2010年8月4日水曜日

大阪府に寄せられたご意見(平成22年6月分 青少年健全育成のための規制)を読んでみた件

大阪府/府政への意見
 その公開力を知って今年度になってから東京都に加えて大阪府も読むだけ読んでいたわけですが……
大阪府に寄せられたご意見(平成22年6月分) 青少年健全育成のための規制 128件全件より。
 俺は中国人だけど、おまえら、ボイズラブの雑誌を幾冊有害図書と指定してるだっけ?本当にいい決断ですね。周りの子がボイズラブばっかり読んでいて、俺は”日本は侵略者だ、日本漫画を読むな”と言っても、あいつらは全然聞いてくれない。これでおまえら日本文化も滅びるだろう!I am so happy!もっともっと規制しろ!日本文化を消滅させろ!
 これはなぜ1番目に来るのだろう。先着順なら偶然かもしれないけどこれ以外の「賛成派」っぽいものがなかったんだけど……

 大阪府青少年健全育成審議会において、「“有害作家指定”制度の導入も考えるべき」との発言があったそうですね。いくら児童ポルノを禁止する為とはいっても、これはやり過ぎではありませんか? 今現在でも、文学限定の同人誌即売会「文学フリマ」では、改正が決まらず、且つ純粋な文学作品なのに、会場側に『区分陳列しろ』と言われる等、すでにいろいろなところで過剰な自主規制が始まっている現状では、「健全な青少年の育成」という目的があれば許されるレベルを通り越しています。 以上の事から、私は、BL規制も含めて、青少年健全育成のための規制には反対させて頂きます。いずれにしても、「健全な青少年の育成」とは何かという点から、公開の場できちんと議論すべきだと思います。
 「文学フリマ」の件は永山薫氏に聞く非実在青少年問題と「マンガ論争2.5」
文学限定の同人誌即売会「文学フリマ」では、改正が決まってもいないのに、「会場側に『区分陳列しろ』と言われた」という。「うちは文学ですよ」と言ったが、「同人誌なので」という応答だった。影響は大きく、すでにいろいろなところで過剰な自主規制が始まっているのだ。

諮問図書一覧の主な該当ページですが、ページの数え方がおかしいのではないのでしょうか?前に意見を送っているのですが反応がありませんのでもう一度言わせていただきます。青少年・地域安全室青少年課の独自の数え方なのかもしれませんがそれでは見ている人はわからないのではないのでしょうか?普通は雑誌にあるページ表記通りに数えるものなのですが…。独自の方法で数えるのなら注釈を入れた方がいいのではないのでしょうか?それからこの議事録では何もわかりませんので完全公開をお願いいたします。検討をお願い致します。
 審議経過(大阪府青少年健全育成審議会第2部会議事録)の該当ページを探ったところ全然性的でもなんでもないところだったという話かな?
 ※[BL雑記]大阪府でのBL雑誌「有害図書指定」で、どのページが「該当ページ」か発表されたので、どんなページか確かめてみました ――『drap』10年7月号の過剰修正問題とあわせて
 東京都の場合は→挿絵が指定された例

条例で16歳未満の子どもは19時以降遊技場に入ってはいけないとあるが、先日19時になる前に子どもが遊技場に入ってコインなどを両替した後、店から帰るように言われた。条例で決まっている事はわかるが、なぜ店の入口でもっと早く店員が言わなかったか。納得が出来なかったので、両替したお金を返して貰うように店と話し合いをしたが、数名いた内の1名分しかお金が返ってこなかった。どの様に青少年健全育成条例は遊戯場に伝わっているのか。店の入り口の前にポスターなどがあればわかるが、ポスターや貼り紙も何もない。もっと子どもたちがわかるようにすべきだ。今回は子どもたちが可愛そうだった。条例を悪用する店もあると思うので、大きな犯罪が起こらないように営業者へ条例の対応をきちんとするように大阪府から指導して頂きたい。
 「青少年健全育成」とは決してエロ本だけのものではない。

 大阪府でBL雑誌が有害だと規制されることについて反対です。個人的意見ではありますが。例えば。男性は性欲が溜まったらどうするのですか?
 特定の交際相手が居ない場合、AVや成人向け雑誌・漫画や風俗などで処理するのでしょう?ある特定の女性にとっては、BL雑誌が男性のソレに値するんです。女性にだって性欲があります。BL雑誌が規制され、特定の相手が居ない場合はどうしろと言うのですか?
 男性同様にAVや成人向け雑誌・漫画や風俗でも手を出せと言うのですか。成人男性向けコーナーに女性が行こうものなら皆迷惑そうな気まずそうな目をしますよ。男性と女性では性に対して求める物が違うんです。男性は肉の快楽。女性は精神の快楽。男性の為に生産された性欲処理のためのツールでは女性は満足出来ないんです。私がBLに求めるのは男女では成し得ない精神の恋愛です。それが好きなんです。同性愛が生物的に間違っていることは知っています。けれど、それは小学校で学ぶことです。BL雑誌によってその見解が曲がるなんて事があるんですか?
 心配ならば書店に勧告し、販売場所を制限する事で問題は無いはずなのでは無いですか?
 親は子供がそこに行かないようにするのが監督責任だと思います。BL雑誌を有害とし、否定することは、女性の性欲を否定することも同義です。男性ばかり性欲が認められるなんてずるいじゃないですか。私はBL雑誌の有害指定に反対します。性に対してオープンになって欲しいわけでは決してありません。けれど、むやみやたらに押さえつけたりして欲しくないんです。抑圧される欲望は犯罪を招きます。どうか、この有害指定をやめてください。お願いします。
「ある特定の女性にとっては、BL雑誌が男性のソレに値する」
→「男性は肉の快楽と女性は精神の快楽、性に対して求める物が違うんです」
→「男性の為に生産された性欲処理のためのツールでは女性は満足出来ないんです」
→「男性ばかり性欲が認められるなんてずるいじゃないですか。私はBL雑誌の有害指定に反対します」
 この人の脳内では「男性向けは規制されて当然」か「今まで男性向けが規制されてこなかった」と思ってるような気配が。
「抑圧される欲望は犯罪を招きます」って自分は何の犯罪をする気なんだろう。女性なのに。

 とりあえず、
 ・県外でも可(「大阪府民ではないですが……」で始まる書き込み多数。それでも載ってるから)
 ・フォームでは改行、段落は効かない(区切りたいなら数字をつけるかコラム的に"◆"みたいなものをつける)
 ・乱暴な言動は慎む(そのまま載るよ。4月は知事への●●予告的なものも載ったし。上述の理由でAAも不可)
 ・コピペはやめとけ(同じ文章は複数回そのまま載ってしまう。まとまるとやはり組織性を感じるのでそういうのはマイナスかも)
というのが、3ヶ月見てきた感想。BPOみたいに妙な加工はしないみたいだから生っぽい文章がいいなぁ。うん。

0 件のコメント:

アクセス解析