2009年4月28日火曜日

EeePCのUbuntuを9.04に入れ直した人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】アニメ化決定!『おまもりひまり』キックオフイベントを「tvkアニメまつり2009」にて開催!
 アニメ版の絵やスタッフ・キャストについても発表があるとのことなので、まずは原作コミックス&ノベルを読みながら、発表の日を心待ちにしよう。
 どこが作るのかなぁ。 ◇【アニメ】ファイト一発!充電ちゃん!!
 2009年6月25日(木)スタート 毎週(木)8:00/20:00 毎週(月)14:00/26:00 ※視聴年齢制限あり※
 自重しないのか。キャスト豪華だしなぁ。 ◇【アニメ】GyaO、男の子が女学院に編入!? 『乙女はお姉さまに恋してる』配信スタート◇  面白かったよ。由子は全然男じゃなかったけどな。 ◇【アニメ】『そらのおとしもの』テレビ神奈川・U局ほかにて今秋放送開始予定!設定画を一挙公開!◇  主題歌がSphereと聞いた。 ◇【アニメ】クイーンズブレイド メローナ様の制服姿は興奮もの
 6月25日発売の「クイーンズブレイド 流浪の戦士」ブルーレイ&DVDの第1巻に収録する「みんなでちゃうよ?ガイノス学園大暴れ!」は、美闘士たちがビキニアーマーを脱ぎ捨てて「制服」に着替えて大暴れ!どんな大暴れかってそれはもう「わっしょっーいっ」に決まっているのだー!
 制服になってねーし。 ◇【アニメ】アニメ「幽☆遊☆白書」Blu-ray BOXの詳細発表◇  奇しくも今日は富樫の誕生日。
 本編のBDディスクには、映像特典としてメインキャスト陣による新規オーディオコメンタリーを、PinP(子画面表示)で収録。
 いいなぁそれ。 ◇【アニメ】アニメ制作拠点、地方シフトで経済活性効果
 徳島市中心部、眉山(びざん)のふもとを流れる川沿いに立つビル。4月、川と市街が一望できる4階フロアに、アニメ映画「空(から)の境界」を手掛けるユーフォーテーブルが新スタジオを開設。9人の新人が原画に沿って線を描く研修を始めた。
 高知は全然その辺の理解ないしなぁ ◇【ゲーム】アマガミ開発者「次回作を出すとしたらどのハードがいいのか悩んでいます」
 PS3がいいのか、PSPがいいのか、かなり悩んでいます。ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。
 まずアニメに決まってるだろうが。DSでタッチしまくりもありなんだぞ!任天堂が許さないけど!……って脊髄反射した後「アマガミ」の先の話ね。と気づく。  少なくともあの絵柄の3D化は無理だし。
声優・イベント・レポート
◇【声優】パンチラもあった、NHK『アニメギガ』で小林ゆう画伯登場◇  画伯がまた伝説を作りました。まさに鬼神のごとき奇人。司会まで引きまくり。パンチラはアニメだから。 ◇【声優】あさのますみ「ぼくんちに、マツイヒデキ!?」
 雨の日、テレビで大リーグの試合を見ていたぼく。  すると突然、マツイヒデキ選手が、テレビの中から飛び出してきちゃった!?  家の中では、何をやってもドジなマツイ選手だったけど、庭に出て、バットをぶーんと振ったら、雨雲があっという間に・・・・・。  第13回「おひさま大賞 童話部門 最優秀賞」を受賞した絵本界期待のルーキー、あさのますみさんの奇想天外な絵本デビュー作に、大の野球&松井秀喜ファンで絵本界屈指の実力派・飯野和好さんが大好きなマツイヒデキ選手をダイナミックに描く!
 【著者プロフィール】 あさのますみ:秋田県生まれ。第13回おひさま大賞童話部門最優秀賞受賞。本作が初絵本。声優としても活躍中。
 ラジオで元も子もない発言が聞ける絵本作家も珍しい。 ◇【イベント】【声優】中川翔子、歌う!『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』初日舞台挨拶レポート!
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】美少女?「まりあ†ほりっく 祇堂鞠也」男の子な部分もしっかり!サンプルレビュー
 フトモモをローアングルからチラリ パンツはボクサーブリーフタイプの黒でした
 立派なものをお持ちで。交換は案の定腰からか。しかし男の股間も造形しなきゃならん時代になったとは。 ◇【フィギュア】スクールデイズ 桂 言葉(かつら ことのは) 完成品フィギュア[コトブキヤ]
 今回はアニメ版の公式イラストを基に立体化しました! 手に持った携帯電話は別パーツで造形し、取り外しが可能です。 また情景用アイテムとしてスポーツバッグと別表情パーツ(ヤンとデレ)が付属します。
 ついに…… ◇【アキバ】無理のごり押し、勘弁して! 店員が心で叫ぶトンデモお客
クーリングオフを主張する 自分で壊して「交換して!」 相場を無視した構成を要求 自分のパーツを知らない おでん缶とメイド喫茶はどこ? わずかな傷で中古だ、と激怒 英語なんて分かるかとキレる 隣の店の製品を持ってくる OSのシリアルを再発行して
「隣の店の製品を持ってくる」くらいは笑い話で済むが……
ハード・改造
◇【AV】ネット上でVOCALOIDの歌声を自動調整する「Netぼかりす」
 VocaListenerとは、産総研が研究開発を進めているソフトウェア技術で、VOCALOIDなどの歌声合成ソフトを用いて、録音された歌唱音声の事例からその歌い方をまねて歌声を合成するもの。細かいニュアンスを表現するパラメータ調整の自動化が可能で、編集段階での詳しい知識や調整時間を省略でき、手軽に高品位な歌声合成が行なえるとしている。
PC(ハード)
◇【PC】初のAndroid搭載ネットブック、250ドルで今夏登場か?--米報道
 同記事によると、このネットブックには、533MHzの「ARM 11」CPUと7インチの液晶ディスプレイ、キーボード、タッチパッド、組み込み型のWi-Fiが搭載されるという。
◇【PC(CPU)】デュアルコアのAthlon X2 7750 BEがクアッドコアに変身
 今回リークされたのは、なんと昨年12月に発売されたデュアルコアのAthlon X2 7750 Black Editionがクアッドコア化できるというもの。CPU-Zやシステムのプロパティでのクアッドコア化された7750のスクリーンショットが紹介されています。  7750BEのクアッド化の方法は、X2 7750 BE(0909BPMW)とASRock A790GX/128MのBIOSでACCをAutoにしたとのこと。Phenom II X3をX4化できた実績のあるマザーボードなら試してみる価値はありそうです。
 確かにすごいことではあるんだけど、使えていなかったコアは何らかの不良を抱えている可能性が高いと認識した方がいい。 ◇【PC(ネット)】アイファイジャパン、無線LAN機能を内蔵したSDメモリーカード「Eye-Fi」の動画対応版を発表
 「Eye-Fiカード」シリーズは、無線LANを内蔵したSDメモリーカード。あらかじめ設定してある無線LANのエリア内で、Eye-Fiカードを挿入したデジタルカメラの電源を入れると、自動的に画像をアップロードする。
 発表時点で対応しているオンライン動画共有サービスは、「YouTube」と「Flickr」の2サイト。転送できる動画の容量は、1ファイルあたり最大2GBまで。
PC(OS)
◇【Windows】米Microsoft、「Windows 7」のRC版は4月30日提供開始◇ ◇【Windows】「Windows 7」に仮想Windows XP環境、まもなくベータ提供
 Windows XP ModeではWindows Virtual PC下でWindows XP環境が動作する。XP環境で利用したいアプリケーションを同モードでインストールすると、Windows 7のデスクトップ環境で利用できるようになる。
 これがキラーツールか。  ※Microsoft,Windows 7で「Windows XPウインドウ」を実現するVirtual PC新版を準備  本来Virtual PCは仮想マシンだから改めてOSをインストールする必要があるんだけど、XP Modeは仮想マシン内をXPで決め打ちしてアプリを実行するイメージ。  コンポーネントはおそらく7側のものを使うのでXPを入れる手間もライセンスも不要。その都度仮想マシンを立てるようなので単純に互換モードで実行するより安全性も互換性も高い。  完全を期するなら7の中にXPが全部含まれていないといけないけど、含まれていればokとも言える。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Internet Explorer】IE 8の自動配布、日本は独自スケジュールで
 米Microsoftは4月の第3週(20日から始まる週)ごろから自動配布するとしていたが、このスケジュールは「米国をはじめとする日本以外の言語が対象」という。
 なんだそれ。 ◇【Internet Explorer】Google、IE用「Google ツールバー」v6の正式版を公開◇ ◇【Firefox】Long URL Please 0.4.0◇  短縮URLを元のURLに復号して表示してくれるアドオン ◇【Firefox】FirefoxでWebサービス(アプリ)を簡単に利用できるようになるアドオン「RoamAbout」◇  機能が決め打ちではなぁ。 ◇【Chrome】「Chromium Updater」でChromiumを常に最新に
 オープンソースChromiumブラウザの最新版への自動更新、ダウンロードマネージャーを追加する軽量アプリ。
 ChromeのGoogleUpdateに相当すると思われ。 ◇【Sleipnir】フェンリル版のIE8公開、最新のTridentでSleipnirも強化
 「フェンリル版 Internet Explorer 8」では、同社が提供するWebブラウザのスタートページ「Sleipnir Start」をプリセット。GoogleやYahoo!の各種検索をはじめ、Amazon.co.jp、YouTube、Wikipediaの検索、窓の杜のソフトウェア検索、2ちゃんねるのスレッド検索などを利用できる。
 また、IE 8を導入することで、IEのHTMLレンダリングエンジン「Trident」が最新版に更新されるため、同エンジンを使用するフェンリルのWebブラウザ「Sleipnir」「Grani」の性能もアップできるという。
 IE8もTridentだったんだ。
PC(その他のソフト)
◇【画像】世界各地の美しい風景の高解像度(1920×1200)の壁紙102枚◇ ◇【フォント】商用サイトでも無料で利用できる日本語のフリーフォント集◇ ◇【ユーティリティ】「CometDocs」は50種類以上のファイル形式を変換
 PDFからExcel、巨大なTIFF画像からPDF、アイコンファイルから画像。さらには画像ファイルからテキストへの変換の一部も可能。
 MP3からID3タグを引き出したり、HTMLファイルをRSSフィードに変換したり、と他にも引き出しが盛りだくさん。
 ちょっと変換の意味合いが変わっているような ◇【ユーティリティ】『PackageFactory』でWindowsプログラムをU3ドライブ用に変換◇  アプリをU3仕様(USBメモリから起動可能)なパッケージに変換。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【ニコニコ動画】iPhoneに公式ニコニコ動画アプリ、3G・Wi-Fi対応
 動画のブラウズや検索、マイリストの参照、再生が可能。コメント表示や全画面表示にも対応しており、iPhoneからコメントを付けるなどひととおりの操作ができるようになっています。
 無料。これであかざわREDのアレが……。  ※ついに登場! iPhoneで「ニコニコ動画」が見られる ◇【Tumblr】共同更新用のTumblelogを作成する◇ ◇【Webサービス】Dropbox―100万ユーザーのファイルを楽々と同期
 Dropboxは近く重要な機能拡張を行う予定だ。そのひとつはP2Pのファイル共有だ。同一のネットワークに属するコンピュータ間では、いちいちDropboxのサーバを経由せず、直接ルータを通じてファイルの同期が行われるようになる。またウェブのインタフェイスもリニューアルされる。もっとも多くのユーザーはウェブインタフェースよりも、ローカルのデスクトップ上に置いたDropboxのフォルダをより多く利用していると思われる。
 もう少し容量が欲しい気もしないではないが……。
ITのいろいろ
◇【IT事情】「オンラインニュース有料化を!」既存メディアとネットの対立が経済危機で再燃◇ ◇【IT事情】改正電子マネー法が欧州議会を通過
 電子マネーは欧州でも普及が進んでおり、ベルギーでは「Proton」、フランスでは「Moneo」、ドイツでは「Geldkarte」などとして知られている。2005年の発行額が6億7000万ユーロであったのに対して、2007年7月には10億5300万ユーロに増大しているという。今回の法案は、参入障壁を低くするとともに消費者保護を強化したもの。  参入障壁については、現行では電子マネー発行母体となるには100万ユーロ発行する必要があったが、35万ユーロに引き下げられる。また、自己資本比率は2%以上とされた。さらに従来は電子マネー以外の業務が禁止されていたが、他の業務も行えるようになるという。  一方で、電子マネー発行会社は、ユーザーの請求があればいつでも、電子マネーに相当する貨幣価値を保証することが義務付けられた。
◇【企業】NECエレとルネサスが事業統合。世界3位の半導体会社に
 新会社の社名や、所在地、役員構成などは今後の協議によって決めるが、「マイコン」、「システムLSI」、「個別半導体」の3つの製品群を持ち、半導体全体で世界第3位の会社となる。統合後は、いずれの分野でも開発プロジェクトの選択と集中を進め、グローバルに高い競争力を持つ製品群の育成に力を注ぐとしている。
 エルピーダ入れてやれよ。
報道・放送・知的所有権
◇【放送】B-CAS見直しがようやく具体化、その内容を探る◇ ◇【放送】地デジ移行の新キャラクター「地デジカ」◇  大方の予想通り二次元に走ったか。 ◇【放送】地デジの「IP再送信」、5月26日から千葉県と埼玉県で提供 - NTTぷらら
 視聴できるチャンネルは、千葉県が、NHK総合・東京、NHK教育・東京、チバテレビ、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、放送大学。埼玉県は、NHK総合・東京、NHK教育・東京、テレ玉、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、放送大学となっている。
 IP再送信サービス開始に伴う追加料金は不要で、「ひかりTV」各プランの月額基本料金内で利用可能。
 ただし、両社では「視聴可能チャンネルは地域ごとに異なる」としている。
 越境させろやコラ。 ◇【知的所有権】Google書籍検索、日本の作家174人が和解案を拒否、日本ビジュアル著作権協会
 Googleが2月下旬に日本の新聞などに和解案の公告を掲載し、回答期限を5月5日までと設定したが、JVCAは和解案に対し判断を下すには2カ月という時間は短すぎると主張している。また和解案には日本の著作権者、出版関係者の意見はまったく入っていないと指摘した。離脱手続きにより、回答期限の拘束を受けずにGoogleの行為を検証し、適切な交渉を進める考え。
 また日本ペンクラブは同月24日、和解案については評価作業を継続中としたうえで、Googleの行為は日本の著作権上は複製権違反に当たるとの見解を示した。和解案に応じれば米国内のルールを世界基準として事実上容認することになり、安易に判断できないとしている。
 日本もどこかが鯖立てて米国の本の著作権フリーにしてくれればいいのに。と思ったんだが向こうは絶対に拒否して訴えてくるなきっと。 ◇【知的所有権】ブルーレイ課金は5月22日から施行、文化庁と経産省が合意
 改正案をめぐっては、JEITAがパブリックコメントを通じて反対意見を提出。1)無料デジタル放送の録画に対しては、課金されないことを明確にするように修正すべき、2)失効規定などを追加し、政令が「暫定的な措置」であり「恒久的措置ではない」ことを明確にすべき、3)ブルーレイディスクの定義をより正確に特定するために、レーザー波長とレンズ開口数の記載が必要不可欠――などと求めていた。  これらの主張に対して改正案では、3)のブルーレイディスクの規格条件のみを反映する。また、改正に先立ち公表する施行通知では、将来的にブルーレイディスクと同録画機への課金の見直しを行う可能性もあるという内容を盛り込む予定だ。
 HD DVDがアップを始めました
事件・その他
◇【事件】「らき☆すた」施設に爆破予告 22歳無職男を逮捕
 幸手署によると、井田容疑者は「実行するつもりはなかったが、脅迫文を出せば騒ぎになると思った」と供述。マンガ本を読んだこともないという。
 同署の調べによると井田容疑者は3月30日、幸手市役所あてに「らきすたの施設を、4月25日に爆破しに行きます」と書いた手紙を投函(とうかん)。「きまぐれスタジオ美水かがみギャラリー幸手」を運営する幸手市商工会の業務を妨害した疑い。
◇【事件】草なぎ逮捕に逆上? Wikipediaに赤坂署の報復予告◇ ◇【事件】残酷ゲームなぞらえ? 「赤坂サカスに血のアメを」犯行予告で逮捕 - 警視庁
 男は2009年4月12日、自宅のPCからインターネット掲示板に「よしおれがデュードになりきってやる。休日の新宿か赤坂サカスで待ってろ。血のアメを降らせてやる。」と書き込み、犯行予告を行った。米国のゲーム「ポスタル」の主人公を意識した書き込みとみられている。
 今でも流行ってんのかなポスタル。 ◇【商品】18禁のエロゲ声優はどういう状況で録音しているのか…!?「18禁アニメ声優流出・戒」◇  いや別に見たことないからホントにこんな収録してるわけねーよとか言えるわけでもないですが……  基本的に集合して立って収録するアニメのスタイルと、個別に座って収録するゲームのスタイルに分かれるじゃないですか。  エロゲはいろいろな記事からほぼ間違いなく後者なんですが、エロアニメってどっちのスタイルなんだろうなぁと。  某淫獣声優さんだった人は打ち上げとかしてたみたいなんで、全員一緒のアニメスタイルなんだろうと思うんですがヒロインがそれでやってると思うと……ちょっと萌え。
雑記
 結局EeePC901-Xには定番のUbuntu9.04 日本語Remixをインストール。  インストーラもかなり改善されて最初から自分のユーザで自動ログイン可能なので起動した印象は上々、8.10より明らかに起動が早くなった。  無線LANもほどなく完了。でもBluetoothはお互いを認識してるのになぜかうまくつながらない。  とりあえず必要なものは入れてみて最後にLXDEを突っ込むか……
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析