル:走行中に推進軸離脱 快速列車、駅で停止--JR長崎線
 JR九州長崎支社によると、快速列車が走行中、運転士が異音を聞いたため、現川駅で停車すると動かなくなったという。ディーゼルエンジンと車軸をつなぐ鉄製の推進軸(長さ約1・3メートル、直径約10センチ、重さ約85キロ)が外れていた。外れた原因は調査中。推進軸は現川駅の一つ手前にある肥前古賀駅(長崎市松原町)近くで見つかった。
一般(事故)
◇【愛媛】落下:「柱松神事」準備中に柱落下 2人重傷、1人軽傷--八幡浜
 18日午後4時5分ごろ、八幡浜市川上町川名津の天満神社(宮本稚秋宮司)で、近くの男性ら約50人が県無形民俗文化財指定の祭り「柱松神事」の準備をしていたところ、杉の木の柱(直径約40センチ、長さ約20メートル)が置いていた高さ約1メートルの三脚から落下した。八幡浜署によると、近くで作業をしていた28~36歳の男性3人に当たったとみられ、3人は市内の病院に搬送された。2人は足の骨折などの重傷、1人は軽傷。
一般(裁判)
◇【神奈川】定額給付金:「夫へ一括支給止めて」 DVで別居女性、仮処分申請へ--横浜地裁
 総務省が定めた給付金の支給要綱によると、給付金は2月1日時点の住民登録に基づき世帯ごとに世帯主に支給される。女性らのように危険を避けるため住民票を移さず別居している場合、世帯主の夫が申請すると同居していない家族の分も含めて一家全員分を受け取ることになる。要綱に従う限りは、DV被害者であっても給付金を受け取るには、住民票を別居先に移す必要がある。  佐賀弁護士は「DV被害者が引っ越し先で住民登録をするのは心理的に不可能に近く、重いDVの場合は同一市内に住むことさえできない」と話す。
 仮処分申請について横浜市市民活力推進局区連絡調整課の担当者は「内容が分からない」と話した。こうしたケースの救済策として給付金を受け取った一般市民から寄付を募り、DV被害者へ再分配する方法を検討しているという。また川崎市経済労働局企画課の担当者は「現段階では国の方針に従って世帯主に給付するしかない」と話した。
 事情は理解できるんだがなぜ世帯主なのかという事情をそちらは認識しているのかな。  ※定額給付金:「給付金は住民票登録地で」国の基準、DVに無理解 丸投げに地方反発  ※定額給付金:DV被害者、支給に格差 九州・山口主要12市、独自救済4市のみ
一般(教育)
◇【兵庫】高校入試:神戸市立高、採点ミス72人
 最大で10点分の誤りがあったケースもあったが、いずれも合否に影響はないという。
 ミスは得点の集計を誤ったり、正解だったのに不正解とするなどで、2カ所の採点ミスをされた受験生も1人いた。教師5人で採点するとの県教委の通達を守っていなかった疑いがある学校もあるという。
一般(その他)
◇【北海道】心中?:母子3人、長男の病気苦に--北海道・旭川
 19日午前8時50分ごろ、旭川市の男性会社員(53)から「自宅で娘が死んでいる」と110番があった。旭川中央署員が駆けつけると、長女(17)=高校2年=と長男(18)=通信高校3年=が、それぞれ2階の布団の中で死亡。妻(48)も2階の物置で首をつった状態で死んでいた。
 妻が長男の病気などをめぐり「疲れた」と漏らしていたことや、心中をほのめかす書き置きが見つかったことから、無理心中を図ったとみて捜査している。
◇【山梨】硫化水素自殺?:物置で31歳男性、遺体で見つかる--中央
 19日午後5時半ごろ、中央市成島の住宅に住む男性から「息子が倒れている」と110番があった。駆け付けた南甲府署員らが調べたところ、男性と同居する息子の無職男性(31)が敷地内の物置から遺体で見つかった。現場に家庭用洗剤が落ちていたことなどから、同署は男性が硫化水素自殺を図ったとみて調べている。
◇【三重】遺体:地中に埋まった男性発見--三重・松阪
 県警によると、19日午前9時ごろ、近くの住民から「空き地に2、3日前から軽トラックが駐車されている」と、110番通報があった。同署員が近くを調べていたところ、約200メートル南の林道脇の斜面で遺体を発見した。遺体は掘られた穴の中に埋められ、上に土や木の枝がかぶされていたという。車はナンバープレートが外され、車内にキーが残されていた。
◇【大阪】拳銃自殺:21歳巡査、住宅街の交番で白昼--東大阪
 同署によると、堀尾巡査は床に脚を投げ出して座り、壁にもたれ掛かる格好で死亡していた。拳銃は堀尾巡査のもので、1発発射されていた。銃弾は天井にめり込んだとみられる。遺書は見つかっていない。
 天井ってことは口から脳天に突き抜けたか
猥褻

0 件のコメント:

アクセス解析