2009年4月26日日曜日

新しいFirefoxアドオン改造してたら夜が明けてしまった人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~ を愛でる。
東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上) 発注した。
ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE 絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】Candy boy episode:07「サクラサク?」が、5月8日(金)23時30分より「Candy boyチャンネル」で配信決定!!
 更に!「ニコニコアニメチャンネル」では「episode:07」を5月15日(金)19時より無料配信!!
 無料はこっち。
◇【アニメ】「ヱヴァ新劇場版 1.11」のBD/DVDジャケット公開
 劇場第2弾の新情報、新ビジュアルも多数公開された。まず、前売りチケットの第3弾が5月16日から発売されることが明らかになり、そのイラストに新ヒロイン・マリが描かれている。フルネームは真希波・マリ・イラストリアスで、声は坂本真綾が演じている。なお、第2弾で登場するアスカは、名前が惣流・アスカ・ラングレーから式波・アスカ・ラングレーに変わっている。演じるのは宮村優子。
 みやむーのままなんだ。なんでキャラだけ変わったんだろう。
◇【Leaf/KEY】痕 -きずあと-
 初回限定版は千鶴さんフィギュア(キャストオフ仕様)通常版との価格差があんまりないのは「雫」も入ってるからとか。ってリンク先ないんだけど。
声優・イベント・レポート
◇【声優】声優警察第43回『07-GHOST』斎賀みつきさん
 男前すぎる。
◇【声優】【アニメ】「3年ぶりにレントンとエウレカを演じられて幸せ!」劇場版『交響詩篇エウレカセブン』の舞台挨拶リポート
◇【声優】かないみか「かおちゃんは中学生の時から家族付き合いをしています」
 あんたがバックにいたのか―。そりゃフリーでも食えるわ。
◇【イベント】アニサマ2009にmanzo参戦 [出演:8月22日(土)]
 これは溝の口よりブレイクで行くしか。もう2003年の出来事か……。
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】ToraDora! Toy's works collection 2.5 trading figure
 これはかわいい。
とらドラ! トイズワークスコレクション にいてんご 【1BOX】 【2009年8月出荷予定分】 (キャラアニ・オリジナル)
 どれでもいいのに1BOX(12個買わなきゃならん)しかも7種+αだし。
◇【アキバ的】筋トレしよーよ!き・ん・と・れ!「いっしょにとれーにんぐ」レビュー
 まぁこんな感じです。あたしゃ少なくともこれ見て筋トレはしません。
 チントレはするけどな!(最低です
 ※「いっしょにとれーにんぐ」が、やっぱりアレな件
 実践動画あります。これを見る限りでは、声は門脇か。ゆりし―にも聞こえたけど。実写も?
◇【アキバ的】【速報】Keyの麻枝准+G'sによる新企画始動
 え? ベビプリは?
 ※麻枝准とNa-Gaの新境地――強力企画『Angel Beats!』始動! G'sに詳細も!!
 エンジェルビートというとアレだよねこれはビーツだけど。
ハード・改造
PC(ハード)
◇【PC】MSI X-Slim X340 cracked open
 分解レポ。CPUクーラーが豪快だ。HDDは思ったより簡単に交換できそう。てかテープばっかだな。
◇【PC(SSD)】OCZ Z-Drive 正式発表、PCIe接続でリード510MB/s・ライト480MB/s
 CeBIT時の説明では漠然と「1000~2000ドルくらい」。流通関係からは256GBモデルでも1Kより2Kに近く、1TBは4~5000ドルに達するといううわさもあります。
 ドルですよ~。
◇【PC(ケース)】アクリル製の“まな板"がSunbeamブランドから登場!
PC(OS)
◇【Windows】「Windows 7」リリース候補版の提供スケジュール発表
 MSDNおよび TechNet加入者向けのダウンロード配布を4月30日、提供範囲を一般ユーザーにも広げるパブリック・リリースを5月5日に開始する予定だ。
◇【Linux】「Android 1.5」のソースコードが提供開始
 現時点ではgitリポジトリ経由でソースコードが公開され、対応プラットフォーム (Windows / Mac OS X / Linux) 別のパッケージは提供されていない。
 ビルドすればいいの?
◇【Linux】人気Linuxディストリビューションの最新版「Ubuntu 9.04」が公開
 ※デスクトップ版 日本語 Remix 出ました。
 ※Ubuntuをインストールした後すぐにインストールするソフト(Ubuntu 9.04編)
 ※UbuntuをUSBメモリに全自動インストールするには ( 9.04 版 GUI )
 出たばっかりなんであまり焦らずにライブCDからやってみましょ。
◇【FreeBSD】FreeBSD 7.2 RC2が登場
 普通RC(リリース候補)はいくつも出ないんだけどね。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】過去最速のFirefox、しかしアピールすべきは総合力
 使用するのは、Shiretoko Nightly(3.5b5pre, ID:20090424045037)である。
 すでにコードフリーズしたので記述上はBeta5だけどまだBeta4と考えた方がいい。
 Shiretokoのベンチマーク結果からみて、Firefox 3.5 Beta 4はスクロール性能を除き、Firefox史上最速である。
 問題は対応アドオンだが……。
◇【Firefox】Firefox.nextはMac OS X 10.4もサポートから外す方針Comments
 Mac OS Xはメジャーアップデート後、数ヶ月で二つ前のバージョンに対するセキュリティアップデートが提供されなくなるのがこれまでの例。10.6のリリースが2~3か月以内に行われる見通しなので、10.4についても同様と考えられる。
 Firefox.nextは3.5のnextなので3.5はサポートされます。
◇【Firefox】Firefoxアドオン『Tumblr Post』を使いこなす
 かなり強力なアドオンです。複数のアカウントを登録できますが、できればコンテキストやステータスバーの窓口を別々につけてほしいです。
◇【Firefox】Dark Green Fox 0.4 ◇ 緑のネオン系テーマ。
◇【Firefox】Blue Fox 0.6 ◇ 青のネオン系テーマ。
◇【Firefox】Vista-aero 3.0.0.29 ◇ VistaのAeroっぽいテーマ。
PC(その他のソフト)
◇【ユーティリティ】PC起動時のアプリケーションの起動を簡単管理 - オープンソースソフト「Startup Manager」
 設定の仕方にクセがあるけどたぶん便利なスタートアップ制御ツール。
 やっぱり起動時の処理を確認してから次の処理、という連動は無理かなぁ。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【ニコニコ動画】初回は空気を読んで"予備知識がなくても楽しめる動画"で!
◇【Twitter】世界に広がるTwitter、利用者数ついに1900万人に
 さて問題はこのうちどれくらいが複数垢またはBOTなのか。
◇【Tumblr】タグを付けて投稿&タグクラウドを表示させる
 そんな機能あったんだ。
◇【Wikipedia】Wikipediaを巡る愉快な実験と不愉快な結末
 Wikipediaでアートを描こうとした人の「作品」が削除された話とそれを記録すべく「Wikipediaart.org」というサイトを立ち上げたら、Wikipediaから商標侵害で訴えられた話。
ITのいろいろ
◇【IT災害】サイト改ざんの経緯、薬事日報社が詳細説明
 調査の結果、不正アクセスは以下の手順で自動的に行われた可能性があることが分かった。
 1. 薬事日報ウェブサイトを管理していたPCの1台がウイルスに感染
 2. ウイルスが感染PCのFTP通信を監視
 3. ウイルスは感染PCがFTP通信で使用した設定情報を記録
 4. ウイルスが記録した設定情報を外部のサーバに転送
 5. 外部サーバは設定情報を利用して、薬事日報ウェブサイトへFTP通信で不正アクセス
 6. 外部サーバが薬事日報ウェブサイトのhtml、php、jsなどのファイルの一部をダウンロード
 7. 外部サーバはダウンロードしたファイルに悪意のあるスクリプトを挿入
 8. 外部サーバはスクリプトを挿入したファイルを薬事日報ウェブサイトにアップロード(改ざん)
 同社では不正アクセスを受けたWebサーバを停止し、新規にWebサーバを構築して、一部サービスを再開した。コンテンツ管理システムやFTP通信の設定も併せて変更したという。また、WebサーバへのFTP通信は専用マシンに限定し、すべてのPCに導入しているウイルス対策ソフトウェアの運用も見直すとしている。同社内で感染の疑いのあるPCについて、OSをクリアインストールし直した。
 0.PCがどうしてウィルスに感染したかが書いてありませ~ん。
◇【企業】アップルストアでも1600人削減
 不景気ですなぁっていいのか?その画像。
報道・放送・知的所有権
◇【放送】ペルー、地上デジタルTV放送で日本方式を採用
 日本とブラジルで導入されている「ISDB-T(日伯方式)」の採用することを伝達されたという。
 かわいそうに。
◇【知的所有権】B-CAS見直しがようやく具体化、その内容を探る
 「B-CASの見直しはかなり長い間やっているのに、最終的な合意がまだというのはがっかり」(河村真紀子委員)、「B-CASの見直しはもう2年半やっている。そろそろ結論を出さないと、『この委員会は何をやっているんだ』となるだろう」(高橋伸子委員)、「そろそろ第6次答申の時期。B-CAS見直しについて第6次答申に合意を盛り込めないと、この委員会の存在意義が問われる」(浅野睦八委員)

その他
雑記
 HJコミックス AKUMAで少女 届きました。原作1巻をほぼそのままコミカライズ。絵もかわいいし、構図は間違ってないと思うんですが、やや描き分けができていないような。女の子は全部女の子だし男の子は全部男の子だし。
 最近はネギまよりネギま!?の方が安心して読めるのは気のせい?
 今月のエロラノベ? とりあえずツンマゾ!―ツンなお嬢様は、実はM (えすかれ美少女文庫)  わかつきひかるとほぼ同じ路線だけど二次元文庫から来ただけあってベクトルの違う味わいがなかなかクセになる。
 あとはファンならハーレムレジスタンス (二次元ドリーム文庫124) だよね。今回はいつになく戦記的な記述で盛り上がれる内容。次回作「ハーレムパラディン (二次元ドリーム文庫128) 」はもう6月にあるらしい。速いねぇ。
 それにしても二次元文庫は発売日がブレだして、まとめ買いする身としてはつらいなぁ。
 新しいFirefoxアドオン改造でまた徹夜してしまった……でも今回はちゃんと使える超便利なモノなので満足
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス) を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析